GRADO GR8のレビュー

Category: イヤホンレビュー  03/07 /2010 (Sun)

フジヤエービックにて25,800円で購入。
主な特徴
・色は「暗めの青」のみ。
・ドライバーはムービングアーマチュアというドライバだが、BA型のことでしょう。
・コードはY字型1.3mでストレートプラグ。分岐前は癖が付きやすいが、分岐後は癖が付きづらい。
・装着は普通に耳からコードを垂らす方法と、耳にケーブルを回す方法があるが、ケーブルを見る限り後者を前提にしているように感じる。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては、ややかなり多め。耳にコードを回して装着するとタッチノイズは相当少なくなる。
・イヤーチップはS、M、L3種類が付属。普通のシリコンタイプ。装着感は良い。
・音漏れは国産のカナル型イヤホンよりも少なめ。音抜けの穴は無く、本体内で響いてもれることも無い。図書館では音量に注意したい。
・遮音性は国産カナル型イヤホン並。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6割で十分。
・ケース、ポーチは付属しない。
・デザインは小さくてよい。
・音場は頭の位置で横一線に並んでいるように聞こえる。

音質、音域のバランス
・音質自体は良いのだが、価格から考えると微妙。
・音域のバランスは中~低音域が少し強い。
・高音域は非常にあっさりとした印象。
・中音域は全体的に前に出てくる印象。乾いた印象で、こちらもあっさり気味。
・低音域は量自体はそれなりだが、やや薄い印象。外で使うと聞こえづらそう。
・男性、女性ボーカルどちらも良い。
・サ行の痛さはあまり感じないが、男性ボーカルの方が痛さを感じる。
・全体的に非常にあっさり。いわゆる情報量は少ないように感じる。綺麗ではある。
・巷で言われるとおり、機器を選びそう。iPod直指しは微妙。
・抵抗を通すと、何処からともなく高音域が出てきて、更にあっさりな印象に。


音質☆☆☆☆(☆☆☆☆★と迷いました)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆★
・全般的に(特に音質は)微妙。2万円以下になれば・・・。
・本体が小さいので外で装着していても目立たない。
・音量は取りやすい。音漏れは比較的少なめで、遮音性もそこそこ。
・タッチノイズには注意。ケーブルを耳にまわしてみましょう。
・ポータブル機器には合わない?

スペック
・型式:カナル型
・ドライバー:ムービングアーマチュア
・周波数特性:20~20,000 Hz
・インピーダンス:120Ω
・最大入力:20 mW
・感度:118 dB / 1 mW
・接続コード長:1.3 m
・総質量(コード・プラグ含む):9g
・入力端子:ミニプラグ (金メッキ仕様)
・付属品:イヤーパッド(S/M/L)
GR8
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (12) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

GRADOの初イヤホンということで、期待してましたが、微妙でしたか・・・
低価格のイヤホンも出しましたが、あちらはどうなんでしょうね、気になります。

http://blog.livedoor.jp/headphone_metal/
地味にブログ初めてみました、随分と、このサイトのレビュー方式マネしてます(本当にすいません)不愉快でしたら、作り方変えますので、よろしくお願いします。
しかし、レビュー書いていくうちに、自分の糞耳さを改めて実感orz

Posted at 00:23:09 2010/03/08 by 佐藤和正

Comment

No title

初コメントです。いつもブログ参考にさせていただいております。

ところでこのGR8、ヤシマ電気とかいう日本企業のOEMだという話です。(断言はできませんが)
GRADOの音を気軽に手に入れられるかな、と思い購入を検討していましたが少し残念な気もします。


話は変わって申しありませんが、1~2万円でライブ音源やロックにあっていてノリのいいイヤホンを教えていたただけますか。

Posted at 22:13:49 2010/03/08 by Fx

Comment

No title

佐藤和正様
コメントありがとうございます。

聞いてみて、最初の一言が「微妙」でした。
悪くは無いですが、価格がやや高いです。

佐藤和正様のブログですが、先月のコメントで「URL」にリンクがはってありましたので、先月から拝見しております。
レビューの記載方法は真似していただいても問題ありません。
わざわざ御報告いただきありがとうございます。

Posted at 22:33:54 2010/03/08 by H.A

Comment

No title

Fx様
初めまして。コメントありがとうございます。

早速ヤシマ電気のサイトを拝見いたしましたが、見た目は「GR8」そのままですね。

「予算は1~2万円」「ライブ音源やロックに合う」「ノリが良い」
音の好みは分かりませんが、ある程度の低音は必要そうです。
カナル限定で以下の通り候補を挙げます。オープン型でも良い場合はご指摘ください。
・「TURBINE」。低音域の音圧が強い。
・「SE210」。中音域が目立つ。ベース・ギターが聞こえやすい。
・「HP-TWF11(ドブルベ)」。これも低音域が強め。

まだあるかもしれませんが、特に「予算」と「ノリが良い」を重視し、挙げてみました。

Posted at 23:12:01 2010/03/08 by H.A

Comment

No title

ご教示ありがとうございます。
今のイヤホン(IE-10)は低音が軽めなので、すこし音圧のある低音やスピード感を求めて次のイヤホン探しをしています。

「turbine」は前から狙ってはいるのですが、eイヤホンでは少し値段が上がりましたね…この下位機種の「JMZ」にも興味があります。
「SE210」ですか…レビューを探ってみます。
「W」。興味ありありです。しかしあの個性的なデザインをつけるのには少し勇気が要りそうな気がします。

今回はカナル型に絞って考えています。ATOMIC FLOYDやPHIATONのデザインにも心惹かれますね。

Posted at 23:51:13 2010/03/08 by Fx

Comment

No title

Fx様

「turbine」は中々値下がりしないです。
量販店で購入してポイント狙いでも良いかと思います。

「ATOMIC FLOYD」は音質は良いですが、音漏れが酷いです。
「PHIATON」も音漏れが多めと聞きます。

Posted at 00:52:00 2010/03/09 by H.A

Comment

No title

ATOMIC FLOYDはやはり音漏れが多いですか…
He&Biさんのサイトでも好評だったので音質には期待していたのですが…音漏れのあるイヤホンは使える幅が狭まりますからね。

今回はタービンとドブルベに絞って検討したいと思います。
これからもイヤホン購入の参考として質問させていただくかもしれませんがよろしくおねがいします。

Posted at 21:43:54 2010/03/09 by Fx

Comment

GR8の話とは逸れてしまいますが・・・

いつの間にか「ATOMIC FLOYD」も買われてたんですね。
ところで最近、「Aurvana Air」にちょっと興味があるのですが、「ATOMIC FLOYD」と比較すると、音漏れはどちらが大きいでしょうか。
また、音質の違いなど、簡単に教えていただけると助かります(なにせ、店頭で試聴機など見かけたことがないもので)。

※もし、Aurvana Airの記事でコメントした方が適切であれば、その旨、ご指摘ください。

Posted at 21:50:40 2010/03/09 by Negi

Comment

No title

Fx様

試聴だけですが、音漏れが多いので購入しませんでした。
「SONY MDR-EX90SL」と同じ感覚で良いと思います。

Posted at 22:09:44 2010/03/09 by H.A

Comment

No title

Negi様
コメントありがとうございます。

「ATOMIC FLOYD」は買っておらず、試聴のみです。
というわけで比較は出来ないです。

Posted at 22:11:39 2010/03/09 by H.A

Comment

No title

試聴だけでしたか。
当方の早とちりで失礼いたしました。
ちなみに、「ATOMIC FLOYD」は音漏れが多いので購入しなかったとのことですが、「Aurvana Air」はH.A様にとって音漏れを補って余りある魅力があるが、「ATOMIC FLOYD」はそこまでの魅力はなかったとの理解でよろしいでしょうか。
また、そうだとした場合、「Aurvana Air」について、そう感じさせる決定的ポイントはどういったところだったのでしょうか。

Posted at 00:14:39 2010/03/10 by Negi

Comment

No title

Negi様

「ATOMIC FLOYD」は事実上、開放型のように感じます。
でもある程度の遮音性があるということで使いづらい気もします。
ということで購入しませんでした。

「Aurvana Air」は発売直後に購入しました。
「ZEN AURVANA」が良かったので、「Aurvana Air」も良い機種かも・・と言う程度で購入しました。

Posted at 22:04:58 2010/03/10 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback