NIXON THE WIRE(10MMドライバ)のレビュー

Category: イヤホンレビュー  06/13 /2011 (Mon)

amazonにてライムグリーンを9,975円で購入。
主な特徴
・色は「オレンジ」「ブラック」「オールブラック」「ホワイト」「ガンメタル/ホワイト」「ブラック/ライムグリーン」の6色。
・ケーブルは約1.3m。Y字型ケーブル、ストレートプラグ。クセがやや付きにくく、比較的扱いやすい。タッチノイズは少し多め。
・頑丈なケースが付属。本体・付属品が全て収納可能。大きさも良い。
・デザインは良いと思うが好みは分かれそう。割と耳から飛び出ない。
・音漏れは少ない部類。本体とケーブルの境目から少しだけ漏れている。電車・バスでは問題ない。
・遮音性は見た目よりは高い。
・音量は少し取りづらい。iPodなら最大音量の6.5割程度で十分。
・音場の広さは普通。位置は全般的に上にある。
・装着感は比較的良い。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・基本的にどこで購入しても価格は同じ。
・取扱いしている店舗はあまり多くない。家電量販店では見かけないが、アマゾンや通販では見かける。
・アップルストアにあるのは、ドライバが8mmのタイプだったはず。

音質、音域のバランス
・音質はそれなり。逆を言えばデザインだけの機種ではない。
・音域のバランスは、ややドンシャリ傾向。
・高音域は、痛さは無いが、少し派手で響く印象。意図的にこういう音にしているのだろうか。
・中音域は、位置がやや離れており、奥から聞こえる印象。また、他の音域よりベールが一枚多い印象。
・低音域は、比較的締まりのある音。位置がやや高い。家で使うには量が多め。
・ボーカルは、どちらかと言えば女性ボーカルの方が得意。
・サ行の痛さは少し感じる。
・全体的に言えるが、意外と普通な機種。
・出来ればポータブルアンプを使いたい機種。中音域が全然違う。

音質☆☆☆★(☆☆☆にやや近い)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆★
・全般的に意外と普通な機種。
・音漏れは少ない。遮音性も比較的高い。音量は少し取りづらい。
・8mmタイプは、どうでしょうか(買わないけど)。
・最近は1万円前後でも良い機種が多いので、評価はこのくらい。

スペック
・Driver Type(ドライバー):10mm dynamic
・Frequency Response(再生周波数帯域): 20~20,000Hz
・Sensitivity(出力音圧レベル):106 dB/V @1kHz
・Impedance(インピーダンス):16Ω
・Cable(ケーブル):1.3m(Y字型ケーブル、ストレートプラグ)
・Weight(重さ):12g
THE WIRE

メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (5) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

こんにちはいつも興味深く拝見させていただいています。
私は8mmのほうを持っていますが。。。
やはり今回のレビューを見させていただく限り一致しそうにない部分が違いということかなと思っております。。

私的な感覚でH.A様の10mmのレビューと違うのは。。

・バランスは中高域より。。低音少な目
・全域どちらかといえばクリアな部類に入りそうベールがかかったような印象はなかったです。

デザイン系はいつも期待を裏切ってくれますがこの機種は意外と良いかもしれません。
10mmのほうがバランスはよさそうですね。

あと。。。平行輸入品も含めて仕様やカラバリが違うのがあってよくわかりませんね。。


ちなみに8mmと10mmの違いですが。。。
今までハウジングの太さという情報を信じていましたがドライバーの径なのですね。。なかなかその辺のスペックがネットで見つけられないですね。。。

Posted at 19:34:38 2011/06/13 by ehiro1231

Comment

長いコメの後に再度すみません。。。
おせっかいかもしれませんがメーカーサイトのリンクが
おかしいように思います。

Posted at 19:39:39 2011/06/13 by ehiro1231

Comment

ehiro1231様
コメントありがとうございます。

ドライバの大きさが違えば、音の傾向も違います。
スピーカーでもそうですが、大きいドライバの方が迫力が増します。

8mmと10mmの違いが、ドライバー径。
これは、この通りだと思います。メーカーサイトのスペックをご覧ください。

リンクは修正いたしました。ご指摘ありがとうございます。

Posted at 22:17:02 2011/06/13 by H.A

Comment

確かにメーカーHPを見る限りドライバー径ですね。。
日本の各サイトでははっきりとドライバー径と取れる表現になってないない気がしますが。。。
すっきりしました。。
であれば違うのは当然ですね。

性能的だけで選ぶには辛いですがデザインが気に入れば悪くはない選択ですね。

Posted at 12:40:31 2011/06/14 by ehiro1231

Comment

ehiro1231様

スペックに関しては、しっかり書いて欲しいものです。

デザイン(特に色)を重視し、ある程度の音質が必要な人は、良いかもしれません。

Posted at 23:14:38 2011/06/14 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback