Etymotic Research ER-6iのレビュー

Category: イヤホンレビュー  01/06 /2007 (Sat)

だいぶ前にアップルストア渋谷店にて15,800円で購入。
確か購入した時期には、まだビックカメラやヨドバシカメラでは販売していなかったはず。
主な特徴
・色は「ホワイト」「ブラック」2色。
・コードは1.5m。Y字型コードでストレート型プラグ。「ブラック」はL字型プラグらしい。
・タッチノイズは普通。もしくは少し大きい。
・ポーチが付属。使いやすい。
・イヤーチップは航空機で使用する3段キノコ型。スポンジ型も付属。
・音漏れはない。図書館でも問題ない。
・遮音性は非常に高い。特にオレンジ色のスポンジをイヤーチップとして使用した場合は最高クラスの遮音性。
・音場感は普通。もしくは少し広い。
・付属品が多く、充実している。
・音量は問題なく取れる。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・デザインは小さくて良い。
・ER-6との差は持って無いので不明。
・別売りで2段キノコ型イヤーチップが販売されている。付属しているのは3段キノコ型。
・写真のビニール袋は全て別売りされているオプション商品。

音質、音域のバランス
・音質は価格なり。音質自体は良い。
・音域のバランスは高~中音域より。
・高音域の量は適切。広がりのある音で好印象。
・中音域の量も適切。繊細な音を出してくれる。
・低音域の量も負けてはいない。もう少しだけ量が多いと良いと思う。
・「サ行」の痛さはほとんど感じない。
・男性、女性ボーカルどちらも問題なし。どちらかと言えば女性ボーカル向けか。
・分解能は非常に良い。

音質☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

オススメ度☆☆☆☆
・やや高音域よりだが、様々な曲に対応できる。
・音漏れはない。事故には注意。
・白色のイヤホンとしてはかなり高い音質。
・高い遮音性は、まさに電車やバス向け。

スペック
・再生周波数帯域:20~16,000Hz
・インピーダンス:16Ω
・感度:108dB
・ケーブル長:約150cm
・重量:12g
・付属品:フランジタイプ3段式 ホワイトイヤーチップ(既装分)、スポンジタイプ ベージュイヤーフォーム、フィルター交換用工具 (ER6I-45)、交換用フィルター[1ペア]、シャツクリップ (ER6I-55)、ポーチ (ER6I-65)
ER-6i

メーカーサイトはこちら(正規代理店のサウンドハウスにリンク)。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (44) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

はじめまして。
私も先日ER-6iを購入しましたが、その際貴サイトを参考にさせていただきました。(6iの記事とは前後しましたが。)
「街中で見たイヤホン・ヘッドホン」の影響で私も他人のイヤホンが気になるようになりましたが、銘柄は全然わかりません(^^;)。

Posted at 23:15:44 2007/01/06 by zabby

Comment

zabby様
コメント頂きありがとうございます。
ER-6iに限らず、ご参考になれば幸いです。
今後もよろしくお願いいたします。

Posted at 23:33:15 2007/01/06 by H.A

Comment

No title

H.A様

H.A様、お久しぶりです。
ER-6iの魅力に取り付かれ、結局ER-4Pと4P-4S変換ケーブルを購入してしまいました。
いつも素晴らしいイヤホンをご推薦いただけて本当にありがとうございます。

以前常用していたSHUREイヤホンでは、定位感・立体感・音場の広さがあまり感じられず、最近では専ら就寝時に使用しています(笑)

ER-4P・ER-6iの定位の良さは私が持っている(数は少ないですが)イヤホンの中では格段に優れていますし、今まで視聴してきたどのイヤホンでもERシリーズほど定位感が優れ、音が立体的な物は聴いたことがありません。
5proの方が音場が広く感じはするのですが、ERシリーズは言葉で表現しにくい立体的な空間表現をしており、個人的には5proよりも魅力的な音場を形成している気がします。

ERシリーズの抜群の定位感と定位の明確さからくる立体的音場の魅力を知ってしまい、音質だけでなく音場にも興味をもってしまいました。
そのため現在オーバーヘッド型ヘッドホンにも興味が沸いています。

当方音楽鑑賞専用の高級オーバーヘッドは一つも持っていません。
H.A様はBA型カナルイヤホンだけでなくヘッドホンも多数お持ちのようですので、両者の性能に関してご質問させて頂いてもいいでしょうか。

よくイヤホン、特にカナル型イヤホンはオーバーヘッドヘッドホンにCPではとてもかなわないと言われますが、1万円~2万円台程度のヘッドホンでも『解像度』や『定位・音場感』はEtymoticのERシリーズより格段に優れているのでしょうか?

そうだとすると、カナルイヤホンの世界からオーバーヘッド(主に密閉型)の世界へ移行してしまいそうです…

質問ばかりしてしまい申し訳ありません。

Posted at 02:22:24 2008/08/12 by B.B

Comment

No title

B.B様
コメントありがとうございます。

「カナル型イヤホンはオーバーヘッドヘッドホンにCPではとてもかなわない」ですか。
「1万円~2万円台程度のヘッドホンでも『解像度』や『定位・音場感』はEtymoticのERシリーズより格段に優れているのでしょうか?」

とのことですが、私の持っている1万円~2万円台程度のヘッドホン(「ATH-ESW9」「DJ1PRO」「K501」「Studiophile Q40」)と比べました。

少なくとも「解像度」「定位・音場感」で「ER-4S」に勝っているヘッドホンは無いように感じました。
唯一「K501」は、かなり良い勝負をしているように感じます。

私の持っているヘッドホンは低音域よりが多く、あまり参考にならないと思います。

私見ですが、1万円台のヘッドホンで「ER-4シリーズ」に対抗するのは厳しいと思います。
2万円台なら機種によっては良い勝負になると思います。

イヤホンで2万円台以上なら、ほぼバランスド・アーマチュア型で、ある程度、音の傾向が近いですが、
ヘッドホンは、ダイナミック型でドライバの大きさ、音の傾向も千差万別です。
解像度重視のヘッドホンなら「ER-4シリーズ」に対抗できる機種もあるかもしれません。

以上、長々と失礼いたしました。

Posted at 21:05:03 2008/08/12 by H.A

Comment

No title

H.A様

わざわざ聞き比べまでして下さりありがとうございます。
ER-4Sの性能は二万円台のオーバーヘッドヘッドホンと比べても劣ってはいないのですか。
ヘッドホンの性能を少し誤解していたようです。ヘッドホンはあらゆる面でイヤホンより優れた性能を持つ物と思っていました。
当面、ER-4Pと変換ケーブル仕様のER-4Sをメインで使用していこうと思います。

SHUREで知ったイヤホンの世界ですが、ついついもっといい音があるかもしれないと思い別メーカーや上位機種に手が出てしまいます。
他のオーディオ機器に比べイヤホンには価格に限度があるのがせめてもの救いです(笑)

いつも丁寧に説明して頂き本当にありがとうございます。

Posted at 22:41:10 2008/08/13 by B.B

Comment

No title

B.B様

私の持っているヘッドホンでは比較対象になりにくい機種ばかりですが、参考になりましたでしょうか。

こういったことに一番詳しいのは「He&Bi」様だと思います。
ヘッドホンの数も沢山ありますし、ER-4Sもお持ちですから。

Posted at 23:17:49 2008/08/13 by H.A

Comment

No title

H.A様

いえいえ、とんでもないです。いつもH.A様から的確なご説明をして頂けいくら感謝しても感謝しきれません。


私はヘッドホンの性能に関して誤解しており『ER-4などの二万円台の“イヤホン”では一万円台のオーバーヘッドヘッドホンに勝つのすら難しい』と思っていました。
H.A様のお話を聞き少し安心しました。
オーバーヘッドヘッドホンというとアップルストアでQUIET COMFORT2or3やソニービルのノイズキャンセリングヘッドホンなどしか聴いてきませんでしたので、オーバーヘッドヘッドホンに関する知識が全くありませんでした。
正直上記NCヘッドホンは私が保有している中~中・上級カナルイヤホンと比べても音質が高いとは感じられませんでした。


カナル型は新幹線・航空機の遮音や在来線内での遮音、更には家庭でも使用することができ、凡庸性が高いので使用しておりました。
イヤホンの性能がヘッドホンに決して劣らないということでしたら、今後もBA型カナルイヤホンを使っていきたいと考えています。
高遮音性イヤホンは長距離移動時の疲れが大幅に軽減されるので止めることはできません。
イヤホンはヘッドホンに決して劣らないと知ることができたので、今後もイヤホンの世界を楽しんでいこうと思います。


He&Bi様のサイトは私も以前参考させていただいていました。He&Bi様の200本のヘッドホンコレクションはすごいですね。
ご紹介して頂きありがとうございます。


毎回長文申し訳ありませんでした。

Posted at 01:09:54 2008/08/15 by B.B

Comment

No title

B.B様

また疑問などがございましたら、お聞きください。
私の分かる範囲でお答えいたします。

Posted at 21:57:55 2008/08/15 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 01:17:33 2008/09/08 by

Comment

No title

H.A様
イヤホンに関してとても心配なことが出来てしまい、H.A様に相談するためER-6iの項目で管理人のみ閲覧可能モードで書き込みしました。

いつも質問ばかりしてしまい本当に申し訳ありません。
お時間があるときにでも回答していただけると嬉しいです。

Posted at 23:15:34 2008/09/08 by B.B

Comment

No title

B.B様

メールにて返信させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Posted at 21:37:05 2008/09/09 by H.A

Comment

No title

H.A様

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

Posted at 01:58:38 2008/09/10 by B.B

Comment

No title

B.B様

何かございましたら私の分かる範囲でお答えいたします。

Posted at 21:23:12 2008/09/10 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 21:20:21 2008/10/12 by

Comment

No title

いつもお世話になっております。
最近は紹介して頂いたex90を使っていましたが、フィルタの耐久性が気になり、もう一台欲しいと考えています。
この機種を選んで問題ないでしょうか?
今サウンドハウスが格安なので気になっていました。
ちなみにex90はとても気に入っています。
ありがとうございました。

Posted at 00:25:58 2008/12/13 by 400

Comment

No title

400様
コメントありがとうございます。

フィルタを交換できるので耐久性という意味では良いと思います。
その代わり維持費用がかかると言うことです。

「MDR-EX90SL」とは、やや違う音が出ると思ったほうが良いでしょう。

Posted at 01:43:48 2008/12/13 by H.A

Comment

No title

早速の返信ありがとうございます。
一つきになったのですがスペックをみると高音は16000までになっていますがやはり伸びないのでしょうか。
一応今回は見送ろうと思っています。
それから解像度はex90と比べてどうですか?
何度もすみませんがよろしくお願いします。

Posted at 14:52:50 2008/12/13 by 400

Comment

No title

400様

高音は16,000Hzまで。
そんなことはありません。私は22,000Hzまで聞こえます。

再生周波数帯域というスペック自体、役に立たないです。
「Victor HP-FX22S(1,980円)」は「10Hz~23,000Hz」ですが、音質は「ER-6i」の方が良いです。

解像度は「ER-6i」の方が良いと思います。

Posted at 21:02:36 2008/12/13 by H.A

Comment

No title

それならex90と同じ位出ると考えて良いみたいですね。
今日ck7を少しだけ試聴してきました。
これも高音が綺麗でした。
低音もよく出ていました。
ただ少し暴れる音ですね。
なかなかex90の跡継ぎが見つからないです…
でもck7も結構好きなので考えてみようかと。
関係無いのですがウォークマンの新機種
NW-S636Fを買いました。
音がクリアになっていて良かったです。
長文失礼しました

Posted at 00:03:50 2008/12/15 by 400

Comment

No title

400様

「ATH-CK7」は個人的には派手すぎると思っています。

「MDR-EX90SL」の跡継ぎ。
「KH-C711」「CX95 Style」「HP101」あたりかと勝手に思っています。

Posted at 00:15:52 2008/12/15 by H.A

Comment

No title

およそ一万円前後ですね。
なかではゼンハイザーのものが気になっていますがこもりはありませんか?
最近はcx400がこもって聞こえてしまうので不安です。
ちなみに価格はその辺りが良いですが、音漏れなどは考えません
基本家での勉強用です。
あのやや固めで薄く、軽い開放感のある音がとても気に入っています。
なかでも高音を重視しています。
そこでヘッドホンになりますがcd900stも考えてみようかと思いました。
高音ならck7が良さげですがとにかく試聴スポットが無く一度しか聞いていません。
形や方式問わずあの音、特に高音が出せるものは無いでしょうか?

Posted at 01:54:12 2008/12/17 by 400

Comment

No title

400様

「一万円前後」「家での勉強用。音漏れは構わない」「ATH-CK7のような高音が出せるもの」「開放感のある音」
高音よりの開放型が良さそうな気がしました。そこで「ATH-EC7」が合いそうな気がします。装着感も良いです。
ただ、生産終了なので少し探す手間がかかりそうです。

次点は少し高いですが「A8」。その次が「ER-6」あたりかと思います。

Posted at 21:50:14 2008/12/17 by H.A

Comment

No title

すいません。ちょっと修正。
CK7のような高音ではなく、EX90のような高音が好みです。
分かりづらくてすみません。
CK7もきれいでしたが暴れすぎてました。
エージングどうこうのレベルでは無いですよね・・・
シンバルがわけもわからずバシーンという感じでした。
EC7はちらっと見てみましたがサポート?というのでしょうか。
おもしろいデザインですが悪くないです。
今度近場で探してみます。
ただER-6が無難かなあと思っていたりいなかったり・・・
ところでクリエイティブのメルマガで
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=437&subcategory=861&product=14702
こんなリンクが着たのですが、以前勧めていただいたアルバナというのはこれのことでしょうか?
とてつもなく安くなってるようですが・・・
ただデザインがすっごくシンプルですね。
これも考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

Posted at 17:27:18 2008/12/20 by 400

Comment

No title

400様

失礼しました。「MDR-EX90SL」のような高音ですね。
「ATH-EC7」は金属的な高音域を鳴らすので、「MDR-EX90SL」とは違います。

クリエイティブのメルマガの件。
そうです。これが「AURVANA(アルバナ)」です。凄く安いですね。
「MDR-EX90SL」のような柔らかい高音域ではなく、もっと細く繊細な音ですが、この価格なら買っても後悔しないと思います。
9,800円でも十分な価格設定だと思っています。

「ER-6」「AURVANA」ならどっちでも良いと思います。
「ER-6」が高音域より、「AURVANA」は「ER-6」より中音域が出ます。

Posted at 21:35:10 2008/12/20 by H.A

Comment

いつもお世話になっております。
400です。
先ほど限定五台の表記を見て、またこのブログやHe&Bi様のサイトを参考にER-6をポチってしまいました。
在庫ありでサウンドハウスでの注文ですので割と早く着くのではないかと予想しています。
注文しておいて聞くのもどうかとおもいましたが、ER-6iとは結構違う物なのですか?
先ほど別の記事を見ていたところER-6も購入されていたようですのでよろしければ教えてください。
最後までアルバナと悩みましたが原音の生っぽさの表現が巧いという情報を見てER-6にしました。
キズはつきやすいのですか?
まあ丁寧に使おうと思います。
今日はPC使えたので書き込みが楽でした。

Posted at 20:08:31 2009/01/06 by 400

Comment

400様

「AURVANAのレビュー」の方でまとめて回答させていただきます。

Posted at 22:03:02 2009/01/06 by H.A

Comment

先日までアルバナを使っていたのですが、断線してしまったので
買い替えを考えています。
候補としてはER-6i、hf5、CLX9を検討中です。
アルバナと比較して音の傾向、音質などを教えて頂けませんか。

Posted at 13:38:42 2009/09/25 by talt

Comment

talt様
コメントありがとうございます。

「hf5」は持ってないので比較しません。
「ER-6i」だと高音域の出方が広がります。
「SE-CLX9」は色々な音が試せるので一概に傾向は難しいですが情報量は増えます。

音質自体は「ER-6i」が「SE-CLX9」や「AURVANA」に比べ少し良い気がします。

Posted at 21:53:09 2009/09/26 by H.A

Comment

H.A様

返答ありがとうございます。ER-6iは高域が出るという事なのですが
低域はアルバナと同等程度出るのでしょうか?

CLX9の方は昨日視聴しに行ったのですが、下位モデルのCLX7しか
置いてなかったのですが取りあえず聞いてみました。
鳴り方がアルバナと結構似ているかなという感じでした。
Etymotic Research製品は置いていなかったのでまた今度視聴したいと思います。

Posted at 17:54:09 2009/09/27 by talt

Comment

talt様

低音は「AURVANA」よりも「ER-6i」の方が少し量が多いです。

「SE-CLX7」と「AURVANA」の音が似ている。
誰かのレビューで同じ記述を見たことがあります。

Posted at 21:41:57 2009/09/27 by H.A

Comment

H.A様

ER-6iの方が低域の量が多いのですか、余計聞いてみたくなりました。

CLX7とアルバナが似ていると感じたのは中域が前に出てきているからでしょうか。

Posted at 22:44:20 2009/09/27 by talt

Comment

talt様

「SE-CLX7」と「AURVANA」の音が似ている。
音の雰囲気や音の出し方が似ているからだと思います。

Posted at 22:53:03 2009/09/27 by H.A

Comment

「SE-CLX7」と「AURVANA」の音の件ですが、He&Biさんのサイトに「SE-CLX9」と「AURVANA」の音が似ているというコメントがありましたよ。
因みに私はケーブルの長さと「SHURE掛け」ができるという理由で「AURVANA」を愛用しています。

Posted at 23:56:44 2009/09/27 by liliz

Comment

liliz様
コメントありがとうございます。

先ほど確認いたしましたが、確かにHe&Bi様でした。

「AURVANA」でSHURE掛けは断線しそうで、あまりやったことが無いです。

Posted at 22:14:24 2009/09/28 by H.A

Comment

はじめまして。
いつも、感心しながら拝見させていただいてます。
今回、H.A様にアドバイス頂きたくコメントさせていただきました。
現在、ダイナミック型のイヤホンを使用しているのですが、最近、BA型に興味を持ち始め、THE「BA型」イヤホンなるものの購入を考えています。。(おもに外(電車)での使用をです。)

そこで今、候補に挙がっているのは、
「SE-CLX7」「ATH-CK9」「ER-6i」です。
予算を13000円までにした結果、こうなりました。

ただ、気にしているのが、ケーブルの質(太さ)、音漏れです。
ケーブルは、ある程度の太さがあり、しなやかなものがいいと考えています。
(参考にさせていただくならば、HP101のケーブルでは、ちょっと心細い・・・)

上記3点、ケーブルの質、音漏れは、どのような感じでしょうか?
ご教授お願いいたします。

もし上記以外に、予算13000円くらいまでで比較的、ケーブル、音漏れ対策が、きちんとなっている、これぞ「BA型」というのがありましたら、別に教えていただけますでしょうか。

すいません、注文が多くなってしまいました。
どうぞよろしくお願いします。



Posted at 17:15:06 2009/12/18 by NNN

Comment

NNN様
初めまして。コメントありがとうございます。

早速ですが、候補が「予算13000円」「ケーブルの質(太さ)」「音漏れの少なさ」。
その中では「ATH-CK9」になりそうです。
と言うより、他の候補のケーブルが細く、「HP101」と「SE-CLX7(私が持っているのは「SE-CLX9」)」が同じくらい、「ER-6i」はもっと細いです。

他の候補では、少し予算オーバーですが「hf5(私は持っていない)」や「ATH-CK90PRO」あたりが候補になります。
特に「ATH-CK90PRO」は非常にケーブルがしなやかで丈夫そうです。

Posted at 18:48:05 2009/12/18 by H.A

Comment

H.A様


お早いお返事ありがとうございます。

やはり、オーテクのケーブルが、しなやかですか・・・。
H.A様のコメントを踏まえ自分なりに調べた結果「ATH-CK9」「ATH-CK90PRO」のどちらかになりそうです。
「ATH-CK9」「ATH-CK90PRO」ならどちらが解像度の高さ、高音の伸びがあるとお考えでしょうか?

自分的にはどうも、「ATH-CK90PRO」がよいのかなーと、いう気がしますが・・
再びの質問、すいません。
どうぞよろしくお願いします。


Posted at 22:08:07 2009/12/18 by NNN

Comment

NNN様

音質は「ATH-CK90PRO」の方が上のように感じますが、高音の伸びは「ATH-CK9」の方が良いかもしれません。

Posted at 22:39:15 2009/12/18 by H.A

Comment

H.A様
本日、都内に行く用事があったので、ちょっと寄り道して
「ATH-CK90PRO」「ATH-CK9」に試聴してまいりました。
「ATH-CK9」が「ATH-CK90PRO」より、装着したときに安定していて、高音も繊細だったような気がします。

どうやら、「ATH-CK9」に落ち着きそうです。
H.A様、どうもありがとうございました。


Posted at 16:00:22 2009/12/19 by NNN

Comment

NNN様

「ATH-CK9」は少しですが音漏れがあるので注意してください。
と言っても極端に音量を上げなければ大丈夫だと思います。

Posted at 21:52:15 2009/12/19 by H.A

Comment

こんにちは。
いつも拝見させて貰ってます。

イヤホンの購入について相談に乗って貰えると嬉しいです。

予算は1万円前後までで電車に乗る時にiPod直挿しで使用するものを探しています。
遮音性と音漏れ防止が優れていることが最優先で、音質は低音寄りではなくクリアなこととボーカルが遠くないことが希望です。

最近某所で安くなったこのER-6iが候補ですが、他におすすめを教えて頂けますか?お願いします。

Posted at 02:19:33 2010/02/19 by fk

Comment

No title

fk様
コメントありがとうございます。

候補としては「ER-6i」「ER-6」「AURVANA」「SE102-K」あたりになりそうです。

Posted at 00:46:48 2010/02/21 by H.A

Comment

No title

携帯でしたがパソコンから失礼します。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

Posted at 03:28:11 2010/02/21 by fk

Comment

No title

fk様

他にもあるかも知れませんが、思いついた限り書いたつもりです。
参考にしてください。

Posted at 23:26:58 2010/02/21 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback