Creative Aurvana Airのレビュー

Category: イヤホンレビュー  12/06 /2009 (Sun)

直販サイトにて14,900円で購入。モニター価格です。
主な特徴
・色は「クローム(?)」の1色。
・コードはY字型1.2mでストレートプラグ。クセは付きづらい。
・開放型なのでタッチノイズは気にならない。
・開放型なので音漏れする。電車内などで使用する場合は音量に注意。
・遮音性は開放型なので、ほとんどない。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の5.5割で十分。
・レザーポーチとアクリルケースが付属。アクリルケースは観賞用を思わせる大きさで個人的には不要。
・デザインは非常に良い。
・装着感は非常に良い。フックがあるため散歩などでもイヤホンがずれない。
・フックがあるため、コードが非常に絡まりやすいのは仕方ない。
・音場自体は普通だが音の抜けが良い。


音質、音域のバランス(イヤーパッドなし)
・音質は良い。
・音域のバランスは弱ドンシャリ。
・高音域は非常に広がりのある音。エッジもそれほどきつくなく、それなりに聞きやすい。
・中音域は他の音域と比較すると僅かに遠い印象だが埋もれることは無い。打ち込み系や男性ボーカルの表現が上手い。
・低音域はタイトでは無いが緩くも無い世印象の音が出ている。外では量が不足気味。
・男性、女性ボーカル問わず使える。
・サ行の痛さは少しだけ感じる。それ以上にタ行の痛さの方が気になるかも。
・全体的にしっかりとした音。低音をガンガン響かせる音ではないが、全般的に良い。

音質☆☆☆☆★

音域のバランス(イヤーパッドなし)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆


音質、音域のバランス(イヤーパッドあり)
・とりあえず、イヤーパッドが付けづらい。
・音はイヤーパッドなしに比べ温かみや力強さのある音になる。
・高音域は刺激の少ない音になる一方で、伸びは欠ける音。
・中音域はかなり力強い音になる。特に男性ボーカルはどっしりとした印象に。
・低音域は厚みのある音に。篭った音ではない。
・イヤーパッドあり、なしのどちらも良い機種。クッキリとした音が好みなら「あり」、柔らかい音が好みなら「なし」。

音域のバランス(イヤーパッドあり)
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆


オススメ度☆☆☆☆☆
・開放型イヤホンとしては相当レベルが高いと思う。
・イヤーパッドあり、なしのどちらも良い機種。使い分けてみましょう。
・通常価格 19,800円なら普通。現在の1万円前後の価格なら相当良い。
・何故にモニターアンケート記載後に価格が下がるのか。勘弁してほしい。

スペック
・ドライバーユニット:15.5mmネオジウムマグネット
・周波数特性:20Hz~20kHz
・インピーダンス:32Ω
・感度(1kHz):102dB/mW
・ケーブル:1.2m(OFCケーブル、Y字型コード、ストレートプラグ)
・本体重量:約16g
・付属品:キャリングケース、イヤパッド(2組)
Aurvana Air
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (12) | Trackbacks (1) | TOP

Comment

2台目買っちゃいました

はじめまして、私もモニターに参加していました。
3万円クラスの高級イヤホンは聞いたことがありませんが、この
ヘッドホンかなり気に入っています。特に定位感と高音域の美し
さは魅力的です。
折角素晴らしい性能で、かっこいいデザインなのに、なぜか直販
のみ。知っている人が少ないためか、クリエイティブの直販では
なんと7,800円で売っています。
故障時の予備が欲しいと思っていたので、買っちゃいました。
あの15,000円のモニター価格はなんだったんだろう。

Posted at 21:46:28 2010/03/04 by FLAT

Comment

No title

FLAT様
コメントありがとうございます。

2台目ですか。
壊れない限りは買わないと思いますが、今は安いですね。

クリエイティブの直販はamazonに対抗するように価格を下げています。

15,000円のモニター価格はなんだったんだろう。
仰るとおりです。amazonで安く売ってしまったため、値下げせざるを得なかったかもしれません。

Posted at 22:19:50 2010/03/04 by H.A

Comment

No title

はじめまして。このイヤホンかなり気になります。
カナル型が合わず開放型で探しているのですが
Aurvana Air
MDR-E888LP
ATH-CM700
らへんで迷ってます。
比較するとどんな感じでしょうか。

よく聴くジャンルは女性ボーカル、打ち込み系、クラシック、ジャズとかなり雑多なので
極端に音が偏ってると微妙なのですが、
これらはレビューを読む限りまんべんなく使えそうですよね。

長時間の使用で聴き疲れしないかどうかも気になります。カナル型はそれで合わなかったので・・・。

なにかご教示頂けると幸いです。

Posted at 02:39:16 2010/03/15 by sug

Comment

No title

sug様
初めまして。コメントありがとうございます。

1万円以下の開放型を探しているということでしょうか。
「長時間の使用で聴き疲れしない。カナルはそれがダメだった」というのは、装着感でしょうか、音質でしょうか。

・「ATH-CM700」は持っていないので「ATH-CM700Ti」の話になりますが、金属的な音でクッキリしていますが、やや聞きつかれするかもしれません。
・「MDR-E888LP(私が持っているのはSP)」はマッタリまでは言いませんが、聞き疲れはしにくそうです。
・「Aurvana Air」は耳かけ型なので、耳から落ちづらいです。これも聞き疲れはしにくそうです。
全部レビュー済みなので、まずはそちらをご覧ください。
また、やや価格が高いですが、新作の「MX980」を待つのも良いでしょう。

Posted at 22:18:59 2010/03/15 by H.A

Comment

No title

ありがとうございます。
カナル型がダメだったのは主に装着感ですね。
ですが致命的にダメと言うわけではなくて、
単に開放型の方が外の雰囲気も感じれて好きだという理由の方が大きいです。
レビューを熟読しましたが、Aurvana Airが良さそうに思えてきました。
正直現在の7,800円という価格もかなり魅力的です。
最初15,000とか・・・汗

実は10proを持ってるんですが、初期不良+度重なる接触不良で心に傷を負ってしまったので、
イヤホンを消耗品と考えるとMX980あたりはちょっと怖いですね。

と思ったらサウンドハウスで12,800円ですか・・・。
発注されているとのことで、レビューを期待しています。

Posted at 02:27:15 2010/03/17 by sug

Comment

No title

sug様

「MX980」は海外取り寄せ中で、入荷時期が未定です。
近日中に入荷時期が分かるとのことなので、情報が入り次第、記事でお知らせいたします。

「Aurvana Air」は最初の段階では、アンケートに答えなかった人は19,800円だったはず。

Posted at 22:38:24 2010/03/17 by H.A

Comment

No title

H.A様はじめまして。
イヤホン購入の際にいつも参考にさせて頂いております。
現在この機種が気になっており、アドバイスを頂けたらと思いコメントさせて頂きました。

今までにHP-CN40、CX300-II、HP-B900Nの3機種を購入したのですが、
・HP-CN40:音の篭りが気になる、音の迫力に欠ける
・CX300-II:タッチノイズが気になる、音の迫力に欠ける
・HP-B900N:装着感がイマイチ
と満足出来るものに出会えていません。
この3つの中ではHP-B900Nが高音がよく聞こえ、好みに近い音でした。

1ランク上のものでタッチノイズが気にならないということでこの機種の購入を考えているのですが、選択としてはいかがでしょうか?

Posted at 23:51:48 2010/10/06 by ellery

Comment

No title

ellery様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Aurvana Air」自体の音質は問題ないと思いますが、この機種は開放型で音漏れがします。
お持ちの3機種はいずれもカナル型なので、少し気になりました。

Posted at 23:45:11 2010/10/07 by H.A

Comment

No title

H.A様

ご返答ありがとうございます。

手持ちの機種がカナル型ばかりなのは、評価サイト等を見るとランキングの上位がカナル型で占められていたので「これが定番なのかな」とその中から選んでいたからです。
その結果タッチノイズに悩まされることに・・・。

初心者向けの記事にも目を通しましたが、使用する場所等問題なさそうなので、こちらの機種を購入してみようと思います。

アドバイス頂きありがとうございました。
これからもブログを楽しみにしています。

Posted at 01:32:14 2010/10/09 by ellery

Comment

No title

ellery様

お持ちの機種は定番の機種だと思います。

カナル型ばかりなのは、「そもそも開放型の数が少ない」「電車やバス、図書館など、音漏れしたくない環境で使う人が多い?(他人に迷惑をかけたくない)」などの理由だと思います。

Posted at 00:04:45 2010/10/10 by H.A

Comment

H.A様
いつも楽しく拝見しています。

H.A様のレビューを参考に、このイヤホンを購入し、2ヶ月になります。音にはとても満足していているのですが、最近自分の扱い方が悪いのか、イヤーフックの可動部が非常にゆるくなってきてしまいました。これは、どうしようもないですかね?装着には問題ないのですが、やっぱり気になります…また、出来ればH.A様のこのイヤホンの持ち運ぶ時の保管方法もご教授いただけないでしょうか。自分はプラスチックの形にはめてレザーケースに入れるという保管方法は、コードが無理に曲がってしまい、うまく収納できないので、そのままくるくると巻いてレザーケースにいれています。
長文になってしまいましたが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

Posted at 12:32:12 2011/09/06 by taka

Comment

taka様
コメントありがとうございます。

私自身は、1つ1つのイヤホンの使用率が低いため、その様な状態にはなっておりませんが、付属のケースが一番だと思います。
さらに言えば、シュアのケースのようなセミハードケースを使うと良いかもしれません。

Posted at 22:20:03 2011/09/06 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

AURVANA AIRのレビュー
AURVANA AIRのレビューです。定価は19800円、AMAZONで8200円。このイヤホン、最初感想書いて送ることが条件?のモニター価格で14800円で売ってたのに、1ヶ月くらいで1万ジャストになって、そのす...

2010.06.03 (Thu) | メタラーのヘッドホンブログ