Final Audio Design Fl-DC1601SBのレビュー

Category: イヤホンレビュー  08/08 /2010 (Sun)

25,000円で中古を買い取りました。
実売価格は53,000円~59,800円あたり。
主な特徴
・色は「シルバー」のみ。
・コードはY字型1.2mでストレートプラグ。布製ケーブルで扱いやすい。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては、やや多め。
・イヤーチップは真鍮製イヤーパッドとゴム製イヤーパッド(普通タイプ、スリット入りタイプ各S、M、L)が付属。
・装着する際は、耳奥に押し込むように装着すると良いと思う。
・音漏れは、かなり多い。開放型を使うつもりで使用するほうが良い。
・遮音性は、ほぼ無い。
・音量はやや取りづらい。iPodなら最大音量の7割で十分。
・化粧箱のような、丈夫なケースが付属。
・デザインは普通。ただし大きい。
・音場感は抜けが良く、臨場感がハッキリしている。

音質、音域のバランス(真鍮製イヤーパッド)
・音質は良いとは言えない。
・音域のバランスはフラット傾向だが、少し低音域が強い。
・高音域は痛くは無いが、奥まった位置から聞こえ、あまり伸びを感じない。
・中音域は、このイヤホンで一番上手く表現できている。しかし、やや篭った印象を受ける。
・低音域は、やや締まりの無い音がボーン、ボーンと聞こえてくる。
・ボーカルは全般的に得意。
・サ行の痛さは全くと言って良いほど感じない。
・全体的に非常に落ち着いた音であるが篭っている印象。何かハッキリしない感じを受ける。

その他
・同じシリーズでクロム銅(約20万円)、ステンレス(約8万円)、真鍮(約6万円)の3種類があるが、ドライバはいずれも同じで本体素材だけが違う模様。
・普段イヤホン、ヘッドホンを使っている人には違和感があり、スピーカーで聞いている人には違和感が無いようだ。
・ポータブル機器ではチカラを発揮で出来ていない。ポータブルヘッドホンアンプを使ったら音が相当変わる。
・最初のうちは違和感たっぷりだが、使っているうちに「こういうものか」と思えてくる気はする機種ではある。

音質☆☆☆☆(☆☆☆★でも良かったかも)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆★
・評価の難しい機種。
・音場やボーカルは良いと思う。
・音漏れが多く、遮音性は無いに等しい。ポータブル機器にも向いて無さそうなので、家での使用に向く。
・音に関しては賛否両論あるが、おそらく普段イヤホン・ヘッドホンで聞いている人と、スピーカーで聞いている人で印象が異なると思われる。特にBA型イヤホンが好みの人は全く合わなそう。
・何より価格が高い。

スペック
・周波数特性:メーカーサイト記載なし(私の耳では40Hz~21,000Hz)
・形式:ダイナミック型
・ドライバーユニット:16mm
・感度:108dB/mW
・インピーダンス:16Ω
・コード長:1.2m(Y字型コード、ストレートプラグ、布製コード)
・質量:22g
Fl-DC1601SB
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (8) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:53:20 2010/08/10 by

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 01:30:26 2010/08/10 by

Comment

No title

2010年8月10日00:53に非表示コメントいただいた方へ
コメントを拝見いたしました。

「こんなことをやっている店がある」ということで紹介いたします。
情報ありがとうございます。

Posted at 23:46:32 2010/08/10 by H.A

Comment

No title

2010年8月10日01:30に非表示コメントいただいた方へ
コメントを拝見いたしました。

試聴だけでは良さは分からないでしょうし、持っていたとしても、好みは大きく分かれる。
そういう機種だと思います。

Posted at 23:50:14 2010/08/10 by H.A

Comment

No title

やっぱり、レビュー苦労されてますね(^^;
私は先日20万のやつも試聴しましたが、
それはコレと比べればいい音と良いやすい音でした。
当然高すぎですが。
20万のはボーカル音域の奇妙なピークがだいぶ抑えられている印象でした。
上下抑えられているのは似た感じでしたが。

Posted at 19:58:54 2010/08/13 by 6

Comment

No title

6様
コメントありがとうございます。

たとえ20万のヤツが音が良くても、違いは本体素材だけでドライバが一緒なので、少し良くなる程度でしょう。
20万あればカスタムイヤホンを購入します。

Posted at 00:08:10 2010/08/16 by H.A

Comment

No title

こんばんは、時々楽しみに拝見させていtだいております
ファイナルオーディオなんですが
ダイナミック型ではなく、BA型のheaven-aを購入してみました

ダイナミック型にちかい高音の伸び 抜けがすばらしいです
そしてヴォーカルの存在感がよろしいですね、VOが起き上がってます

低音もそこそこ出てますし・・・

そして音の立ち上がりが早いのかスピード感がありますね
ハイエンド機に比べると解像度は若干落ちますが
IE8 10prあたりより元気に鳴らしてくれておもしろいかと

試聴の価値あると思いますよ




Posted at 02:38:48 2010/09/03 by 名も無き兵士

Comment

No title

名も無き兵士様
コメントありがとうございます。

「heaven」シリーズは試聴する機会がなかったので、そのうち試聴してみたいと考えております。

Posted at 22:24:44 2010/09/04 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback