KLIPSCH Custom-2のレビュー

Category: イヤホンレビュー  07/26 /2010 (Mon)

ソフマップ秋葉原店にて14,800円(ポイント加算は1%)で購入。
主な特徴
・色は「シルバー」のみ。
・コードはY字型1.25mでL字型プラグ。布製コード。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては、やや多め。布が擦れる音が気になる。
・装着感はなかなか良い。コードを耳に回して装着する。コードの本体近くにはプラスチック状のモノで断線防止がされている。
・イヤーチップは「S、M、L、2段キノコ型大、小」の5種類が付属。私はLサイズを使用。
・イヤーチップ自体が楕円形のため、上手く装着しないと音が抜けてしまう。イヤーチップの傘の下に本体とのポジションマークがあるので目安になる。
・音漏れは少ない。少しであるが本体内で反響している。電車、バスなどでは問題ない。図書館でも音量を上げすぎなければ大丈夫そう。
・遮音性はしっかり装着すれば遮音性はかなり高い。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・セミハードケースが付属。やや大きめだが多彩な付属品や、iPod classic(160GB)も収納可能。
・デザインは普通。耳の形に合わせ、耳から飛び出さない点は良い。
・音場感は少し広い。音が高くなるほど、耳もとから音が離れる。少し後方から聞こえる気もする。
・同じBAドライバを2つという構成。他には聞いたことが無い。
・このレビューを書いている時点では、価格が店舗によって大きく異なる。12,000円前後の店舗から2万円を越える店舗まである。

音質、音域のバランス
・音質は良い。
・音域のバランスはフラット傾向。
・高音域は全くと言って良いほど痛さを感じない。音自体に特別違和感は感じないのが不思議。
・中音域も非常に聞きやすい音。特別マイルドではないが、こちらも痛さがほぼ無い。
・低音域はタイトな低音。
・男性、女性ボーカル問わず使えるイヤホン。
・サ行の痛さはわずかに感じる。
・全体的に非常に聞きやすく、モニター的な音。聞いていて楽しい音ではない。音のバランスは非常に良いと思う。

音質☆☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★
・音漏れは少ないし、遮音性も比較的高い。
・装着時のイヤーチップの向きに注意。ポジションマークの位置を参考に。
・全体的にバランスが良い。聞いていて楽しいイヤホンではないので注意。
・唯一の弱点はタッチノイズ。各自乗り切りましょう。
・価格が店舗によってバラバラなので注意。
・こういう音のイヤホンにしては少し音が遠い気がする。

スペック
・周波数特性:10Hz~19kHz
・レベル:112 dB
・インピーダンス:16Ω
・ドライバ・コンポーネンツ:Full Range KG 534(バランスドアーマチュア)
・ドライバ特性:デュアル・ドライバ
・構造:プラスチック製本体
・ケーブル長:125cm(Y字型コード、L字型プラグ。布製コード。)
・重量:13g
・付属品:キャリングケース、航空機室内用アダプタ、イヤーピース(S、M、L、2段キノコ型大、小)、クリーニングツール
Custom-2
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

レビューお疲れ様です。購入を検討していましたので、レビューを心待ちにしておりました。

「聞いていて楽しい音ではない」とのことですが、よくモニター的な音=楽しい音では無いと言われることの多いER-4Sと比較して、似通った傾向の音なのかどうか伺えたらと思っています。

当方ER-4Sを所有しており、音の傾向は好みなのですが、ケーブルの取り回しの悪さからポータブル用途で使いにくく、もしCustom-2がER-4Sに近い音なら、と思い、質問させていただきました。

ご多忙のところ申し訳ないのですが、H.A様の見解を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

Posted at 22:55:45 2010/07/26 by nao

Comment

No title

nao様
コメントありがとうございます。

「ER-4S」と「Custom-2」が似ているかどうか。
微妙です。似ていないことも無いですが、似ているとも言いがたいです。

ケーブルの取り回し、と言うことですが、確かにケーブルは扱いやすいですが、タッチノイズは「Custom-2」の方がヒドイかもしれません。
私は持っていませんが、同じ「Etymotic Research」の「hf5」あたりがケーブルも扱いやすそうに見えます。

Posted at 22:46:11 2010/07/27 by H.A

Comment

No title

H.A様

お返事ありがとうございました。

当方Custom-3を所有しており、概ね問題なく運用できておりますので、Custom-2も同じように使っていけるかなと思っていました。胸ポケットから出す程度の長さなら、さほどタッチノイズも気にならない印象です。

「ER-4S」と「Custom-2」が似ているかどうか
微妙ですか。それはそれで気になりますね・・・。機会があれば試聴してみます。同じCustomシリーズということで、Custom-3の低音域が少し落ち着いたような音だとしたら、何の文句も無いんですが。

ちなみに「hf5」ですが、弾力のあるケーブルで、少し癖が付きやすく、べたつく印象です。服や鞄に引っかかりやすいのが玉に瑕です。タッチノイズもそこそこあるので、取り扱いとしては、普通に使えるが良いというわけではない、といったところですね。音自体はクリアで良い音だと思っています。

Posted at 23:21:48 2010/07/27 by nao

Comment

No title

nao様

「Custom-3」をお持ちでしたか。

「Custom-2」と「Custom-3」とでは、低音の量自体は「Custom-2」の方がわずかに少ない程度です。
ただ、「Custom-2」の方が中音域が強いため、相対的に低音の量は少なく感じるかもしれません。

他に「Custom-2」は「Custom-3」のような勢いはあまり感じられません。
また、全体的に情報量が抑えられ、スッキリした印象です。

Posted at 23:32:25 2010/07/28 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback