Pioneer SE-EX9のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  11/19 /2006 (Sun)

ビックカメラ渋谷店にて5,980円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」1色。
・コードは0.6m。u字型コードでストレートプラグ。1mの延長コードが付属。
・入力プラグが金属製のため重く高級感がある。iPodのケース次第ではケースが邪魔になり、接続できない場合もある。
・音漏れはかなり多め。耳側は密閉型構造だが、外側は開放型。これで密閉型と言えるのか。
・遮音性は皆無に近い。
・音量はiPod最大音量の半分程度で十分聞ける音量が取れる。
・本体も40mmドライバのため、かなり大きく、重め。
・音場感は40mmドライバのため広い。
・本体とフックの接続部分に髪の毛が挟まりやすい。気をつけること。
・フック自体はやや細めな印象だが、眼鏡をかけている人が装着するのは厳しそう。
・装着感自体は良いが、は耳かけ型としては重い。
・メタリックはデザインは私には好印象。
・実際に商品を見ると「AKG K26P」のようにイヤーパッドが厚そうに見えるが、実際は予備のイヤーパッドが乗せてあるだけ。要は2つのイヤーパッドが重なって見えているだけ。
・ポーチなどは付属しない。

音質・音域のバランス
・音質は低価格な耳かけ型ヘッドホンよりは1歩上の印象。
・ややドンシャリ傾向。
・長い時間聞くと高音域にせいで疲れる。
・低音域はやや低めの音が出ていて好印象。量も適当。
・男性ボーカルの曲はボーカルが少しかすれて聞こえる。

音質☆☆☆

音のバランス
高音☆☆☆☆☆
中音☆☆☆★
低音☆☆☆☆★

オススメ度☆☆☆★
・音漏れが盛大で、遮音性もない点はマイナス。密閉型と名乗ってはいけないと思う。
・入力プラグが金属製のため重い。ポータブル機用に作ったとは思えない。
・髪の毛が挟まる仕様をどうにかしてほしい。
・音質そのものは耳かけ型としては良い。音質重視の耳かけ型としてオススメできる。
・コストパフォーマンスが悪いわけではないが、メーカーにはこのレベルの耳かけ型を3,000円程度で販売してほしい。

スペック
形式:密閉型ダイナミックステレオヘッドホン
再生周波数帯域:14~24,000Hz
インピーダンス:32Ω
感度:105dB
使用ユニット:40mm
コード長:0.6 m
質量(コード除く):60 g
付属品:1m延長コード、交換用イヤーパッド×2
SE-EX9

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (4) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

値段秘密(^^;

安く入手する機会がありまして、買ってみました。
これはもはやイヤホンではないですね。
「イヤースピーカー」ですね(笑)
自分の場合、屋外かお店の中で音楽聴くのがメインなのですが、それすら危うい程の漏れっぷりが素敵な感じです(^^;

しかし、エージング開始直後からこの音質というのは、その後の音が一体どうなるのか期待させてくれます。
しばらくは家用で使ってみようと思います。

Posted at 04:23:19 2008/12/01 by もで

Comment

No title

もで様
コメントありがとうございます。

安く入手する機会。
2,980円と勝手に予想します。

屋外かお店の中で音楽聴くのがメイン。
大丈夫でしょうか。私は家でしか使いませんね。

巷では超低音ヘッドホンらしいですが、私は耳の形に合わないのか、単純に重くて上手く装着できていないのか、低音はそこそこに感じます。

Posted at 22:11:14 2008/12/01 by H.A

Comment

私も

音のバランスに関してはややドンシャリって感じで、そんなに低音過多には感じません。
むしろ適度でいい感じです。
耳に掛けずに手でギュッと押し当ててみたらもの凄い低音でびっくりした、なんてレビューをどこかで見たような気が致します。
まぁこれだけ巨大なら装着状態もまちまちになりますよね(^^;

お値段に関してはポイント使用の類(ただし量販店のポイントカード等ではありません)で、相当特殊なケースなので言っても参考にならないです多分(^^;

Posted at 03:55:33 2008/12/02 by もで

Comment

No title

もで様

「SE-EX9」は耳の形で、音が変わるかもしれません。
例えば、耳が外向きの形の人は低音が聞こえ、耳が内向きの形の人は低音が逃げているかもしれません。
仰るとおり、これだけ巨大なら装着状態もまちまちになります。

Posted at 21:43:08 2008/12/02 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback