SONY MDR-NC300Dのレビュー

Category: NCヘッドホン・イヤホンレビュー  08/08 /2010 (Sun)

ヨドバシカメラ川崎店にて15,000円で購入。
量販店では19,800円~24,800円で販売。
主な特徴
・年度末セール(だったはず)で10個限りの安売りで購入。
・色は「シルバー」1色。
・コードはu字型約1.2mでOFCリッツ線。プラグはL字型。
・コードの実測値は、u字型コード分岐後約1.1m → コントロールボックス → L字型プラグまでのコード約27cmとなっている。
・1mの延長コードが付属しているが、L字型プラグのイヤホンに、L字型プラグの延長コードを付属しても、私は使わない。
・タッチノイズは、やや少なめ。コードクリップも付属している。
・イヤーチップはSS、MS、S、M、L、ML、LLの7種類のハイブリッドイヤーピースが付属。
・音漏れは普通。マイク部分からの音漏れはあるが、国産カナル型イヤホンと大差ない。図書館では少し厳しそうだが、電車バスは全く問題ないレベル。
・イヤホン単体での遮音性は国産カナル型イヤホンより少し高い。
・音量はやや取りづらい。iPodなら最大音量の7割で十分(コントロールボックス音量MAX値20の場合)。
・ポーチ類は、「ペンケース型の革ケース」と「巾着袋型の布製ポーチ」の2種類が付属。どちらを使っても付属品は全て収納できるので、好みで使い分けて良い。私は巾着袋型の方が使いやすいと感じる。
・デザインは普通。
・音場感は全般的に頭~頭の少し上から聞こえてくる。特に広い印象は無い。

・コントロールボックス(ノイズキャンセリング(以下NC)ユニット)はかなり大きく、小型MP3プレイヤー並の大きさがある。
・単3電池1本で駆動。NC機能ON・OFFスイッチ、ボリュームコントロール、クリップ、サウンドモードボタン、モニターボタン、NC調整ボタンと沢山の機能がある。
・駆動時間は約20時間。
・NC機能をONにしている間は液晶に何らかの表示がされている。
・次回作はコントロールボックスを小さくすることを希望。液晶はもっと少し小さく、単4電池運用、ボリュームコントロールは不要など。

ノイズキャンセリング(以下NC)機能について
・NC機能はOFFでは音楽が流れないので注意。
・NC後の「ピー」という音が少し聞こえるが、音楽に影響する音量ではない。
・NC性能そのものは相当高い部類。イヤホンタイプなら最高レベル。
・歩きながら使うと「キュルキュル」と言う音がする。風切り音と思われる。

NC性能を確かめるため、地下鉄日比谷線で以下のことを確かめた。
・地下鉄ホームにおいてある空調の音で「ゴー」という騒音はほぼ消えた。
・男性、女性の声(アナウンス含む)は、少し遠く感じるが、問題なく聞き取れる。
・電車内の空調の音はほぼ消えた。
・電車が加速する際の「ウィーン」という音や「サー」はある程度キャンセルできた。
・低音域を消すのに重点を置いている(NCイヤホン、ヘッドホンはそういうものだが)。


音質、音域のバランス
・NCイヤホンにしては音質がなかなか良い。
・音域のバランスは少し低音域が強い程度で、かなりフラット。
・高音域は、かなり落ち着いた印象で痛さは感じない。少しであるが特に高めの音が聞こえづらい気もする。
・中音域も聞きやすい音。やや離れた位置から聞こえてくる。
・低音域は割とタイトな低音。量は少し多いかな?という程度。
・女性ボーカル向けのイヤホン。男性ボーカルも悪くは無いが少し遠い。
・サ行の痛さは少し感じる。
・全体的に落ち着いた印象で、派手な印象は無い。その落ち着き具合からか、モニター的(?)な印象も受ける。また、上下(超高音、重低音)の伸びがもう一歩な気もする。

音質☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★
・NC機能が高い。
・音質もそれなりのレベル。
・音のバランスはフラット傾向。派手な音ではないです。
・音漏れが少ない点は非常に良い。
・欠点らしい欠点はコントロールボックスの大きさ。せっかくの高機能も、これでは使いづらい。次回作に期待。
・電池が無いと音は聞こえません。注意。

スペック
・型式:密閉ダイナミック型
・ドライバーユニット:口径16mm(CCAWボイスコイル採用)
・最大入力:100mW
・インピーダンス:16Ω
・感度:103dB/mW(電源ON時)*1
・再生周波数帯域:6-24,000Hz
・総騒音抑制量(TNSR)*2: 約18dB*3(約98.4% *4)
・コード:約1.2m(u字型コード、L字型プラグ、OFCリッツ線)
・電源:単3形乾電池
・電池持続時間:約20時間(アルカリ乾電池使用時)
・質量:ヘッドホン:約8g *5、コントロールボックス:約53g*5 *6
・付属品:航空機用プラグアダプター×1、ハイブリッドイヤーピース(SS/S/MS/M/ML/L/LL)各2個、単3形アルカリ乾電池×1、キャリングケース×1、キャリングポーチ×1、クリップ×1、コード長アジャスター×1、延長コード(1m、L字型プラグ)×1

*1:電源OFFでは使用できません
*2:SONYの測定法による
*3:SONY規定の航空機シミュレートノイズ下における、ノイズキャンセリングモードA時と、ヘッドホンの非装着時との比較による値。
*4:騒音低減率。総騒音抑制量を音のエネルギーに換算し算出。
*5:コード含まず
*6:乾電池含む
※ノイズキャンセリング機能は周囲からの騒音がまったく聞こえなくなるわけではありません
MDR-NC300D
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback