Audio Interu USTイヤホン.x(ドットエックス)タイプのレビュー

Category: イヤホンレビュー  06/21 /2009 (Sun)

オーディオ インテルの通販にて16,800円で購入。
主な特徴(MDR-E931(930)LP(SP)の特徴)。注意:私は「MDR-E931」を持っていません)
・色は「シルバー」「ブラック」の2色。ただし、基本的にUSTイヤホンはシルバーしか販売していない。ロゴを彫る際にブラックだと汚くなってしまうらしい。
・コードは1.2m。u字型布製コードでL字型プラグ。「MDR-E931LP」自体が布製コードである。
・SONYでは0.5mコードの「MDR-E931SP」もあるので、ショートケーブルのモノが欲しい場合は要確認。
・「ドライバーユニット」は16mm(E931)と13.5mm(E930)の2種類。「Audio Interu」では両タイプとも購入可能。
・タッチノイズは布製コードが災いしやや多め。開放型だから良いものの、カナル型でこのケーブルは良くない。
・布製コード自体は癖が付きづらく非常に扱いやすい。
・プラスチック製ケースが付属。非常に扱いやすい。
・開放型なので音漏れする。電車内などで使用する場合は音量に注意。
・装着感は非常に良い。イヤーパッドが無くても落ちたりしない。
・遮音性は開放型なのでほとんどない。
・「USTearphone」の音場は非常に広い。
・音量は比較的取りやすい。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・デザインは良い。

音質、音域のバランス
・音質は良い。
・音域のバランスはかなりフラット。わずかにドンシャリ。
・高音域は広がりのある音。痛さもなく鮮やか。
・中音域はしっかりとした音。少し他の音域より遠い気がする。
・低音域はタイトなしっかりとした低音が鳴る。
・「サ行」の痛さは、ほとんど感じない。
・男性、女性ボーカルどちらも問題ない。どちらかと言えば女性ボーカル向け。
・全体的にリバーブがかかっているような音。

音質☆☆☆☆☆(☆☆☆☆★と迷いました。)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆☆
・音質自体は相当良い。開放型イヤホン最高レベルと言ってよい。
・当然のことながら音漏れします。バス、電車では注意。
・前作より弱音部(?)が改善された気がする。
・前作よりも性能はよくなっている。
・以前USTイヤホン・ヘッドホンを購入したことのある人を対象とした割引により購入。普通は21,000円です。

スペック
・追加技術:UST技術組込み
・追加デザイン:USTの手彫り文字
・公称インピーダンス:16Ω(1KHz)
・音圧感度:108dB/mW
・再生周波数帯域:10~23,000Hz
・コード:1.2m(U字型、L字型プラグ、布巻コード)
・質量:約6g(コード含まず)
・形式:オープンエア
・ドライバーユニット:16mm
・付属品:コンパクトケース、イヤーパッド
USTイヤホン.x
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

レビューお疲れ様です。
最近すっかりインナーイヤーづいてしまった(というかインナーイヤーしか使わなくなってしまった)私としては、こいつを最終目標として考えていたのですが・・・・。
EQもエフェクトも一切かけない主義の私としましては、何もせんでもリバーブかかったような音というのは・・・・いくら音質が最高でもちょっと迷いますね(^^;

Posted at 22:52:26 2009/06/21 by もで

Comment

もで様
コメントありがとうございます。

「MDR-E888」の上位のようなイメージで購入すると、ちょっと違いますね。
私は好みですが、各音に何かが付帯するような音です。

こればかりは聞いてみないと分からないですね。

Posted at 23:32:34 2009/06/21 by H.A

Comment

確かに癖というほどではないのですが、フラットで自然な感じとはまた違った印象を受けますね。
H.Aさんが仰る通り、リバーブがかかったような、という表現が一番近いような気がします。
これがこのイヤホンの音場の広さに繋がっているのでしょうか。
Audio Interuの製品は比較的高いですし、試聴も出来ないので手を出しづらいのが難点ですね。

Posted at 05:47:48 2009/06/22 by 栞

Comment

栞様
コメントありがとうございます。

リバーブがかかると音場が広く、音質が良くなったように感じます。

試聴は出来ないですが、それは仕方ないですね。

Posted at 22:29:18 2009/06/22 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 01:06:54 2009/06/30 by

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 21:57:24 2009/06/30 by

Comment

レビューを参考にさせていただいきまして、先日購入しました。
個人的にはイヤーパッドをつけた方が、リバーブがかかった感じが弱まり、音質の高さを堪能できるように感じました。
高域の広がりも弱まってしまいますが、それでも手持ちのMX760よりもずっとでていると思いました。

Posted at 17:57:19 2009/07/05 by

Comment

名無し様(とお呼びいたします)
コメントありがとうございます。

試してみましたが、確かに力強さが増したようです。
開放感のある音なので、イヤーパッドは付けないほうが良いかと思っていました。

Posted at 23:00:05 2009/07/05 by H.A

Comment

一年ほど使ってみて

お久しぶりです。去年の7月に名無しで書き込んだ者です。

これを買って一年ほど使っていますが、布巻きケーブルがどんどんほつれていってしまい、中のラバーケーブルが折曲がる形で露出してしまいました。
ちゃんとケースに入れて鞄に入れていればよかったかもしれないですが、ケースはアスファルトの道に落としたら真っ二つに折れてしまいまして。。。

あとイヤーパッドをつけていたのでなかなか気づかなかったのですが、耳に当たる部分の周りのラバーリングが回ってずれていて、左右で違う形になっていました。音や装着感には大して影響なさそうでしたが。

USTになって音は良くなったのでしょうが、ガワはやはり三千円程度のイヤホン、ということなんでしょうかね。もっと大事に使ってやらないといけないなと思いました。

ケーブルがボロボロでも音はちゃんと良いままなので、これからも長く使っていきたいと思っています。
MX980/880やaurvana airもすごく気になっていますがw

Posted at 23:30:35 2010/05/23 by 名無し

Comment

No title

名無し様

普通のケーブルと違って、布巻きはそういう弱点はあります。
3千円以内のイヤホンとしては質感は良いと思います。
大事に使えば長持ちするはずです。

Posted at 21:59:05 2010/05/24 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback