audio-technica ATH-EC7のレビュー

Category: イヤホンレビュー  08/31 /2006 (Thu)

かなり前にビックカメラ横浜店にて12,600円でシルバーを購入。
その後断線して秋葉原のローヤル家庭電化製品販売株式会社にて7,110円でガンメタリックを購入。
ヨドバシカメラなどでは9,800円で購入可能。これは新作ATH-EC700(Ti)が発売されたため。
主な特徴
・生産終了
・色は「ガンメタリック」「シルバー」の2色。
・コードは0.6m。u字型コードでストレートプラグ。1mの延長コードが付属。コードが絡まりやすいのが難点。
・開放型なのでタッチノイズは気にならない。
・ポーチが付属。
・開放型なので音漏れするが、意外と少ない。電車でも問題なさそう。
・耳かけフックは最初は装着しにくいが、慣れるとすぐ装着できる。非常に装着感が良い。細い針金状のフックのため、メガネをかけても問題なく装着可能
・遮音性は開放型なのでほとんどない。
・音場感は普通。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6割程度で十分。
・デザインは非常に良い。グッドデザイン賞受賞。

音質、音域のバランス
・音質は価格より少し良い。
・音域のバランスは少し高~中音域より。
・高音域の量は少し多め。非常に綺麗に出る。とにかく金属的な音で響く高音域が特徴。好みが分かれそうだが私は好きである。
・中音域の量は問題ない。綺麗ではあるが、やや力強さに欠ける。
・低音域の量はやや少なめ。足りない人はイヤーパッドを装着。
・「サ行」の痛さは感じない。
・男性、女性ボーカルどちらも問題なし。どちらかと言えば女性ボーカル向けか。
・分解能はなかなか良い。
・ある人にR&Bの曲をこのイヤホンで聞かせてもらったが(イヤーパッド無し)、全く不向きであった。低音好きには物足りないと思う。
・イヤーパッドを装着するとバランスが良くなる。その代わりに、金属的な高音がやや失われる。

音質☆☆☆☆

音域のバランス(イヤーパッド装着前)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆★

音域のバランス(イヤーパッド装着後)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆☆
・イヤーパッド無しではやや低音域が物足りないが、個人的にオススメしたいイヤホン。
・生産中止で購入できる店舗が急速に減少中。
・1万円以上のイヤホンのうち、私が初めて購入したイヤホン。
・良い装着感を求める人へ。ジョギングなどにも最適。

スペック
・再生周波数帯域:10~24,000Hz
・インピーダンス:16Ω
・出力音圧レベル:100dB/mW
・最大入力:50mW
・重さ(コード、プラグ含まず):11g
・コード長:0.6m(U型)
・付属品:延長コード1.0m、ポーチ、イヤーパッド
ATH-EC7

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (6) | Trackbacks (2) | TOP

Comment

No title

はじめまして燈といいます
先日SoundHouseで(安さに釣られて)K324Pを購入したのですが
思ってたよりも低音が利いていてサントラなどにあまり向いてないようだったので
今度はあまり低音が強くないイヤホンを買おうかと思い
このサイト様を参考にいくつか候補を出したのですが
実際に音を聞いて選んでいるわけではないので
最後にこれ!というのが無くて悩んでいます
よろしければH.Aさんの1万円前後でサントラとかに
向いているお勧めのイヤホンを教えていただけないでしょうか、

自分でざっと見た分には
ATH-EC7(7101円)、AURVANA(8129円)、ER-6i(11800円)、
ATH-CK9(11384円)、E3c(12800円)、ATH-ES5(5756)、
あたりが良さそうでした
(他は値段的にはSE-CLX7、KH-C711、RH-IE3、BSEP01BA、PE-217あたり)

Posted at 13:28:11 2008/09/06 by 燈

Comment

No title

燈様
初めまして。コメントありがとうございます。

低音域が強くない機種が欲しいとの事。
まずはカナル型なのか。開放型でも良いのか、つまり音漏れです。

候補としては「ATH-EC7」、「AURVANA」、「ER-6i」、「ATH-CK9」でしょう。
他の機種はそれなりに低音域が出ます。

「ATH-EC7」と「ATH-CK9」は少し音漏れがあります。
「AURVANA」、「ER-6i」は音漏れはありません。

Posted at 22:14:27 2008/09/06 by H.A

Comment

No title

返答ありがとうございます

音漏れについてですが
主な使用場所は自宅と電車内なので
電車内で他の方に迷惑がかからなければ
何でも大丈夫です



Posted at 15:18:36 2008/09/07 by 燈

Comment

No title

燈様

「ATH-CK9」がよろしいかとお思います。各機種の簡単な特徴を記載します。

・「ATH-CK9」は「コードを耳に回して装着する」「満員電車では音漏れが気になる」という特徴があります。
・「ER-6i」は音漏れは完全にありません。3段キノコ型イヤーチップが気にならなければ一番だと思います。
・「AURVANA」は最も簡単に装着できる機種です。1万円以内で収めたいならこれです。
・「ATH-EC7」は開放型です。音量を抑えれば電車でも問題ないと思います。金属的な音が人を選びそうです。

Posted at 16:47:55 2008/09/07 by H.A

Comment

No title

返信遅れてすみません

キノコ型のイヤーチップが気にならない自信が無いので
ATH-CK9にします

ありがとうございました

Posted at 21:02:39 2008/09/11 by 燈

Comment

No title

燈様

「ATH-CK9」は中々良い機種です。
電車内では少し音漏れするので、音量には注意です。
家では、普段聞く音量で、どの程度音漏れするのか試してから電車で使ってください。

Posted at 22:02:23 2008/09/11 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

audio-technica ATH-EC7 SV インナーイヤーヘッドホン
audio-technica ATH-EC7 SV インナーイヤーヘッドホン

2009.04.24 (Fri) | きのこ取り名人わおわまーるストア

この記事へのTrackback

audio-technica ATH-EC700 Ti インナーイヤーヘッドホン
audio-technica ATH-EC700 Ti インナーイヤーヘッドホン

2009.05.20 (Wed) | きのこ取り名人わおわまーるストア