Westone UM3Xのレビュー

Category: イヤホンレビュー  02/14 /2010 (Sun)

ミックスウェーブオンラインストアにて34,900円で購入。
アウトレットです。
主な特徴
・カスタムインイヤーモニターの「ES3X」と同じ技術を使い、最高峰プロフッショナル使用のトゥルースリーウェイ、バランスアーマチュアドライバを搭載。全周波数帯域において驚くほどスムーズなレスポンスを実現している、とのこと。
・色は「クリア」と「ブラック」。クリアは外からBAドライバが見える。ブラックは見たことが無い。
・メーカーサイトにはコードの長さの表記なし。
・コードの長さは計測したところ、Y字型約0.93mでL字型プラグ(コード分岐前まで)。
・コードのクセは非常に付きづらく良い。タッチノイズは非常に少ない。
・イヤーチップはスポンジタイプが4セットが付属。短いSタイプと長いLタイプが2セットずつ。
・イヤーチップは「BA型の細いタイプ」なら流用可能。
・音漏れは少ない。バス・電車。図書館でも使える。
・遮音性は非常に高い。僅かに声を通す程度。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6割で十分。
・ソフトケースが付属。内側にメッシュポケットがあり使いやすい。
・デザインは良くない。耳から飛び出さない点は良い。
・音場は狭い。近くで全ての音域が聞こえる印象。臨場感重視。

音質、音域のバランス
・音質は良い。
・音域のバランスは中~低音域が強い。
・高音域はもうちょっと量や伸びが出ると嬉しい。痛さは感じないし質は良い
・中音域が一番特長。表現は難しいが「濃い」という言葉が合う気がする。特に電子楽器や男性ボーカルは良いと思う。
・低音域も表現は難しいが、どっしりしていると言えそうな気がする。
・男性、女性ボーカルどちらも問題ないが、特に声の高い女性ボーカルはやや不向き。
・サ行の痛さは少し感じる。
・全体的に音が中央に集まり、BA型特有の音の薄い印象は受けない。

音質☆☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆☆
・全般的に良い機種だと思います。
・中音域が濃い機種が好きな人向け。
・音場は狭い。
・デザインが良くない。ブラックはどんなデザインなのか。
・音量がとりやすく、音漏れは少なめで、遮音性も問題なし。耳から飛び出さず、タッチノイズも少ない。
・個人的には「Westone3」よりも好み。高音は負けるが。

スペック
・入力感度:124dB SPL
・周波数特性:20Hz~18KHz
・インピーダンス:56Ω
・スピーカー:3バランスアーマチュアドライバー
・クロスオーバー:パッシブ3Wayクロスオーバー
・付属品:ソフトポーチ、フォームティプス、Wax
・コード:Y字型約0.93mでL字型プラグ(コード分岐前まで)
UM3
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (31) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

Westone3との比較

イヤホンの購入を検討しているのですが、試聴できる環境ではないので参考にさせていただいています。

いくつか教えていただきたい点があります。

①Westone3のレビューではイヤーチップの種類によって音質に変化があるようですが、UM3Xにもありますか?
②このレビューはiPodに直接つなげた時のものでしょうか?
③『楽しく聴く』より『聞き疲れし辛い』『加味が少ない』ものを選びたいのですが、UM3Xは当てはまっているでしょうか?

主観による部分が多い質問だとは思いますが、ご意見を頂ければと思います。

Posted at 01:45:12 2010/02/15 by Leiurus

Comment

No title

Leiurus様
コメントありがとうございます。

それぞれ回答いたします。
①について、イヤーチップによって音の傾向に変化はありますが、他の種類のイヤーチップは付属していません。

②について、そのとおりです。アンプに繋いでしまうと、それだけで音の傾向が変わってしまうので、iPod直指しを基本としています。

③について、大体その通りだと思います。「Westone3」よりは「聞き疲れしにくい」です。

Posted at 22:51:17 2010/02/15 by H.A

Comment

同じく

アウトレットで購入いたしました
X1060で使用していますが、同じような感想を持ちました
音場は広くはないですが、分離感があり、密度も高くすべての音にフォーカスしてる印象を受けました

付属のスポンジタイプから、SHE9850、AH-C710だったかのシリコン製イヤーピースに交換したところ、ややウォームだった音に、キレやスピード感がでました、個人的にこの音の方が好きです。

寝フォンとしても使用していますが、断線が怖いので、小さくてそこそこ音の良いものを物色中です

Posted at 14:01:58 2010/02/16 by rimix

Comment

返答ありがとうございます

> H.Aさん

回答ありがとうございます。
シリコンチップは付属していないのですね (汗 いろいろ聴き比べていらっしゃるのならWestone3のレビューで評価の高かったEarGelsの感想をお聞きしたかったのですが…。
高音域の評価が気になる所です。


> rimixさん

情報ありがとうございます。
UM3Xの信頼を置けそうな評価が少なく感じていましたので、複数の方から同様の評価を頂けて安心感があります。
わたしもフォーム素材の物よりシリコン素材のチップのほうが好印象をもつことが多いです (装着感はフォームが素材が良いですが。


重ねてお伺いしたいのですが、
④高音域の評価について、アンプなどである程度改善できそうな『余裕』はありますでしょうか? (評価を☆☆☆☆★から☆☆☆☆☆にできるような)
⑤中音域・低音域の質も良い (価格相応) でしょうか?

抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Posted at 20:09:11 2010/02/16 by Leiurus

Comment

No title

rimix様
コメントありがとうございます。

他のイヤーチップはあまり試していませんが、今度交換してみます。
寝フォンとして使うには高級すぎる気もします。

Posted at 21:46:37 2010/02/16 by H.A

Comment

No title

Leiurus様

「UM3X」に「EarGelsの2段キノコタイプ」を使用すると音が軽くなってしまい、あまり向かないです。
「Westone3」に「EarGelsの2段キノコタイプ」を使ったのはサ行の痛さを軽減するためです。

④ですが、余裕はあります。というのも、この手のスポンジタイプは音を抑える傾向にあります(コンプライもそうです)。
付属はしてませんが、別のイヤーチップを使うと高音は出るようになります。
「シュアの弾丸チップ」「EtymoticResearch のグライダーイヤーチップ」を使ったところ、高音が出るようになりますが、いずれも妙にノリがよくなった気がします。

⑤については、十分な性能だと思います。

Posted at 22:08:29 2010/02/16 by H.A

Comment

ありがとうございます!

> H.Aさん

回答ありがとうございます!
3Wayを試してみたくてずっとWestone3かUM3Xかで迷っていましたが、ようやく決着をつけることができました。

どうやらUM3Xの方が個人的に合っていそうですので、早速購入したいと思います (実はPrivate 333を…とも考えてしまったりもしていましたが・苦笑)

本当に、参考になりました。重ね重ねありがとうございます。

Posted at 23:33:38 2010/02/16 by Leiurus

Comment

UM3X

にブラックタイプがあるのは知りませんでした
どちらにしろクリアを選んだでしょうけど(スケルトン好き)

寝フォンですが、他の手持ちのイヤホンだと寝返りができないので;
そのてんUM3Xは耳から飛び出さず、コードのねじれにも強そう、すでにねじれてますから(笑) 冗談はさておき

寝フォンとして使用するさいに適した機種はあるでしょうか?
本体が出来るだけ小さく(薄い)タイプです

ベイヤーの「DTX60」、パイオニア「SE-CL35」、ゼンハイザー「CXシリーズ」等、小さくていいのかなと思いました

ニューフォース「NE-8」も薄くていいのかなと

カナルタイプじゃなくても、メーカーも問いません
価格は出来るなら一万円未満で、H.Aさんの知っている機種をアドバイスお願いいたします。

環境が試聴(試着)できないので、試聴しに行くと交通費でそれなりの物が買えてしまうので、よろしくお願いいたします。


Posted at 13:14:55 2010/02/17 by rimix

Comment

No title

Leiurus様

大雑把にまとめると以下の通りです。参考にしてください。
いずれも「UM3X」のスポンジチップで試しました。

・「Westone3」の方が高音が出る代わりに少し音が痛い。音場が広いが「UM3X」よりも少しだけ薄く感じる。

・「UM3X」の方が高音は出にくいが音は痛くない。音場は狭いが、「Westone3」よりも音が濃い印象。

Posted at 22:02:39 2010/02/17 by H.A

Comment

No title

rimix様

「寝フォン」というのは私は使わないのですが、考えたところ以下の条件が揃うと良さそうです。
・寝返りを打っても痛くない(耳から飛び出さない、2,3段キノコ型ではない)。
・ケーブル交換可能。
・音が痛くない。
・耳から外れにくい。

思いつく限りの候補
・「NE-8」→iPod直指しだと音質がもう一歩。
・「HP-FX300」→音が少し痛い。
・「DTX100」→小さくて良いと思う。
・「DT60 PRO」→小さくて良いと思うが。コードがu字型。
・ワイヤレスイヤホン→私はほとんど持っていないが断線の心配は無い。ある意味最高の「寝フォン」。

Posted at 22:20:14 2010/02/17 by H.A

Comment

重ね重ね

> H.Aさん

返信ありがとうございます。

そして、いちばんはじめに訊いておくべきことを訊きわすれていました (汗

現在、戸外ではMDR-EX90SLとSE102-K、屋内では10Proを使っているのですが、屋内用に『SE102-K』に該当するイヤホンを探していたのです。

他のレビューではフラット傾向と評価されていることが多かったので、そういうものと思い込んでいましたが…この観点から見るとUM3Xはどう評価されるでしょうか?
(もちろん、先に挙げた"3Wayを試したい"というキモチは大きいのですが)この観点から見たおすすめは、やはりSE530になるのでしょうか?


> rimixさん

イヤホンに気を取られてましたが、Xシリーズを使っているのですね。
デジタルアンプを売りにしているようで、少し興味がある機種です (笑
残念ながらしっかり聴ける場所で試聴したことはないのですが、アンプの効果は感じますか?
(タッチパネルをロックしたときの、上部のキーでの操作は非常に良いですよね!)

Posted at 15:47:56 2010/02/18 by Leiurus

Comment

どれにしようかな?

H.Aさんの言う条件がそろうと完璧ですね
形は「NE-8」が良さそうです
「DT60 PRO」は個性的で興味があります
「HP-FX300」は見た目ちと大きいかな?
「DTX100」は気になってたんですが、「DTX60.80」の方が小さいですよね?

横向きでも、そのまま寝れるのが理想です(笑)
普段使いも想定してますので、「DTX100」かな・・・
音もよさそうですもんね^^

寝フォンはしないとの事なのに、質問に答えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。


Leiurusさん

「NW-X1060」自体は基本的に、あまり味付けの無いフラットな、モニター調のような気がします。スッキリとしていて、音の情報もキッチリだしてます。

現在iPodを持ってなく、ウォークマンの先代の音も知りませんので、比べられなくてすいません; ただノイキャンは便利です。

「UM3X」vs「SE530」ですか!
試聴できると一発なんでしょうけどね。




Posted at 20:49:46 2010/02/18 by rimix

Comment

No title

Leiurus様

屋内用に『SE102-K』に該当するイヤホン。
そのまま「SE102-K」を使うのではダメなのでしょうか。

「SE102-K」のような音を求めるなら「UM3X」はやや低音が多いかもしれません。

Posted at 22:25:45 2010/02/18 by H.A

Comment

No title

rimix様

レビューにも書きましたが「DTX100」は小さいですが、ややタッチノイズが多めです。

参考までに2chにこんなスレッドもあります。
【夢への】最高の寝ホンを語り合うスレ【誘い】
h ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1232054823/

Posted at 22:30:03 2010/02/18 by H.A

Comment

No title

H.Aさん

寝ホンのスレ見てみました、おもしろかったです。
条件的にも「IE8」が評判よさそうですね、予算はオーバーしますが・・・

ダイナミック型の最高峰と言うことで、普段使いに、「MDR-EX700SL」と迷ってたんですが、寝ホンにも使えそうな「IE8」も候補の一つに入れようかな・・・いよいよ禅デビューか!?

なんども回答ありがとうございました^^

Posted at 20:18:17 2010/02/19 by rimix

Comment

SE102-Kの問題は

> H.Aさん

SE102-Kはノズル?の太さの問題からか耳穴が痛くなってしまうので長時間着けていられないことが一番大きな問題なのです (他にもありますが

ヘッドホンはどんなに軽いものでも肩こりを起こしてしまうのでイヤホンに限定されてしまうのです…

SE102-Kと比べると低音域の量がが"やや多い"程度のみであるなら、恐らく許容範囲内かなと思います (量より質感を重視したいですが、これも良好の様子ですので

まだ若干の不安要素はありますが、SE530よりUM3Xのほうが要求するものに近い印象を持っていますので、やはり若干の不安はありますが購入してみようかな?と思います。


> rimixさん

ウォークマンは操作性がすごい良いですよね。
わたしはiPodですが、未だにホイールの扱いが嫌です (汗

ただ…ウォークマンは転送ソフトの問題をなんとかしてもらえれば…とすごく思います。。。

ノイズキャンセリングは…すみません、あまり興味がなくって、カナル型イヤホンの遮音性で十分と思っています。。。

それと、良い寝ホンにめぐり逢えるとよいですね!

Posted at 21:41:12 2010/02/19 by Leiurus

Comment

No title

rimix様

「IE8」なら問題無いと思います。
「MDR-EX700SL」は形が寝ホン向きではないと思います。

Posted at 00:49:04 2010/02/21 by H.A

Comment

No title

Leiurus様

少なくとも「SE530」よりは「UM3X」の方が候補になりそうです。
低音については、お持ちの「MDR-EX90SL」より少し低音の量が多いです。

Posted at 00:59:24 2010/02/21 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 22:01:21 2010/03/02 by

Comment

はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。
 
UM3Xの色についてなんですが,ブラックとクリアの2色あるのではなく,ブラック/クリアの1色のはずですよ。

Posted at 08:44:23 2010/07/31 by Cecchino

Comment

No title

Cecchino様
初めまして。コメントありがとうございます。

ブラック/クリアの1色のはず。
ということは、私はメーカーサイトの画像に、勝手に騙されていたと言う事になりそうです。

情報ありがとうございます。

Posted at 00:31:49 2010/08/01 by H.A

Comment

H.A様、質問があります。
SE535を視聴したことがありますでしょうか?
もし視聴したことがお有りでしたら宜しければUM3Xとの簡単な比較を聞かせてもらえると嬉しいです。

Posted at 10:41:48 2011/05/14 by ケルベン

Comment

ケルベン様
コメントありがとうございます。

SE535を試聴したことはあります。
確かに音質は良いのですが、聞いてもつまらない印象が強いです。

そういう意味ではUM3Xは、良い意味で癖があると思います。

Posted at 00:36:54 2011/05/16 by H.A

Comment

なるほど。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

Posted at 10:46:13 2011/05/16 by ケルベン

Comment

ケルベン様

SE535自体の音質は否定しません。
しかし、シリーズが進むたびに、無難なものになっている気はします。

Posted at 00:25:25 2011/05/17 by H.A

Comment

新しくイヤホンの購入を検討しているのですが、

UM3X  Westone4  EX1000で迷っています。
音はEX1000が好みなのですが電車通学のためどうしても遮音性の悪さが気になります。

また、私の住んでいる地域でwestoneの製品を視聴できる環境がないのですが、現在westone3を使っており、Westone社の製品が気になっている次第です。


同価格帯のイヤホンとして、SE535を視聴しましたが、楽しく音楽を聞かせるような機種では無いと思いました。
またER4Sは好みの音ではありますが、コードの取り回しの悪さが気になりました。

この中で高域と中域の質が良い?イヤホンはどちらでしょうか?

長文すみません。

Posted at 18:56:08 2011/12/20 by Y

Comment

Y様
コメントありがとうございます。

やはり「MDR-EX1000」が良さそうですが、遮音性となると、他の機種には圧倒的に劣ります。
「Westone4」は「SE535」並に普通な音です。

となると「UM3X」となりますが、実は高音域が出にくい機種です。イヤーチップのせいで。
そこで、自己責任にはなりますが、「UM3X」+「SHURE EABKF1-10M(いわゆる弾丸チップ)」にしてみては、どうでしょうか。

Posted at 22:34:50 2011/12/20 by H.A

Comment

返信遅れましてすみません

ご返答ありがとうございます。

イヤーチップでそこまで音は変わるものなのでしょうか?

Posted at 01:27:27 2011/12/23 by Y

Comment

Y様

基本的にイヤーチップで大きく音は変わりません。

ただし「UM3X」のイヤーチップやコンプライは、高音域を大きく減らし、スピード感を減らすように感じます。

「westone3」や「ATH-CK10」などの、高音域を抑える効果はありますが、普通のイヤホンに対して、音質的には不利だと思います。

Posted at 23:43:06 2011/12/23 by H.A

Comment

ありがとうございます
UM3Xを購入する方向で行きたいと思います、

ちなみに、H.A様はカスタムIEM以外で解像度、音質の2点に分けて上から3つ選ぶとしたらどの機種になるでしょうか。

Posted at 01:20:12 2011/12/24 by Y

Comment

Y様

解像度は「MDR-EX1000」>「Westone4」≧「UM3X」
音質は「MDR-EX1000」>「Westone4」≧「UM3X」
という印象です。

Posted at 00:06:53 2011/12/26 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback