DENON AH-NC732のレビュー

Category: NCヘッドホン・イヤホンレビュー  09/27 /2009 (Sun)

ソフマップ秋葉原中古駅前店にてブラックを6,080円で購入。中古品です。
ポイントを使用したので3,287円でした。
家電量販店では24,800円で販売。
主な特徴
・色は「シルバー」「ブラック」の2種類。
・コードは0.7mと1.5mの2種類。いずれも片出しコードで着脱可能。0.7mはストレートプラグ。1.5mはL字型プラグ。
・折りたたみ機構はイヤーカップが90度回転し、内側に折りたためる。携帯性は良い。
・装着感はオンイヤー(耳乗せ型)だが良い。側圧は気にならない。イヤーパッドには低反発ウレタンを使っている。
・音漏れは少しある。満員電車のように人と接触するような距離でなければ電車バスでも使えるが図書館では無理だろう。
・付属のケースは全ての付属品が入る。大きさもそれほど大きくなく、携帯性も良い。
・ノイズキャンセリング(NC)機能無しでは遮音性はやや低め。
・ヘッドバンドの長さはやや余裕があり、短くて使えない人は少なそう。
・音量は少し取りづらい。NC無しではiPod(第6世代)なら最大音量(音量制限最大)の8割程度必要。音漏れの許容範囲は最大音量の7割程度。
・音場感は広くはないが狭くも感じない。
・デザインは普通。「DENON」の文字が強調されすぎかも。
・重さは感じなかった。146gと軽量で良い。
・電源は「単4電池1本」。電池持続時間は約40時間(アルカリ乾電池使用時)。
・電源ON、OFFのどちらでも音楽が流れる。
・普通、NCヘッドホンは外の音を拾うマイクがあるはずだが、この機種はそれが見つからない。

ノイズキャンセリング(以下NC)機能について
・NC機能使用後のホワイトノイズは「サー」という音はやや聞こえる。外で使用するには全く気にならないが、静かな室内では気になる。音楽が流れれば消える。
・NC性能は比較的強い部類。
・家で使用すると少し圧迫感を感じる。

NC性能を確かめるため、地下鉄日比谷線で以下のことを確かめた。
・地下鉄ホームにおいてある空調の音で「ゴー」という騒音はほぼ消えた。「サー」という音もかなり消えた。
・男性、女性の声(アナウンス含む)は全くといって良いほどキャンセルされていない。
・電車内の空調の音は消えた。
・電車が加速する際の「ウィーン」という音はあまりキャンセルできなかった。

音質、音域のバランス(NC機能不使用)
・NC機能が付いている分、音質は値段には見合っていない。
・音域のバランスは少しドンシャリ傾向。
・どちらかと言えば女性ボーカル向け。
・サ行の痛さは全くと言ってよいほど感じない。
・全体的に「マッタリ」「丸い感じ」の機種で聞きやすい。
・少し篭っている気もする。
・音自体はNC機能を使用しないほうが、私は好み。

音質、音域のバランス(NC機能使用)
・NCを使うと音の傾向が変化。クッキリな音になる。
・音域のバランスは高~中音域が強くなる。
・低音域は、量は減るものの厚みがあり、NC前より好印象。
・音自体がエッジの聞いた音になり、家で聞くには聞き疲れしやすい。
・サ行の痛さは少し感じる。
・中音域がやや上ずってしまう。

音質☆☆☆★

NC前の音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

NC後の音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

オススメ度☆☆☆☆☆
・私はあまりに安い価格で購入したので☆5個。24,800円なら☆☆☆★。
・NCヘッドホンにありがちなマイク穴からの音漏れがない点は好印象だが、側圧が弱いので結局少し音漏れあり。
・電池無しでも音楽が聞ける点は良い。しかも電源無しの方が好みの音。
・NCヘッドホンはアラウンドイヤー(耳覆い型)が多い中、貴重なオンイヤー(耳乗せ型)である。
・装着感が良く、携帯性も良いので、飛行機や新幹線での使用が向く。

スペック
・形式:ダイナミック型(ノイズキャンセル機能付き)
・ドライバー:40mm
・インピーダンス:40Ω(電源ON時)、OFF時は公表せず。
・感度:105dB/mW(電源ON時)、OFF時は公表せず。
・最大入力:100mW
・再生周波数:5~28,000Hz
・電源:DC1.5V(単4形乾電池×1)
・電池持続時間:約40時間(アルカリ乾電池使用時)
・質量:146g(コード含まず)
・付属品:航空機用アダプター、ステレオミニ→標準プラグへの変換プラグ、着脱式コード(0.7m、1.5m)、単4形乾電池×1、キャリングケース
AH-NC732
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

こんばんわ

発売前は私もこのヘッドホンは期待したのですが、店頭での視聴の際
ONの時の音がちょっと人工的な音がする印象をうけまして購入には至っていません。
ソースの問題かのしれませんが・・・

集音マイクはおそらくQC3と同じようにイヤーカップの中ではないでしょうか?
間違っていたらすいません。

あとオーテクからATH-ANC1が発表されましたね 
ノイズキャンセル性能はATH-ANC7bと同じであると思われるので期待できますが
音質と音漏れが気になるところです。 電車で使えないNCヘッドホンってのもねぇ~

国内の小型NCヘッドホンは音質ががっかりなのが多いので私的にはいっそのこと
ATH-ANC7bと同じ値段で音にこだわったNCヘッドホンもありかと思っています。

長い駄文失礼しました

Posted at 20:11:04 2009/10/19 by Y・N

Comment

Y・N様
コメントありがとうございます。

「AH-NC732」はNC機能をONにすると音がクッキリしますが、上ずってしまうので、私も好みではありません。
「ATH-ANC1」は音漏れしやすそうで、使いづらそうです。

Posted at 21:48:46 2009/10/19 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback