Etymotic Research ER-4Pのレビュー

Category: イヤホンレビュー  05/17 /2009 (Sun)

フジヤエービックのジャンク市にて5,000円で購入。中古品です。
量販店では30,000円前後で販売
主な特徴
・中古で購入のため、本体とイヤーチップ1セット、フィルター1セットのみ(全て装着済み)でした。
・色は「ブラック」のみ。最近は左右判別ができる赤青タイプは販売されていない。
・コードはY字型1.5mでL字型プラグ。
・コード分岐前と分岐後で大きくコードが異なる。分岐前はクセは付きやすくやや扱いづらい。分岐後は2本の細いコードが捻ってあり使いやすい。タッチノイズ自体は少しある。
・イヤーチップは3段キノコタイプ。別売りで2段キノコ型やSサイズの3段キノコも販売している。
・音漏れはほぼゼロ。図書館でも問題なし。
・遮音性は非常に高い。使いどころに注意。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・ポーチが付属。内側にメッシュポケットがあり使いやすい。
・デザインは相変わらずだが、黒色のため、赤青タイプよりは良くなっている。
・音場感は全般的にやや狭い。一部楽器は横方向に広がるが、頭の少し上でで音が鳴っている。
・ER-4P→ER-4S変換ケーブル(L字型プラグ)を使うと全体的に音の位置が下がるが、音に広がりが出る。L字型プラグにL字型プラグの「ER-4P」を使う羽目になるが。
・ケーブルが交換できるが、日本で手に入れるのは難しそう。しかし、滅多なことで断線はしないと思う。

音質、音域のバランス
・音質は非常に良い。
・音域のバランスはフラット傾向だが、少しだけ中音域が強い。
・高音域は非常に繊細な音が出ている。POPSなどでは中音域に少し押される印象。
・中音域は一番前に出てきて量も多い。頭の中心で狭い中で固まりで鳴る印象。
・低音域はタイト(固め)な音が鳴る印象。質は良い。量もほどほどに出ている。
・男性・女性ボーカルどちらも問題ない。
・サ行の痛さは全くと言って良いほど感じない。
・全体的にレベルが高い。
・いわゆる「ノリが良い」「楽しい」音ではない(「ER-4S」に比べれば、この点は幾分マシか)。

音質☆☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

オススメ度☆☆☆☆☆
・音量のとり易さ、音漏れの少なさ、遮音性の高さ、タッチノイズなど電車・バス・図書館での使用に問題はない。絶対に自転車では使わないように。
・「ER-4S」よりも音量がとりやすく、手軽に使える印象。DAP直指しで使う人は「ER-4P」の方が良いかも。

スペック
・タイプ:カナル型イヤホン
・インピーダンス:27Ω
・感度:102dB (SPL@0.1v)
・最大出力音圧:122dB SPL
・最大許容入力:0.75 Vrms
・再生周波数帯域:20Hz~16kHz
・プラグ形状:ステレオミニプラグ
・ケーブル長:約150cm(Y字型コード、L字型プラグ)
・重量:28g以下
・その他:ポータブル用。ER-4Sでは音量が足りないプロ・ユースにも最適。ER-4Sより低域よりの周波数特性。大音量環境でのモニター、ポータブル機器中心の音楽鑑賞に最適です。
ER-4P
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (60) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

ハムの人

安い安すぎる・・・
中古とはいえうらやましいですー状態もいいですねっ

Posted at 23:30:53 2009/05/17 by

Comment

ER-4SとER-4P+ER4P-24(ER-4P→S化アダプタ)に音の違いはありますか?

Posted at 00:22:01 2009/05/18 by  暇な人

Comment

ハムの人様
コメントありがとうございます。

ジャンク市は確かに安いです。
「E2c」「E3c」が1,000円、「ER-6」を2,000円など、低価格で購入できます。

中古とはいえ、状態も中々良かったです。

Posted at 21:54:47 2009/05/18 by H.A

Comment

暇な人様
コメントありがとうございます。

「ER-4S」と「ER-4P+S化アダプタ」で音の違いはあるか。
一言で言うとあります。

単純に「ER-4S」と「ER-4P」を比較すると、「ER-4P」は中音域が前に出て、音場が狭いという印象です。

「ER-4P+S化アダプタ」をすると、音の傾向はある程度「ER-4S」に近づきますが、中音域が前に出てくる点は変わらないです。

むしろ「S化」されるのは音場のように感じます。音場に関しては明らかに横方向に広がり、「ER-4S」に非常に近い印象になります。

「ER-4S」と「ER-4P+S化アダプタ」のどちらが良いかは好み次第です。

綺麗な高音域が欲しければ「ER-4S」、中音域を中心に聞きたい人は「ER-4P+S化アダプタ」だと思います。

Posted at 22:38:56 2009/05/18 by H.A

Comment

以前、購入の際アドバイスしていただいた7otoです。
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。

購入してもうすぐ2ヶ月、大変満足してます。

MONSTER beats IE by Dr.Dre インイヤーヘッドホンが最近気になってます。
あまりレビューを見かけないので、どんなもんかなぁと…悩みどころです。

この間アップルストアに行ったときに試聴させてもらえば良かったなぁと…。

暑いのでお体ご自愛くださいm(__)m

Posted at 18:48:30 2009/05/20 by 7oto

Comment

7oto様
コメントありがとうございます。

「Beats Tour」。赤きし麺ですね。

どちらかと言えば迫力重視と言ったところでしょうか。
最近、MONSTER社のイヤホンが量販店でも取り扱っているので、そのうち、試聴機が入るかもしれません。

Posted at 23:25:49 2009/05/20 by H.A

Comment

やはり正確さを求めるのであればER-4S単体の様ですね
そのうち買おうかと思います

Posted at 20:46:54 2009/05/21 by  暇な人

Comment

暇な人様

試聴できる店舗が近くにあれば試聴して見てください。

Posted at 23:42:54 2009/05/21 by H.A

Comment

はじめまして。
質問なんですが、
音の分解能ではER-4SとER-4Pでは違いはありますか?
また、中音域が強いとのことですが、音の傾向はフラットから少しかまぼこ型に近い感じなのでしょうか?

Posted at 00:01:34 2009/05/22 by carmelo

Comment

carmelo様
初めまして。コメントありがとうございます。

分解能という意味では「ER-4S」の方が良いと思います。

音の傾向はフラットから少しかまぼこ型に近い感じ?
レビューに書いてありますが、その通りです。

Posted at 23:28:45 2009/05/23 by H.A

Comment

H.A様、こんばんは。

H.Aさんのレビューを参考に新たな発見がありました。
個人的に4Pより4Sの方が好きで4Pというと中途半端という印象しかなかったのですが、
H.Aさんのレビューでは直挿しなら4Sよりいいとのこと。
最近はあんまり直挿しをしていなかった(正直直挿しipodの音を馬鹿にしていた)んですが。

で、iPod直挿しで使ってみました。
ER-4Sは薄い音に一歩引いた感じが加わり物足りなさを感じますが、ER-4Pは距離感が近くて音も厚みがあり良い感じです。
確かにDAP直挿しだとER-4Pの方がいいかもしれません。

といいますかDAP直挿しは荷物が少なくて楽ですね(笑)
4PをiPod直挿しにするのが、軽さと音質の組み合わせでは、
現状最高の組み合わせかもしれないですね。

ER-4Sをちゃんとした出力で鳴らしてやれば、厚みも十分出てくれて他のIEMをグンと引き離してくれるんですが、ポータブルで電力を供給してやるのは失うものも大きいですからねぇ。

4Pなら直挿しでもいい音でなってくれますし、持ち運びが楽チンでいいかもしれませんね。
というか直挿しも馬鹿に出来ませんね。

Posted at 21:12:25 2009/05/30 by STAX-LOVER

Comment

STAX-LOVER様
コメントありがとうございます。

音質的なことを考えれば、直指しの場合は「ER-4P」以上の音は、中々難しいと思います。
「ER-4S」もアンプなどにつなげば、しっかりとした音になりますが、音量の取りにくさ・コードの質を考えれば、屋内用と言えると思います。

Posted at 22:14:32 2009/05/30 by H.A

Comment

レビュー内に
・ケーブルが交換できると
明記されていますが
実際どの部分交換可なんですかね?

ER-4P実物所持していますがよくわかりません。

Posted at 23:45:59 2009/08/24 by

Comment

自決しました

Posted at 00:05:09 2009/08/25 by

Comment

遅れました><

やっと届きましたER-4P♪なので早速レビューさせてもらいますね。

音質に関しては文句なし。ER‐6より分解性に欠けると言うが、そんな感じはしないと思う。なぜならER-4Pの方がフラットさに磨きがかかっているいるから。厳密に言うとER-6は高音が大き過ぎたのに対し、ER-4Pはその高音さを上手く自重していること。なのでフラットに感じる。

デザイン、これは・・・・まぁ無かったことに(^ー^;)「ただの黒い棒・・・」

遮音性、言わずもがな、かなり高い密閉率♪
チャリンコ乗りながらつけたら死ぬZE★JK♪(^ー^)b

付属品、コレは豊富すぎて安心できる♪変更点を言えば、黒いフォームチップのほかに、グライダーチップと言うのが追加されており、白い3段きのこのほかに、スケルトンの小さい3段きのこが標準装備されている。また、フィルターが金属から浅葱色のプラスチックに変更されています。

4Sとの比較

基本的に4SER-6を発展させたような感じで、メタルやEUROBEATばかり聞く私には、若干物足りなさを感じた。ただし、分解性能はかなり高く、クラシックを聞いて見たが、明らかにER‐6を凌駕していた。4Pだと、鮮やかだが若干素朴に感じた。クラシックなら絶対に4S

しかしロックやメタル聴くならやはり4Pに軍配が上がる。疾走感があり、4Sには無かった気持ち良さが、4Pだと見事に再現されている。リズムの良い曲や、疾走系メタルやロックは、4Pの方が絶対いい。4Sは分解性が高すぎて、疾走感が余り無い。

評価(の中は4S)「5点満点中」
 音質:4.5(4.5
 解像度:4.25(4.75
 デザイン:2(2
 遮音性:5(5
 密閉性:5(5
 高音:4(4.5
 中音:4.5(4.5
 低音:4.5(4
 満足度:個人的には5

DAP直刺しでのレビューですが、こういう感じにまとめて見ました♪

Posted at 02:21:36 2009/08/25 by 三嶋 出雲

Comment

名無し様
コメントありがとうございます。

もう解決したようですが、一応交換できます。やや分かりづらいですが。

自決とは多分「自己解決」を略したものだと思いますが、一般的には自殺と同じ意味の言葉です。

Posted at 21:51:05 2009/08/25 by H.A

Comment

三嶋様
コメントありがとうございます。

レビューありがとうございます。
「ER-4P」は「ER-4S」の低インビーダンス化だけでなく、中~低音が多いようです。

「ER-4P」と「ER-4S」の大きな違いは音場だと思います。
「S化ケーブル」使うと音場は「ER-4S」に近くなります。

Posted at 22:04:00 2009/08/25 by H.A

Comment

こんにちは

サークルでベースをやっております。スコアが無い曲では自分でベースラインを追うのですが、今持っているイヤホンでは低音域がボヤけているので音階が非常に追いにくいです。価格は3000円前後の機種です。

予算に余裕ができたので新しいイヤホンの購入を検討しております。ベースの音階が識別できる位の解像度が欲しいです。

予算があると言っても学生ですので、10proやWestone3のようなハイエンドの機種は無理です・・・

このER-4Pは解像度が非常に高いそうですが、ベースラインにも集中できるでしょうか。低音の量自体はある程度あれば良いです。迫力よりも解像度重視です。

他にもBA型でベースラインが聞き取り易い機種があれば教えていただけないでしょうか。2万円前後でお願いします。

Posted at 16:12:00 2009/09/08 by Harvester

Comment

Harvester様
コメントありがとうございます。

解像度という意味では「ER-4P」も良いと思いますが、個人的には「Image X5」も試して欲しいです。
こちらも中音域が近く、聞き取りやすい機種だと思います。

Posted at 22:15:25 2009/09/08 by H.A

Comment

H.A様

ありがとうございます。Image X5は解像度が高いというイメージは湧かなかったのですが、元はBA型ですから数千円の機種とは雲泥の差でしょうね。

単純に音楽を楽しむならImage X5の方が良いかもですね。

ただ「解像度」=「ER系」というイメージが強いですね。

Posted at 22:21:48 2009/09/08 by Harvester

Comment

Harvester様

そのイメージは間違っていないと思います。
ただ、サークルの時以外にも使うと思い、違う機種も挙げてみました。

Posted at 23:36:48 2009/09/08 by H.A

Comment

H.A様

Image X5や他の同価格帯の機種のレビューも読んでみました。

やっぱりER-4Pだと完全に「耳コピ専用」になりそうです。クラシックやジャズなら楽しめるでしょうが・・・ 雑多なジャンルを楽しめる機種がいいです。

H.A様のアドバイスを受けた上での候補はImage X5、Super.Fi5、IE8、RH-PM5です。

Super.Fi5は音場が広く明瞭、IE8は低域が豊か、RH-PM5はモニタリングに良いという点です。

4機種とも傾向がまるで違いますが、最適な機種はどれでしょうか?

Posted at 22:46:01 2009/09/09 by Harvester

Comment

Harvester様

雑多なジャンルを聞く一方で、ベースラインにも集中でき、低音音の量自体はある程度で良いとなると、
・「IE8」は低音が多く不向きかも。価格が2万円台後半。
・「Super.Fi5」は悪くないと思います。少し低音が多め。
・「RH-PM5」は低音の量は程々で悪くは無いですが、少しベースが遠め。価格が2万円台後半。
・「Image X5」がやはり候補になると思います。

Posted at 22:34:01 2009/09/10 by H.A

Comment

こんばんは

H.A様に恐れ入りました(笑)。しっかりと分析なさっていますね。

やはりImage X5が良いですね。Super.Fi5とは少し迷いそうですが、聞き取り易さならX5の方が上みたいですね。

アドバイスありがとうございます。

Posted at 22:46:50 2009/09/10 by Harvester

Comment

Harvester様

全部聞いたうえで、そう思っただけです。
分析と言うほどの事ではありません。

Posted at 22:43:21 2009/09/11 by H.A

Comment

はじめまして。

現在HP-FXC70を愛用してますが、遮音性が高いので気に入っております。

ただサ行が痛く、結構聴き疲れします。低音が多いのも災いしているのでしょうか。

ER社には「遮音性が高く、聴き疲れしない」機種が多いようですが、どうでしょうか。

候補このER-4Pです。主なジャンルはジャズです。低音の量や迫力は減るでしょうが、聴き疲れしない方が優先です。

よろしくお願いします。

Posted at 22:48:54 2009/10/27 by miles

Comment

miles様
初めまして。コメントありがとうございます。

少なくとも「ER-4P」は痛い音が出る機種ではないので、その点は大丈夫だと思います。

ジャズは聴かないので、ジャズに向いているかは分からないです。

Posted at 23:05:29 2009/10/28 by H.A

Comment

お返事ありがとうございます。

ジャズですが、聴くのは主にサックス、トランペット、ピアノなどです。ベースやドラムも、迫力や量感より音そのものを楽しむ感じです。

Posted at 23:28:54 2009/10/28 by miles

Comment

miles様

多分、「ER-4P」なら問題ないと思います。
基本的に「ER-4P」は中音域が得意です。

Posted at 22:01:59 2009/10/29 by H.A

Comment

No title

こんばんわ。はじめまして。

いつもレビュー見させていただいています。

現在、ER-4Pを使用していて音質や遮音性などに大変満足しているのですが、ロックなどを聴くさいにこのモニターチックというか楽しい音ではないと感じているのでもうひとつ別の機種の購入を考えています。
条件としては
・エティモの三段フランジまではいかないがそこそこの遮音性。
・価格は安ければ安いほどいい。
・あまりこもってる感がないもの。
・ロックなどを聴いていてつまらないと感じないもの。

などなのですが、ER-4を使っている以上この次はトリプルBAのweston3や10PROくらいにならないと満足できないのかなとも思っています。ただ値段が高く手があまり出せない感じなのでもうちょっと安くて該当するような機種があったら教えてください。

Posted at 22:11:05 2010/01/13 by roiswin

Comment

No title

roiswin様
初めまして。コメントありがとうございます。

まず、予算はどの程度までか。さらに、イヤホンなのヘッドホンなのか。加えて密閉型か開放型か。
最低限、これくらいの情報がないと、私が回答するのは難しいです。

Posted at 22:55:34 2010/01/13 by H.A

Comment

No title

情報不足ですいません。
いまのところはカナル型のイヤホンを検討しています。値段は妥協はあまりしたくないのですが三万円以下でおさまるのが理想です。

Posted at 07:03:58 2010/01/14 by roiswin

Comment

No title

roiswin様

3万円以下とのことですが、妥協したくないのであれば「Triple.fi 10 Pro」を購入したほうが良いと思います。
このコメント時点ではamazonで33,432円です。また、ヨドバシカメラの実店舗では34,800円+10%ポイントです。

どうしても3万円以下なら「SE420」、「Image X5」、「turbine」あたりになりそうです。

Posted at 21:39:47 2010/01/14 by H.A

Comment

No title

ありがとうございます。
やっぱり10PROクラスにならないとER-4からの買い増しでは満足できないのですかね。
あとH.A様の10PROのレビューでは遮音性は非常に高く音漏れも少ないと書かれていますが、ほかのレビューでたまに遮音性はそこまで高くないと書かれてわからないところがあるのですが、ER-4並ではないが一般的に見ると高いということなのでしょうか。

Posted at 22:14:12 2010/01/14 by roiswin

Comment

No title

roiswin様

「ER-4」から買い増しは「Triple.fi 10 Pro」クラスでないと満足できない?
それもありますが、イヤホンの高級機種は正確な表現志向のモニター的な機種が多いです。
ある程度楽しく聞ける機種というだけで、ある程度機種が限られてしまいます。

遮音性に関しては、普通のカナル型イヤホンよりは遮音性は高いですが、「ER-4」程の遮音性は無いです。

Posted at 23:52:19 2010/01/14 by H.A

Comment

No title

なるほど・・・
とても勉強になります。

遮音性は一般的より高いということなので10PROを購入したいと思います。

またなにかあったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

Posted at 23:26:59 2010/01/16 by roiswin

Comment

No title

roiswin様

遮音性に関しては。「ER-4」が高すぎると言う点はあります。

あまり高くないと言っている人は、そういう事だと思います。

Posted at 00:18:18 2010/01/17 by H.A

Comment

No title

ER-4Pと4Sで迷っています。

PHPAは使用する予定でいるのですが、PHPAを使用した4Sのレビューはよく見るのですが、
4Pについてはあまり見たことがありません。

4SはPHPAが必須??に近いことは存じ上げておりますが、4PについはPHPAを使うとどういった
印象でしょうか?ちなみにiBasso T3かArrowの使用を考えています。

中低音が増す感じになるのでしょうか?10proとの併用を考えております。

Posted at 16:00:19 2010/04/12 by ack

Comment

No title

ack様
コメントありがとうございます。

「iBasso T3」も「Arrow」も持っていないので評価できませんが、私が持っている適当なアンプで聞けばよろしいでしょうか。

Posted at 23:49:13 2010/04/18 by H.A

Comment

No title

H.A様

ご返信ありがとうございます。

そうですね、4Sではなく4Pにアンプをかますと
どうなるの?というところが想像つきませんで。

ざっくりしたところでもかまいませんので、
インプレッションを教えていただければと思います。

Posted at 09:24:14 2010/04/19 by ack

Comment

No title

ack様

「ER-4P」にアンプを使うと、
「中音域がより明瞭になり力強さが増す」「高音が少し出るようになる」「音場が少し広がる」「低音はそこまで変わらない」
という印象です。
当然のことながらアンプ次第で音の傾向は変わるかもしれませんが、ある程度共通した傾向のように聞こえました。

「ER-4S」でアンプを使うほどの変化は無いです。
もともとポータブル用途に作られたものですから。

Posted at 00:45:50 2010/04/20 by H.A

Comment

No title

とっても参考になりました。

それなら4Sの方が良さそうな気がしました。

ありがとうございました。

Posted at 09:18:01 2010/04/20 by ack

Comment

No title

ack様

ポータブルアンプや、家で据置のアンプで使用するなら、「ER-4S」の方が良いと思います。

Posted at 22:34:28 2010/04/24 by H.A

Comment

こんにちは。
er4pとie8ではどちらの方がjazz(サックス.ドラム)を聞くのに向いていると思いますか?
重視するのは臨場感と低音の質感です。

Posted at 22:04:06 2010/05/15 by たら

Comment

No title

たら様
コメントありがとうございます。

おそらくは「IE8」の方が合っている気がします。
「ER-4P」はあくまで綺麗で繊細な音なので、余程締まった音を好まない限り、「IE8」の方はあっている気がします。

最後に回答が遅くなり申し訳ございません。
回答したつもりでしたが、ブログに反映されていなかった模様です。

Posted at 00:41:37 2010/05/31 by H.A

Comment

はじめまして、ブログを拝見させていただいています。

レビューを参考に半年前にAurvana In-Earを購入しました。
高い解像度というものに興味を抱いたのですが、低音の量はどの程度でしょうか?

Aurvana In-Earの低音の量には満足しています。

よろしければ回答おねがいします。

Posted at 19:08:54 2010/07/15 by 玲

Comment

No title

玲様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Aurvana In-Ear」と「ER-4P」の低音の量ですが、ほぼ同じと言って良いと思います。
わずかに「Aurvana In-Ear」の方が多いと思います。

Posted at 22:56:24 2010/07/15 by H.A

Comment

回答ありがとうございます。
なら大丈夫そうですね…
このイヤホンを買おうと思います…

Posted at 23:40:38 2010/07/15 by 玲

Comment

No title

玲様

低音の量について、問題になる量ではないはずです。

Posted at 23:41:05 2010/07/17 by H.A

Comment

耳コピに適したイヤホン

少し前にUEの10proの件でお世話になったTa1です。
10proを買おうかと思ったのですが、私はベースの耳コピもしなければならないため、このER-4Pも選択肢に入ってきました。
何度も申し訳ありませんが、どちらがベースラインが聞き取りやすいかをご教授下さい。

Posted at 00:08:01 2011/11/08 by Ta1

Comment

Ta1様
コメントありがとうございます。

「Triple.fi 10 Pro」と「ER-4P」では「ER-4P」の方がベースが近く聞き取りやすいと感じました。
ただ、「ER-4P」で色々な音楽を聞くのに向いているかは難しいです。
個人的には「MDR-EX800ST」あたりを候補に入れても良いかなと思います。

Posted at 23:55:14 2011/11/08 by H.A

Comment

H.A様
初めまして、popoと申します。
現在ER-4Pの購入を考えており、このブログを参考にさせてもらっています。

そこで質問なのですが、今私はApple In-Ear Headphones with Remote and Micを主に使用しています。
このイヤホンの高、中音域の音が結構気に入っているのですが、このAppleのイヤホンとER-4Pの音の傾向というのは似ていたりするのでしょうか?

また、このAppleのイヤホンの低音域の量の少なさに若干の不満があるのですが、ER-4Pの低音の量というのはこれに比べるとどうなのでしょうか?

Posted at 15:44:48 2012/11/22 by popo

Comment

popo様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic(以下:Apple)」と「ER-4P」の比較について。
「ER-4P」は「Apple」に比べて中音域が近く、高音域が少なく感じます。
「Apple」が通常の音(実際にはあっさりとした音調)とする場合、「ER-4P」は濃い音に感じると思います。

低音域の量に関しては「Apple」より「ER-4P」の方が少しだけ多いです。

「Apple」が気に入っているなら、アンプ類で調整するのも、ありだと思います。

Posted at 22:42:30 2012/11/22 by H.A

Comment

回答ありがとうございます。

確かにAppleの音はあっさりしていて、もう少し音に密度があってもいいかなと思っていたのでちょうどいいかもしれません。
このイヤホンを購入してみたいと思います。

Posted at 23:38:58 2012/11/22 by popo

Comment

初めまして。
楽しくブログを読まさせて頂いています。

現在カナル型イヤホンを探しており、
用途は下記の通りです。
‐音はフラットで温かみがあるもの
‐聞く音楽は主にJazz、時折Classic

候補としては
・Etivmotic Research ER-4P
・YAMAHA EPH-100
・ortofon e-Q7 or 8
・KLIPSCH Image X10
・RHA T10
を考えておりますが、候補以外でも
おすすもの物がありましたらご教授頂けませんでしょうか。



Posted at 03:52:20 2015/05/10 by IST

Comment

IST様
初めまして。コメントありがとうございます。

「フラット」「温かみがあるもの」をご希望ですが、BAドライバでは一部機種を除き「温かみがあるもの」は無理です。
まずはダイナミック型を候補とするべきでしょう。個人的には「ATH-CKR9LTD」がベストだと思います。

・Etivmotic Research ER-4P【フラット○、温かみ×】
・YAMAHA EPH-100【フラット○、温かみ×】
・ortofon e-Q7 or 8【フラット△(ややカマボコ、高音より)、温かみ×】
・KLIPSCH Image X10【フラット×(低音より)、温かみ△(BAドライバの割には良い)】
・RHA T10【フラット△(低音より)、温かみ○】

Posted at 18:38:01 2015/05/10 by H.A

Comment

H.Aさん こんばんは。

早急な回答、有難うございます。
シングルBAはフラットが多いと聞いていたのですが
温かみまで考慮するとBA型ではなくダイナミック型なんですね!


お教えただいたATH-CKR9LTDは限定モデルの様なので
視聴できるか?そもそも購入可能か分かりませんが
探してみようと思います。

非常に有用なご意見を頂き、有難うございました。

Posted at 00:12:17 2015/05/11 by IST

Comment

再度、こんばんはです。
お教え頂いたATH-CKR9LTDですが、タッチの差で購入されてしまいました。
もしこの他におすすめのイヤホンがありましたらご教授頂けませんでしょうか?
お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Posted at 00:29:58 2015/05/11 by IST

Comment

IST様
ATH-CKR9LTDに近い音色はATH-CKR10になります。
ちなみに敬光堂に新品在庫があるかもしれません。

Posted at 10:28:53 2015/05/11 by H.A

Comment

H.Aさん

こんにちは。
お教えいただいた敬光堂ですが既に売り切れていたようで
キャンセルメールが来てしまいました…

ですが、別のお店で最後の残り1個を購入出来ましたので
到着するのを楽しみに待っていたいと思います!

イヤホンの事からお店の事まで気にかけて頂き
本当に有り難う御座いました。

Posted at 18:12:26 2015/05/11 by IST

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback