NuForce NE-8のレビュー

Category: イヤホンレビュー  09/13 /2009 (Sun)

ダイナミックオーディオ5555にて9,000円で購入。
主な特徴
・色は「ブルー(ブラック?)」のみ。メーカーサイトではブラックとの表記。
・コードはY字型1.3mでL字型プラグ。クセは付きづらく良い。
・装着方法は耳にコードを回す方法で装着。耳が当たる部分は補強されている。
・コードのタッチノイズは耳にコードを回すため、カナル型イヤホンとしては少なめ。クリップも付属しているので活用したい。
・イヤーチップはS、M、L以外にダブルフランジの計4種類が付属。装着感はまぁまぁ。気になる人は交換。
・音漏れは比較的少ない。本体に音抜けの穴が1つあるが通常の音量で聞くには問題ない。図書館などでは音量に注意したい。
・遮音性は国産カナル型イヤホン並だが、ダブルフランジの遮音性は比較的高い。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の5.5割で十分。
・セミハードケースが付属。内側にメッシュポケットがあり使いやすい。
・デザインは普通と思うが、耳から飛び出ないため目立たない点は良い。
・音場感は臨場感重視。広くはないが狭くもない。

音質、音域のバランス(ダブルフランジの場合)
・ダブルフランジ使用時の音を紹介。他のチップでは、もっと低音が減ると思ってください。
・音質自体は悪くない。
・音域のバランスは高中音域が強く、低音が弱い。
・高音域は量、質ともに問題なし。丸い感じでは無いが、痛さはあまり感じない。
・中音域は量は問題ないが、質に問題あり。力強さが欠けて非常に軽く聞こえる。
・低音域は量が少ない。特に外で使った日には低音はほとんど聞こえないだろうと思う。
・ボーカルものには向かない。男性・女性どちらも違和感のある声になってしまう。
・サ行の痛さは、ほとんど感じない。
・全体的に、鋭いか丸いかと言われれば、少し鋭いと思う。また音自体は軽く薄い。
・「これBA型?」と聞かれたことがあるが、確かにそう聞かれてもおかしくない。


音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆★

オススメ度☆☆★
・非常に惜しい機種。音自体以外は良いと思う。
・中音域が変と言うよりは中音域と低音域の間がおかしいかもしれない。

スペック
・ドライバーユニット:9mm
・感度:98dB/mW
・インピーダンス:12Ω
・周波数特性:20Hz~22kHz
・コード長:全長1.3m(クリップ付き)
・質量:18g
・付属品:フランジイヤーピース3 サイズ(Sx2、Mx2、Lx2)、キャリーケース、ダブルフランジイヤーピース×2
NE-8

メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback