iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog

Roland RH-PM5のレビュー

e☆イヤホンで27,900円で購入。 主な特徴
・色は「シルバー」のみ。
・コードはY字型2.2mmでストレートプラグ。相当長いケーブルである。クセはやや付きづらい。
・耳にコードを回して装着するのが基本。普通に装着しても良いがロゴの向きが逆になる。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては少し多め。耳にコードを回して装着すると、タッチノイズはかなり少なくなる。クリップが付属しているので活用したい。
・イヤーチップはS、M、L、XLの4種類が付属。2段キノコ型のような形をしている。柔らかめだが使いやすい。
・音漏れはほとんど無い。図書館などでも使える。
・遮音性は非常に高い。わずかに声を通す程度。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・セミハードケースが付属。内側でケーブルを巻きつける構造になっていて少し使いづらい。
・デザインは普通。「EarPhoneM」や「ATH-CKM90」に近い。
・ライブ・ステージのモニタリング用とのことで、音場は広い傾向。頭の位置やそれより上で音が聞こえる。
・販売している店舗が少ない。最安値でも23,000円程度。

音質、音域のバランス
・音質自体はかなり良い。
・音域のバランスは中音域が強い、というより近い。曲によると思うが。
・高音域は量が多く、広がりを感じる。
・中音域は頭の位置クッキリと聞こえる。全ての音域の中で最も近く聞こえる。
・低音域は量自体は出ているが、他の音域がそれ以上に出ている印象。
・男性・女性ボーカルどちらも問題ない。
・サ行の痛さは、ほとんど感じない。
・全体的に音が綺麗でクッキリ。繊細ではなく綺麗。

音質☆☆☆☆★(☆☆☆☆☆にやや近い)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

オススメ度☆☆☆☆☆
・個人的に好きな音です。
・綺麗でクッキリとした音が好みの人向け。
・ケーブルが長いのが残念。
・音漏れが少なく、遮音性が高い。電車・バスでの使用に向く。

スペック
・型式:バランスド・アーマチュア型(シングル)
・感度:104dB/mW
・最大入力:2mW
・周波数特性:20~16,000Hz
・インピーダンス:32Ω
・コード:2.2m(Y字型、OFCリッツ線、 ストレートプラグ)
・付属品:延長コード(2.2m、金メッキ、ステレオ・ミニ・ジャック⇔金メッキ、ステレオ・ミニ・プラグ)、変換プラグ(ミニ・プラグ→標準プラグ)、イヤピース(S,M,L,XL)、コード・クリップ、交換用フィルター×2、フィルター取替えツール、キャリング・ケース
質量:5g(※質量には、コードは含まれません。)
RH-PM5
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。