KLIPSCH Image X5のレビュー

Category: イヤホンレビュー  07/05 /2009 (Sun)

ビックカメラ有楽町店で23,800円で購入。
主な特徴
・色は「シルバー」のみ。
・コードはY字型約1.25mでL字型プラグと言うよりJ字型プラグと言った方が良いかも。クセはやや付きづらく良い。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては普通か少し多め。
・イヤーチップはS、M、Lサイズに加え。2段キノコ型の大小の計5種類が付属。
・音漏れは相当少ない。相当音量を上げない限り図書館などでも大丈夫だと思う。
・遮音性は国産カナル型イヤホンよりかなり高い(Lサイズイヤーチップの場合)。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6割で十分。
・革張りのケースが付属。イヤホンとイヤーチップ程度なら収納可能。
・デザインは良い。
・音場自体は広くない。ほとんどの音域が耳もとで鳴る。どちらかと言えば臨場感重視。

音質、音域のバランス
・音質はなかなか良い。
・音域のバランスはフラット傾向。曲によっては少しカマボコに感じる。
・高音域は痛さは感じない音だが、マイルドと言うわけでもない。聞きやすい音。
・中音域は頭の位置で鳴るため、非常に近く感じる。
・低音域も割と良い印象。篭ったりしない点は良い。
・男性、女性ボーカルどちらも全く問題ない。
・サ行の痛さは全くと言ってよいほど感じない。
・全体的にこれと言う弱点は無い。
・ダイナミック型に近い印象。ダイナミック型からの移行する人も大きな違和感は感じにくいと思われる。

音質☆☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆☆
・全般的にかなりレベルの高い機種。
・音漏れ、遮音性も問題ないレベル。デザインも良いと思う。
・繊細さや広大な音場を求める機種ではないの注意。
・何となく似ている機種がある気がしていたが「ep720」に近い気がする。音質自体は「Image X5」の方が上。
・ダイナミック型に近い印象。


スペック
・ドライバー:Full Range KG 623(バランスド・・アーマチュア)
・インピーダンス:50ohm
・感度:115dB
・本体素材:アルミニウム製(酸化皮膜処理)
・ケーブル長:約125cm
・重量:約11.3g
・付属品:イヤーピース(S、M、Lサイズ、2段キノコ型の大小)航空機室内用アダプタ、1/4サイズアダプタ、クリーニングツール、キャリングケース
Image X5
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (52) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

H.A様

お久しぶりです。最近忙しくヘッドホンどころではなかったのですが、「Image X5」のレビューがありましたので大変嬉しく思います。

暇を見て購入しようと思いますが、やはり気になる点があります。

「Image X10」のレビューになるのですが、「耐久性に少し不安がありそう」という記事がありました。

少し大きめな点を除けばほとんど同じデザインである「Image X5」は大丈夫なのか、と少し不安です。

もちろん丁寧に扱いますが、大きな買い物には変わりないので、1年足らずでの断線は勘弁したいところです。

よろしくお願いします。


Posted at 20:11:57 2009/07/31 by fender

Comment

fender様
コメントありがとうございます。

「Image X10」は小さいので、そう感じる人もいるかもしれません。
「Image X5」が耐久性に問題があると思ったことはないです。

Posted at 20:40:58 2009/08/01 by H.A

Comment

ノリがよいでしょうか。

H.A様
初めまして、すねと申します。
X5のことで、いくつか質問をさせていただきます。

現在、er-6iを所有しメインで使用しています。
それなりに満足しているのですが(特に高音ののび)
さらにノリのよく音が楽しめるイヤホンを探しております。

よく聞くジャンルはCLUBJAZZ、Lounge系です。

前にH.A様のレビューのコメント欄で
ノリの良さならSHUREというコメントをみたのですが
SHUREは装着の仕方が難しいことと、イヤーピースの交換に
くせがあり勇気が必要と聞き、若干避けぎみです。

そこで、音質もよくノリもよく、価格帯も手が出そうということで
(上限25,000円で考えています)
ImageX5を検討しているのですが
ノリのよさという面で、X5はいかがですか?
また、高音ののびの感覚はいかがでしょうか?

X5よりももっとオススメがものがあれば
教えていただけますでしょうか。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

Posted at 00:01:32 2009/08/10 by すね

Comment

すね様
初めまして。コメントありがとうございます。

お話の限り、本当は「SCL4」が良さそうですが、サウンドハウスの取り扱いが終わってしまったため、他のイヤホンを考えるしか無いです。

ノリの良さでは「ER-6i」よりは「Image X5」の方が良いと思います。

しかし、まず試して欲しいのが、「SHURE」の通称「弾丸イヤーチップ(EABKF1)」を「ER-6i」に装着することです。
自己責任になりますが、これだけで大分音が違います。

Posted at 22:05:55 2009/08/10 by H.A

Comment

なるほど!

H.A様

早速のお返事ありがとうございます。
SCL4、いろいろなところでよい評判をみかけました。
H.A様からオススメのものとしてでると、
もう手に入れられない&聞けないのがなんだか悔しいところです(笑)。

ただこればかりは縁ですから、うちのer-6iをまず楽しめるよう
SHUREのイヤーチップを購入してみたいと思います。

それでも「やっぱり・・・」と思ったら、Image X5に
手をだしてみようと思います。

相談にのっていただきありがとうございました。

Posted at 23:06:47 2009/08/10 by すね

Comment

すね様

まずはイヤーチップを試してみてください。

仰るとおり、それでもダメなら「Image X5」を使ってみてください。

Posted at 21:48:20 2009/08/11 by H.A

Comment

H.A様

先日はアドバイスありがとうございました。
SHUREの弾丸を購入し、er-6iにつけてみました。
er-6i用のオレンジスポンジやコンプライのスポンジと
ノリが変わりました。
当分はこれで楽しめそうです。
ただ、Sサイズでも結構耳きついですが・・・f(^^;

ところで、このSHURE弾丸を購入しに行った際
ヨドバシの新宿西口本店(バスターミナルの前の店です)で
e-Q7をみました。
現物があって、"予約"との記載もなかったので
おそらく、購入可能かと。
(事前に在庫確認は必要ですが)

余計かもしれませんが、お探しのようでしたので・・・。

Posted at 21:45:45 2009/08/12 by すね

Comment

すね様

「ER-6i」に弾丸は結構音が変わりますね。

e-Q7がヨドバシの新宿西口本店にですか。
週末に見てきます。

Posted at 22:22:45 2009/08/12 by H.A

Comment

こんばんは。

H.A様のアドバイスに従い、「Image X5」の購入を決めました。とは言ってもかなり高い機種ですからね・・・ 今持っているのは「HP-FXC50」なのですが、数千円の機種から2万超えの機種に変えた場合、どんな変化が起きるでしょうか。次元違いも良いところでしょうが(笑) ベースの響き方やギターの音色など、試聴して確かめたいところですが、一番近いヨドバシでもかなり遠いもので。

遮音性についてもお伺いしたいです。遮音性については今のイヤホンでもかなり良いです。(国産ではトップレベルでしょうか?) 「Image X5」もかなり高い遮音性能のようですが、通学中のバスでも問題ないでしょうか?

Posted at 19:29:20 2009/09/16 by Harvester

Comment

Harvester様

とりあえず、音質はかなり違います。
特にボーカルなど中音域が非常にクッキリと聞こえると思います。

遮音性は大きくは違いません。同じくらいの遮音性と思って良いと思います。

Posted at 22:13:16 2009/09/16 by H.A

Comment

H.A様

アドバイスありがとうございます。

ボーカルがクッキリ聞こえるのも良いですね。今までドンシャリしか知らなかったもので・・・

遮音性も、通学時でも問題なさそうですね。安心して購入したいと思います。

Posted at 22:19:26 2009/09/16 by Harvester

Comment

Harvester様

レビューの通り、大きな弱点は無い機種だと思います。

Posted at 23:47:05 2009/09/16 by H.A

Comment

お久しぶりです。

試聴して色々考えたのですが、まだ決まっておりません。

以前「super.fi5」か「ER-4P」が良いと述べましたが、「Image X5」も気になります。

というのも装着感が一番良かったのが「Image X5」だったからです。「super.fi5」は少し柔らか過ぎに、「ER-4P」では長時間はかなりキツいと感じました。

ヨドバシで試聴した時は(店員さんに聞いてはいないので、飽くまで予想ですが)イヤーチップはシングルフランジのMでした。

この時は他のイヤホンより音がマイルドな感じでした。「カマボコ」でしょうか。取り立ててクリアな印象は無かったです。

ただH.A様以外のレビューを読むと「エージングでの変化が大きい」「イヤーチップ次第でかなり変わる」という記述が多かったです。

イヤーチップでの音の変化はどれ程あるのでしょうか。もう一度ヨドバシに行きたい所ですが、流石に全種類試すのも少し気が引けます(笑)

よろしくお願いします。

Posted at 23:23:10 2009/10/11 by Harvester

Comment

Harvester様

「Image X5」だけでなく、KLIPSCHのイヤーチップは楕円形の形をしています。
耳穴の形に合うように装着しないと、音が変に聞こえてしまう傾向にあります。
私も他の機種ではMサイズを使っていますが、KLIPSCHの機種はLサイズを使っています。
「Image X5」自体が少しカマボコのようにも聞こえます。

Posted at 21:44:34 2009/10/12 by H.A

Comment

H.A様

やはりイヤーチップによる変化が大きいのですね。試聴の時はしっかり装着できなかったのかも知れません。

ありがとうございます。

Posted at 22:30:46 2009/10/12 by Harvester

Comment

Harvester様

KLIPSCHの機種は試聴は中々難しいです。
試聴する際は、本体とイヤーチップにある突起の位置(ポジションマーク)を合わせて試聴しましょう。

Posted at 23:30:51 2009/10/12 by H.A

Comment

お久しぶりです。最近また忙しく、試聴する暇が無いです(笑)

実は来月サークルでの演奏会がありまして、音源のベースラインをコピーしています。

その関係で長時間聴く必要がありますが、現在使用の機種(HP-FXC50)ではかなり聴き疲れします。

ベースが埋もれてしまう事があるのでなおさら聴く必要があるのですが、やはり聴き疲れが・・・

今すぐにでも新しい機種を注文したいですが、候補は「Image X5」と「super.fi5」です。「super.fi5」の方がサ行は痛いそうですが。

聴き疲れが少なく、かつベースが聞きやすい機種はどちらでしょうか? 両機種とも試聴済みですが、長時間は試聴できず、未だ迷っております。

質問ばかりでスミマセンが、よろしくお願いします。

Posted at 22:33:34 2009/11/13 by Harvester

Comment

Harvester様

ベースが聞き取りやすいと言う点では「Image X5」の方が上です。
耳の近くで中音域が聞こえるので、聞き取りやすいと思います。
特別、疲れやすい機種でもありません。

Posted at 23:03:55 2009/11/13 by H.A

Comment

アドバイスありがとうございます。

「Image X5」を購入しようと思います。余談ですが、ベースラインって中音域だったんですね。

Posted at 23:28:19 2009/11/13 by Harvester

Comment

Harvester様

厳密には中音域と低音域の間?でしょうか。
でもどちらかと言えば中音域に近い気がします。
私自身は音楽をやらないので、自分ではそう思っています。

Posted at 00:02:14 2009/11/14 by H.A

Comment

「低音」と聞かれるといわゆる「重低音」をイメージしてしまいます。


耳に近い位置で聞こえるというのも良いですね。

Posted at 00:11:52 2009/11/14 by Harvester

Comment

Harvester様

耳に近い位置で聞こえるほうがコピーは楽だと思います。

何処までの音域が低音かというのは私も厳密には分かっていません。
自分の感覚で聞いています。

Posted at 22:26:38 2009/11/14 by H.A

Comment

こんにちは。

昨日eイヤホンでこの機種を注文しました。

到着が楽しみです。

Posted at 14:59:50 2009/11/15 by Harvester

Comment

Harvester様

eイヤホンでは2万円以下の価格なので、比較的安い店舗です。
少なくとも「HP-FXC50」よりは聞きやすい機種だと思います。

Posted at 20:23:17 2009/11/15 by H.A

Comment

こんばんは。

「Image X5」到着しました。ファーストインプレです。

やはりイヤーチップにより音質が変わります。僕の場合はシングルフランジはS、ダブルはLが会います。全体的にシングルフランジのほうが音が近く、臨場感があります。ぴったりのサイズでなければ「イマイチ」な評価になるかも。

音のバランスはよく分かりませんが、少なくとも「ドンシャリ」ではないです。聴き疲れしにくい音です。

解像度ですが、非常に良いです。ベースラインの音階もわかりますし、BA型の特徴なのか、「最初から最後まで音が聞こえる」ような気分です。ギターやドラムもかなりリアルで、ボーカルも聞きやすいです。

遮音性ですが、これまたイヤーチップにより変わりますが、基本的には良好です。電車の中でも大丈夫でしょう。

結論を言えば、大変満足です。音楽を聴くのが楽しくなりそうです。

Posted at 01:41:59 2009/11/17 by Harvester

Comment

Harvester様

満足していただけたようで、良かったです。
バランスの取れた機種だと思います。

Posted at 21:07:44 2009/11/17 by H.A

Comment

現在Image X5かCustom-2を購入しようと検討中なのですが、よければ両者の音質の違いを教えてください

Posted at 16:30:56 2010/02/23 by デスラー

Comment

No title

デスラー様
コメントありがとうございます。

以下の通り簡単にまとめました。参考にしてください。
音質自体のレベルは、ほとんど変わらない印象です。

「Image X5」
・「Custom-2」に比べ中音域が強く、やや力強さがある。
・全般的に音が近く、音場は狭い。
・聞き疲れしにくい。
・低音域の量自体は同じくらいだが、こちらの方が聞き取りやすいかも。

「Custom-2」
・「Image X5」よりも明らかに高音域の量が多く、鮮やかな印象。
・少し音が遠く、音場がやや広い。
・高音域が出る分、やや聞き疲れしやすい。
・低音域の量自体は同じくらいだが、高音域が多い分、聞き取りづらい。
・(音質には関係ないが)タッチノイズが多い。

Posted at 22:10:50 2010/02/23 by H.A

Comment

とても丁寧な返信をありがとうございます

Custom-2に若干傾いていたのですがやはりタッチノイズが多いですか・・・

値段もX5がつい最近(現在は上がってますが)16000代まで下降していたので迷います

タッチノイズさえなければCustom-2で即決なんですけどね(やはり歩行中は気になりますよね?)

Posted at 23:19:42 2010/02/23 by デスラー

Comment

No title

デスラー様

「Custom-2」のタッチノイズは、どうにもならないです。
我慢するか、何かを被せるなど工夫するしかないです。

Posted at 21:44:31 2010/02/24 by H.A

Comment

No title

custom-2にコンプライをつかってます。
箱猫。です。
タッチノイズは、確かにありますが
僕は基本音量がデカいので、全く気になりません。
クラシックを聴く時は、説明書に書かれている
首の後ろで縛る装着方法を使ってます。
これにより、タッチノイズは気になる事は特に無くなりました。
ちなみに、付属のイヤーチップは僕にとって
ゴミでした。(穴が小さくて音質が低下している)
ER-4用のダブルフランジとコンプライT100
が最高でした。高音域がぐっとよくなりますよ。
僕個人的にはcustom-2は名機です。
買って損する事はないでしょう。

Posted at 00:32:29 2010/02/28 by 箱猫。

Comment

No title

箱猫。様
コメントありがとうございます。

確かに私の場合、ケーブルを前に持ってきてポケットに入れています。
今度試してみようと思います。

KLIPSCHのイヤーチップは楕円形をしているので、耳に対し縦長に装着しないとダメだと思います。

Posted at 20:32:56 2010/02/28 by H.A

Comment

このサイトのレビューを参考にして購入しました。
結果は、満足です。ありがとうございます。
中々装着のコツが掴めませんが音質は良いと思います。ただ、断線が心配です・・。

Posted at 14:06:46 2010/03/21 by ショーン

Comment

No title

ショーン様
コメントありがとうございます。

イヤーチップが楕円形なので、装着の際、耳に対してイヤーチップを縦長に装着すると良さそうです。

断線はケーブルに負担をかけないよう、普段から心がけてみましょう。

Posted at 19:50:06 2010/03/22 by H.A

Comment

No title

初コメです。いつもお世話になっています。

少し気になることがあってコメントしました。現在X5とAurvana Airの購入を検討しているのですが、レビューを見るとどちらも臨場感を重視しているように思えます。どのような音楽がそれぞれ合っているのか、、違いがありましたらぜひ教えてください。

長文失礼しました。

Posted at 01:28:51 2010/05/28 by DUO

Comment

No title

DUO様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Aurvana Air」と「Image X5」。
開放型と密閉型の違いが大きく音場にも影響してます。

「Aurvana Air」が大きな部屋やホールでの演奏、「Image X5」が小さな部屋での演奏というイメージです。
窮屈な音が嫌なら「Aurvana Air」の方が良いですが、開放型なので当然音漏れします。

両者、特に不得手な音楽は無いと思いますが、音の広がりがある「Aurvana Air」はクラシック向きかもしれません。

Posted at 23:09:44 2010/05/30 by H.A

Comment

No title

H.A様

コメントありがとうございます。やはり開放型と密閉型の長所・短所が出るのですね・・

ありがとうございました。再検討してみます。

Posted at 08:46:01 2010/05/31 by DUO

Comment

No title

DUO様

家で使うのか、外で使うのか。
外で使うとしても、バスや電車で使うのか、散歩や買い物で使うのか。
色々とシチュエーションが考えられます。
どういう状況で使うのか考えてみてください。

Posted at 23:34:44 2010/06/02 by H.A

Comment

はじめまして。
いつも拝見させていただいております。

大変恐縮なのですが、少し教えていただければと思い、コメントしました。

現在下記のイヤホンを所持しておりまして、

Aurvana In-Ear
Aurvana Air

さらに下記のイヤホンに興味があります。

Image X5
Aurvana In-Ear2
MH JMZ IE
MH TRB IE

タイプも価格もバラバラなのですが、X5はいろいろ評価が良さそうで気になり。
in-ear2は既に前作を所持しているので、安心感と低価格なので。。
monsterは今のところ少し興味がある程度です。

聴くのはipodかPCで、ジャンルは一般的な邦楽が多いです。

自宅で聴く分には、Aurvana Airが現在はよく使用しているのですが、
電車などでは音漏れがあるので、他に購入しようか検討してる次第です。

何か上記のうちでオススメはあるでしょうか?
それか他にも検討に入れたほうがいいものは
ありますでしょうか?

まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが、お時間があるときにでもコメントいただけたら幸いです。

Posted at 23:38:20 2011/02/02 by horigon

Comment

horigon様
初めまして。コメントありがとうございます。

・「Aurvana In-Ear」「Aurvana Air」を持っていて、「Aurvana Air」を良く使う。
・ジャンルは一般的な邦楽。

候補は「Image X5」「Aurvana In-Ear2」「MH JMZ IE」「MH TRB IE」。
モンスターのイヤホンは持っていないので分からないです。

個人的には「Image X5」をオススメします。
「Aurvana In-Ear2」も価格を考えれば十分な音質ですが、「Aurvana In-Ear」のバランスを良くし、音質は、ほぼ互角です。

他には「e-Q7」や、モンスターなら「turbine」をオススメします。
私は持っていませんが「MDR-EX600」も比較的好評なようです。

Posted at 22:22:01 2011/02/03 by H.A

Comment

お忙しいところお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

個人的には内心Image X5が気になり、ここにコメントしたのですが、
調べてみると、e-Q7もいいと思いました。

Aurvana In-Ear2も価格面で魅力はあったのですが、
音質がほぼ互角ということであれば、早急には必要ないかもですね。

e-Q7をもう少し調べつつ、検討したいと思います。

アドバイスいただき、ありがとうございました。

Posted at 00:05:43 2011/02/04 by horigon

Comment

horigon様

色が限られますが、e-Q7はeイヤホンの再生品が最安値です。
この店舗以外では価格が大きく変わらず、量販店もポイントを考えれば同価格程度です。

Posted at 23:23:06 2011/02/05 by H.A

Comment

H.A様

先日はアドバイスいただき、ありがとうございました。

そこでまた質問で恐縮なのですが。。
予算の関係で、e-Q7はちょっと厳しく、image x5は1.5万くらい、それとcustom-3も気になってしまい、それも1.5万くらいでした。ck90proも気になっています。。

custom-3は上位機種ですが、メガネをかけるので、耳掛けというのが少し気にかかります。。
以前おすすめいただいた、mdr-ex600も耳掛けで店頭で試したんですが、なかなか上手く装着できず、メガネをかけなくてもグラグラしてしまいました。

今のところ、試聴したのは、x5だけなのですが、自分にはクリアな音に聴こえ、低音がどんどん出るよりも心地よいと感じました。

ここは素直にx5にしたほうがいいでしょうか?

Posted at 16:14:51 2011/02/26 by horigon

Comment

horigon様

「image x5」が気に入ったなら、それで良いと思います。

Posted at 22:10:35 2011/02/27 by H.A

Comment

H.A様

いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。

いろいろ試聴し、候補にしていなかった、UE600を購入しました。

決め手はもちろん聴いて気に入ったことですが

タッチノイズはあるものの断線の可能性が低い
高音から低音までバランスよく鳴らしてくれる
価格が予算内だった
個人的にはデザインもいい などです。

H.A様のsuperFi5のレビューも参考にさせていただきました。

x5やe-Q7など、おすすめいただいたのに他の機種にして申し訳ありませんでした。。
これからエージングなどしていきたいと思います。

また何か相談させていただくかもしれませんが、この度は御丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございました。

Posted at 23:04:59 2011/03/03 by horigon

Comment

horigon様

結局は気に入ったものが納得して買えれば、それが一番です。
試聴できる環境があれば、なおさらです。

Posted at 23:25:19 2011/03/03 by H.A

Comment

断線

いつも拝見させていただいています。

先日、image X5が断線してしまいました。
修理も考えたのですが、新しい機種を購入してみたいとも思っております。

そこで質問なのですが、image X5とよく似た、バランスの良い音を出してくれる機種はあるでしょうか?

Posted at 03:31:18 2012/01/01 by クリス

Comment

クリス様
コメントありがとうございます。

価格帯の表記がありませんが、思いつくのは「SE425」「e-Q7」「GR10」の3つです。

「SE425」は、より中音域が多くなります。
「e-Q7」は、やや派手になります。
「GR10」は、比較的近い印象です。

Posted at 19:51:01 2012/01/03 by H.A

Comment

H.A様
早速のアドバイスありがとうございました

店頭にて視聴した結果、SE425を購入いたしました
音がimage X5に近く、またフィット感もいいので気に入っております

ありがとうございました

Posted at 23:25:31 2012/01/04 by クリス

Comment

お久しぶりです。Image X5の購入の時は大変お世話になりました。ありがとうございます。

最近は良質のイヤホンでも値段が大きく下がったものです。特にCreativeやUEの製品は値下がりが凄いですね。特にUEの10proがAmazonで2万を切っていたのには驚きました。逆にRolandやYAMAHAのような楽器系メーカーは簡単には値下がりしないようです。

X5ですが、とうとう断線してしまいました。耐久性に不安があったのですが、良く持ったと思います。断線後は開放型のAurvana Airを愛用しております。値段と評判に惹かれて購入しましたが、満足しています。遮音性は無いですが、最近は自宅で音楽を聴く方が多いのもあり、不満はないです。個人的な意見ですが、X5とは互角の音質だと思います。楽器・ボーカルの表現や解像度はX5が勝りますが、解放感や音域の広さ、音の自然さはAurvana Airが上であるように感じます。この辺りはイヤホンの方式が大きく関係しているのでしょう。

近所の家電量販店でもイヤホンの試聴コーナーが充実しつつあります。といっても国産のみ(BA型はSonyのXBAシリーズのみ)で海外製品は皆無という状況ですが。少ないながらも色々試聴しましたが、結構気にいったのはオーテクのCKM99、SonyのEX510辺りです。どちらの機種も音はなかなか良いですが、遮音性に不満が・・・ X5の遮音性がいかに凄かったか理解できたものです。これらの機種の定価を見ると、やはりAurvana Airの音質と価格は釣り合っていないですね。

試聴していくうちに段々と「久々に良いカナル型が欲しいな」と思い始めたところです。図書館に通う機会が多いので、館内でも音漏れを気にせず使える機種が良いですね。またX5を購入することも検討していますが、BA型らしいタイプにも興味が湧いております。X5の音はD型に近いタイプだそうで・・・ X5以外ではhf5を検討しております。未レビューの機種ですが、ER-4Pに近い音という評価が多いようです。

条件を簡潔にまとめると、「音漏れしない」「遮音性が高い」「(Image X5以外では)BA型らしい音」というところでしょうか。hf5を検討していますが、他にはどのような機種があるのか気になる所です。予算ですが、近年イヤホンの値下がりが激しいこともあり、広めに1万弱から2万近辺までを考えています。

H.A様は多くの機種をお持ちでありながら詳細なレビューをお書きですので、機種の検討に大変役立っております。

Posted at 15:56:38 2012/12/18 by Harvester

Comment

Harvester様
お久しぶりです。

早速ですが、「音漏れしない」「遮音性が高い」「(Image X5以外では)BA型らしい音」「予算1万~2万」。
私が持っていませんが「hf5」は候補に入ります。

他には「ER4-P(環境次第でER-4S)」「Aurvana In-Ear3(アウトレットで7,000円)」「SE315」くらいです。
少し予算オーバーですが、「EarPhoneM」「SE425」も一応ながら候補です。

Posted at 23:47:46 2012/12/18 by H.A

Comment

こんばんは。早速アドバイスありがとうございます。

H.A様が候補に挙げられた機種のレビューを改めて読み比べました。その中ではER-4Pが最も良さそうです。恐らく候補の中では最高の音質であり、サ行の痛さも無く、聴き疲れが少なそうだと感じました。プレイヤー直挿しでの使用環境のため、4Sは力を発揮しきれないと思います。

X5以外の機種ではhf5かER-4Pが候補になりそうです。音質はER-4Pが上ですが、取り回しの手軽さやコストパフォーマンスはhf5に分があるようで、どちらも捨てがたいです。

Posted at 02:01:46 2012/12/19 by Harvester

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback