Westone Westone2のレビュー

Category: イヤホンレビュー  03/13 /2011 (Sun)

MIXWAVEオンラインストアにて19,800円。
アウトレットです。
主な特徴
・色は「ブラック」のみ。
・コードは黒色。Y字型1.28mでL字型。クセがやや付きにくく、耳にケーブルをまわして装着するとタッチノイズは少ない。
・イヤーチップは多種多様なモノが付属。全部で10種類となっている(サイズ違いを含む)。
・セミハードケースが付属。本体・付属品が収納可能だが、もう少し大きくても良かった。
・デザインは普通。
・音漏れは少しある。音量をiPodの最大音量の5割以上にしなければ図書館でも問題なさそう。
・遮音性はイヤーチップによるが、かなり高い。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の5.5割で十分。
・音場の広さは普通。音源の位置も良いと思う。

新品価格情報(レビュー掲載時点で)
・通販・店頭販売では、24,200円~29,800円で販売。

音質、音域のバランス(透明なイヤーチップMサイズ)
・音質は20,000円なら中々良いと思うが30,000円近いと他の選択肢もある。
・音域のバランスはフラットに近いが少し低音域が弱いかも。
・高音域は量は多めだが、すこし幕がかかったような印象。刺激感は無くマイルドな印象。
・中音域は刺激感が無く、どちらと言えば淡々と聞こえる。一番近くで聞こえる音域だが、目の前ではなく、一歩下がっている感を受ける。
・低音域はそこそこ量が出ているが、外で使うとやや存在感が無くなる。そこそこ締まりのある音だが、こちらも淡々とした印象。
・男性、女性ボーカルどちらも良いが聞いていて楽しい印象は無い。
・サ行の痛さは少し感じる。
・全体的に非常に淡々とした音。「Custom-2」の音に非常に近い印象を受ける。

音質☆☆☆☆★(☆☆☆☆にやや近い)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★


音域のバランス(グレーのイヤーチップMサイズ)
・透明なイヤーチップMサイズに比べ、イヤーチップの出口が狭いせいか、よりカマボコに近い印象。
・音域のバランスはカマボコ。
・高音域は、量自体は出ているが、イヤーチップの出口の影響か落ち着いた印象。また開放感は少し悪くなったと感じる。
・中音域は、より強調されクッキリと聞こえる。
・低音域は、透明なイヤーチップMサイズと印象は変わらない。
・男性・女性ボーカルのどちらも問題ない。
・サ行の痛さは少し感じる。
・透明なイヤーチップMサイズに比べ、情報量が減り、特にボーカルがクッキリした。

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★


音域のバランス(3段キノコ型イヤーチップ)
・これまでイヤーチップと違い、イヤホン本体から長いイヤーチップを経由するせいか、閉塞感を感じる音になる。
・音質自体も下がったように感じる。
・音域のバランスは低音域が強め。
・高音域は、量が大幅に減る。遠くから奥から聞こえる。
・中音域は、閉塞感を感じよい音では無い。
・低音域は、かなりの量が出ている。音自体も低音域が支配する印象。
・男性・女性ボーカルのどちらも問題ないが、開放感のある音は無くなってしまった印象。
・サ行の痛さは全くと言ってよいほど感じない。
・遮音性や低音域の量、サ行の痛くない点は良いかもしれないが、個人的には全くオススメできないイヤーチップ。

音域のバランス
高音域☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆


音域のバランス(コンプライ?の短いイヤーチップ)
・音域のバランスは中~低音域が強め。
・高音域は、量が少なく伸びが欠けてしまいイマイチ。
・中音域は、付属しているイヤーチップの中では最も表現が上手いかも。
・低音域は、少し締まりにかけるが量が出ている。
・男性・女性ボーカルのどちらも問題ない。
・サ行の痛さは少し感じる。
・高音域は失われるが、ボーカルの表現は良い。

音域のバランス
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

イヤーチップに関しては「Westone3」と違い、サ行の痛さが、そこまで強くないのでグレー・透明のイヤーチップで問題ないと思う。

オススメ度☆☆☆☆(29,800円なら☆☆☆)
・全般的に淡々とした印象。音の好みは分かれる。
・音漏れは少なめで遮音性も高い。音量も取りやすい。タッチノイズも少なめ。
・やや価格が高いという印象。
・「KLIPSCH Custom-2」に非常に近い音と感じる。

スペック
・スピーカー:デュアル・バランスド・アマチュアドライバー(1xLow/1xHigh)
・ケーブル長:50インチ(128cm)
・重量:12.7g
・周波数特性:20Hz~18KHz
・入力感度:117dB(SPL@1KHz)
・入力インピーダンス:33Ω(1KHz)
・対ノイズ遮蔽性:25db
・本体色:ブラック
・付属品:10種類のイヤーティップス、デラックストラベルケース、インラインボリュームコントローラ、変換アダプター、ワックスループ
Westone2
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

いつもレビュー拝見させてもらってます。
前にここでのレビューを参考にしてクリプシュのCustom-3を買ったのですが、残念ながら断線してしまい、今度はケーブルが丈夫なものか、リケーブル可能なもので3万円以内(Amazonで買う予定)で探しているのですが、ネットでの様々なレビューを見てみた結果、
・Ultimate Ears Triple.fi 10 Pro
・Westone Westone 2
・SHURE SH425(これはH.A様は試聴のみでしたっけ、そうだとしたらすみません)
・SENNHEISER IE8
の4つを候補にしようと思っているのですが、
この中でCustom-3に音の傾向が似ているものがあるとすれば、どれが似ていると思いますか?
また、似ていないとしても自分はロック、打ち込みを中心に聴くのですが、この中ではどのイヤホンが適していると思いますか?
また3万円以内でオススメできるイヤホンも教えていただけると助かります。
こんなに質問&支離滅裂な文章ですみません。
よろしくお願いします。

Posted at 22:23:53 2011/03/28 by scis

Comment

scis様
コメントありがとうございます。

早速ですが「ケーブルが丈夫、もしくはリケーブル可能」「3万円以内(Amazonで買う予定)」「Custom-3に音の傾向が似ている」イヤホン。
候補は「Triple.fi 10 Pro」「Westone 2」「SH425」「IE8」。

「SE425」は持っていないので比較できません。個人的に、この中で選ぶなら「Triple.fi 10 Pro」になります。
「Westone 2」や「IE8」は「Custom-3」とは方向性が違います。

他には、やや音が派手ですが「e-Q7」、モニター的ですがリケーブル可能な「MDR-EX800ST(amazonにないですが3万円以下)」を候補に入れても良いと思います。
このあたりも調べてみてください。

Posted at 23:55:03 2011/03/29 by H.A

Comment

いつもレビュー拝見させていただいています。
先日ImageX5が断線してしまい、つぎのイヤホンとしてWestone2を検討しているのですが、あのねじれコードは断線しやすくないでしょうか?

Posted at 18:52:47 2011/09/17 by ken

Comment

ken様
コメントありがとうございます。

一概に「断線」と言っても、ケーブルの途中が断線するケースは少ないです。
一番断線しやすいのは、プラグや本体とつながる端の部分です。

ねじれているケーブルだからといって断線しやすいことはありません。

Posted at 23:34:01 2011/09/19 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback