FC2ブログ

iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog

Top Page › 日記・雑談 › 私のポータブル環境②
2009-07-15 (Wed) 21:47

私のポータブル環境②

我が家にあるポータブルヘッドホンアンプ達です。
機種名が全部分かった人は凄いです。
回答はそのうち記載予定。

アンプ


アンプクイズの回答です

上段の左側から
・「コスモウェーブ HAMP134DX」
・「iBasso T4」(HAMP134DXの上に乗っているヤツ)
・「フォルテシモオーディオ IP-A5532」
・「NuForce Icon Mobile」

中段左側から
・「Meier-Audio Porta Corda III-USB」
・「MH-Audio HA-1」
・「GSP The Voyager」

下段左側から
・「RaySamuelsAudio SR-71A」
・「Rudistor XJ-03」
・「Qables iQube」

以上。

最終更新日 : -0001-11-30

* by koichi
わー。これすごいですねぇ。
わかんないのばっかりです。
正解発表待ってます。


* by ジョン・スミス
初コメです。

真ん中の下と右の真ん中はそのまんまですよねww
あとは、iBasso T4、iQube、IconMobileしかわかりません・・・

アンプ全然詳しくないので。
あと、購入なされてるようなので、Image S4、UE700のレビューしてくれませんか?

* by H.A
koich様
コメントありがとうございます。

分からない人には分からないでしょうね。
正解はそのうち記載します。

* by H.A
ジョン・スミス様
初めまして。コメントありがとうございます。

5つも分かっていれば十分でしょう。
真ん中下と、真ん中右は裏返すと分からないなりそうです。

「Image S4」と「UE700」のレビューは暫く先です。
購入記事のコメントに簡単な感想を記載していますので、参考にしてください。

* by 栞
総額を聞くのが、ちょっと怖いです。
そういえばポータブルヘッドホンアンプのレビューとかはされないのでしょうか?

うひょ * by もで
全然分からない(^^;
さすがH.Aさんといったところでしょうか。

ポタアンに関しては、E5より上に手を出す気は全くありません。
そこまで凝ってたら、当方マジで破産します(涙)

そういえば、ヨドバシ宇都宮でもようやくE3&E5が売られ始めました。
えらく目立たないところにあって、どれだけの人が気づいているのやら(笑)

* by ヴィルベル
ヘッドホン祭で拝見しましたがかなり持ってますね、個人的にはヴォイジャーかiQUBUが欲しいですが。

* by noby
これはスゴイっすね…(^^;)
総額幾らぐらいかかってるんです?

ヘッドホンもあるし、そうとうな額じゃないでしょうか。

* by H.A
栞様
コメントありがとうございます。

総額は30万円くらいだと思います。

ポータブルヘッドホンアンプのレビュー。
やっても良いですが、何のイヤホンを基準に行うかなど、結構難しいです。
考えておきます。

* by H.A
もで様
コメントありがとうございます。

一部機種は家電量販店も売っている機種です。

ヨドバシ宇都宮でもようやくE3&E5が販売。
ビックカメラ有楽町店でも、あまり目立たないところで販売していますね。

* by H.A
ヴィルベル様
コメントありがとうございます。

「Voyager」は日本に1年補償付きの代理店があるので、そこで購入すると楽です。

* by H.A
noby様
コメントありがとうございます。

他の人へのコメントの通り、写真のアンプだけで30万円くらいです。

* by 匈奴
多分お初にお目にかかります、匈奴と申すものです。
ではアンプクイズの解答をば。

上段左:iBasso T4 下のはコスモウェーブさんとこのアンプかな?
上段中央:オークションで見たことある気が…確かハンドメイドのアンプだったはず。
上段右:nuforce icon mobileですね。

中段左:Meier Audio PORTA CORDA Mk.2ですかね。USB対応かはわからないです。
中段中央:MH-Audio HA-1?Practical Devices SM4かも?
中段右:Glaham Slee Voyagerですね。音が変わる魔法のスイッチがあるやつですね。

下段左RSA SR-71Aですね。天板に書いてあります。
下段中央:Rudistar XJ-03ですね。天板に書いてあります。 かなり高いアンプだったはず・・・
下段右:Qables iQube ですね。PHPA唯一のD級アンプ。

こんな感じですか?自信がないのは「?」がついてます。
それにしても…集められましたね…(可能と尊敬、二つの意味で)
自分はMeier Audio 2MOVE と Electric Avenue というところのPA2V2ってアンプを持ってます。

* by H.A
匈奴様
コメントありがとうございます。

まさか、ほぼ全問正解者がいらっしゃるとは、恐れ入りました。

上段中央は仰るとおり、ヤフオクで販売しているアンプです。
中段左は「Porta Corda III-USB」。
中段中央は「MH audio HA-1」。
下段中央の「XJ-03」はフジヤエービックの中古品です。それでも高かったですが。

次は3MOVEが欲しいです。

HA-1は如何でしたか? * by zorotto
はじめまして、HA-1応援人としてHA-1ユーザーが増えていることに
喜びを感じます。HA-1はどうでしたでしょうか?

* by H.A
zorotto様
初めまして。コメントありがとうございます。

「HA-1」は高音と低音に特徴がある機種だと思います。
高音は割と綺麗な音を出します。一方で低音もタイトな音が出るように感じます。

音を聞く限り、ダイナミック型よりもBA型の方が相性が良さそうです。

電池の持ちも良く、「SR-71A」のように電池の大きさも選ばず、大きさも小さめで大きな不満はありませんが、ラインインとヘッドホンジャックの位置は逆の方が良かったかな?と思います。

re:HA-1は如何でしたか? * by zorotto
>ラインインとヘッドホンジャックの位置は逆の方が良かったかな?と思います。
ええ、これは直ぐに気が付くポイントですがなかなか直すのは手間の様ですね
イヤホンのL字プラグにボリュームが干渉してしまうし、電源スイッチも
触り難いので是非直して欲しい部分です。
OFF会で試聴された方からはSR-71Aと比較されている方もおりました

* by H.A
zorotto様

OFF会。
その日は丁度my-musicstyleの日だったので参加いたしませんでしたが、機会があれば参加させていただきたいと思います。

* by IB
ちょっとお尋ねしたいことがあります。
PHPAについて、MH-AUDIOのHA-1とネットでも評判の良いRSAのSR-71Aとでは、どれぐらい音質について差があるでしょうか?
HA-1よりSR-71Aの方がレベルが上だと思いますが、自分はHA-1しかアンプを使ったことがなく、アンプ同士を比較した場合、実際どの程度差があるものなのかわかりませんので、お教えいただきたいです。
もし、イヤホンをワンランク上に変えてみた時ぐらい音質が変化するのならば上位アンプの買い替えを検討したいのでよろしくお願いします。

* by H.A
IB様
コメントありがとうございます。

「HA-1」と「SR-71A」では「SR-71A」の方が音質が良いですが、極端に上がるわけではありません。
例えばイヤホンの場合、価格が2倍なら音質も2倍になることもありますが、アンプはそうでもありません。

* by IB
確かに、イヤホンを変えたときの音質の違いとアンプをかましたときの音質の違いって変化の方向性が微妙に違いますよね。
直刺し→アンプ経由だとイヤホンを変えたときほど音質向上のインパクトはなかったものの、主に音に立体感を感じるようになり、これはイヤホンだけを変えたときはあまり感じられませんでした。
では、HA-1→SRー71Aは、ipodクラシック直刺し→HA-1の時ほど音質の変化はないと思って大丈夫でしょうか?

* by H.A
IB様

多分そこまでの変化は無いです。
ただ、変化自体は確実にあります。

極端には変化しないが、変化自体はある。
そこにお金をかけられるか、でしょう。

* by IB
音質向上もある一定のところまでいくと費用対効果が極端に小さくなっていくものなんですね。
了解しました。
今の環境(HA-1に10proやER-4S)で十分満足できてるんで、好奇心が限界を超えた時に買ってみたいと思います。
アンプもイヤホンみたく視聴できればこんな悩みしなくてすむんですが(^_^;)

* by H.A
IB様

音質向上もある一定のところまでいくと費用対効果が小さい。
その通りだと思います。

アンプに限らず、SENNHEISERなどのヘッドホンにおける、ヘッドホンケーブルの交換にも言えることだと思います。

もし、10/31のヘッドホン祭りにいらっしゃる予定があれば、お聞かせすることができます。

* by IB
リケーブルについては、10proのケーブルをNull AudioのNullケーブルに交換しましたが、お金も一万以下で済みますし、確実な音質向上の変化が感じ取れたので十分満足しています。
ただ、アンプについては上を見るとイヤホンのハイエンドどころではないお値段がごろごろあるので、そんなに高価なアンプがあるのか(というか音質を上げるのにそんなにお金がかかってしまうのか)と思うと中途半端に出費しても大して音質は上がらないのではないかと躊躇してしまいます。

当方の今のアンプとイヤホンの環境で、十分自分的にはかなり高音質だと感じていますが何十万もするアンプやカスタムイヤホンを使えばどこまでも音質って上がっていくものなんでしょうか?

ヘッドホン祭りはまだいけるかどうかわかりませんが、時間がとれたらぜひ行きたいと思っています。

* by H.A
IB様

私はポータブル専門なので、数十万円のアンプは持っていませんが、カスタムイヤホンは確実に音質は上がります。
カスタムイヤホンでもう一つ重要なのが、その機種の持つ性能を最大限引き出せる点もあると思います。
一般的なイヤーチップで耳に合わなければ、それまでです。

* by IB
やはりカスタムイヤホンですか。
音質的にもそうですが、カスタムゆえの装着感の良さにも非常に魅力を感じるので興味はかなりあります。イヤホンを付けてる感覚がしないという感想を見たときは驚きました。いつかは買ってみたいです。

いろいろとご教示いただきましてどうもありがとうございました。
これからも参考にさせていただきます。


* by H.A
IB様

カスタムイヤホンは高いので、私もあまり持っていませんが、もう少し安いカスタムイヤホンが気軽に買えるようになってほしいものです。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

わー。これすごいですねぇ。
わかんないのばっかりです。
正解発表待ってます。

2009-07-15-22:06 * koichi [ 返信 * 編集 ]

初コメです。

真ん中の下と右の真ん中はそのまんまですよねww
あとは、iBasso T4、iQube、IconMobileしかわかりません・・・

アンプ全然詳しくないので。
あと、購入なされてるようなので、Image S4、UE700のレビューしてくれませんか?
2009-07-15-22:12 * ジョン・スミス [ 返信 * 編集 ]

koich様
コメントありがとうございます。

分からない人には分からないでしょうね。
正解はそのうち記載します。
2009-07-15-22:38 * H.A [ 返信 * 編集 ]

ジョン・スミス様
初めまして。コメントありがとうございます。

5つも分かっていれば十分でしょう。
真ん中下と、真ん中右は裏返すと分からないなりそうです。

「Image S4」と「UE700」のレビューは暫く先です。
購入記事のコメントに簡単な感想を記載していますので、参考にしてください。
2009-07-15-22:41 * H.A [ 返信 * 編集 ]

総額を聞くのが、ちょっと怖いです。
そういえばポータブルヘッドホンアンプのレビューとかはされないのでしょうか?
2009-07-16-01:10 * 栞 [ 返信 * 編集 ]

うひょ

全然分からない(^^;
さすがH.Aさんといったところでしょうか。

ポタアンに関しては、E5より上に手を出す気は全くありません。
そこまで凝ってたら、当方マジで破産します(涙)

そういえば、ヨドバシ宇都宮でもようやくE3&E5が売られ始めました。
えらく目立たないところにあって、どれだけの人が気づいているのやら(笑)
2009-07-16-08:00 * もで [ 返信 * 編集 ]

ヘッドホン祭で拝見しましたがかなり持ってますね、個人的にはヴォイジャーかiQUBUが欲しいですが。
2009-07-16-10:39 * ヴィルベル [ 返信 * 編集 ]

これはスゴイっすね…(^^;)
総額幾らぐらいかかってるんです?

ヘッドホンもあるし、そうとうな額じゃないでしょうか。
2009-07-17-08:12 * noby [ 返信 * 編集 ]

栞様
コメントありがとうございます。

総額は30万円くらいだと思います。

ポータブルヘッドホンアンプのレビュー。
やっても良いですが、何のイヤホンを基準に行うかなど、結構難しいです。
考えておきます。
2009-07-17-23:38 * H.A [ 返信 * 編集 ]

もで様
コメントありがとうございます。

一部機種は家電量販店も売っている機種です。

ヨドバシ宇都宮でもようやくE3&E5が販売。
ビックカメラ有楽町店でも、あまり目立たないところで販売していますね。
2009-07-17-23:41 * H.A [ 返信 * 編集 ]

ヴィルベル様
コメントありがとうございます。

「Voyager」は日本に1年補償付きの代理店があるので、そこで購入すると楽です。
2009-07-17-23:44 * H.A [ 返信 * 編集 ]

noby様
コメントありがとうございます。

他の人へのコメントの通り、写真のアンプだけで30万円くらいです。
2009-07-18-00:13 * H.A [ 返信 * 編集 ]

多分お初にお目にかかります、匈奴と申すものです。
ではアンプクイズの解答をば。

上段左:iBasso T4 下のはコスモウェーブさんとこのアンプかな?
上段中央:オークションで見たことある気が…確かハンドメイドのアンプだったはず。
上段右:nuforce icon mobileですね。

中段左:Meier Audio PORTA CORDA Mk.2ですかね。USB対応かはわからないです。
中段中央:MH-Audio HA-1?Practical Devices SM4かも?
中段右:Glaham Slee Voyagerですね。音が変わる魔法のスイッチがあるやつですね。

下段左RSA SR-71Aですね。天板に書いてあります。
下段中央:Rudistar XJ-03ですね。天板に書いてあります。 かなり高いアンプだったはず・・・
下段右:Qables iQube ですね。PHPA唯一のD級アンプ。

こんな感じですか?自信がないのは「?」がついてます。
それにしても…集められましたね…(可能と尊敬、二つの意味で)
自分はMeier Audio 2MOVE と Electric Avenue というところのPA2V2ってアンプを持ってます。
2009-07-18-23:22 * 匈奴 [ 返信 * 編集 ]

匈奴様
コメントありがとうございます。

まさか、ほぼ全問正解者がいらっしゃるとは、恐れ入りました。

上段中央は仰るとおり、ヤフオクで販売しているアンプです。
中段左は「Porta Corda III-USB」。
中段中央は「MH audio HA-1」。
下段中央の「XJ-03」はフジヤエービックの中古品です。それでも高かったですが。

次は3MOVEが欲しいです。
2009-07-19-14:51 * H.A [ 返信 * 編集 ]

HA-1は如何でしたか?

はじめまして、HA-1応援人としてHA-1ユーザーが増えていることに
喜びを感じます。HA-1はどうでしたでしょうか?
2009-07-30-21:59 * zorotto [ 返信 * 編集 ]

zorotto様
初めまして。コメントありがとうございます。

「HA-1」は高音と低音に特徴がある機種だと思います。
高音は割と綺麗な音を出します。一方で低音もタイトな音が出るように感じます。

音を聞く限り、ダイナミック型よりもBA型の方が相性が良さそうです。

電池の持ちも良く、「SR-71A」のように電池の大きさも選ばず、大きさも小さめで大きな不満はありませんが、ラインインとヘッドホンジャックの位置は逆の方が良かったかな?と思います。
2009-07-30-23:38 * H.A [ 返信 * 編集 ]

re:HA-1は如何でしたか?

>ラインインとヘッドホンジャックの位置は逆の方が良かったかな?と思います。
ええ、これは直ぐに気が付くポイントですがなかなか直すのは手間の様ですね
イヤホンのL字プラグにボリュームが干渉してしまうし、電源スイッチも
触り難いので是非直して欲しい部分です。
OFF会で試聴された方からはSR-71Aと比較されている方もおりました
2009-07-31-08:23 * zorotto [ 返信 * 編集 ]

zorotto様

OFF会。
その日は丁度my-musicstyleの日だったので参加いたしませんでしたが、機会があれば参加させていただきたいと思います。
2009-08-01-20:32 * H.A [ 返信 * 編集 ]

ちょっとお尋ねしたいことがあります。
PHPAについて、MH-AUDIOのHA-1とネットでも評判の良いRSAのSR-71Aとでは、どれぐらい音質について差があるでしょうか?
HA-1よりSR-71Aの方がレベルが上だと思いますが、自分はHA-1しかアンプを使ったことがなく、アンプ同士を比較した場合、実際どの程度差があるものなのかわかりませんので、お教えいただきたいです。
もし、イヤホンをワンランク上に変えてみた時ぐらい音質が変化するのならば上位アンプの買い替えを検討したいのでよろしくお願いします。
2009-09-21-22:45 * IB [ 返信 * 編集 ]

IB様
コメントありがとうございます。

「HA-1」と「SR-71A」では「SR-71A」の方が音質が良いですが、極端に上がるわけではありません。
例えばイヤホンの場合、価格が2倍なら音質も2倍になることもありますが、アンプはそうでもありません。
2009-09-22-20:23 * H.A [ 返信 * 編集 ]

確かに、イヤホンを変えたときの音質の違いとアンプをかましたときの音質の違いって変化の方向性が微妙に違いますよね。
直刺し→アンプ経由だとイヤホンを変えたときほど音質向上のインパクトはなかったものの、主に音に立体感を感じるようになり、これはイヤホンだけを変えたときはあまり感じられませんでした。
では、HA-1→SRー71Aは、ipodクラシック直刺し→HA-1の時ほど音質の変化はないと思って大丈夫でしょうか?
2009-09-23-23:33 * IB [ 返信 * 編集 ]

IB様

多分そこまでの変化は無いです。
ただ、変化自体は確実にあります。

極端には変化しないが、変化自体はある。
そこにお金をかけられるか、でしょう。
2009-09-24-22:16 * H.A [ 返信 * 編集 ]

音質向上もある一定のところまでいくと費用対効果が極端に小さくなっていくものなんですね。
了解しました。
今の環境(HA-1に10proやER-4S)で十分満足できてるんで、好奇心が限界を超えた時に買ってみたいと思います。
アンプもイヤホンみたく視聴できればこんな悩みしなくてすむんですが(^_^;)
2009-09-24-22:45 * IB [ 返信 * 編集 ]

IB様

音質向上もある一定のところまでいくと費用対効果が小さい。
その通りだと思います。

アンプに限らず、SENNHEISERなどのヘッドホンにおける、ヘッドホンケーブルの交換にも言えることだと思います。

もし、10/31のヘッドホン祭りにいらっしゃる予定があれば、お聞かせすることができます。
2009-09-24-23:45 * H.A [ 返信 * 編集 ]

リケーブルについては、10proのケーブルをNull AudioのNullケーブルに交換しましたが、お金も一万以下で済みますし、確実な音質向上の変化が感じ取れたので十分満足しています。
ただ、アンプについては上を見るとイヤホンのハイエンドどころではないお値段がごろごろあるので、そんなに高価なアンプがあるのか(というか音質を上げるのにそんなにお金がかかってしまうのか)と思うと中途半端に出費しても大して音質は上がらないのではないかと躊躇してしまいます。

当方の今のアンプとイヤホンの環境で、十分自分的にはかなり高音質だと感じていますが何十万もするアンプやカスタムイヤホンを使えばどこまでも音質って上がっていくものなんでしょうか?

ヘッドホン祭りはまだいけるかどうかわかりませんが、時間がとれたらぜひ行きたいと思っています。
2009-09-26-00:31 * IB [ 返信 * 編集 ]

IB様

私はポータブル専門なので、数十万円のアンプは持っていませんが、カスタムイヤホンは確実に音質は上がります。
カスタムイヤホンでもう一つ重要なのが、その機種の持つ性能を最大限引き出せる点もあると思います。
一般的なイヤーチップで耳に合わなければ、それまでです。
2009-09-26-21:42 * H.A [ 返信 * 編集 ]

やはりカスタムイヤホンですか。
音質的にもそうですが、カスタムゆえの装着感の良さにも非常に魅力を感じるので興味はかなりあります。イヤホンを付けてる感覚がしないという感想を見たときは驚きました。いつかは買ってみたいです。

いろいろとご教示いただきましてどうもありがとうございました。
これからも参考にさせていただきます。

2009-09-27-21:00 * IB [ 返信 * 編集 ]

IB様

カスタムイヤホンは高いので、私もあまり持っていませんが、もう少し安いカスタムイヤホンが気軽に買えるようになってほしいものです。
2009-09-27-21:51 * H.A [ 返信 * 編集 ]