audio-technica ATH-CKS70のレビュー

Category: イヤホンレビュー  12/27 /2009 (Sun)

amazon通販で5,360円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」のみ。
・コードはY字型1.2mでL字型プラグ。クセは少し付きやすい程度。それよりも絡まり防止のスライダーが付いていないのが不満。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては、やや多め。
・イヤーチップはXS、S、M、Lの4種類が付属。いわゆるファインフィットである。
・音抜けの穴が1箇所あるが、音漏れはやや少なめ。図書館など使う場合は音量に注意したい。
・遮音性は国産カナル型イヤホンより、かなり高い。声は比較的通す。
・音量は比較的取りやすい。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・ポーチが付属。
・デザインは非常に特徴的。グッドデザイン賞2009を獲得しているとの事。
・音場感は全ての音域が近くで聞こえる印象。広がりは感じられない。


音質、音域のバランス(スタンダードポジション)
・音質は良い。最安値の5,000円前後ならCPが良い。家電量販店価格6,980円でもCPは少し良い。
・音域のバランスは低音域が強い。
・高音域は痛さの無い音だが、少し伸びと量が欠ける。低音域に邪魔されている感もあるが。
・中音域は高音域に比べ、少しだけ奥から聞こえる気もする。力強さを感じる。
・低音域がこの機種最大の特長。強すぎる気もするが、元々「低音が強い」が売りなのでよしとする。非常に強い重低音が特長
・男性、女性ボーカルどちらも良いが、声が高い女性ボーカルは合わないかも。
・サ行の痛さは少しだけ感じる。
・全体的に機種である売りである低音域、特に重点音の強さは特長的。また全般的に力強い。逆に綺麗な音は苦手。

・メーカーサイトにも書いてあるが、本体へのイヤーチップの装着位置によって「スタンダードポジション」と「ディープポジション」がある。
・「スタンダードポジション」はイヤーチップを本体奥まで差し込む通常の装着。「ディープポジション」はイヤーチップを浅めに装着。


音域のバランス(ディープポジション)
・単に低音域の量が増えるだけかと思いきや、そうでもなさそう。
・低音域は確かに増える。
・それ以上に全体的に音が派手になり音圧が増す印象。
・打ち込み系が得意になる気がする。
・ノリが良くなる気がする。
・音場が少し広がる気がする。
・とりあえず持っている人は試してみてください。

音質☆☆☆★

音域のバランス(スタンダードポジション)
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

音域のバランス(ディープポジション)
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★
・メーカー側から「こういう音です」と言っている機種は珍しい。
・「スタンダードポジション」と「ディープポジション」があるので使い分けて見ましょう。
・低音域、特に重低音が強い機種が好きな人向け。
・音場は広がらず、耳の近くで聞こえる印象。
・グッドデザイン賞2009を受賞。
・音漏れは少なく、遮音性も高め。
・このレビュー書いた時点では4,700円程度が最安値。

スペック
・型式:ダイナミック型
・ドライバー:12.5mm
・出力音圧レベル:106dB/mW
・再生周波数帯域:5~24,000Hz
・最大入力:100mW
・インピーダンス:16Ω
・質量:約8g(コード除く)
・コード:1.2m(Y字型コード、L字型プラグ)
・付属品:キャリングポーチ、イヤピース(XS,S,M,L)
ATH-CKS70
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

・ノリが良くなく気がする。

↑多分誤字だと思いますが・・・。

Posted at 21:10:56 2009/12/28 by ジョン・スミス

Comment

ジョン・スミス様
コメントありがとうございます。

早速修正いたしました。
ご指摘ありがとうございます。

Posted at 09:58:55 2009/12/29 by H.A

Comment

No title

こんにちは。
このイヤホンを所有している友人から、このイヤホンと正反対の音を出す(というかボーカルが際立つもの)機種はないのかという相談を受けました。

予算は10,000円前後で検討している、とのことです。
私がお勧めしたかったのは3スタ(M-Audio IE-10)なのですが、今現在入手するのが難しいので困ってしまいました。

よろしくお願いします。

Posted at 17:02:58 2010/11/29 by REN

Comment

No title

REN様
コメントありがとうございます。

最初に思いついたのは「ep710」です。ただ、ケーブルがあまりにヒドイので、ほぼ同じ音と思われる「mc5」でも良いと思います。

他には「ATH-CK70PRO」「SE102-K」も候補に入れても良いですが、「SE102-K」は生産中止のようです。

Posted at 23:09:49 2010/11/29 by H.A

Comment

No title

>「mc5」「ATH-CK70PRO」「SE102-K」
ありがとうございます。

友人に進めてみます。

Posted at 23:56:03 2010/11/29 by REN

Comment

No title

REN様

どれでも大丈夫だと思いますが、ボーカルが際立つのは「mc5」だと思います。

Posted at 23:42:20 2010/11/30 by H.A

Comment

No title

続けてすみません。
友人に紹介したところ、予算を1万円台後半まで上げると言っていました。

もう少し上の価格帯ではどうでしょうか。

聞いてみてmc5で良ければこれにするとは言っていましたが。

Posted at 00:26:42 2010/12/01 by REN

Comment

Re: No title

REN様

1万円台後半でしたら、「Image X5」も候補に追加してみてください。

Posted at 22:58:21 2010/12/01 by H.A

Comment

こんにちは、いつも拝見させて頂いてます。

先日Ultimate EarsのMetroFi 170を買ってわずか10ヶ月で落とし鬱になっていたのですが外用イヤホンが無くてはしょうがないと本日こちらのレビューを決め手として購入しました。
衝動買いしたMetroFi 170以外のCK9、EMP2、SE420、そして今回のCKS70、全てこちらのブログを参考、そして決め手とさせて頂いてました。
そして見事にハズレと感じたことはありませんでした、好みの差もあるとは思いながらも的確なレビューに間違いはないようで、素晴らしいです。
今回も5000円ながら音質が7000円相当以上の星3.5が付いていて、音漏れしにくいなど自分の要求にあったいたので購入しました。
多分期待通りの音がするのだろうと今から楽しみです。

近所に視聴する場所がない私がイヤホン選びで失敗しないのもこのブログのおかげだと感謝しています、そして私以外にも同じような方がいらっしゃると思います。
かれこれ3年以上利用させて頂いてるお礼も含めコメントさせて頂きました。
これからも更新頑張ってください、応援しています。
長文失礼致しましたm(_ _)m

Posted at 09:37:55 2011/01/03 by SAY

Comment

SAY様
コメントありがとうございます。

耳の聞こえ方は人それぞれで違うと思いますが、役に立っているようなので嬉しい限りです。 

最近はレビューが出来ない状況ですが、耳が完治次第、再開いたします。

いつもご覧いただきありがとうございます。

Posted at 23:59:32 2011/01/03 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback