Ultimate Ears Super.fi 5 PROのレビュー

Category: イヤホンレビュー  01/14 /2007 (Sun)

だいぶ前にビックカメラ有楽町店にてブラックを32,900円で購入。
30,000円以上するイヤホンのうち、私が初めて購入したイヤホンです。
主な特徴
・色は「ホワイト」「ブラック」「クリア(透明)」「レッド」の4種類。
・音漏れはほとんど無い。その代わり自転車に乗りながら使用すると必ず事故を起こす。
・遮音性、音漏れは「ER-4S」>「E3c」≧「Super.fi 5 PRO」の順番。どれも非常に遮音性の高さや音漏れの少なさは国産カナル型イヤホンとは比べ物にならない。
・装着感は管理人にとっては良い。ただ耳にかける際にコードが顔に当たるので不快に感じる人もいるはず。
・付属品が多く、充実している。特に金属性のケースは質感がよい。
・コードは1.3m。Y字型コードでL字型プラグ。癖が付きづらく使いやすい。
・コードは交換可能。3,150円で市販されている。断線しても交換できるという安心感がある。本体からコードを外した写真を下で紹介。
・イヤーチップは国産のカナル型イヤホンと同じタイプだが厚みがある。また、2段キノコ型やスポンジ型も付属。
・イヤーチップは国産カナル型イヤホンに流用可能で遮音性が上がる。実際に管理人の場合は「ATH-CK7」に流用している。
・タッチノイズがやや小さめ。意図的にコードに触れない限りはほとんど問題ないはず。
・音量は問題なく取れる。iPodなら最大音量の5割で十分。
・ホワイトノイズがかなり大きめ。「サウンドレベル・アテニュエータ」を使用するとホワイトノイズは消えるが音量が小さくなる。
・最大の特徴は音場感。イヤホンとしては最大の広さと思われる。
・音場の感覚としては「頭の上から鳴る様に聞こえる高音域」、「耳の上辺りから鳴る様に聞こえる中音域」、「口や顎の辺りで鳴るように聞こえる低音域」。
・デザインはどうしても安物にしか見えない。

音質、音域のバランス
・音質はイヤホンとしてはかなり高い。ER-4Sには負ける。
・音域のバランスは少し低音域が強めだが、フラットに近い。
・高音域の量は適切。シャリついたりせず非常に聞きやすい。
・中音域の量も適切。安定している音。
・低音域は少し量が多め。厚みはそれほどないが、篭ったりせず聞きやすい。
・男性、女性ボーカルどちらも問題なし。
・「サ行」の痛さは少しや感じる。もう少しだけ抑えてほしい。
・分解能はなかなか良い。
・ノリの良い(と言われる)「E4c」や繊細な「ER-4S」と比べると、「Super.fi 5 PRO」は「大人しい」もしくは「普通」と言える。私は好きな音だが、好みが分かれそう。

音質☆☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★
・イヤホンに音場感を求める人へオススメ。
・高級なイヤホンが欲しいが断線が心配な人にもオススメ。
・コストパフォーマンスは少し悪い。通販で「ER-4S」が24,800円で「E4c」が22,800円と考えると、通販でも27,800円ではやや価格が高い。
・でも、好きな機種です。
・音量が取りやすい分、ホワイトノイズが大きいので評価は少しマイナス。


スペック
ドライバー:バランスド・アーマチュア方式のデュアルドライバ(高周波・低周波)
入力感度:119dB/mW
周波数特性:20Hz~16kH
インピーダンス:21Ω
コード:約130cm(L字型プラグ)
重量:約17g(ケーブル含む)
付属品:イヤチップ6個(小2、中2、大2)、ダブルフランジ・シリコンチップ2個、使い捨てフォームチップ2個、6.3φステレオ変換プラグ、サウンドレベル・アテニュエータ、クリーニングツール、メタリック保存ケース、日本語ユーザーガイド
Super.fi 5 PRO

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (55) | Trackbacks (1) | TOP

Comment

イヤホンの買い替えについて

初めまして。
いつも参考にさせてもらっています。

今イヤホンの買い替えで迷っています。
今使っているのは、N・U・D・E MDR-EX90SLです。
レベルアップを図ろうと3万円ぐらいで買い替えをしようとおもっているんですが、MDR-EX700SL、Super.fi 5 Proなどで迷っています。
ATH-CK10も候補ですが発売されていないので何とも言えませんが。。。

MDR-EX700SL、Super.fi 5 Proを比較すると高音、低音、ヴォーカル(中域)や解像度、音の広がりなどの比較を教えてもらえますか?

宜しくお願いいたします。

Posted at 21:48:08 2007/12/02 by T.K

Comment

T.K様
初めまして。コメントありがとうございます。
まず、先に断っておきますが、誤って送信されたコメントと、訂正のコメントは削除させていただきました。

さて、「MDR-EX90SL」からの買い替えとのことで。
予算3万円くらいの機種で候補に挙がるのは「MDR-EX700SL」「Super.fi 5 Pro」「ER-4S」「SCL4(E4c)」「SE310」「ATH-CK10」くらいでしょうか。
「SCL4(E4c)」「SE310」「ATH-CK10」は私が持ってない、または発売されていないので比較の対象外と致します。


「MDR-EX700SL」「Super.fi 5 Pro」「ER-4S」の3機種の傾向は以下のとおりです。
3機種ともレビューしているので詳しくはレビューをご覧ください。

「MDR-EX700SL」
・音域のバランスはイヤーチップ次第だが、おおよそドンシャリ傾向。
・唯一のダイナミック型。
・3機種の中で一番迫力がある。
・3機種の中で音場(音の広がり)は一番狭い。顔を中心に広がる。普通のカナル型に比べれば少し広い。

「Super.fi 5 Pro」
・音域のバランスは中~低音域より。
・バランスド・アーマチュアドライバ2機搭載。
・3機種の中では一番普通な音。
・音質は「MDR-EX700SL」と同じくらい。
・音場は特に上下方向に非常に広い。イメージはドーナツ型。顔の中心では音をほとんど感じない。小さなホールにいるイメージ。
・コードが交換できるので断線も問題なし。

「ER-4S」
・音域のバランスは少し高~中音域より。
・バランスド・アーマチュアドライバ1機搭載。
・3機種の中で一番繊細な音。
・3機種の中で音質は間違いなく1番。
・音場は横方向広い。オーケストラの指揮者の位置にいるようなイメージ。

Posted at 00:00:20 2007/12/03 by H.A

Comment

間違ったレスなどを消していただいてありがとうございます。


ドライバーというのは基本的には多い方がいいのですか?
あと、MDR-EX700SL、Super.fi 5 Proはどれくらいエージングされたら変化がなくなってきましたか?

ER-4Sはかなり良さそうなんですが、どうもデザインが気に入らなくてなかなか候補に入らないんですよ。。。
MDR-EX700SLのレビューは以前から読ませていただいていたんですが、なんか微妙そうなんですよね。私もSuper.fi 5 Proのが良いと思っているんですが、MDR-EX700SLのがSuper.fi 5 Proより優れている点はありますか?

Posted at 01:29:03 2007/12/03 by T.K

Comment

T.K様
ご質問のありましたことについて、一問一答形式で回答いたします。

ドライバーは多い方がいい?
→ひとつのドライバでは再生しきれない音域を補完できる分良いと思います。ドライバが小さいバランスド・アーマチュアだからこそできることです。

エージング時間?
→私的感覚では100時間程度と思います。5Proは200時間という人もいますね。

ER-4Sはデザインが・・・。MDR-EX700SLは微妙そう。
→おっしゃる通りですね。ER-4Sはとにかく良い音質が欲しい人向け。MDR-EX700SLはSONY好きやバランスド・アーマチュアでは線が細いと思う人向けです。

MDR-EX700SLのがSuper.fi 5 Proより優れている点は?
→ホワイトノイズの量。耳から飛び出ないデザイン。耳が小さくても大丈夫。耳に回さない装着の仕方。

私的には5Proの方がほとんどの点で優れていると思います。

Posted at 22:50:49 2007/12/03 by H.A

Comment

分かりやすい回答をありがとうございます。

Super.fi 5 Proのホワイトノイズの量というものは静かなとこで聞いたり、おとなしい曲を聞くとかなり耳障りになるのでしょうか?
N・U・D・E MDR-EX90SLよりもはるかに多いものなのでしょうか?

Posted at 01:18:01 2007/12/04 by T.K

Comment

T.K様
ご質問について、再度一問一答形式で回答いたします。

Super.fi 5 Proのホワイトノイズの量は静かなところやおとなしい曲を聞くと耳障り?
→私の使っている限りでは、曲が流れればホワイトノイズは気になりません。どうしても・・・という場合は付属の「サウンドレベル・アテニュエータ」を使用するとよいと思います。かなり大きな抵抗となります。音量は取りづらくなりますが。

ホワイトノイズはMDR-EX90SLよりもはるかに多い?
→はるかに多いです。上の書いたとおり曲が流れればホワイトノイズは気にならないと思います。

Posted at 22:45:38 2007/12/04 by H.A

Comment

返信ありがとうございます。

サウンドレベル・アテニュエータを使用すると音質は落ちるんでしょうか?
また、サウンドレベル・アテニュエータはどれくらいの大きさ(サイズ)なんでしょうか?
夜寝る前に静かなとこで聞いたりもするので気になります。

何度も質問すいませんが、よろしくお願いします。

Posted at 01:45:07 2007/12/05 by T.K

Comment

T.K様
ご質問について、一問一答形式で回答いたします。

サウンドレベル・アテニュエータを使用すると音質は落ちる?
→確かに落ちますね。どうしてもホワイトノイズが気になる場合に使ってください。

サウンドレベル・アテニュエータの大きさ
→レビューの最後にある写真にあります。クリーニングツールと標準(大きい)プラグの間にある、ミニプラグの付属品です。

夜寝る前に静かなとこで聞いたりもするので(ホワイトノイズの量が気になる)
→音楽が鳴れば気にならないです。
ちなみに第5世代iPodで5Proを使用すると、音楽が鳴っていないときはホワイトノイズが確認できます。
第6世代iPodではホワイトノイズをほとんど感じません。

Posted at 22:46:35 2007/12/05 by H.A

Comment

とても参考になりました。

ATH-CK10発売後、比較して良い方を購入したいと思っています。

ありがとうございました。

Posted at 23:10:45 2007/12/06 by T.K

Comment

T.K様
お役に立ててうれしい限りです。
私もATH-CK10を購入します。
Super.fi 5 PROとATH-CK10は価格もドライバの種類、数も一緒です。
まさにライバルと言える機種ですね。

Posted at 23:28:31 2007/12/06 by H.A

Comment

そうですね~。
ATH-CK10のレビュー楽しみに待っています。

Posted at 13:54:29 2007/12/07 by T.K

Comment

T.K様
ATH-CK10の発売日は14日。もう少しお待ちください。
フライング販売に期待しましょう。

Posted at 22:07:29 2007/12/07 by H.A

Comment

ついにゲット!

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

5 PROをついに買いました。
これもH.Aさんの助言があったからです。
ありがとうございました。

5 PROはエージング中なので音については確かなことは言えませんが、いい感じです^^

Posted at 17:22:42 2008/01/04 by T.K

Comment

No title

T.K様
コメントありがとうございます。
ついに購入されましたか。
「Super.fi 5 Pro」の音を「いい感じ」と思えるなら「ATH-CK10」は買わなくて正解です。
「Super.fi 5 Pro」の音は人によっては「つまらない」と思う人もいそうなので、「いい感じ」と言っていただけてホッとしています。

Posted at 22:00:52 2008/01/04 by H.A

Comment

No title

はじめまして
 
僕もここのレビューも見て買いました。
iPodで使っています。
今までイコライザで曲を装飾して聞いていたのですが、このイヤフォンにしてからずっとフラットで聞いています。
Rock系をよく聞き、ノリも大事ですがどちらかというと楽器個々の音を楽しむ方なのでぴったりでした。


もう高いイヤフォンを買うことはないと思いますが、このサイトのレビューを見るのが好きなのでこれからも頑張ってください。

Posted at 21:41:01 2008/01/10 by TEKESUTA

Comment

No title

TEKESUTA様
初めまして。コメントありがとうございます。
よっぽど特定の音域が足りない場合を除けば、私もイコライザは使用してませんね。電池の持ちも悪くなりますし。

これからもがんばりますよ。ありがとうございます。
下手したら週末に3つイヤホンが増えるかもしれません。

Posted at 22:53:19 2008/01/10 by H.A

Comment

No title

こんばんは。
日本ではユーザー登録をしなくてもサポートが受けられるとどこかで見たことあるんですけど、ユーザー登録しました?
あと、5proの本体のつなぎ目の部分が左と右で隙間の大きさが違うんですが大丈夫でしょうか?
気にしなきゃたいしたこと無いんですが、よく見るとかたっぽの2倍近く大きいです。

Posted at 19:15:34 2008/01/20 by T.K

Comment

No title

T.K様

ユーザー登録しました?
→してません。必要性を感じないです。いざとなればビックカメラに持っていきます。

ユーザー登録をしなくてもサポートが受けられる?
→知らないですね。初めて聞きました。

5proの本体のつなぎ目の部分が左と右で隙間の大きさが違うんですが大丈夫でしょうか?
→2年近く使っていますが、初めて知りました。全く気にしたことがないので。
私の5Proも隙間の大きさが違いますね。左は隙間がほとんどありませんが、右側は明らかに隙間があります。
特に問題ないかと思います。

Posted at 20:16:08 2008/01/20 by H.A

Comment

No title

H.Aさんのもなってましたか。
気にしないようにします。
結構気になってしまってました。。orz

それにしても5proいいですね~^^
イヤホンの沼にはまりそうです。

Posted at 17:07:31 2008/01/21 by T.K

Comment

No title

T.K様
5Proは良い機種ですね。
私もかなり気に入っている機種です。
そしてTriple.fi 10 Proが気になってしまい、イヤホンスパイラルです。

Posted at 22:54:12 2008/01/21 by H.A

Comment

No title

半年後にTriple.fi 10 Proを買わないか心配です(笑)

Posted at 19:07:42 2008/01/22 by T.K

Comment

No title

T.K様
Triple.fi 10 Proは試聴できる場所もありますので、試聴してみては?
でも試聴しない方が良いかも。欲しくなるから。

Posted at 22:37:58 2008/01/22 by H.A

Comment

No title

もうしばらく視聴は控えようかと思います。
欲しくなるから。(笑)
最近寒いので良いヘッドホンも欲しくなりそうです。

Posted at 22:18:03 2008/01/26 by T.K

Comment

No title

T.K様
私も寒いので最近はヘッドホン使用率が高いですね。
ノイズキャンセリングヘッドホンが活躍しています。

Posted at 22:29:04 2008/01/26 by H.A

Comment

単刀直入で申し訳ありませんが・・・

はじめまして
いつもブログを楽しく読ましてもらってます

現在ATH-CK9をつかっていて
もっと遮音性の高くて
音楽を楽しく聴かせてくれる
イヤホンを探しています

候補は
MDR-EX700SL、UEの5.PRO
ATH-CK10などを考えています

H.Aさんならどれがお勧めでしょうか?
ご教授お願いします

Posted at 14:38:16 2008/08/20 by フレアスコット

Comment

No title

フレアスコット様
初めまして。コメントありがとうございます。

遮音性の高くて、楽しく聴かせてくれるイヤホンで、「MDR-EX700SL」「Super.fi 5 PRO」「ATH-CK10」などが候補とのことですが、
「MDR-EX700SL」「ATH-CK10」は遮音性が高くなく、楽しく聴かせる音でもないと思うのでオススメできません。
「Super.fi 5 PRO」は遮音性は合格点ですが、楽しく聴かせる音ではないと思います。

持っていませんが、「SCL4(E4c)」が良いと思います。遮音性、楽しく聞かせる点を両立していると思います。
断線してしまいましたが、私の持っていた下位機種の「E3c」はこういった特長を持っていました。

Posted at 23:04:28 2008/08/20 by H.A

Comment

No title

H.A様

ご教授ありがとうございます

E4cですか
価格.comでどんな感じか質問すると
あまりCK9と変わらないと言われました

楽しく聴かせる音というのは
どういう音だったんですか?

質問ばかりで申し訳ない限りですが

Posted at 01:03:45 2008/08/21 by フレアスコット

Comment

No title

追記
低音に迫力がほしいです

Posted at 01:38:39 2008/08/21 by フレアスコット

Comment

No title

フレアスコット様

価格.com・・・か。私個人としては「SCL4(E4c)」だと思います。
楽しく聴かせるというのは、ノリが良いと言うことです。同じ曲を聞いているのに、スピード感を感じます。

「低音に迫力がほしい」というのは「ATH-CK9」と比べてなのか、イヤホン全体を見てなのかによります。
どうしても低音が欲しく、遮音性を捨ててでも良いならば、「MDR-EX700SL」です。

遮音性、低域が欲しいなら、もっと上のレベルの「Triple.fi 10 Pro」「SE530」当たりが良いでしょう。
「Super.fi 5 PRO」は低音域の量は多めですが、迫力のある低音域ではありません。

2万5千円~3万円で低音域に迫力のある音を持つイヤホンは少ないです。

Posted at 21:09:49 2008/08/21 by H.A

Comment

No title

低域に迫力がほしいというのは
ATH-CK9と比べてです

低域に迫力があるイヤホンは少ないですか・・・

私はまだ中学生なので
2万5000円くらいの予算でないと無理です
5.proが楽天で21400円なので
候補に入れてみた次第です

なら、低音の迫力は諦めます
CK9とEX082を聞き比べた時に

ふと、低音が個性的なイヤホンも
いいかもしれないと考えていただけですので

5.proについてですが
ボーカルはCK9とくらべて
埋もれたりしないでしょうか?

個人的にはボーカルが前に出てきて
解像度が高ければそれに決めようと思います

質問ばかりですがお願いします

Posted at 22:31:53 2008/08/21 by フレアスコット

Comment

No title

フレアスコット様

「Super.fi 5 PRO」の中音域は埋もれたりしません。「ATH-CK9」と比べても遜色ないです。
「Super.fi 5 PRO」の音はある意味個性的といえます。低音域を篭らない程度に量を出すという特徴があります。
「ATH-CK9」の解像度は比較的高い機種なので、「Super.fi 5 PRO」を買っても跳ね上がるように解像度が上がるわけではありません。
それ以上に「音場」に期待して欲しい次第です。

Posted at 22:50:50 2008/08/21 by H.A

Comment

No title

音場ですか

かなり広いとか空気を挟んだような
というのを価格.com でよく見かけますが

空気を挟んだ以外はイメージがわきません

CK9も空気が挟まってるように聞こえますが
5.Proはそれがどのように
変わるのでしょうか?

価格.comでは
音場が広いという定義は難しい
などと言われました

5.Proの高域の感度はCK9と
比べて如何でしょうか?

Posted at 23:24:11 2008/08/21 by フレアスコット

Comment

No title

フレアスコット様

むしろ私は「空気を挟んだような 」が分かりません。

音場にについて、普通イヤホンは耳もとでなるのが普通です。
私の知る限り、「音場が広い」と言うのは2種類の意味があります。

一つは立体的な音場。自分が指揮者の位置にいるような感覚に聞こえる音場です。
主に横方向に音が広がる音場です。「ER-4S」がこのタイプです。

もう一つはとにかく広がる音場。耳もとではほとんど音が鳴らず、頭の上のほうから聞こえる感覚です。
主に上下方向に音が広がる音場です。「Super.fi 5 PRO」がこのタイプです。

「Super.fi 5 PRO」の高音域はそれなり出ていますが、「ATH-CK9」のような量は出ません。落ち着いた音だと思います。

Posted at 22:48:40 2008/08/22 by H.A

Comment

No title

返信ありがとうございます

では、5.proはCK9を
高音寄りから低音寄りにしたという
解釈でいいのですか?

5.proの音場は
CK9と似ているような感じがします
私のCK9も上下に音が広がるので

女性ボーカルの声は伸びますか?
同じく男性のボーカルはどうなんでしょうか?

Posted at 14:50:45 2008/08/23 by フレアスコット

Comment

No title

フレアスコット様

そろそろ申し上げないといけないといけないと思いますので、申し上げます。
「Super.fi 5 PRO」と「ATH-CK9」のレビューはご覧頂いているのでしょうか。

両者の音質の違い、バランスの違い、音場などはレビューを読めば分かるはずです。
レビューをご覧になっても分からないことがあれば、私もお答えいたしますが、レビューに記載されていることを聞くのは良くないと思います。

「Super.fi 5 PROとATH-CK9の音場が近いと思います」なんて質問は論外です。
「Super.fi 5 PRO」のレビューには「音場の感覚としては「頭の上から鳴る様に聞こえる高音域」、「耳の上辺りから鳴る様に聞こえる中音域」、「口や顎の辺りで鳴るように聞こえる低音域」」と記載しています。
「ATH-CK9」と比べてどう感じたのでしょうか。

そこまで「Super.fi 5 PRO」に拘るなら、もう購入したほうが良いと思います。

以前に「SCL4(E4c)」について、「価格.comでどんな感じか質問するとあまりCK9と変わらないと言われました」とありますが、どういうつもりなのでしょうか。
人違いなら申し訳ありませんが、さらに2chでも「5.proで教えてほしいのですが高音の感度はCK9と比べてどうですか?」と質問されています。こちらに至っては私が返答する前に2chに書き込んでいます。
こういったことをされると私がどう感じるかと考えたことはありますか。
私はなるべく、ご希望に近いイヤホンを探すためにお答えしているつもりです。2chにマルチするなら、今後は2chで聞いてください。

以上です。

Posted at 16:33:23 2008/08/23 by H.A

Comment

5pro購入

初めまして。
 この度1週間近くかけて毎晩ネット上のレビューを読み漁り、Ultimate Ears 5pro と SONY MDR-EX90SLを購入してしまいました。

 特にH.Aさんのイヤホンレビュー記事にハマってこの機会に殆どんでしまい、今はZEN AURVANAにまで興味を惹かれてしまっています(笑)これがきっかけでオーディオ関係に関する興味が深まりましたし、大きな買い物でしたので非常に資料として参考になりました。

 MDR-EX90SLの方は音漏れの話を多く見かけましたが、それ以外の点の高評価も多く見かけましたので、よほど音が漏れるようでしたら夏場の自宅用にでも使ってみるつもりです。こちらはまだ届いておらず、ダイナミック型では自分の買ったカナルで一番高いものなのでどんな音か楽しみです。

 Ultimate Ears 5proのほうはGigabeat X30[RockBox搭載] に繋いで主に通勤時に使用するつもりです。
 5proについてですが、購入3日目(再生時間30hほど)で、購入当初から左右のバランスがおかしい感じがしています。挿し方、イヤーチップ、左右逆挿し、モノラル再生、DAP,ポータブルCDプレイヤー,PC,など様々な条件で試してますが、頭の中に斜めに軸が通っている感じといいますか、左右のずれのようなものを時折感じます。
 あとは特に楽器について、左右に偏りすぎor左右に揺れ動きすぎ、と言いますかLRの違いがもちろんあるにしても中央のつながりが切れたように感じてしまいます。実際なら、左右からの音は中央にももう少し伸びるのでは?という聞こえ方もあります。どんな音や曲でも常に、と言うほどでもなく、微妙にふとそう感じるだけの場合などもあるので、素人の自分としては、気のせいなのか初期不良なのか判断しかねています。こういう症状が不良品のそれとしてあり得るのかも想像が付かないので、いざ交換の交渉を!と思っても自信がありません。。

 今まで使っていたのはCreative Ep-630やVictor HP-RX900ぐらいなのですが、このような感覚に陥ったことは一度もありません。5proで初めてこのような感覚を覚えたので、初めて解像度や音場表現能力の高い機種を使った事による錯覚でこのような感覚を受けることはあるのでしょうか?きちんと聞こえているときの心地よさが自分の中では革命的と言えるほど高い分、このような現象が生じたときには落ち着いて音楽を聴いていられない状態です。。

音そのものについては本当にクリアな上にどの帯域についても自分としては不満はゼロですし、Ep-630しかイヤホンを持ってなかった自分からしたら今まで聞いていた曲でも新しい楽器の音が聞こえたり、全く違う曲に聞こえたりで思い切って一気にこのレベルの機種に挑戦してみてよかったと思いますので、改めてH.A様のレビューに感謝致します。

Amazonでの購入でしたので、あと数日後も気になるレベルであれば、交換等の交渉に出ようかと思いますが、は今月は色んな意味でイヤホンやその他のオーディオ機器に心を奪われた日々を過ごしそうです(笑)

Posted at 02:16:48 2008/11/09 by D

Comment

No title

D様
初めまして。コメントありがとうございます。

「MDR-EX90SL」は家用なら文句ない性能だと思います。
外で散歩に使うなら大丈夫ですが、電車やバスでの使用はやめたほうが良いと思います。

「Super.fi 5 PRO」の左右のバランスがおかしいについて。
・コードが交換できるのが特長の機種ですが、「コードと本体の境目」の部分が離れていませんか。
・左右の耳穴の大きさが違うかもしれません。耳を上に引っ張ってイヤーチップを耳奥に入れるように装着してみてください。
・Amazonの初期不良交換は、割と親切に手早くやってくれるようです。どうしてもの場合は交渉してみてください。

Posted at 12:48:37 2008/11/09 by H.A

Comment

質問です

今、2万円前後のヘッドホン・イアホンの購入を検討しているのですが、視聴できる場所がなく、質問させていただきました。
主にギターがメインの曲をよく聴きますが今持っているER4Sの低音に少し不満を持っています。なので中低音がきれいにでるイアホンを探しています。どなたかご教授よろしくお願いします。

Posted at 18:56:49 2008/12/03 by ハル

Comment

No title

ハル様
コメントありがとうございます。

希望の条件が「2万円前後のヘッドホン・イヤホン」「ER-4Sの低音に不満あり」「中低音がきれい」。
「低音が綺麗」の意味は難しいですが、「Super.fi 5 PRO」がよろしいかと思います。

私は持っていませんが、「ER-4S」よりも少し中低音が出ると言われている「ER-4P」も候補でしょうか。

Posted at 20:57:13 2008/12/03 by H.A

Comment

No title

コメント遅れましてすみません(汗)
先日、ER4Pを友人に借りて聞いてみました。
確かに4Sより中低音がでていました。しかし4Sの繊細で美しい高音は薄れてしまっていました。仕方無いことかもしれませんが。
後、きれいな低音という表現は伝わりにくいですよね。すみません。この言葉しか思いつかなかったもので・・・・。5proは今度視聴して聞き比べたいと思います。

Posted at 20:48:41 2008/12/06 by ハル

Comment

No title

ハル様

「ER-4P」は中低音が出る分、高音が中低音に押されてしまうのかもしれません。

もし、綺麗な低音が「ER-4S」の低音をイメージされているなら「Super.fi 5 PRO」はちょっと方向性が違うかもしれません。
いずれにせよ試聴してみてください。

Posted at 23:18:18 2008/12/06 by H.A

Comment

フジヤの通販にて5pro中古を13800円で捕獲しました。

安かったのでどんな状態かと心配していましたが、どこが中古なのかわからないくらいキレイでした。おまけにかなり新しいモノのようで、コンプライ2セット新品で付属していました。

音はだいたい予想通りかな?という感じでしたが、この価格で買えたのはかなりラッキーでした。

Posted at 21:52:02 2009/03/30 by cermet

Comment

cermet様
コメントありがとうございます。

中古とはいえ、13,800円は安いです。
音場の広さを楽しんでください。

Posted at 22:35:12 2009/03/30 by H.A

Comment

いつも拝見しております。

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

現在、SHUREのSE110を使用していて、1ランク上のイヤホンを購入したいと考えております。
候補が、Super.fi 5 ProとER-4Pなのですが。
どうも…決めかねています。

そこで、質問させていただきたいのですが。
5Proを装着すると、耳から出っ張るようですが。
結構出っ張りますでしょうか?

それと、遮音性&音漏れについてなんですが。
図書館での使用を想定しているのですが、図書館でも利用可能なレベルでしょうか?音はまぁまぁ高めで聞くのですが…。

聴いたときに「おー、すげー」と、ランクアップを実感できるものが希望なんです。
低音というよりは、高音重視の方がどちらかといえば好きだと思います。
気持ちは、ER-4Pに揺れ動いているんです…。
もしよろしければ、アドバイスいただければありがたいです。

よろしくお願いします。

Posted at 22:54:01 2009/03/30 by 7oto

Comment

7oto様
初めまして。コメントありがとうございます。

どちらも凄い機種ですが、高音重視なら「ER-4P」の方が良いと思います。

Posted at 23:37:43 2009/03/30 by H.A

Comment

Re:

H.A様

コメントいただきありがとうございます。
やはりER-4Pを買おうと思います。

ちなみに、PHAのFiio E5を注文してしまいました…値段的におもちゃかもしれませんが、音が良くなったというカキコを見たりするので、楽しみです。

ER-4Sと相性が良いようです。

Posted at 11:17:05 2009/04/01 by 7oto

Comment

7oto様

「Fiio E5」。
「ER-4S」と相性が良いと言うより、iPodと「ER-4S」の相性が悪い気がします。
アンプがあるだけで違いますから。

Posted at 22:06:31 2009/04/01 by H.A

Comment

私もE5買いましたよ。香港から(爆)

つなぐ機種にもよると思いますが、全体的に音が厚くなってやや低音よりになる感じがします。ER-4Sはなかなか良くなるように思います。

Posted at 22:54:20 2009/04/01 by cermet

Comment

cermet様

香港から個人輸入ですか。
また、あまり聞き込んでいないので、どんな音か把握していません。
今後試してみようと思います。

Posted at 23:47:52 2009/04/01 by H.A

Comment

H.A様
本日、ER-4Pをサウンドハウスにて注文しました。
E5とのコラボも楽しみです。
アドバイスありがとうございました。

Posted at 16:08:51 2009/04/07 by 7oto

Comment

7oto様

「ER-4P」と「Fiio E5」。
有り無しでも音は変わりますので、2つの音を楽しんでください。

Posted at 22:09:25 2009/04/07 by H.A

Comment

こちらのイヤフォンを中古で購入予定なのですが、打ち込み系との相性はいかがでしょうか?

Posted at 15:15:55 2009/11/27 by solo

Comment

solo様
コメントありがとうございます。

打ち込み系との相性は一長一短です。
打ち込みそのものはまぁまぁですが、スピード感やノリの良さではもう一歩です。

Posted at 18:22:11 2009/11/28 by H.A

Comment

初めましてこんばんわ。
レビューを読ませて頂いて音場が広いという点でSuper.fi 5 PROを購入しようと思ったのですが、もう売ってないようでインターネットでも自分が見た限りでは売ってませんでした。
そこでお聞きしたいのですが、音場が広いイヤホンで何かオススメありますか?
好みとしては音場が上下に広いイヤホンがいいです。あと昔DTX-50を使っていてその音場がとても好きでした。(もう無くしてしまいましたが‥‥)
高音低音は特に気にしません。とにかく音場が凄いイヤホンが欲しいです。
もし宜しければご教授お願い致します。

Posted at 22:54:23 2011/06/20 by かつん

Comment

かつん様
初めまして。コメントありがとうございます。

中古以外でSuper.fi 5 PROを購入するのは非常に難しいですが、OEMである「M-AUDIO IE-30」は比較的見かけます。
家電量販店のガラスケースに残っていることもあります。

「Super.fi 5 PRO」以外で「DTX-50」も気に入っているとの事。
「DT60 PRO」や「HP101」も候補にいれて良いと思います。

カナル型以外なら「USTイヤホン.x」は非常にオススメしますが、価格がやや高く、持っている人が少なく、「なんだこれ」と思うかもしれません。

Posted at 23:47:07 2011/06/20 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

Super.fi 5 Pro / Ultimate Ears | カナル型イヤホン
大変参考になったので、TBさせていただきました。 自分では携帯プレイヤー以上の価格のイヤホンには手を出しにくいですが、一生モノを見つけられれば思い切って買いたいと思います。もちろん、こちらのブログを参考にさせていただきます。

2008.02.24 (Sun) | blog de rebrain***