KLIPSCH Image X10のレビュー

Category: イヤホンレビュー  05/31 /2010 (Mon)

ソフマップ秋葉原店にて24,799円で購入。
主な特徴
・色は「ブロンズ(?)」のみ。
・コードはY字型約1.25mでL字型プラグと言うよりJ字型プラグと言った方が良いかも。クセはやや付きづらく良い。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては普通か少し多め。
・イヤーチップはS、M、Lサイズに加え。2段キノコ型の大小の計5種類が付属。
・音漏れは相当少ない。相当音量を上げない限り図書館などでも大丈夫だと思う。
・遮音性は国産カナル型イヤホンよりかなり高い(Lサイズイヤーチップの場合)。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6割で十分。
・2種類のケースが付属。「Custom-3」と同じ大きなケースと「Image X5」と同じ小さなケースの2種類。
・デザインは良い。
・音場はかなり広い。

音質、音域のバランス(Lサイズイヤーチップの場合)
・音質は良い。
・音域のバランスはやや低音が多めのフラット傾向。
・高音域は痛さや癖が無い印象。
・中音域は少し離れた位置から聞こえる。大体頭の位置。こちらも癖はあまり感じない。
・低音域は少し量が多い印象だが、外で使うにはこれくらいあっても良いかも。もうちょっと締まりがあると嬉しかった。
・男性、女性ボーカルどちらも全く問題ない。
・サ行の痛さは、やや感じる。個人的には許容範囲内。
・ダイナミック型に近い印象。ダイナミック型からの移行する人も大きな違和感は感じにくいと思われる。
・万能型という印象。何を聞いても80点以上というような印象。
・出来ればポータブルアンプを通して使いたい。特に中音域が聞きやすくなる。


音質☆☆☆☆★(アンプを通せば☆☆☆☆☆でも良いかも)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆☆
・個人的には万能型という印象。
・音漏れ、遮音性も問題ないレベル。デザインも良い。音場も広め。
・ダイナミック型に近い印象。
・出来ればポータブルヘッドホンアンプを使いたい。iPod直差しでは性能を発揮しきれていない印象。
・安い価格で購入できました。24,799円という価格は未だに最安値だと思う。

スペック
・周波数特性:5Hz~19kHz
・レベル(感度):110dB
・インピーダンス:50Ω
・遮音性:-26dB
・ドライバ・コンポーネンツ:Full Range KG 926(バランスドアーマチュア)
・構造:アルミニウム製本体(酸化皮膜処理/銅色)
・ケーブル長:125cm(Y字型コード、L字型プラグ)
・重量:10g
・付属品:キャリングポーチ、1/4サイズアダプタ、航空機室内用アダプタ、サイズの異なる5種類のイヤーピース、クリーニングツール
Image X10
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (22) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

私の印象と同じで安心しましたw>少しだけ低音寄りのフラット

確かにアンプ無しだと高音の方が発揮できてない感じはありますね。

Posted at 10:13:30 2010/06/03 by taspo

Comment

No title

taspo様
コメントありがとうございます。

同じような感想をお持ちでしたか。私も安心しました。

インピーダンスが50Ωのせいなのか、iPod直指しでは力を発揮できていないようです。

Posted at 22:59:45 2010/06/03 by H.A

Comment

No title

iPodで音質☆☆☆☆★、アンプ使用なら問題ないなら
ますます欲しくなってしまいます。

ER-4S→SA6とシングルBA専門で収集してきた私としてはどうやら買うしかないようです。

Posted at 00:34:26 2010/06/06 by やるきねこ

Comment

No title

やるきねこ様
コメントありがとうございます。

「SA6」は持っていないので何とも言い難いですが、「ER-4S」のような音ではなく、ダイナミック型っぽい音です。

あと、抵抗を挟む人がいますが、何となく音が良くなりますが、サ行が痛くなります。

Posted at 00:59:33 2010/06/06 by H.A

Comment

No title

お久しぶりです

同じ価格で購入しましたが、新パッケージだったので大きいほうのケースは付属されていませんでした

抵抗については、抵抗値によって音が全然違うので、いろいろと試すと面白いと思います

Posted at 22:41:31 2010/06/06 by 紅い稲妻

Comment

No title

紅い稲妻様
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

新しいパッケージでは、大きいケースは付属していない。初めて知りました。

抵抗について、私は「ER4P-24(ER-4S化ケーブル)」を使ったことがあります。

Posted at 22:37:33 2010/06/07 by H.A

Comment

No title

 始めましてH.Aさん。
いつもこっそりとレビューを拝見させてもらって色々と参考にさせて頂いています。シングルBA型イヤホンをこよなく愛する男HALDと申します。

 いきなりで申し訳ないのですが、ひとつご教示願いたいのです。
現在、電車通学中等にER-4SとKLIPSH Image X5を使用しているのですが、ER-4Sでは中低音域から下あたりが騒音によりマスクされてしまう点が不満で、X5では中低音域から下が少々マスクされても心地よく感じれるのですが、ER-4Sを使用するようになってからX5では解像度?の差なのでしょうか、非常に音がこもっているように聞こえてしまいます。

 そこで外(主に電車・バスなど)での使用でも低音域が完全にマスクされない程度出て、X5の上位機種であるX10の購入を検討している所なのですが、X5とX10を比較してこもり感や各音域の差など分かる範囲で教えていただけないでしょうか。

 ぶしつけで申し訳ありません。自分で視聴できればいいのですが、中々近場で聴く事ができないのです。それに実際に2機種を所有されていて信頼性の高いH.Aさんの意見をお聞きしたくて・・・・・・
よろしくお願いします<(_ _)>

Posted at 02:12:27 2010/06/27 by HALD

Comment

No title

HALD様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Image X5」を「Image X10」にしても劇的に音質が上がるわけではないです。

「Image X5、Image X10」と言うよりも、「ER-4S」に低音が出れば問題が無いと考えます。
「ER-4P」「EPIC-UNIVERSAL-X」「hf5」あたりを調べてみてはどうでしょうか。

Posted at 21:42:42 2010/06/27 by H.A

Comment

No title

 素早い回答ありがとうございます。
X10はX5と比べて大幅な音質向上は望めないのですね・・・

 ついつい上位機種ということで、過剰な期待をしていたようです。
X5のドラム・ベースといったタイトで自然な中~低音域も非常に気にいっているのですが、僕にはER-4Sのピアノ・ヴァイオリンなどの繊細な中高音域と背後で実際に歌っているようなボーカルが捨てがたいです。

 教えていただいた機種の中で「EPIC-UNIVERSAL-X」に非常に興味を持ちました。もう少ししっかりと調べてから購入を検討したいと思います。

 僕の稚拙な質問に答えていただきありがとうございました<(_ _)>
無駄な散財を回避できた気がします。。。

Posted at 22:36:59 2010/06/27 by HALD

Comment

No title

HALD様

「Image X5」から「Image X10」にしても音場は広がりますが、音の傾向は同じ方向です。
「EPIC-UNIVERSAL-X」は最近、取り扱っている店舗が減っているようなので、中々調べづらいかもしれません。

Posted at 22:41:44 2010/06/28 by H.A

Comment

No title

 H.Aさんこんにちは、たびたび御邪魔してすいません。そろそろ自重いたします。一部の方がX5のほうがX10よりも音がはっきりしている傾向とおっしゃられていたので、目的に合うか悩んでいたのですが、X5とX10は似た傾向の音なのですね。

 音場の広さについては、僕は勉強不足でして上下の音場の広さの違いはある程度分かるのですが、左右の広さはなかなかつかみにくいので、イヤホンの選択基準の中でそれほど重視していないのです。いずれはH.Aさんのようにしっかりと把握できるようになりたいと思っています。

「EPIC-UNIVERSAL-X」はネット上では在庫をもたれている所がほぼないようですね・・・
H.Aさんの「EPIC-UNIVERSAL-JC」のレビューや他の所有者の方の評価を拝見した感じでは、低音よりのフラットな機種なのかなという印象を持ちました。また、Etymotic ResearchのシングルBAドライバを搭載しているという事で各音域のまとまりや音質・音の分解能は期待できる印象です。

 ただ、お値段の方も考慮するとER-4Pも捨てがたい気がします・・・

Posted at 10:20:20 2010/06/29 by HALD

Comment

No title

HALD様

「Image X10」よりも「Image X5」の方が音がハッキリしている。その通りです。

私が申し上げた「音の傾向」はドンシャリ・カマボコと言ったバランスではなく、「Image X10、Image X5」はBA型ながら音がダイナミック型っぽく聞こえるという意味です。

「EPIC-UNIVERSAL-X」のレビューは中々発見が難しいです。
「EPIC-UNIVERSAL-JC」よりも、やや低音が出るようです。

Posted at 23:16:19 2010/06/29 by H.A

Comment

去年の年末にImage X10がAmazonにて1万5000円だったので衝動買いしてしまったのですが、
かなり脆そうな感じでちょっと普段使いは怖いですね。
そこでとりあえず被膜割れが怖いので対策にある商品を買おうと思うのですが、
H.A様が使ってる現状で被膜割れや何か破損したりしていないでしょうか?

Posted at 18:32:14 2011/01/10 by 暇な人

Comment

暇な人様
コメントありがとうございます。

去年、一時期Image x5と共に安くなっていましたね。
今のところ、これといった対策や故障はしていません。

Posted at 21:42:42 2011/01/12 by H.A

Comment

こんにちは。

このイヤホンについて教えてください。
CX300を使ってます。
今回、高級なイヤホン(imagex10、ck100、appleinaer)を買おうと思っています。

遮音性は300と比べてあんまり変わらないんでしょうか?
上の機種の中で遮音性を比較するとどれが高いんでしょうか(汗)
タッチノイズの大きさも教えていただけないでしょうか?

Posted at 12:13:54 2011/01/19 by maru

Comment

maru様
コメントありがとうございます。

各機種(image x10、ATH-CK100、Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic)はいずれもレビュー済みです。
まずは、そちらをご覧ください。

タッチノイズは、いずれの機種もCX300より少なく、遮音性はCX300に比べれば、いずれの機種も高いはずです。

Posted at 21:39:19 2011/01/19 by H.A

Comment

Ultimate Earsの Super.fi 5とKLIPSCHの Image X10のどちらかで購入を迷っているのですが、どちらがオススメですか?
DAPに直接挿して使うつもりです。

Posted at 19:07:02 2013/11/01 by ACID

Comment

ACID様
コメントありがとうございます。

単純な音質ならImage X10の方が良いです。
Super.fi 5の方がDAP直挿しに向きますが、それを差し引いてもImage X10の方が良いと思います。
単純な低音域の量はImage X10の方が多いです。

なお、いずれの機種も生産終了です。

Posted at 11:08:04 2013/11/02 by H.A

Comment

生まれて初めて購入したイヤホンが復刻前のこのイヤホンでした。理由は何よりもカナル型イヤホンの中では私の耳の穴がクリプシュの楕円形のイヤピースしか受け付けなかったことと、クリプシュのイヤホンの中で一番評価が高かったからです。しかし、購入後に思いがけない問題が発生。当時、価格コムでは一店舗を除きほぼ定価での販売だったので最安値のお店で並行輸入品を購入したのですが、その後、この機種は偽物が多数出回っていることを知りました。何せ初めて購入したイヤホンだったため、比較する対象が無く、私が購入したのが本物なのか偽物なのか分からず、購入して一年間以上過ぎてもいまだに疑心暗鬼に陥っています。購入店に問い合わせても「間違いなく本物です」との回答。しかし、ネットで偽物の特徴を調べれば調べる程「もしかして偽物なのでは?」との思いが強まる始末。こんなことなら高くても正規品を買えば良かったと後悔しています。

Posted at 03:36:22 2014/10/12 by イヤホン素人

Comment

No Subject

イヤホン素人様
コメントありがとうございます。

Image X10の偽物は複数種類あるかもしれませんが、私の知る偽物は本物より本体が太いタイプです。

Posted at 00:07:57 2014/10/13 by H.A

Comment

No Subject

復刻したこのx10とJVCのfx750とで迷っているのですがどちらがおすすめですか?ダイナミック型に近い音らしいのでx10が気になっています。

Posted at 00:27:13 2014/12/04 by zx

Comment

No Subject

zx様
コメントありがとうございます。

「HA-FX750」は持っていないので厳密な比較はできませんが、「X10」に関して言えば、高音域はややBA型っぽく、低音域はダイナミック型っぽいです。
「HA-FX750」はダイナミック型の中でも濃い音色です。

おそらくは方向性が逆なので、完全に好みで選んでよいでしょう。どちらが良いというのは難しいです。
バランスを取るなら「X10」、音の濃さや迫力を取るなら「HA-FX750」だと思います。

Posted at 21:50:51 2014/12/04 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback