ortofon e-Q7のレビュー

Category: イヤホンレビュー  01/25 /2010 (Mon)

ヨドバシカメラ秋葉原店にて26,800円でレッドを購入。
主な特徴
・色は「シルバー」「ブラック」「レッド」の3種類。
・コードはY字型1.2mでストレートプラグ。コード分岐前までは布ケーブル。
・装着方法は、耳からケーブルを回す方法と、耳にケーブルを回して装着する方法がある。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては、やや多め。耳にケーブルを回すと、タッチノイズはほとんど感じない。
・イヤーチップはシリコン製でS、M、L3種類とComplyの計4種類が付属。一般的なダイナミック型と同じイヤーチップも流用できる。ということは、ビクターのマシュマロも使える。
・音漏れはシリコンイヤーチップなら少しある。コンプライを使うと、ほぼゼロ。本体内で響く音は非常に少ない。
・遮音性はシリコンイヤーチップなら国産カナル型イヤホン並。コンプライなら非常に高い。
・音量は非常に取りやすい。iPodなら最大音量の5.5割で十分。
・高級本皮ケースが付属。「iPod classic」も入ります。
・デザインは良い。レッドがお気に入り。
・音場感は少し広め。


音質、音域のバランス(シリコンイヤーチップ)
・音質はなかなか良い。
・音域のバランスはカマボコ系統。
・高音域は量は問題なし。ややシャリつく印象。
・中音域は一番量が多い。全体的にも言えるが、やや軽い印象。
・低音域の質は良いが、量は少なめ。家で聞く分には問題ない量。
・女性ボーカル向けのイヤホン。男性ボーカルは、やや軽い印象。
・サ行の痛さは、やや痛さを感じる。
・全体的にややシャリ付き、軽い印象。

音質☆☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆★


音質、音域のバランス(コンプライ)
・音域のバランスは中~低音域より。
・高音域は痛さは無くなったが、細く、量が減る。
・中音域は、よりクッキリとした印象。軽い印象も無くなる。
・低音域は量が増え、重くどっしりとした印象。
・男性ボーカル向けのイヤホン。女性ボーカルは声が高い程不向き。
・サ行の痛さは、ほとんど感じない。
・全体的にどっしりとした重い印象の音。
・好みによるが、私はコンプライの方が好み。
・付属のコンプライはロングタイプ。普通のタイプだと、また印象が違うかも。

音域のバランス
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆


オススメ度☆☆☆☆★
・イヤーチップのよってガラッと音が変わります。
・音量が取りやすく、音漏れは比較的少なめで、遮音性も問題なし。DAPも収納できるケースも良い。
・タッチノイズは注意。気になる人は、耳にケーブルを回してみましょう。
・メーカーサイトは、早くこれを掲載するように。
・付属品に交換用のフィルターがあるのは嬉しい。

スペック
・ドライバー:BA型(大型らしい)
・ハウジング:高級アルミ材からの削り出し
・再生周波数帯域:10Hz~20kHz(-4dB)
・感度:117dB(1kHz時)
・最大入力:20mW
・インピーダンス:31Ω
・コード長:1.2m(Y字型コード、ストレートプラグ、コード分岐前まで布ケーブル)
・ケーブル:高級銀メッキ4N無酸素銅を採用。
e-Q7
メーカーサイトはこちら(イヤホンは掲載されていない)。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (30) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

このサイトは何時まで経っても「COMINGSOON」ですね。

Posted at 04:42:15 2010/01/26 by liliz

Comment

No title

liliz様
コメントありがとうございます。

去年の5月から更新されていません。
更新を忘れているのか、更新する気が無いのか、よく分かりません。

Posted at 22:01:36 2010/01/26 by H.A

Comment

公式サイトが

公式サイトにヘッドホンページができてました

これはパワフルなハイトーンの女性ボーカルにうってつけですね。
刺激が少ないのに力強く綺麗に伸びていきます。
若干シリコンのイヤーチップが規定より奥まで入れようとすると
ぐりっとひん曲がるのが不快な感じです

Posted at 00:18:20 2010/03/15 by ぽんです

Comment

No title

ぽんです様
コメントありがとうございます。

公式サイトのヘッドホンページが掲載されていた件、情報ありがとうございます。
私はコンプライの音の方が好みです。

Posted at 22:04:07 2010/03/15 by H.A

Comment

いきなりですみません

JPOPやROCKの女性ボーカルが綺麗でノリよく楽しめるものを探しているのですがe-Q7はどうなんでしょうか?

良かったら教えてもらえないでしょうか?

Posted at 16:05:41 2010/07/01 by まっさん

Comment

No title

まっさん様
コメントありがとうございます。

「e-Q7」なら問題無さそうです。
よりボーカルを重視するなら「SE420」という選択肢もあると思います。

Posted at 23:02:04 2010/07/01 by H.A

Comment

アドバイスありがとうございます

e-Q7良さそうです

SE420もSCL4が気になっていたので気になります

ノリ良く楽しむといった目的だとどちらが良いのでしょうか?

Posted at 14:51:16 2010/07/02 by まっさん

Comment

No title

まっさん様

「SCL4」の方が「SE420」よりもノリが少し良いかもしれませんが、低音は「SE420」の方が出そうです。
そのあたりを考慮してみてください。

Posted at 22:15:13 2010/07/04 by H.A

Comment

何度もすみません

以前ATH-CK100を使っていたのですがボーカルが不自然に聞こえたり、綺麗だけどなんだかつまらないな音だなと思い売ってしまいました

e-Q7はこの点はどうなんでしょうか?

何度も質問して申し訳ないのですがどうかよろしくお願いします

Posted at 16:49:15 2010/07/05 by まっさん

Comment

No title

まっさん様

ボーカルが不自然に聞こえる。私もそうだと思います。

「e-Q7」はそういった印象は受けないです。

Posted at 23:20:48 2010/07/05 by H.A

Comment

最後にお願いします

e-Q7にしようと色々調べていましたらATH-CK10も気になってしまいました。

ボーカルが綺麗でノリよく聞くのはどちらが向いているのでしょうか?

本当に何度もすみませんがどうかよろしくお願いします

Posted at 10:57:49 2010/07/11 by まっさん

Comment

No title

まっさん様

「ATH-CK10」は綺麗ですが、ノリは良いとは思いません。

Posted at 18:40:50 2010/07/11 by H.A

Comment

お世話になります。現在、e-Q7とRH-PM5の購入を検討しております。
そこで、ご教授頂きたいのですが女性ボーカルとクラシックなどの生楽器を得意とするのはどちらでしょうか?
ここでの評価を見るとRH-PM5の方が音質が高いようですが、スペック上の周波数上限はe-Q7の方が有利な気もして迷っています。
宜しくお願いします。

Posted at 07:29:34 2010/10/03 by 一見

Comment

No title

一見様
コメントありがとうございます。

「e-Q7」と「RH-PM5」ではクラシック、女性ボーカル共に良いと思います。
差を挙げるなら、「e-Q7」が鮮やか、「RH-PM5」は綺麗と言ったところでしょうか。

また、音場に関しては「e-Q7」が耳に近くで聞こえるタイプ、「RH-PM5」は耳から離れた位置から聞こえるタイプです。
「RH-PM5」は非常にケーブルが長いので注意です。

Posted at 23:24:39 2010/10/03 by H.A

Comment

H.A様

ご丁寧な説明ありがとうございます。大変参考になりました。
鮮やかさよりも落ち着いた綺麗さの方が好みなので、今回はRH-PM5を購入したいと思います。
ケーブル長さのご指摘もありがとうございます。自宅DTMでの使用が目的なのでこのくらいの長さの方が便利かもしれません。PM5を使うのが今から楽しみです。

Posted at 02:33:20 2010/10/04 by 一見

Comment

No title

一見様

ケーブルの長さが問題ないのであれば、「RH-PM5」を使うのに問題ないは無いと思います。
付属の延長ケーブルを使うと4m以上になります。

Posted at 23:46:28 2010/10/04 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 02:30:49 2010/12/12 by

Comment

No title

2010-12-12 02:30に非公開コメントを頂いた方へ。

非公開コメントを頂きましたが、メールアドレスが掲載されておりません。
ここで回答して宜しいでしょうか、それともメールで回答いたしましょうか。

Posted at 23:18:36 2010/12/12 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 02:46:11 2010/12/13 by

Comment

No title

はじめまして。
つい先日愛用していたbang&olufsenのイヤホンをなくしてしまい、代わりの物を探していたところ雑誌でe-Q7を見つけ(デザインに惹かれて…)、調べるうちこのページにたどり着きました。
自分はクラシックを主に聴くのですが、このイヤホンに限らずお勧めの物があれば教えて下さい。オーケストラのダイナミズム(低音から高音まで)、室内楽の繊細さなどが表現されていて、尚且つデザインも良ければ言うことなしです…よろしくお願いします。

Posted at 11:30:43 2010/12/16 by eichi

Comment

No title

eichi様
初めまして。コメントありがとうございます。

早速ですが、「クラシックを主に聴く」「オーケストラのダイナミズム(低音から高音まで)や室内楽の繊細さなどが上手く表現」「デザインが良い」とのこと。

「e-Q7」なら問題ないと思いますが、候補の範囲が広すぎます。

長文ではありますが、まずはこちらの記事「http://iearhead.blog54.fc2.com/blog-entry-292.html」をご覧いただき、候補を絞ってみてください。

Posted at 22:18:00 2010/12/16 by H.A

Comment

Re: No title

eichi様
初めまして。コメントありがとうございます。

早速ですが、「クラシックを主に聴く」「オーケストラのダイナミズム(低音から高音まで)や室内楽の繊細さなどが上手く表現」「デザインが良い」とのこと。

「e-Q7」なら問題ないと思いますが、候補の範囲が広すぎます。

長文ではありますが、まずはこちらの記事「http://iearhead.blog54.fc2.com/blog-entry-292.html」をご覧いただき、候補を絞ってみてください。

また、おそらく「Bang&Olufsen A8」を使われていたと思いますが、このイヤホンの良かった点、不満点があれば、併せてお書きください。

Posted at 22:20:27 2010/12/16 by H.A

Comment

No title

初めまして。
e-Q5が発売されて、デザインが気に入ったので購入しようか迷っているのですが、
H.A様はe-Q5はお持ちではないのでしょうか?
ネット通販では、e-Q5とe-Q7の価格に5000円ほど差があるので、どちらにしようか迷ってます。
デザインではe-Q5なのですが、5000円でそれに見合う、もしくはそれ以上の差が両機にあるならばe-Q7にしようかとも思っています。
もし、H.A様がe-Q5を試聴されていたり、お持ちならば両機の違いを。
お持ちでないなら、ER-4S、Image X5との比較を軽くでいいのでお願いします。

Posted at 01:45:07 2010/12/21 by 103

Comment

No title

103様
初めまして。コメントありがとうございます。

「e-Q5」は持っていないですし、すぐに買うつもりは無いです。

「ER-4S」「Image X5」は両方ともレビュー済みですので、まずはそちらをご覧ください。

Posted at 21:04:43 2010/12/21 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 20:37:34 2011/02/20 by

Comment

2011/02/20(Sun) 20:37に「管理者にだけ表示を許可」のコメントを頂いた方へ。

コメントの返答は、いかがいたしましょうか。以下の2つから選んでください。

・このコメント欄で直接返答。

・もう一度「管理者にだけ表示を許可」にチェックを入れてコメント。その際にMailにメールアドレスを入れて、メールにて返答。

Posted at 21:22:56 2011/02/20 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 13:42:01 2011/02/21 by

Comment

初めまして。レビューがわかりやすく、よく拝見しております

先日、e-Q7を購入いたしまして(ここのレビューが決め手でした^^)大変気に入っております。

さて、ここでの音漏れのレビューについてなのですが、H.A様はいつもどのように確認していらっしゃるのでしょうか?

実は、e-Q7を図書館のような静かな場所でも使いたいと思っておりまして、私も自力で確かめようとしたのですが、さすがに、携帯のショボイ録音機能では外部にどれぐらい漏れてるのかよくわからず、確認したい次第です。後、音量は5割程度で普段聞いております。

Posted at 21:13:01 2012/07/15 by おっと音

Comment

おっと音様
コメントありがとうございます。

「音漏れの確認の仕方」ですが、「イヤーチップを付けた状態で、イヤーチップの出口を指で塞いで確認」しています。

これは、以下の点を確認するためです。
・イヤーチップをしっかり耳に装着すれば、出口部分から漏れる事は無い(サイズが合わないイヤーチップを使わない前提)。
・イヤーチップ自体からの漏れ具合の確認する。
・音抜けの穴・本体内ので音の響きを確認する。

Posted at 22:06:44 2012/07/15 by H.A

Comment

なるほど、そのような賢いやり方があろうとは・・。
これなら、e-Q7は静かな場所でも大丈夫そうですね。

返答ありがとうございました。更新頑張ってください!

Posted at 00:14:41 2012/07/16 by おっと音

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback