audio-technica ATH-CK9のレビュー

Category: イヤホンレビュー  11/26 /2006 (Sun)

ビックカメラ有楽町店にて17,800円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」「ホワイト」の2色。
・コードはストレートプラグでY字型コード。長さは1.2mでやや太目のコード。
・タッチノイズはかなり小さめ。ほとんど気にならない。
・イヤーチップはS、M、Lが付属。同社の低価格帯とは違うものが使用されている。密閉感は強くなった。
・本体に1箇所穴が開いており、音漏れがある。また、本体内で響いており、音漏れしている
・この穴は耳を保護するためのもの。耳から外す際に空気が通る穴があるため、耳に負担がかからない。
・遮音性はかなり高め。低価格帯の国産カナル型よりも遙かに上。
・収納ケースは硬い素材が使われている。
・ポータブル機でも十分に音量が取れる。iPodなら最大音量の6割程度で十分。
・本体の素材がプラスチックのため、金属的な響きはない。見た目も安っぽく見える。
・音場感は少し広い。オーテクにしては広い。
・デザインは普通。小さいのでほとんど気にならないとは思うが。

音質・音域のバランス
・音質はかなり良い。
・音域のバランスは高音域より。
・高音域の量が非常に多い。伸び(残響音)もある。非常に鮮やか。
・中音域も高音域の量には劣るが、埋もれてはいない。
・低音域はやや少なめ。ロックなどの迫力を求める音楽には不向き。オーディオテクニカらしい音。
・音の出ている量は高音域>中音域>低音域。
・エージングすると低音域の量が少し増えた気がする。
・低音域が足りない人は小さいイヤーチップで耳の奥に装着すると低音域が増える。
・「サ行」の痛さはやや感じる。もう少し抑えてほしい。
・男性、女性ボーカルどちらも問題なし。女性ボーカルの方が向いている。
・分解能はなかなか良い。


音質☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆(装着の仕方次第で☆☆☆★)

オススメ度☆☆☆☆
・音漏れがやや多い分評価が落ちる。
・低音域を求める人には不向き。高音域を求める人に向いている。
・音質そのものは良いので音質重視の人にはよいかも。
・店舗によっては13,000円前後で店頭販売されていることもある。
・価格も含め総合的に見れば新製品の「ATH-CK10」よりもこっちの方が良いかも。

スペック
型式:バランスド・アーマチュア型 
出力音圧レベル:104dB/mW
インピーダンス:30Ω
最大入力:3mW
質量(コード除く):約5g 
コード長:1.2m(Y字型、ストレートプラグ)
付属品:キャリングポーチ、イヤーピース(S,M,L)
ATH-CK9

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (42) | Trackbacks (1) | TOP

Comment

はじめまして。

ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、これの遮音性はやはりer-6iには適わないのでしょうか?
お店で聞いたところATH-CK7よりも大分遮音性が高く、国内カナル最高か??とか思ったのですが(あくまで遮音性が)。

Posted at 20:38:30 2007/11/24 by kyu

Comment

kyu様
コメントありがとうございます。
ATH-CK9の遮音性はそれなりの性能ですが、ER-6iはそれより遥かに上です。
ER-6iの遮音性は現在販売されているイヤホンの中でも最高レベルです。
ER-6iに使用されている耳栓は飛行機でも使えるような「気圧対応型」に近いです。
ただし、耳に異物感を感じます。

Posted at 20:50:52 2007/11/24 by H.A

Comment

異物感ですかー…
勉強の際(少々物音がする自習室)に使おうと思っていたので、
異物感があると集中できないかもしれないです。
その意味では、装着感にそれほど違和感を感じなかったATH-CK9は
よい選択肢なのかもしれないですね。
イヤホンというのはほんとに性格が様々すぎて難しいです!
でもそこが面白いんですけどね。

Posted at 15:13:55 2007/11/25 by kyu

Comment

kyu様
比較的違和感なく装着でき、遮音性が高いイヤホンとしては以下のものがありますので、紹介します。
上にある機種ほど遮音性が高いです。

SHUREのイヤホン(SE110、SE210など)
Ultimate Earsのイヤホン(Super.fi 5EB、5Pro、3Studio、10Pro)
Goldring GX200
バッファローコクヨ BSEP01BA
ZEN AURVANA

Posted at 15:33:21 2007/11/25 by H.A

Comment

わざわざ丁寧にご教授いただいて、感銘をうけました。
ありがとうございます。

shureの二つはかなり興味を引かれました。
ソフト・フォーム・イヤパッドはよさげですね。
e2cのスポンジみたいなのは自分に合わなかったので、
shureには少し不安がありますが…。
ath-ck9のような装着感であれば問題ないのでしょうけど。

Posted at 20:13:45 2007/11/25 by kyu

Comment

kyu様
「SHURE SE110」のソフト・フォーム・イヤパッドはATH-CK9のイヤーチップより柔らかく、より耳奥に押し込む感じです。
「ATH-CK9」の方が異物感が少ないと思います。「SHURE SE110」は異物感を感じはしますが、嫌な感じでは無いと思います。
「ATH-CK9」の遮音性もうまくイヤーチップが合えば「SHURE SE110」に近い遮音性になります。
ただ、「ATH-CK9」は音抜けする穴があり、また、本体の中でやや響くため、少しですが音漏れがあります。

参考に持っている機種の音の傾向も紹介します。
「SE110」→フラット
「ATH-CK9」→やや高音域より
「Super.fi 5Pro」→少し低音域より
「Triple.fi 10 Pro」→少し高音域より
「GX200」→かなり低音域より
「BSEP01BA」→少しドンシャリ
「ZEN AURVAN」→フラット

Posted at 20:49:57 2007/11/25 by H.A

Comment

重ね重ねありがとうございます。

特徴を聞いてみてもshureの二つはよさげですね。
ネットでレビューなどを探して見ますが、なかなか出たばかりで
たくさんは見当たらないですね。H.Aさん(でよろしいのでしょうか?)
は試聴もレビューさすがの一言です(笑)

貧乏人には多少値が張りますので、即断はできないのですが、
前向きに検討してみようと思います。
最近SHE9501をAmazonで思わず頼んでしまったので、届くのが
非常に楽しみです。
群を抜くコストパフォーマンスとやらを楽しみたいと思います。

Posted at 20:45:31 2007/11/26 by kyu

Comment

kyu様
私の名前はH.Aで合ってます。
「SE110」はまだ、発売されたばかりなのでレビューは少ないですね。
また、「SHE9501」を購入されましたか。
派手な音ではありませんが、しっかりとした音を鳴らすイヤホンですよ。

Posted at 21:37:01 2007/11/26 by H.A

Comment

H.A様

こんばんわ。先日からお世話になっております。

SHE9501届きました。伸びやかで非常に心地よいイヤホンで、自転車乗ってるときに丁度いいです。いい買い物をしました。

ところで、あれからshureのSE110を色々と調べているのですが、「篭り」があるという意見がたまに目に付きます。実際お聴きになってどんな感じですか?SHE9501よりも解像度に欠けるとなると少し躊躇してしまいます。

それと、SE110がこんな感じでしたので、ATH-CK9が再度候補にあがってきたのですが、この遮音性はSE110には負けるとしても、GX200やZEN AURVANAと比べていかがなものなのでしょうか?近くに試聴できるところがなかなかありませんで、何度も大変申し訳ないのですが質問させていただきました。

おヒマなときにでも、お返事頂ければ幸いです!それでは失礼しました。

Posted at 21:03:38 2007/12/01 by kyu

Comment

kyu様
コメントありがとうございます。
SE110についてですが、気になる点としては抜けが悪い点です。SE110は割とフラットですが、やや中~低音域よりだと思います。
バランスド・アーマチュア型の割には、高音域の伸び(残響)が少ないので、狭い空間に閉じ込められている感じはします。
そのことを篭っていると表現しているのではないでしょうか。SE110自体は低音域の量が極端に多い機種ではありません。

解像度ですが、再度聞きなおしてみました。ご質問に出てきた機種だけで言うと、
ATH-CK9>AURVANA>GX200>SE110≧SHE9501です。
SE110って、それほどコストパフォーマンスに優れた機種ではないと思います。
また、SE110とSHE9501はそれほど差がないと思います。
バランスの良いSHE9501の方が良いと思う人もいると考えれます。

Posted at 21:53:33 2007/12/01 by H.A

Comment

なるほど。SE110とSHE9501に解像度・音質にそれほどの差がないとすると悩ましいですね~。遮音性は魅力なのですが…。

すみません、私の質問がわかりにくかったのですが、遮音性で私が出した機種を並べるとどのようになるでしょうかね。私の道楽に構ってもらって大変申し訳なく、しかし、楽しいのですが(笑)

Posted at 00:21:26 2007/12/02 by kyu

Comment

kyu様
お聞きになりたかったのは遮音性のことでしたか。失礼しました。一緒に音漏れの順位も記載しますので参考にしてください。

遮音性
SE110☆☆☆☆☆5(基準)
ATH-CK9☆☆☆☆4
GX200☆☆☆★3.5
AURVANA☆☆☆3
SHE9501☆1

※遮音性は、音楽を流さずイヤホンのみを装着し、同じ音量のテレビ音声の聞こえ具合で調査。


音漏れ
SE110☆☆☆☆☆5(基準)
GX200☆☆☆☆☆5
AURVANA☆☆☆☆☆5
ATH-CK9☆☆☆3
SHE9501☆1

※音漏れはiPodで「感覚的に同程度の音量」にし、スピーカー(フィルター)部分を指で塞ぎ、音漏れ具合を調査。
「感覚的に同程度の音量」・・・各機種は「出力音圧レベル(感度)」や「インピーダンス」の値が違うため、一律同じ音量にしても意味がない。

Posted at 14:05:58 2007/12/02 by H.A

Comment

本当にありがとうございます。H.A様のレビューは個人的にかなり信頼できます。

ATH-CK9に大分気持ちが傾いてきました。低音は少し気がかりですが、出ていないわけではなさそうですし、今は何より遮音性と長時間使っても疲れない装着感がほしいところなので、この機種はすごくいいんじゃないかなーと思います。

SE110も気になるところではありますので、試聴できる機会があったらゼヒ試したうえで決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

Posted at 16:16:12 2007/12/02 by kyu

Comment

kyu様
何かご質問がありましたら、私も分かる範囲でお答えいたします。

Posted at 16:52:24 2007/12/02 by H.A

Comment

ATH-CK9に変わるカナルについて…

 はじめまして、このBlogに大変お世話になっている、「with.」と言います。
 さて、今回コメントをさせていただいたのは、CK9の売りである高音はいいのですが… 低音域が薄いことに最近物足りなさを感じております。
 私は、COWONの「iAUDIO U3」でMP3(192~320kbps)聞いているのですが「YUIさん」の曲などを聴いていると上記のような物足りなさが感じます。
 そこで「CK9のような高音を持ち、低音もそこそこ鳴ってくれるカナル」をご教授してもらおうと思ったのです。
 どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

P.S.
 因みに今手元にあるイヤホン・ヘッドホンは、
「SHE9700」「TriPort」「K312P」「SBC-HS740」です。
 今までに使ってきたものは、
「CX300」「ATH-CK5」「The Plug・改」「マルツの¥90イヤホン」です。

Posted at 20:05:32 2008/04/11 by with.

Comment

No title

with.様
初めまして。コメントありがとうございます。

「CK9のような高音を持ち、低音もそこそこ鳴ってくれるカナル。」
→価格設定がないので「Triple.fi 10 Pro」です。

Posted at 23:00:04 2008/04/11 by H.A

Comment

Re:No title

 早速、返信をいただいたのに遅くなってしまいました<m(__)m>
 大事な事を忘れていたようです。 それは、「価格設定」
私はまだ学生なので「10Pro」を買えるような財力は持っていません。 また、あったとしても両親からのブーイングが…
 そこで、¥20000以内がBESTです。

Posted at 02:47:08 2008/04/12 by with.

Comment

No title

with. 様
2万円以下でしたか。失礼しました。
「ATH-CK9」の音質・高音域と完全に同じ機種はありませんので、似た傾向の機種とさせていただきます。
また、私の持っている機種に限定させていただきます。

・(出来るなら)イコライザで低音域の量を増やす。→イヤホンじゃない。方法である。
・「EP720」→本命
・「E3c(SCL3)」→「E3c」はフラット傾向だったので多分同じ傾向。「ATH-CK9」に比べ、やや高音域の伸びが落ちる。
・「BauxarイヤホンM」→23,100円でやや予算オーバー。「ER-4P」も買えそうな値段である。
・「BSEP01」→音質はやや落ちるが、低音域はそれなりに出る。
・「SE-CLX9」→色々な音質が変えられる。「スタンダードノズル」が良さそう。

Posted at 19:54:54 2008/04/12 by H.A

Comment

Re:No title

 ご回答ありがとうございます。
今は、一応イコライザを多少いじってCK9でがんばっているのですがね…
 そうですか、「ep720」がBESTのようですね。
このイヤホンは前々からどんな音鳴らすのかなと気になっていたのですが、CK9は装着しやすく、あまり違和感もないので(純正のLチップ使用)、装着しやすさと装着感がどのようなものかという点で保留になっていたのです。
もしよければ、「ep720」の装着しやすさと装着感について教えてください<m(__)m>

Posted at 06:00:06 2008/04/13 by with.

Comment

No title

with.様
「ep720」のイヤーチップは3段キノコ型です。
薬局や旅行グッズ店にて700円程度で販売されている「気圧対応型の飛行機用耳栓」と同じ感覚です。
装着はやや面倒ですが、「ATH-CK9」のLサイズイヤーチップを使用されているなら、意外と楽かもしれません。
耳に異物感がある一方で、音漏れの少なさや遮音性の高さは「ATH-CK9」よりもかなり上です。

Posted at 14:46:33 2008/04/13 by H.A

Comment

Re:No title

 こんにちわ、ご回答ありがとうございます。
 またまた質問なんですが…(汗)
ep720に純正以外に代用できそうなチップってありますかね?
3段キノコでもいいのですが、一応聞いておこうと思いまして。
 SHUREの遮音性と異物感は友達が持っている「SCL4」で体感したので、免疫力はあると思うのですが… それを超えるものでしょうか?

Posted at 15:59:54 2008/04/13 by with.

Comment

No title

with.様
3段キノコ型イヤーチップの異物感は「SCL4」を上回ります。

イヤーチップの交換はできますが、自己責任でお願いいたします。
・「Etymotic Research」の「2段キノコ型イヤーチップ」、「青色のSサイズ3段キノコ型イヤーチップ」は可能。
・「ATH-CK9」のイヤーチップは、ひと工夫すると装着可能。新たに記事を掲載しますので、そちらをご覧ください。

Posted at 17:32:08 2008/04/13 by H.A

Comment

No title

H.A様、先日はありがとうございました。
最終的にUE社の5Proを購入することに決めました。

度々質問申し訳ないのですが、イヤホンに関してご質問があります。
現在外出時にラフに使うためのイヤホンを探しています。

今持っているイヤホンはソニーEx85SL、90SL、SHURE社のE3C、E4c、se210、se310
です。(ソニーのものは音漏れがするので現在使用しておりません。)

このうち、SHURE社の四つは二万~三万と比較的高価なものなので外で使用する際には神経をつかってしまいます。


そこで、誤ってなくしたり壊してしまっても惜しくない一万円前後のイヤホンを探しています。

具体的な候補は、以下の四つです。
・SE110
・ゼン アルバナ
・SE-CLX-7
・ATK-CK9(一万円を超えますが値段が一万二千円まで下がっておりコストパフォーマンスがいいと思い候補に入れています。)

視聴はいつもヨドバシカメラで行っているのですが、店員に四種類ものイヤホンの視聴は頼みづらく、視聴時間もあまり長く取れないので適正な判断を下せないと思いました。

音質・コストパフォーマンスを優先した場合、この四つの中でH.A様のおすすめのものはありますか?

個人的には、値段が相当下がってお得感のあるATK-CK9とBA型イヤホンで最安値のCLX-7がいいと思っているのですが決めかねています。

しかし、ATK-CK9は相当お得感があるのですが、電車内の使用も考えているので低音の量が少ないという点が心配です。
(迷信かもしれませんが電車内で大きな音量で聞いたとき、老化した耳に対し、強すぎる高音が加えられ高域難聴になってしまうのではないかと考えてしまいます。またSHUREの角のないサウンドになれた私には痛く感じてしまうのではないかと心配しています。)
CLX-7は価格がかなり安いので音質面で少し心配です。

解像度、遮音性、音漏れを重視しています。
家で真面目に聞くわけではないので、迫力はそれほど求めていませんが、低音がほとんど聞こえないというイヤホンは避けたいと思います。


ちなみに、よく聞くジャンルは女性ヴォーカル、70年代のフォークソング、ロック、フージョンです。
ポータブルプレーヤーは主にipod五世代と、六世代をイコライザを使わずに使用しています。

使える予算が限られているので、一つに絞らなければなりません。(UE Pro5を買わなければ四つとも買えるのですが…)

お時間がある時で構いませんのでアドバイスお願いします。
毎回長文で申し訳ありません。

Posted at 00:44:00 2008/04/29 by BB

Comment

No title

BB様
コメントありがとうございます。

「解像度」、「遮音性の高さ」、「音漏れの少なさ」を重視して、「電車内で使い、低音がほとんど聞こえないのは避けたい」とのこと。
そして候補が「SE110」、「アルバナ」、「SE-CLX7」、「ATK-CK9」ですか。
「SE-CLX7」は持っていませんが、同等の音質と言われる「SE-CLX9」で比較します。

結論
・「SE-CLX7」です。
・「ATH-CK9」の音質には敵いませんが、それなりの音質はあります。
・「SE110」は止めた方が良いと思います。理由はあまり音質が良くない点です。
・「ER-4S」が合わないとのことなので「アルバナ」も合わないと思います。

個別に
・解像度は「ATH-CK9」>「アルバナ」≧「SE-CLX7」>「SE110」の順番と思っています。
・遮音性の高さは「SE-CLX7」≧「SE110」>「ATK-CK9」>「アルバナ」の順番と思っています。
・音漏れの少なさは「SE110」=「アルバナ」>「SE-CLX7」>「ATK-CK9」の順番と思っています。
・電車内での低音域の量は「SE-CLX7」>「SE110」>「ATK-CK9」≧「アルバナ」の順番と思っています。

ひとこと
・試聴できるなら「ATH-CK9」と「SE-CLX7」を試聴してみてください。

Posted at 19:51:48 2008/04/29 by H.A

Comment

No title

返信遅れて申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
ATH-CK9とSE-CLX7視聴をしに行ってみます。

Posted at 21:11:30 2008/04/30 by BB

Comment

No title

BB様
まずはその2つを試してみてください。

Posted at 22:53:27 2008/04/30 by H.A

Comment

No title

返信送れて申し訳ありません。

結局CLX7を購入しました。装着も簡単ですし普段使いにぴったりです。
良い買い物ができました。本当にありがとうございました。

もう一つの候補、ck9に関してですが、一回目の視聴では良くはまらず、評価できなかったのですが、二度目に量販店に視聴に行ったところシュア掛けができることに気づきました。
視聴してみたところ、まず解像度に驚きました。
低音も十分量出ているように感じましたし、個人的には非常にフラット且つ高解像度のすぐれた機種だと思いました。
むしろ自分が持っているシュア系の現行中位機種(ck9より5000~10000高い機種)より解像度・帯域が優れているのではないか、と感じショックを受けました(汗)

ck9に関してですが、以前のER-4S視聴の際、自分のipodの音量を7割に制限していたことに気づきませんでした(笑)
Ck9の音がかなり気に入ったのでもしかしたら音量を上げればER-4Sの良さが判るのかもしれません。
今度、音量制限を解除して視聴しに行ってみようと思います。


二重質問のようになってしまい申し訳ないのですが、Ck9に関してお聞きしたいことがあります。
人にプレゼントするためにBA型イヤホン購入を考えています。
CLX7がいいとおもっていたのですが、耳からカップが出ているような形状ですし、自分で使うならよいのでしょうが、人にあげるものとしてはいかがなものかと思いました。

そこで二万以下のBAイヤホンを比較していったところ、小型でデザインも悪くないので、ck9とer-6iが候補になりました。
個人的にはer-6iの購入を考えているのですが、ck9もデザインがいいですし視聴の結果良い印象を感じたので候補にしています。
音質・遮音性・デザイン・CPでこの二機種に絞りましたが、心配なのは両機種高音が出すぎであるという点です。
ipod第六世代では問題を感じなかったのですが、第五世代は少なくとも帯域の広さでは第六世代と違う傾向ですので少し心配です。
相手の使用DAPが第五世代ipod(高音が第6世代より伸びる)なので、高音過多になってしまい耳に悪影響なのではと思いました…

上記二機種で聴き疲れ・キンキンした高音が出ない=耳に優しい等の点ではどちらのイヤホンが良いのでしょうか。

ご助言お願いします。
質問ばかりですみません。

Posted at 16:14:16 2008/05/11 by BB

Comment

No title

BB様
その2機種でキンキンせず、耳に優しいのは「ER-6i」です。

ご質問で気になる点は、プレゼントを受け取る人が、ある程度イヤホンを知っているかどうかです。

初心者を前提に話をして申し訳ないですが、もし付属イヤホンしか使ったことがない人だとすれば、「ER-6iの3段キノコ型イヤーチップ」と「ATH-CK9の耳にまわし装着する方法」は、はたして喜ばれるかどうか疑問です。

また、高音域よりという点も気になります。BA型なので低音域の量が少なく、きれいな音を出すイヤホンを気に入るがどうかです。
極端な話、「これ、低音が出なくて、迫力がない」と言われる可能性もあると思います。

BB様は、いくつかイヤホンをお持ちなので、プレゼントする人にどんな音が好みなのか聞いた方が良いと思います。

これらをクリアして、「聴き疲れ・キンキンした高音が出ず、耳に優しいイヤホン」なら「ER-6i」で良いと思います。
個人的には「super.fi4」「AURVANA」「ep720」あたりも候補に入れてみてほしいです。

Posted at 17:46:18 2008/05/11 by H.A

Comment

No title

迅速な回答ありがとうございます。


候補のイヤホンが低音が少ない件ですが、
視聴ソースは激しい曲ではないですので、低音が弱目でも恐らく問題は無いと思います。

er-6iはck9と比べて聴き疲れ・耳に優しい点で優れていますか。
耳に負担がかからないことがかなり重要な要素でしたのでer-6iの方を候補にしようかと思います。


実はH.A様もご推薦しているアルバナは一度検討したのですが、断線報告の多さと、creative日本支社が断線保証をしてくれないらしいということが心配で候補からはずしました。
デザインも美しいですし、音質もフラットで優れているらしいので、断線保証さえしっかりしてくれれば、購入したいと考えているのですが…
etymotic社の販売代理店(?)なら保証もしっかりしてくれるようですので、購入するなら保証がしっかりしている方にしようと思います。

super.fi4は、UE社の製品ですのでホワイトノイズが心配です。ipod5Gは比較的ホワイトノイズがでやすいので…

ep720はかなり安くなったんですね。
前に量販店で見た記憶がありますが、その時は結構な値だった気がします。
これは良さそうな機種ですね。付属ポーチもipodを入れるのに使えそうですし。
H.A様の評価も見ました。
デザイン・音質も良さそうですので、購入検討してみます。


er-6iの付属イヤーパッドの件ですが、er-6iは付け心地がいまいちとよく聞きますし、
shureの弾丸フォーム(ソフトフォーム)と交換可らしいので、別売りの弾丸フォームとセットにしてあげようと考えています。

弾丸フォームは、サイレンシアなどの市販の耳栓よりも付け心地がいいくらいですので、付属イヤホンから変更しても問題は無いと考えています。
三段フランジをもらったら確かに嬉しくないですね…(笑)

H.A様のアドバイスを参考に、er-6iとep720の二機種を検討してみようと思います。


アドバイスとても参考になりました。
本当にありがとうございます。




Posted at 20:03:25 2008/05/11 by BB

Comment

No title

BB様

アルバナは断線報告が多いのですか。長く使っていますが、私は断線したことがありません。

ep720は1年前くらいから安くなりました。以前は22,800円(ビックカメラ価格)だったはずですが、現在は14,800円(ビックカメラ価格)になっています。

er-6iは忠実に鳴らし、クリアな音に対し、ep720は比較的低音域も出る、楽しく聞かせるような音です。
音質自体は極端には変わりませんが、少しep720の方が良い気がします。

コードの質はer-6iの方が細く扱いやすいです。

Posted at 21:20:12 2008/05/11 by H.A

Comment

No title

返信ありがとうございます。

アルバナが断線しやすいというのは、アルバナについて検索をしている際、断線の情報がいくつかあったので、コードが弱いのかなと思っていました。
使い方次第なのでしょうか…
極端に断線し易いわけでないのなら、デザインも流線形で非常に美しいですしアルバナも候補に入れようかと思います。

視聴の後、アルバナ・er-6i・ep720の中から選ぼうと思います。

ありがとうございました。

Posted at 22:45:47 2008/05/11 by BB

Comment

No title

BB様

アルバナ、er-6i、ep720はいずれも良い機種です。
一方で少しずつ音が違いますので、試聴してみてください。

しかし、アルバナは試聴できる店舗が無いかもしれません。

Posted at 23:29:55 2008/05/11 by H.A

Comment

No title

H.A様

返信が遅くなり申し訳ありません。

視聴の末、ER-6Iを購入しました。
自分も使いたかったので二つ購入してしまいました。
(最近イヤホンを買うペースが上がってきてしまった気が…)

まだ買って数日でエージングも済んでいませんが、
ER-6i、かなりいいですね。
中~中高域よりのチューニングにも関わらず、なぜなのか全く聴き疲れしません。
そして解像度が驚くほど高いにもかかわらず、エッジにきつさがなく痛い音が全くと言っていいほど出ません。

以前は高域寄りのイヤホン=痛い音&耳に負担というイメージがあったのですが、このイヤホンは全く耳に負担がかからない音を出しますね。

今まで使ってきたイヤホン(と言ってもハイエンドイヤホンはpioneer社、SHURE社とUltimate ears社しか持っていませんが…)の中で一番耳に負担が少ないような気がします。

これだけ解像度が高いのに全く耳が疲れない。不思議なイヤホンですね。

Posted at 20:05:37 2008/06/03 by BB

Comment

No title

BB様
ER-6iの高音域は確かに疲れません。サ行の痛さもかなり抑えられています。

遮音性が高く、音量が小さくてよいので、耳にやさしいと言える機種だと思います。

そしてER-4Sはさらに解像度が上ですよ。

Posted at 22:42:54 2008/06/03 by H.A

Comment

No title

H.A様

いつも返信が遅れてしまい申し訳ありません。

ER-6iを購入しておよそ一週間経ちましたが、ER-6iに慣れてしまうとSHUREのSE310や5Proが低音過多の不自然な音に聴こえてしまいます。
また、自分が所有するイヤホンで一番高域が出ているE4Cのような聴き疲れが全くありません。
定位感はSHUREやUEに比べると非常に安定していますね。

音の線が非常に細いのでオールジャンル対応とはいかないのでしょうが、使い分けの楽しみも増え非常にいい買い物ができたと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。


ところで、ER-4シリーズですが気になって仕方がありません(笑)
ER-6iを上回る解像度・定位が一体どれほどのものか気になります。
ER-4Sの視聴はしたことがあるのですが、やはり実際買って何日か使ってみないと良さが体感できないのかもしれません。
今月中にER-4P+S化ケーブルを買ってしまうかもしれません…

Posted at 02:29:21 2008/06/06 by BB

Comment

No title

BB様

ER-6iは自然な音を出すのに対し、SHUREは楽しく聞かせるタイプ、UEがモニター的と言われていますが、そのとおりだと思います。
聞き疲れしないというのは、こういった点もあると思います。

オールジャンル対応とまでは行きませんが、良い機種であると思います。

ER-4シリーズは、さらにこれより細い音で、解像度は遥かに上です。

Posted at 22:28:40 2008/06/06 by H.A

Comment

ATH-CK9からグレードアップ

突然で申し訳ないんですが、ATH-CK9からグレードアップに匹敵する機種はありますでしょうか?

ATH-CK10は聴いたことがあるんですが、異様にシャリつきまくっててとてもグレードアップするものではありませんでした。

ATH-CK9のなめらかで明るい、中高域よりのチューニングがお気に入りなんですが、
このチューニングをなるべく保持してそのまま解像度アップが期待できる機種なんてありますでしょうか?

予算は4万5千円以下を希望します。

Posted at 14:22:30 2009/08/20 by

Comment

名無し様
コメントありがとうございます。

「ATH-CK9」からのグレードアップ。
個人的には「RH-PM5」が比較的近いように感じます。
「ATH-CK9」より個性が薄れる感はありますが。

Posted at 21:42:33 2009/08/20 by H.A

Comment

はじめまして。いつも拝見しています。soyoと申します。
 いきなり質問をするご無礼をお許しください。
 [ath-ck9]の購入を考えているのですが、音漏れに関して、図書館などの静かな場所で利用するのは難しいですか?また、[ATH-CKM90]をもっているのですが、[ATH-CK9]と比べて、どちらが、音漏れが少ないと感じますか?お手数かけますがよろしくお願いします。

Posted at 00:56:17 2009/09/08 by soyo

Comment

soyo様
初めまして。コメントありがとうございます。

「ATH-CK9」を図書館で使うなら、かなり音量を下げないと使えないと思います。
「ATH-CKM90」よりは音漏れが少ないですが、圧倒的に少ないことはありません。

Posted at 22:05:26 2009/09/08 by H.A

Comment

ありがとうございました。

そうですか・・・わかりました。CK9の音に近い音漏れの少ないものも探してみようと思います。
質問に答えていただきありがとうございました。
質問ばかりして大変申し訳ないのですが、この条件にあう、H.A様のおススメのイヤホンは何かありますか?予算は一万五千円ぐらいです。お願いします。

Posted at 22:35:13 2009/09/08 by soyo

Comment

soyo様

比較的音が近いモノとしては「ER-6i」が候補です。
音漏れで困ることは無いでしょう。
安い店なら1万円以下で購入できます。

Posted at 23:50:17 2009/09/08 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

ATH-CK9(オーディオテクニカ:カナル型イヤホン)
「ATH-CK9(オーディオテクニカ:カナル型イヤホン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =...

2006.12.20 (Wed) | ブログで情報収集!Blog-Headline/life