SENNHEISER IE8のレビュー

Category: イヤホンレビュー  04/12 /2009 (Sun)

amazonにて39,200円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」のみ。
・コードはY字型1.2mでL字型プラグ。クセは付きづらく良い。タッチノイズも無い。
・プラグは金メッキされていないタイプ。何か勿体無さを感じる。
・イヤーチップは多種多様なモノが付属している。私は最初に装着されていた、普通のモノを使用。
・音漏れは相当少ない部類に入る。
・遮音性はイヤーチップ次第だが、最初に装着されているモノについては、国産カナル型並。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6割で十分。
・妙に頑丈なケースが付属。2種類のイヤーチップウィ収納することも出来る。
・デザインは良いと思う。
・音場はかなり広いように感じる。上下左右いずれにも広がる。また、前後方向にも少し広がっているように感じる。
・ケーブル交換が可能だが、私ではケーブルが外れない。何かコツがあるのか。

音質、音域のバランス
・音質自体は良い部類に入るが、同価格帯のBA型には負ける。
・音域のバランスは所謂ピラミッドバランス。低音域>中音域>高音域。
・高音域は低音域の量に比べると少なめ。BA型の伸び上がるような音ではなく自然に消えていく印象。痛い音ではない。
・中音域は低音域ほどの量は出ていないが頑張っている。ダイナミック型らしい力強さもある。
・低音域が最大の特徴。緩いという文字が合いそうな音。いわゆる締まっている音ではない。
・低音域の量が調整できる機能があるが、最低量でも十分な量が出ている。
・男性・女性ボーカルどちらも問題なし。
・サ行の痛さは全くと言ってよいほど感じない。
・全体的に柔らかく、マッタリとした音。ノリの良い音では無い。また、レンジが広いように感じる。
・この厚みのある音や、音圧はBA型には出せない音だと思う。
・本体に低音の量の増減できるチューニングダイヤルがある。これを最大にすると最小時に比べ、さらに低音が前に出てくる。


音質☆☆☆☆★(☆☆☆☆と迷いました)

音域のバランス。チューニングダイヤル最小時。( )内はチューニングダイヤル最大時。
高音域☆☆☆☆  (☆☆☆☆)
中音域☆☆☆☆★(☆☆☆☆)
低音域☆☆☆☆☆(☆☆☆☆☆)

オススメ度☆☆☆☆★
・音質面を見れば、この価格ではコストパフォーマンスは悪い。
・低音域の調節、様々なイヤーチップなど、全般的に面白い機種。
・低音域が強い機種が好きな人向け。
・遮音性は低いが、音漏れは少なめでタッチノイズも殆ど無い。ポータブル用に向いている。
・ケーブル交換可能という点も高評価。結構高いですが。
・amazonでは34,199円だが、サウンドハウスでは24,800円。この価格差は酷い(4月12日現在)。
・BA型の音は、どうしても好きになれない人向け。また、ヘッドホンからの移行組も違和感無使える気がする。

スペック
・型式:ダイナミック・カナル型
・周波数特製:10~20,000Hz
・インピーダンス:16Ω
・感度:125db
・ケーブル長:1.2m(Y字型コード、L字型プラグ(金メッキされていない))
・付属品:イヤーピース(S/M/L各2、ラメラS/M/L各2、ウレタンS/L各2、モールドS/L 各2)、キャリングケース、イヤーフック×2、クリーニングツール
IE8
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (38) | Trackbacks (1) | TOP

Comment

自分も買いましたが、ケーブルはコネクタを歯に挟んでイヤホンを引っ張ってようやく抜けました。音質は低音がやや強すぎな感じがしました。値段はやや高すぎな気が。

Posted at 23:05:38 2009/04/12 by ヴィルベル

Comment

H.A様
「Custom-3」でもお世話になってからもいつもブログを楽しんでおります。
気になる「IE8」の評価ですが、意外に辛口でしたね。価格.COMなどでは「「10pro」とも肩を並べる」とも有りましたが・・・誇張でしょうか。(笑)
それでもBA型には無い長所が楽しめるのは良さそうですね。
現在のサウンドハウスの価格(24,800円)ではおすすめ度はやはり上がるでしょうか?

Posted at 23:09:19 2009/04/12 by LOAD

Comment

ヴィルベル様
コメントありがとうございます。

そこまでしないと抜けないくらい堅いのですか。
音質自体は、特に「ER-4S」や「Triple.fi 10 Pro」あたりと比較してしまうと劣ってしまいます。

情報ありがとうございます。

Posted at 23:37:42 2009/04/12 by H.A

Comment

LOAD様
コメントありがとうございます。

意外に辛口。
しかし、「オススメ度は☆☆☆☆★」だったりもします。

価格.COMなどでは「10proとも肩を並べる」とあった。
レンジの広さと言う意味では嘘では無さそうな気もします。

24,800円なら☆☆☆☆☆にしても良いと思います。

Posted at 23:44:34 2009/04/12 by H.A

Comment

はじめまして
IE8の評価、辛口ですね(笑)

解像度、楽器や声の表現力では、高級BAと比べると分が悪いということでしょうか。

ところで、IE8には、高級感のあるケースが付属しているようですが、
このケースにはSE530とかER-4Sとかも入るのでしょうか?

Posted at 00:40:23 2009/04/13 by STAX-LOVER

Comment

saw

解像度や分離度に限ると5proと同程度かな~という感じはしますね。
ただ、音圧やレンジ、低音の重さ、高域の自然な伸び方はBA型では決して出せないので割とお気に入りです

良くも悪くもわが道を突き進んだ異端児ですね、イヤホン耳の人は受け入れられないでしょう(笑)

Posted at 01:17:29 2009/04/13 by

Comment

ヘッドホンのHDシリーズのような、いわゆるゼンハイザーらしい音域のバランス、音場感みたいですね。
サウンドハウス以外でも安く買えたらいいのですが、難しいのでしょうね…。

Posted at 06:41:56 2009/04/13 by 栞

Comment

H.A様
「意外に辛口」と書いたのは音質が「☆☆☆☆と迷いました」と仰っていた点です。

それでもおすすめ度がデフォルトで「☆☆☆☆★」は凄いですね。

Posted at 15:11:08 2009/04/13 by LOAD

Comment

レビュー乙です。
それにしても辛口なレビューでしたね。
コストパフォーマンスについては、3万越えの機種はIE8しか持ってないので何とも言えませんが・・・・
自分は、このイヤホンの広い音場と、独特の低音が結構気に入っています。
しかし、まだBA機への憧れはありますね・・・(自分はダイナミックしか持っていないので)
最近は、サブにMicrosonic MusicのEPIC UNIVERSAL-JCというイヤホンの購入を考えております。(たぶん、そのうち購入します)
それと、ちょっとした情報ですが、eイヤホンがIEシリーズの付属品の販売を始めたようです。あの高そうなケースも3000円ぐらいで別に購入することができます。
交換ケーブルも、少しお安くなったようです。
(もう知っているかも知れませんが・・・)

Posted at 17:33:23 2009/04/13 by 禅坊

Comment

STAX-LOVER様
初めまして。コメントありがとうございます。

皆様から辛口と言われている次第です。そう思ったから、そう書いただけなのですが。

ケースの件ですが、「SE530」は入るかもしれませんが、「ER-4S」は難しそうです。

Posted at 23:11:28 2009/04/13 by H.A

Comment

saw様
コメントありがとうございます。

確かに感覚的には、同程度もしくは少し落ちるかな?と思います。
ヘッドホンっぽい音が個人的には好きです。

イヤホン耳の人は受け入れられない。
「BA型」に慣れてしまうと違和感があるかもしれないです。

Posted at 23:14:05 2009/04/13 by H.A

Comment

栞様
コメントありがとうございます。

私は持っていないのですが、一部では「HD650」の雰囲気に近いと言う意見もあります。
サウンドハウス以外で3万円を切るのは、かなり先になりそうな気がします。

Posted at 23:15:43 2009/04/13 by H.A

Comment

LOAD様

確かに音質は「☆☆☆☆と迷いました」ですが、BA型にあるようなクッキリとした鮮明な音ではないです。

ただ、この音はBA型では出せないと思い、オススメ度は「☆☆☆☆★」としました。
個人的に好みと言う点が大きいです。

Posted at 23:19:15 2009/04/13 by H.A

Comment

禅坊様
コメントありがとうございます。

そんなに辛口に見えますか。まぁいいですけど。

「IE8」が好みの人は、BA型の音は合わないかもしれません。

EPIC UNIVERSAL-JCというイヤホンの購入を考えている。
また面白い方向に行きますね。悪い機種では無いと思いますが、「EPIC UNIVERSAL-X(低音より)」の方も試してみてください。

Posted at 23:23:39 2009/04/13 by H.A

Comment

私の、「辛口」って言うのは、あまり気にしないでください。特に深い意味はありませんので(笑)

で、今私が買おうとしているイヤホンですが、IE8との使い分けも考えて、IE8とは、逆の高音よりのものを買おうかなと・・・
まぁ、これからも検討していきたいと思います。

職場からの携帯書き込みなので、少し文がおかしいとこがあるかも・・・・

Posted at 12:54:33 2009/04/14 by 禅坊

Comment

意外に辛口評が多いのは、他のレビューで絶賛されていることが多いからでしょう。
それと、この機種の最大の強み、長所である、音の厚みとかの部分に言及がされていない事もあるかと。
このレビューを見る限りでは単なる低音イヤホンにしか見えないですから。
単純に解像度や音の分離的な音質では高級BAに勝るわけはないですからねぇ。
個人的な印象ではER4のま逆の方向性を目指した機種だなぁと思います。
そうすると片方の端っこが今2万そこそこだから高いのか?と言う気もしますが、
出たばっかりならこんなものかなとも。

それと、サウンドハウスは輸入品なので、国内流通とはまるっきり値段が違います。CX95とかもそうだし、SE530も実は35000くらいで売ってますからね。

さらに追記。
低音EQの設定は結構この機種で大きな意味を持つので、書いた方が良い気がします。

Posted at 21:17:56 2009/04/14 by 6

Comment

禅坊様

逆のタイプを購入するのは面白いと思います。
色々試してみてください。

Posted at 22:46:05 2009/04/14 by H.A

Comment

6様
コメントありがとうございます。

確かに音の厚みの部分は記載していないです。
でも単なる低音イヤホンに「オススメ度☆☆☆☆★」は付けないと言うことで御理解いただきたい。

サウンドハウスは輸入品なので、国内流通とはまるっきり値段が違います。
その通りです。その通りなのですが安い価格を見ると、どうしても気にしてしまいます。

低音EQの設定。
これも記載していませんでした。そのうち記載します。

Posted at 22:55:59 2009/04/14 by H.A

Comment

ずいぶんと辛口と言われてとまどっておられるようだったので、
ちょっと口をださせていただきました(笑)

価格コムで最近書かれたレビューにこのイヤホンを表す的確な表現がありました。
「日常で特にBA型のハイエンドイヤホンを中心に使っている人にとっては良さは分かり辛いかもしれない」
私もそう思います。
私自身がこのイヤホンの凄さを理解したのが、このイヤホンを一日使った後に、
他のダイナミック型のイヤホンを聴いた瞬間でした。
このイヤホンを聴いた後だと、EX500もGX200もC700もK330もK324Pも
全てものすごく薄っぺらな、軽い音に聞こたんです。
今までは上位機種を聴いて下位機種がへぼく聞こえるようになったのは、
ER4聴いてER6が聴けなくなったくらいだったので、
コレには驚きました。
当然たまにはドンシャリした音も聞きたいので、
IE8は現在私の中で取扱注意になっています(笑)

Posted at 23:50:22 2009/04/14 by 6

Comment

6様

特別、辛口で書いたつもりは無かったもので。

「日常で特にBA型のハイエンドイヤホンを中心に使っている人にとっては良さは分かり辛いかもしれない」
上の方のコメントでも同じような話題がありました。BA型の鮮明な音(?)に慣れてしまうと違和感があるのかもしれません。

Posted at 00:10:52 2009/04/15 by H.A

Comment

H.A様へ
私はポータブルでは専らSE530を使ってますが、IE8との使い分けはできそうでしょうか?
IE8のケースも欲しいので(嗤)

Posted at 00:14:24 2009/04/15 by STAX-LOVER

Comment

STAX-LOVER様

使い分けは出来ると思います。

「IE8」のケースに「SE530」を収納するのは無理ではありませんが、「イヤーチップを外さないと入らない」「延長ケーブルは収納できない」「結構無理矢理な収納」に注意です。
中身はこんな感じです。
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/001005000037/price/
(5枚の写真のうち一番右)

ちなみに単品販売もされるようです。
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/003019000017/price/

Posted at 21:45:58 2009/04/15 by H.A

Comment

ぬけがよくて音場が広いイヤホン

IE8とMX760で迷っています。
解放感のあり、音場が広い開放型のイヤホンがほしいのですが、
IE8とMX760(パッド使用)ではどちらが音場が広く開放感があるのでしょうか。

解像度などについて、MX760が抜けのいい開放型、IE8が半密閉型で、しかも両者は同じダイナミック型なので解像度などは意外と差はないんじゃないかと思ってしまいますが、どうなんでしょうか。
ダイナミック型ではある程度の機種になると、それほど解像度の機種間の差はないという話も聞いたので。


Posted at 20:45:45 2009/04/24 by

Comment

ぬけがよくて音場が広いイヤホン

IE8とMX760で迷っています。
解放感のあり、音場が広い開放型のイヤホンがほしいのですが、
IE8とMX760(パッド使用)ではどちらが音場が広く開放感があるのでしょうか。

解像度などについて、MX760が抜けのいい開放型、IE8が半密閉型で、しかも両者は同じダイナミック型なので解像度などは意外と差はないんじゃないかと思ってしまいますが、どうなんでしょうか。
ダイナミック型ではある程度の機種になると、それほど解像度の機種間の差はないという話も聞いたので。

Posted at 15:09:50 2009/04/26 by パリ

Comment

パリ様
コメントありがとうございます。

先日、上記質問に対して回答したつもりでしたが、コメントが反映されていないようで申し訳ございません。

単純な抜けの良さなら「MX760」の方が良いと思います。

解像度は値段ほどの差は無いかもしれないです。

しかし、音の厚みや重みなどは「IE8」の方が上です。

Posted at 23:23:39 2009/04/26 by H.A

Comment

私はE3Cのようなスッキリした音が好きなんですが
IE8のボワっとした音は向かないかもしれません。
MX760にパッドをつけた状態でもIE8と分解能はあまり変わらないでしょうか。

知人にダイナミック型である以上、バランスドアーマーチュアと違い、構造上分解能に差をつけるのは難しいと聞きましたが、
ボワっとした緩めの音が苦手だったらMX760パッド使用を購入したほうが無難でしょうか。
(E3c(バランスドアーマーチュア)の分解能の高さに感動し、またそのような音が好きです)

Posted at 23:28:21 2009/04/27 by パリ

Comment

質問の仕方が下手ですいません
IE8とMX760の差について、
ダイナミック型からバランスドアーマーチュア型へ変えた時のような、解像度の上昇は感じられないと思っていいでしょうか?
(低音の厚み以外)

Posted at 23:34:47 2009/04/27 by パ

Comment

パリ様

「E3c」のような音が好みであれば、そもそも「IE8」や「MX760」など、ダイナミック型よりもBA型を購入したほうが良いでしょう。

ダイナミック型からバランスドアーマーチュア型へ変えた時のような、解像度の上昇。
イヤホンを何から何に変更した際のイメージでしょうか。
いずれにせよ、クリアな音が好みであればBA型の購入をオススメします。

Posted at 23:08:03 2009/04/28 by H.A

Comment

H.Aさん
こんばんは。
IE8入手致しました。
しかし、ダイナミック型同士聴き比べをしてみましたがEX90SLの方が好みかもしれませぬ・・・
というか分解能とか一つ一つの音の細かい描写(he&biさんがたまに使う表現を真似てみました)に明確な差を見出せません。(むしろ90SLのが若干高い気が…)
IE8なかなか癖のあるやつですな...

というか、EX90SLいいですね...
最近ハイエンドIEMばかり使っていましたが90SLが意外に音がいいのと開放感に驚きまし
た。ローエンドイヤホンかもしれないですがEX90SLは名作だと思います。

Posted at 22:11:48 2009/05/29 by STAX-LOVER

Comment

STAX-LOVER様

「IE8」の緩い印象の音がどうか、と言ったところです。
メリハリや透き通るような印象の音に慣れていると、不思議な印象を受けます。

「MDR-EX90SL」
何故生産終了してしまったのでしょうね。勿体無い気がします。

Posted at 00:47:46 2009/05/30 by H.A

Comment

ポータブルアンプ不要?

初めて投稿します。 IE8を5月から所有しており、色々なお店に行っては、ポータプルンプをつないで試聴してみたのですが、正直、インピーダンスが低いせいか、ポータブルアンプによって音がそこまで変わんない気がするのですが、H.A様はどう思いますか?もしいいアンプがあったら教えてください。これからもブログ運営、がんばってください。毎日楽しみに更新を待っています。

Posted at 00:23:57 2009/10/08 by 世間では受験生

Comment

世間では受験生様
コメントありがとうございます。

使っているDAP、ラインアウトかヘッドホンアウトか、ポータブルヘッドホンアンプの種類によっては、音が変わらないように感じるかもしれません。
仰る「良いアンプ」とは、何を持って「良い」なのかが難しいです。

Posted at 22:35:02 2009/10/08 by H.A

Comment

ケーブルの逆挿しについて

はじめまして。
家電量販店で試聴して音質的にはかなり気に入ったのですが、
ケーブルを耳の上に回す所謂「SHURE掛け」だと、どうしてもうまく装着できず、LRを反対にして普通の装着方法にすると非常に装着感が良かったです。
そこで質問なのですが、IE8のケーブルを左右逆に付ける事は可能でしょうか?(試聴機ではケーブルが交換できないよう接着されていたので・・・)
また、可能な場合音質的に変化はありますか?
よろしくお願いします。

Posted at 23:42:30 2010/08/05 by hams

Comment

No title

hams様
コメントありがとうございます。

「IE8のケーブルを左右逆に付ける事は可能?」
可能です。

音質は大きくは変化していないと思います。

Posted at 17:26:25 2010/08/07 by H.A

Comment

サウンドハウスのIE8には、高確率で偽物が存在していると、サウンドハウスからIE8購入した日本在住の度アメリカ人の方が海外のゼンハイザーファンページの掲示板で記載がありました。

正規版のIE8は中国以外は日本とさほどかわらない価格です。

下記サイトでIE8の偽物の見分け方が掲載しています。
http://www.head-fi.org/forum/thread/457420/warning-fake-ie8s-comparison-pictures-included

Posted at 21:24:26 2011/02/11 by Minako

Comment

Minako様
コメントありがとうございます。

IE8の件、情報ありがとうございます。
のちほど詳しく拝読させていただきます。

Posted at 19:30:47 2011/02/12 by H.A

Comment

50時間鳴らしましたが、緩い低音というよりは締まった音だと受け取れました。
恐らくイヤーピースによるものだと思います。
当方コンプライ使用ですが、何をお使いでしょうか。

Posted at 17:17:43 2011/06/26 by 初めまして

Comment

初めまして様
コメントありがとうございます。

IE8には、シリコンのイヤーチップを使っています。
遮音性の低さから、コンプライを使用するのは分かりますが、コンプライは高音が出づらくなるので、私はコンプライそのものが好みではないです。

Posted at 22:59:53 2011/06/26 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

Sennheiser IE8 vs Ultimate Ears Triple.fi 10 pro
NW-A846 を購入する時にミュージシャン友人から、 ゼンハイザーのIE8 というイヤホンをプレゼントしてもらった。 それはもうよくデキたイヤホンでかなりのお気に入りに なっているのは言うまでもない。 Sennheiser IE8 / Ultimate Ears Triple.fi 10 pro http://iearhead....

2010.02.09 (Tue) | rebrain zoo***