Vestax IMX-1(JET)のレビュー

Category: イヤホンレビュー  01/17 /2010 (Sun)

ヨドバシカメラ新宿西口店で7,980円で購入。
主な特徴
・色は「シルバー」のみ。
・特徴的なキャップは、「ブラック」「パープル」「ピンク」「ライトブルー」の4色。
・コードはY字型。トリプルマイクロカールコードで75cm。コードの分岐前、分岐後ともにカールコードになっている。分岐後をカールコードにする意味があるのか。絡まりやすくて仕方が無い。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては普通。クリップが付属しているので活用したい。
・イヤーチップはXS、S、M、Lの4種類が付属。
・装着感はイマイチ。イヤーチップではなく、本体の形によるものと思う。ケーブルを耳に回す、いわゆるシュアがけにする方が良さそう。
・音漏れは少しある。本体上下に音抜けの穴があるが、イヤーチップを外すと大きな音抜けの穴がある。こちらの方が音漏れが大きそう。
・遮音性は低め。特に声は通しやすい。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・メッシュ状のポーチが付属。「iPod classic」がちょうど入る大きさ。
・デザイン自体は普通だが、少し大きめで、耳から小さな角が生えているようにも見える点はイマイチ。もう少しだけ本体が小さければ、と思う。

キャップについて
・購入時にも書きましたが、再度記載。
・特徴的なキャップは、どの色を使っても同じ。お好みで。
・キャップには1箇所に切込みがある。
・本体には上下2箇所に音抜けの穴がある。
・「①キャップ無しで上下とも穴を塞がない」、「②キャップで上の穴を埋め、下の穴を開く」、「③キャップで下の穴を埋め、上の穴を開く」、「④キャップで両方の穴を埋める」の4種類の音が出る。

音質
・音質は良い。
・クッキリとした音。
・少し硬めな気もする。

音質☆☆☆★(☆☆☆☆と迷いました)

音域のバランス。(「①キャップ無しで上下とも穴を塞がない」)場合。
・音域のバランスは、やや中~高音域より。
・高音域は少しキンキンする気もするが、極端に痛い音ではない。抜けが良く、広がる音が良い。
・中音域も抜けが良い。やや硬めな印象だが、打ち込みが得意。
・低音域は家で聞くには問題ない量だが、外で使うには量が不足。
・ボーカルは男性・女性かかわらず良い。声があまり高くない女性ボーカルが一番合いそう。
・サ行の痛さは少し感じる。
・全体的に抜けの良さが印象的。
・音場は臨場感重視。
・開放型イヤホンっぽい印象。

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆


音域のバランス。(「②キャップで上の穴を埋め、下の穴を開く」)場合。
・音域のバランスは、やや中~高音域より。
・高音域は量こそ多いが、①に比べ、抜けが悪くなった。
・中音域も音自体は近いが抜けが悪くなった。
・低音域はほとんど変化無し
・ボーカルは男性・女性かかわらず良い。
・サ行の痛さはあまり感じない。①よりは痛くない。
・全体的に①よりも音漏れが減った分、抜けが悪くなった印象。
・音場は

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★


音域のバランス。(「③キャップで下の穴を埋め、上の穴を開く」)場合。
・音域のバランスは、やや中~高音域より。
・高音域は量こそ多いが、広がらず、耳の近くで響く。
・中音域は硬さが無くなった印象。
・低音域は量が減る。タイトな低音だけが残る
・ボーカルは男性・女性かかわらず良い。
・サ行の痛さはあまり感じない。①よりは痛くない。
・全体的に耳の近くで音が聞こえ、情報量が減る。モニター的な音のように聞こえる。
・音場は音が近く、耳の近くだけで音場が形成されている。

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆★


音域のバランス。(「④キャップで両方の穴を埋める」)場合。
・音域のバランスは、中音域より。いわゆるカマボコ。
・高音域は③よりも量が減り、量自体は少ない。
・中音域だけはしっかり聞こえる。
・低音域は量が少ない。
・ボーカルは男性・女性かかわらず良い。
・サ行の痛さは感じない。
・全体的に「とにかくボーカルが聞きたい」という音の印象。
・音場は狭い

音域のバランス
高音域☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆


とグダグタ長く書きましたが、ケーブルを耳に回すか普通に装着するかでも違います。
特にケーブルを耳に回して、耳奥に押し込みに装着すると、低音が増える傾向にあるようです。


オススメ度☆☆☆☆
・音は良いと思います。
・個人的には①>②>③>④の順で良いと思う。
・デザインはもう一歩。
・音漏れは②や③ならそこそこ。遮音性は低め。
・いろいろな意味で不思議な機種。
・こういう機種はレビューが大変だ。途中で何を書いているか分からなくなる。

スペック
・ドライバー形式:11mmダイナミック型
・再生周波数帯域:20Hz~22kHz
・出力音圧レベル: 104dB/1mW(1kHz)
・インピーダンス:16Ω
・コードタイプ:Y字型トリプルマイクロカールコード(75cm)
・重量:22g
・付属品:イヤーチップ、クリップ、ポーチ

JET(IMX-1)
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback