Apple In-Ear Headphones with Remote and Micのレビュー

Category: イヤホンレビュー  04/27 /2009 (Mon)

アップルストア銀座店にて9,400円で購入。
主な特徴
・デュアルBA型イヤホンとしては最安値。
・最近は売り切れと言うことは無く、むしろ売れ残っているくらい。
・色は「ホワイト」のみ。
・コードはメーカーサイトでは「オーディオジャックから分岐部分までの長さ1065 mm、分岐部分からイヤーピースまでの長さ330 mm」となっている。
・コードは、私の実測値ではY字型約1.1mでストレートプラグ。クセは少し付きやすい程度。タッチノイズは少し気になる。プラグは金メッキされていない4極タイプ。
・4極プラグはiPod classic(160GB)で使う分に不便は無い。
・iPod classic(160GB)では右耳側のリモコンは反応しない。先般発売された新しいiPodシリーズのみ対応。
・イヤーチップはS、M、Lの3サイズが付属。個人的にMサイズは少し小さく、遮音性を上げるためLサイズを使用。またLサイズなら低音域も増える。装着感は微妙だが付属品を使用している。
・音漏れは、かなり少ない部類に入る。音量次第では図書館でも使用可能。
・遮音性はLサイズなら、やや高い。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・三角形のケースが付属。スッキリ収まる点は良いが、収納しづらくコードに負担がかかるような気がする。
・デザインは良いと思う。
・音場は左右には比較的広がり、上下には広がらないが、位置はハッキリしているように感じる。前後の奥行きには広がらない。
・地味にフィルターが交換出来る点は良い。

音質、音域のバランス
・1万円以下という価格から見れば音質自体は、かなり良い部類に入る。
・音域のバランスはフラット傾向。少し低音域が少ないか。
・高音域は量自体はやや多め。どこまでも伸びるような音ではなく、少し薄い感じも受ける。
・中音域は量、質共に良い。
・低音域が家で聞く分には問題ないが、外で使うとかき消されてしまうかも。
・男性・女性ボーカルどちらも問題ない。
・サ行の痛さの痛さは、殆ど感じない。
・全体的に音は癖らしい癖も無く非常に地味(細かく言えばあるが)。ノリが良いわけでもなく、硬さや柔らかさも感じられない。
・デュアルBA型イヤホンには感じない音である。
・低音域用と高音域用の2つの高性能ドライバを搭載している割には中音域が充実している気がする。

音質☆☆☆☆

音域のバランス

高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

オススメ度☆☆☆☆★
・量販店などで1万円以下で購入できる機種としてはレベルが高い。
・音漏れは少なく、遮音性もまぁまぁ。ポータブル用になら問題ない。
・全体的に非常に地味な音。

スペック
・周波数:5Hz~21kHz
・インピーダンス:23Ω
・感度:109dB
・ドライバ:カスタム2wayバランスアーマチュア(低音域ドライバと高音域ドライバ)
・ケーブル:オーディオジャックから分岐部分までの長さ1065mm、分岐部分からイヤーピースまでの長さ330mm(私の実測値:Y字型約1.1m、金メッキされていない4極ストレートプラグ)
・重量:10.2g
・同梱物:携帯用ケース、シリコン製イヤーチップ(S、M、Lの3セット)、交換用メッシュキャップ2個
・互換性:リモートコントローラとマイクは、iPod nano(第4世代)、iPod classic(120GB)、iPod touch(第2世代)のみ対応。
Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (30) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

あれですね

発売当初どのレビューでもべた褒めされていたあれですね。(ですよね?)
あのレビューのほめられ方を見て、くれるならもらうけど買うのはどうかなぁと思ってます。

Posted at 00:40:48 2009/04/27 by koichi

Comment

某掲示板で外れやすい、ずれやすい、バスが揺れただけでずれる、歩くだけでずれる,etc,etcと酷評されていましたね。
カナルはポジションがずれるだけで音が大きく変わるので、ずれやすい(安定性)が無いのは商品として大きなマイナスですね。

Posted at 22:51:32 2009/04/28 by STAX-LOVER

Comment

koichi様
コメントありがとうございます。

はい。アレです。

コストパフォーマンス自体は良い機種だと思いますが、そこまで極端に良いかと言われると微妙です。

Posted at 22:57:29 2009/04/28 by H.A

Comment

STAX-LOVER様
コメントありがとうございます。

私もそうですが、普段イヤーチップMサイズを使っている人は、そう感じるかもしれないです。
そういう方はLサイズを使用すると感覚が相当変わります。
しっかり吸い付くような装着感になり、少し動く程度では外れなくなります。

Posted at 21:38:14 2009/04/29 by H.A

Comment

自分は、iPod使いなのでサブとして1個購入してもおもしろそうですねぇ。
それと、ついこの間までイヤホンを買うと言っていた自分ですが・・・・
何を血迷ったのかiBasso D2を注文してしまいましたw
明日には届きそうです。楽しみだ~

Posted at 17:37:15 2009/04/30 by 禅坊

Comment

禅坊様
コメントありがとうございます。

最新のiPodを使う人にとってはリモコンとしても使えるので便利です。

iBasso D2。
パソコンで使う人もポータブルで使う人にも良い機種だと思います。思っていたより小さいですし。

Posted at 22:24:04 2009/04/30 by H.A

Comment

iBasso D2届きました。
思ってたより小さいですね。
最初に聞いた感じでは、解像度があがり、音場も少し広くなりました。
それと、低音も直刺しより出るようになりました。
とりあえず大満足です!
あと、もちろんラインアウトでやってます。

Posted at 15:45:23 2009/05/01 by 禅坊

Comment

禅坊様
 
「iBasso D2」購入おめでとうございます。
iPodなどのラインアウトからポータブルヘッドホンアンプをつなぐと、音質が明らかに上がりますね。

Posted at 01:00:18 2009/05/02 by H.A

Comment

yosuke

現在UEのsuper fi4を所有してるんですが、
コードが断線しそうなのでこれに買い替えを考えています。
super fi4に比べ音質、音場など違いはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

それにしてもsuper fi4付属のシリコンチップが別売りされればリピするのになあ・・

Posted at 14:34:41 2009/06/28 by

Comment

yosuke様
コメントありがとうございます。

音場については、「Apple」の方が少し広いですが、大きな差は無いです。
音質については、大きな差はありませんが、「super fi4」の方が音が太く、「Apple」の方が繊細に感じます。
また、低音の量は「Apple」の方が多いです。

super fi4付属のシリコンチップが別売りされれば。
私もそう思うのですが、中々発売されないですね。

Posted at 18:20:26 2009/06/28 by H.A

Comment

大差ないということで安心して買えそうです。
ありがとうございました。

Posted at 20:26:19 2009/06/28 by yosuke

Comment

yosuke様

購入前に試聴できるのであれば試聴してみてください。
あくまで私の感想です。

Posted at 22:15:36 2009/06/28 by H.A

Comment

アルバナを買ってから低価格BAがマイブームです。
(が、微妙な物が多い…。アルバナはいい機種でした。)

appleのカナルはsuper fi 4よりは低音が多くて音場も広いのですかぁ。
とすると二次元的(上下左右)な広がりは結構ありそうですね。

壊れたら分解して中身を見てやりたいですし買ってしまうかもしれません。

Posted at 21:25:54 2009/07/15 by STAX-LOVER

Comment

STAX-LOVER様

ドライバが「低音域ドライバ」と「高音域ドライバ」の2wayの割りにはバランスが良い機種だと思います。
アップルストアなら試聴できると思われます。

Posted at 21:33:39 2009/07/15 by H.A

Comment

こんばんは

H.A様、こんばんは。
以前イヤホン選びの際にお世話になった者です。おかげ様で良い買い物をさせて貰いました。今まで三千円前後の予算で評判の良い機種を探し使ってきたのですが、今回一万円前後の予算で上位機種に手を出そうと思っています。だんだん自分の好みも分かってきたつもりです。そこで、またアドバイス頂けないでしょうか。現在の使用機種のマクセルCN40は今のところ自分好みだと思うのですが、色々比較できるような環境にないため、断言はできません。CN40を良くした感じを求めているのでしょうか…。
とりあえず音に関して重点を置きますが、屋外でも使うのでカナル型か、小型のオーバーヘッドの密閉型にしようと思います。環境は比較的静かな場所。よく聴くのはギターインストやJ-pop、洋楽などです。ヘビーなものは殆ど聞きません。音域バランスはフラット寄り、よく伸び、厚み・艶はあるが鮮やか過ぎない高音と、出すぎずかつ存在感のある低音で、聴き疲れしないものがいいです。音場感は広めで明確なもの、聞いていて押え付けられる感じがせず、見通しや開放感があるものがいいです。音漏れなどは酷過ぎなければいいです。
色々調べた結果、今候補にあげているのはAurvana Live!(HP)、AURVANA、Apple In-Ear(デュアルBA型)などです。この中で一番条件に近いと思われるもの、他にお勧めのものは在りますでしょうか?時間のあるときにでも返答頂けたら幸いです。長文失礼しました。

Posted at 22:09:25 2009/08/04 by toshiki

Comment

toshiki様
コメントありがとうございます。

お話を聞く限り、候補の中では「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic」が希望に合いそうです。
「AURVANA」は音場で希望に合わないと思われます。
ヘッドホンの「Aurvana Live」は持っていないので分からないです。

Posted at 23:46:51 2009/08/04 by H.A

Comment

H.A様 お返事ありがとうございます。
Apple In-Ear Headphones with Remote and Micですか。これなら近くの店を探せば試聴可能かもしれません。

最近ヘッドホンに興味を持ち始め色々調べているのですが、DAPで使用するにはパワー不足や対応プラグのため、機種が限られてきますね。He&Bi さんのサイトなども参考にさせてもらい、Aurvana Live!を候補に入れました。
ヘッドホンはイヤホンより良い音なんじゃないか、というような素人的発想です。

ところで、Apple In-Ear Headphones with Remote and Micは4極プラグと言うことですが、リモートコントローラとマイクは別として、ipod以外のDAPにも普通のイヤホンとして、音を出力する機能には問題はないのでしょうか?

Posted at 00:35:11 2009/08/05 by toshiki

Comment

toshiki様

こんにちは、初めまして。横から失礼いたします。
toshiki様のコメントに興味を持ち、次のようなことを試したところ興味深い結果になりました。

〈対象機種〉
iPod nano(4G)、WALKMAN NW-S739F、MEDIAkeg HD60GD9、alneo XA-V80、iAUDIO U5 U5-8G、iQube+iPod nano(4G)

〈試験内容及び結果〉
1 DAP(またはPHPA)の電源をONの後、イヤホンを接続
  MEDIAkeg HD60GD9については、電源が切れてしまう。
2 イヤホンを接続の後、DAP(またはPHPA)の電源をON
  MEDIAkeg HD60GD9については、5秒程度で電源が切れてしまうほか、電源が切れなかった場合でも正常に再生できない。

個体差もあるかもしれませんが、私のMEDIAkeg HD60GD9は以上のような状況が発生しました。
toshiki様がどのようなDAPをお使いか分かりませんが、こちらのイヤホンについては購入前にご自身のDAPを店にお持ちになり、異状が発生しないか確認された方がよいのではないかと思われます。
ご参考になれば幸いです。

Posted at 18:31:48 2009/08/05 by Negi

Comment

toshiki様

4極プラグは、プレイヤーによっては使えない、もしくは上手く音が出ない場合もあるようです。
試聴できそうならば、まずはお使いの機種で使えるのか試したほうが良いでしょう。

Posted at 21:06:36 2009/08/05 by H.A

Comment

Negi様
コメントありがとうございます。

色々な機種をお持ちですね。
一部使えない機種があったと言うことで、勉強になりました。

仰るとおり、まずは自分の使うDAPで使えるか試したほうが良い、というのは同感です。

Posted at 21:08:47 2009/08/05 by H.A

Comment

Negi様 こんばんは。
色々と試していただきありがとう御座います。参考になりました。
MEDIAkeg HD60GD9以外のDAPでは問題なく使用できたということで、相性の問題があるのでしょうか。
DAP2機持参して試聴できるお店を探してみたいと思います。

Posted at 21:59:17 2009/08/05 by toshiki

Comment

H.A様 こんばんは。

早速本日、ヤマダ電器に行って参りました。
残念ながら、Apple In-Ear Headphones with Remote and Micは置いてなかったです。

地元のヤマダは安物ばかり取り扱っており、イヤホンの試聴機もほとんど置いていませんでした。

妙にヘッドホン試聴コーナーが充実していたので、そこで色々遊んできました。

HPで音楽を聴くのはほぼ初めてでしたが、主観ですけど、1万円前後クラスのHPなら、まだCN40の方がいい音してました。

8機ほど試聴して、ATH-AD700やATH-A700は好印象でしたが、 やはり屋外用には大袈裟すぎますね。

また、Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic置いてある店を探してみることにします。

Posted at 22:32:11 2009/08/05 by toshiki

Comment

toshiki様

「Apple In-Ear~」はアップルストアか、ヨドバシカメラにはあると思います。

Posted at 00:07:40 2009/08/07 by H.A

Comment

場違いですが、ブログ3周年おめでとうございます!
これからも更新楽しみにしてます。

アップルストア、ヨドバシカメラとも手近にない田舎です(泣)

色々と電話しましたが、取り寄せはできるが店舗に無いといわれました。
機種選びはもう少し考えたいと思います。

話が変わりますが、私のイヤホン・HP理想像は、自宅の2.1chスピーカーの前で音楽を聴いている感じをまさにポータブルできれば、というものです。

私が思うにスピーカーというのは、どの音域がどうとかではなく、高音域は伸びやかであり、低音域はウーハーが迫力のある音を出してくれますし、かといって中音域が引っ込むこともありません。音の分離もいいです。そしてサ行の刺さり等もほとんど感じられませんし、そして何より、聴いていて音に包まれるようで、心地が良いです。
さらに、スピーカーは聴く音楽のジャンルを選びません。

ここで疑問があります。
私の理想をイヤホン・HPに求めるとき、何に重点を置いて探せばよいのでしょう。
音質は勿論のことですが、それ以外には何が必要でしょうか。
イヤホンはそれぞれに個性を持ちすぎて、選ぶのに苦労します…。

Posted at 01:02:27 2009/08/09 by toshiki

Comment

toshiki様

何に重点を置いて探せばよいのか。
私はスピーカーを持っていないので詳しいことは分かりません。

個人的に思うのが、スピーカーの性能をイヤホン・ヘッドホンに求めるのは辛いのではないか、と言うことです。
大きさも違うし、電源も違い、聞く位置も違います。

ただ、大きさと言う単純な考え方から、イヤホンよりはヘッドホンの方が理想に近い気がします。

というわけで、私には分かりません。

Posted at 18:58:31 2009/08/09 by H.A

Comment

やはり、自分で聴いて良いと思ったものを選ぶのが一番いいですよね。

なかなか手近に試聴できるような店が無い為、ネットのレビュー等を参考にして選んでいますが、「一聴にしかず」ですね。

Posted at 21:11:53 2009/08/09 by toshiki

Comment

toshiki様

結局のところ、そういうことになりますね。
大変かも知れませんが、頑張ってください。

Posted at 22:19:57 2009/08/09 by H.A

Comment

Apple In-Ear Headphones with Remote and Micを購入して1年半ほど経ったのですが、ケーブル周りの劣化が許容できないほどになってしまいましたのでこの度イヤホンを新調することにしました。

このイヤホンについては、音のフラットさを気に入っていました。
しかし前述の通り耐久性に難があるようでした。
私はジャンルに関わらず何でもかんでも音楽を聴くので、やはりこのフラットなバランスが良いのかと思います。

そこでお尋ねしたいのですが、フラットなイヤホンで今おすすめのものはありますか?
予算は10000円前後で考えています。
使用プレイヤーがCOWON製でしてイコライザ機能などが充実しておりますので、味付けはそちらである程度できると思います。

ブログを拝見させて頂いて気になったイヤホンは、
SHURE SE102-K
Carot One TITTA
nuForce NE-700X
AurvanaのIn-ear1~3
などです。

Posted at 00:10:50 2013/10/13 by take

Comment

take様
コメントありがとうございます。

その中なら「Aurvana In-Ear3」になりますが、「Apple~」の音が気に入っていると、やや派手に聞こえるかもしれません。
「SE102-K」は生産終了で入手困難。
「TITTA」「NE-700X」はややドンシャリに聞こえると思います。

ということで、ありきたりですが「ETYMOTIC RESEARCH HF5」や「SE215(ノーマル)」辺りが候補になります。

あとは入手難易度は高いですが、「AK100 FADスペシャルセットに付属するheaven IV」も候補です。
通常の「heaven IV」より音質が良く、バランスのフラット傾向です。

Posted at 00:19:13 2013/10/14 by H.A

Comment

返信ありがとうございます。

電気店などを回って候補に挙げてくださったイヤホンをある限り試聴してみようと思います。

Posted at 19:54:28 2013/10/15 by take

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback