PHILIPS SHG5000のレビュー

Category: イヤホンレビュー  12/24 /2006 (Sun)

ビックカメラ渋谷店にて2,980円で購入。
主な特徴
・色は、「ブラック」1色のみ。
・コードは1.2m。u字型コードで、L字型プラグ。
・タッチノイズはやや小さめ。コード分岐後の左耳側は何故かタッチノイズが大きめ。
・コードはやや硬め。クセが付きやすいが、真っ直ぐに直すのも比較的楽。
イヤーチップはS、M、Lが付属。少し柔らかめ。他のイヤーチップの交換しても良いかも。
・音漏れは、音抜けする穴が、3つある。見た目よりは音漏れは少ない。国産カナル型イヤホン並。
・遮音性は国産カナル型と比べると少し劣る。
・音場感は少し広い。
・音量はiPodならボリューム最大値の6割程度で十分な音量が取れる。
・デザインは普通。

音質・音域のバランス
・音質は価格よりもワンランク上。
・音域のバランスは、やや中音域が強め。はっきりとした男性ボーカルが聞ける。
・他の音域もそれなりに出ており、中音域には負けていない。
・高音域の量も問題ない。割と鮮やかに響く。
・低音域も問題なし。厚みある音が出ている。
・出ている音域の量は中音域>高音域≧低音域。
・「サ行」の痛さはほとんど感じない。
・男性、女性ボーカルどちらも問題なし。どちらかと言えば男性ボーカル向けか。
・分解能は3,000円とは思えないほど良い。

音質☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

オススメ度☆☆☆☆☆
・ポータブル機に使用する上で問題は無い。
・コードの硬さはそれほど気にならないはず。
・はっきりとした中音域が聞きたい人へオススメ。
・個人的に3,000円前後のカナル型イヤホンの中でもオススメの1品。

スペック
・周波数特性:6~23,500Hz
・インピーダンス:16Ω
・感度:102dB
・ケーブル長:全長約120cm
・付属品:イヤーチップ(S・M・L各2個)、収納ケース
SHG5000

商品の詳細はこちら。(メーカーサイトが発見できないのでjoshinwebにリンク)
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (4) | Trackbacks (1) | TOP

Comment

初めまして・・

いつも、参考にさせていただいてます。

SHG5000は中音域が強めとありますが、女性ボーカルは良く聞けるでしょうか?高音域もやや強いとのことなので。

それにしても、最近は女性でもMDR-Z700DJなど大きめなヘッドホンを使っている人をよく見かける気がします。

Posted at 09:12:55 2006/12/26 by

Comment

朱様
コメントありがとうございます。
質問の「女性ボーカル」の件ですが、私の結論は「女性ボーカルに合う」です。
同価格帯のカナル型イヤホンと比べたのですが、このイヤホンが最も自然に聞けました。
「ATH-CK5」や「RP-HJE50」の方が声の伸びはありますが、一方でやや弱々しく聞こえます。
「SHG5000」は良い意味で力強く、はっきりとした女性ボーカルが聞けました。
なお、比べたカナル型イヤホンは「MDR-EX51」」「MHP-EP4」「SHG5000」「RA-HP01」「HP-FX55」「ATH-CK5」「RP-HJE50」です。

Posted at 21:34:20 2006/12/26 by H.A

Comment

はじめまして♪

この記事を参考にSHG5000を買いました!(TBもしました)

今度はもっとランクの上のものを買うときに参考させていただきますので、これからも頑張ってください♪

Posted at 14:04:02 2007/02/24 by YuYu

Comment

YuYu様
コメントいただきありがとうございます。
リンク先のblogも拝見いたしましたが、ご満足いただけて嬉しい限りです。
今後もよろしくお願いいたします。

Posted at 20:46:18 2007/02/25 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

新しき恋人たちの実力
長いお付き合いだったiPod-miniさんの再生時間がついに2時間半程度になってしまい、先日新恋人iPod-nanoさんを買いました。しかし元からインナーイヤホンを好んでいたので(これも断線したけど)、付属のイヤホンには耐えられるはずも無く、新しく購入することに。今...

2007.02.24 (Sat) | 文華遊悠