iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog

SENNHEISER CX300のレビュー

ヨドバシカメラ横浜店にて4,980円でブラックを購入。 主な特徴
・色は、「ブラック」、「シルバー」「ピンク」「ホワイト」の4色。
・コードは1.2m。u字型コードで、L字型プラグ。プラグは金メッキされていない。
・イヤーチップの装着感は良好。交換する必要はないだろう。
・カナル型イヤホンとして私が知る限り最大級のタッチノイズが発生する。
・コードが非常に悪い。クセが非常に付きやすく、コードが真っ直ぐに伸びてくれない。
・音漏れは、音抜けする穴がないため、カナル型イヤホンとしては非常に優秀。
・遮音性は、この手のカナル型としては普通。
・インピーダンスが低く、感度が高め。iPodならボリューム最大の6割程度で十分な音量が取れる。
・音場感は普通。もしくは少し広い。
・デザインは普通。外から見えるロゴが微妙。
・収納用ポーチが付属していないのは残念。
・メーカーサイトでは「オープン型イヤホン」と記載されているが、普通のカナル型イヤホンである。

音質・音域のバランス
・音質そのものは価格より少し上。
・音域のバランスは、やや低音域が強めだが、過剰な量ではない。比較的厚みのある低音域が出ている。
・高音域の量は丁度良い。曲によっては少しシャリシャリ感がする。
・中音域も高音域と同様の感想。
・癖の無い音は好印象。
・「サ行」の痛さは少しだけ感じるが、ほとんど気にならないだろう。
・男性、女性ボーカルどちらも問題なし。女性ボーカルは人によっては少しシャリ付く。
・分解能はそれなりに良い。


音質☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆
・ポータブル機に使用する上で、「音漏れの少なさ」や「音量の取りやすさ」が良い。
・コードが非常に悪い。このためかなり評価を落とす。
・音質面に大きな弱点がないのは好印象。

スペック
・周波数特性:18~21,000Hz
・インピーダンス:16Ω
・感度:112dB
・ケーブル長:全長約85cm(L:約17cm / R:約51cm)
・付属品(イヤーチップ S・M・L各2個)
CX300

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。