audio-technica ATH-CK5のレビュー

Category: イヤホンレビュー  08/27 /2006 (Sun)

ビックカメラ有楽町店にてレッドを2,480円で購入。
主な特徴
・生産終了。
・色は「ブラック」、「ホワイト」、「レッド」、「ブルー」の4色がある。
・コードは50cm。u字型コードでストレートプラグ。1mの延長コードが付属。タッチノイズは普通より少し多め
・ポーチが付属。
・イヤーチップはS、M、Lが付属。SONY製のイヤーチップに交換する方が良いと思う。
・音漏れはカナル型としてはやや少ない部類。
・遮音性はカナル型としては普通。
・音場は上方向に広い。
・音量が少し取りづらい。iPodなら最大音量の6.5~7割程度必要。
・新機構のLOOP SUPPORTは正直要らないと思う。
・この機種は使用している人をよく見かける。
・デザインは良い。

音質、音域のバランス
・音質はほぼ価格なり。
・音域のバランスは高~中音域より。
・高音域の量は適当。値段の割には良いと思う。
・中音域の量も適当。わずかに癖がある音。
・低音域はやや量が少ない。家で聞く分には良いが、外ではほとんど聞こえないだろう。
・小さいイヤーピースで深く耳に入れるより、大きいイヤーピースで浅く耳に入れる方が低音が逃げず、低音域が出ている感じがする。
・この機種を他人に聞かせたところ、「軽い音」と表現していた。
・この音質から、ロックなど低音が必要な音楽には不向き。逆にクラシックやICレコーダーで録音した音声を聞き取るのに向いている。
・「サ行」の痛さは全く感じない。
・女性ボーカル向けの機種。
・分解能はなかなか良い。

音質☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆

オススメ度☆☆☆★
・用途次第ではオススメできる。
・低音域の量の少なさで少しマイナス。もうちょっと量が欲しい。
・装着感がいまいち。LOOP SUPPORTは要らない。

スペック
・再生周波数帯域:14 ~24,000Hz
・感度:104dB/1mW
・インピーダンス:20Ω
・ケーブルサイズ:0.5m(ストレート型プラグU字ケーブル)
・重さ:約6g
・同梱品:延長コード1.0m、ポーチ、イヤーピース(S,M,L)
・ドライバーユニット:11.5mm
ATH-CK5

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

先日、ふらっとCDショップに寄ってみたところ、なんとCK5がまだありました。しかも全色。

低音が少ないという欠点はありますが、音質もそこそこいいですし、低価格帯には貴重な存在(だった)のではないかと思います。

後継機はなかなか素晴らしい評判のようですし(^^;)とりあえず一つ確保してみました。1480円と安いこともあったので。

CK5は私をスパイラルに導いた罪なイヤホンです(爆)

Posted at 21:21:54 2008/05/15 by cermet

Comment

No title

cermet様
コメントありがとうございます。

低音域の量は少なめですが、比較的癖のない音は良いですね。
これをレビューしたころは、あまりイヤホンを持っていなかったです。

後継はイマイチですね。装着感は良くなったのに残念。

Posted at 23:12:32 2008/05/15 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback