SENNHEISER CX980のレビュー

Category: イヤホンレビュー  08/16 /2010 (Mon)

サウンドハウス通販にて15,800円で購入。このレビュー書いた時点では18,800円。
家電量販店では24,800円前後で販売中。
・色は「シルバー(ブラック?)」のみ。
・コードはY字型1.2m。コード途中にはボリュームコントロールがある。ボリュームコントロールを使っても完全に消音することは出来ない。
・コードのクセは、やや付きやすい。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては、やや多め。シャツ用ケーブルクリップが付属している。
・プラグは金メッキされていない。またプラグはストレートプラグ、L字型プラグのどちらにも変更できる。
・イヤーチップはS、M、Lのシリコンタイプ、フォームチップ(サイズは1種類)が付属。装着感は普通。
・イヤーチップの径はオーテクの「ATH-CK10(CK100)」などと同じ大きさ。一般的なイヤーチップと互換性が無いので注意。
・シリコンタイプのイヤーチップは内側がピンク色に塗られたモノと、白色に塗られたモノがある。説明書によると「白色は自然な低音域」、「ピンクは集中的な低音域」と記載されている。白色は低音域を誇張せず自然に鳴らし、ピンクは低音域が出やすいと考えて良いと思う。
・本体の形状からか、やや装着しづらい。
・音漏れは国産のカナル型イヤホンより、やや少なめ。背面に音抜けの切り込みが2つある。バス電車では問題ない。図書館では音量に注意したい。
・遮音性は国産カナル型イヤホンより少し高い。
・音量は取りづらい。iPodなら最大音量の8割で十分。
・ケースが付属。ケーブルを巻きつけ収納する。高級そうだが使いづらく使い物にならない。わざわざイヤーチップ用のポーチまで用意されている。
・デザインは普通だが、細くスマート。金属が使われているので高級感がある。
・音場感は普通。少し耳から離れた位置から聞こえる。


音質、音域のバランス(シリコン 内側が白色)
・音質は15,800円なら普通。24,800円なら、かなり高い。
・音域のバランスは少し低音域が強い。
・高音域は量は問題なし。普段は低音域に少し隠れるが、単体では金属的にキンキンと響き、やや効き疲れしやすい音。
・中音域は圧力を感じ、力強く聞こえる。僅かに奥から聞こえてくる気もする。
・低音域は量が一番多く、ズンズンと聞こえてくる。外で使うと量は程よくなる。
・ボーカルは男女問わず得意。
・サ行の痛さは、やや強めに感じる。
・全体的に低音域が少し強いが、バランスが良い。全般的に少し派手で、特定の音域を抑え付けたりしていないように聞こえる。
・外での使用に向きそう。

音域のバランス(シリコン 内側がピンク色)
・音域のバランスは中低音域より。
・高音域は量は減ってしまったが、随分と大人しくなった。
・中音域は圧力を感じ、力強く聞こえる。基本的な量は変わらないが聞きやすくなった気がする。
・低音域は量が一番多いのは変わらない。量は少しだけ増えた気もするが、高音域が減った影響が大きい模様。
・ボーカルは男女問わず得意。こちらのイヤーチップの方が大人しく聞こえる。
・サ行の痛さは、やや強めに感じる。
・全体的に「内側が白色のシリコンチップ」に比べ大人しくなった。私はこのチップが好み。
・家での使用に向きそう。

音域のバランス(フォームチップ)
・音域のバランスは少しドンシャリ。
・高音域は量はあまり変わらないが痛さは相当減った。少し伸びに欠ける気もする。
・中音域は圧力を感じ、力強く聞こえるが、やや篭ってしまう。
・低音域は量が多いのは変わらないが、スッキリ(あっさり?)した印象。
・ボーカルは、やや苦手。ここを重視するならシリコンチップに交換。
・サ行の痛さは、少し感じる。
・全体的に随分とスッキリ(あっさり?)とした音に。情報量が減った?
・家での使用に向きそう。

その他
・シリコンチップ内側のノーズ(ステム?)は、「白色」は柔らかく、「ピンク色」は固い。装着するシリコン部分は同じ様に感じる。これだけで音が変わるものかと感心。
・「CX870」を試聴したが、音質は大きくは変わらず。やや「CX870」の方が荒いかな?という程度。ボーカルは「CX870」の方が得意に聞こえる。


音質☆☆☆☆

音域のバランス(シリコン白色)
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

音域のバランス(シリコンピンク色)
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

音域のバランス(フォームチップ)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆(24,800円なら☆☆☆)
・イヤーチップによって音が相当変わるので試してみましょう。
・価格が高いのが残念。
・スペックの割に音量は取りづらいが、音漏れは比較的少なめで、遮音性もそこそこ。
・タッチノイズには注意。クリップが付属しているので活用しましょう。
・この使えない高級そうなケースでいくらでしょうか。
・本当のところ、「CX870」で十分かと思う。

スペック
・本体重量:約20g
・型式:ダイナミック・カナル型
・周波数特性:16~24,000Hz
・インピーダンス:32Ω
・感度:115dB
・ケーブル長:1.2m(Y型、ストレート・L字型可変型プラグ)
・付属品:イヤーアダプターセット、イヤーワックスガード、クリーニングツール、ケーブルクリップ、航空機用アダプター、キャリングケース
・保証期間:2年
CX980
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

はじめまして^^
CX980でググったらこちらのサイトを見つけました。
質問なのですが、一万五千円くらいの価格帯のカナル型イヤホンで、今まで音質☆☆☆☆☆の商品はありましたでしょうか?

また、おすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします!

Posted at 17:32:40 2011/02/04 by

Comment

名無し様(とお呼びいたします)
コメントありがとうございます。

15,000円程度で音質☆5個は、今まで存在しません。

おすすめと言っても、私には、あなたの好みが分かりません。
「こういったものが欲しい」という考え方をお示しください。

Posted at 23:26:00 2011/02/05 by H.A

Comment

はじめまして

私もCX980検索でこちらにきました。
ヘッドホンではHD25-1Ⅱがとてつもなく
気に入っているのですが、これから夏にかけて
暑いのでイヤホンタイプを探しています。
今はイヤホンではシュアのSE530を持っている
のですがあまり気に入りません。高かったので
とりあえず使用していますがHD25-1Ⅱの音質の
イヤホン型があればすぐにでも購入したいで
す。
私は田舎なもので色々な機種の視聴が困難な状
態ですので何か思いつく機種ありますでしょう
か。
聞くジャンルは主にジャズ・ロックです。
どうぞよろしくおねがいします。

Posted at 16:05:29 2011/05/30 by buffa66

Comment

buffa66様
初めまして。コメントありがとうございます。

HD25-1Ⅱのような音のイヤホン。
30機種ほど試しましたが、同じ音はありませんでした。

少し派手になってしまい、音質は落ちますし、生産終了と思われますが「MDR-XB40EX」が「HD25-1Ⅱ」の音に一番近く感じました。
販売している場所が非常に少ないですが、SONYの直販ストアには在庫があります。

次点は「ATH-CKS90」でした。

Posted at 00:06:08 2011/05/31 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback