audio-technica ATH-CK100のレビュー

Category: イヤホンレビュー  03/22 /2009 (Sun)

amazonにて35,270円(代引き手数料260円含む)で購入。
主な特徴
・色は「チタン色」のみ。
・audio-technica初の「トリプル・バランスド・アーマチュア・ドライバ」搭載。
・コードはY字型1.2mでL字型プラグ。「ATH-CK10」までストレートプラグだったのに。
・コードのクセは付きづらく良い。タッチノイズはカナル型イヤホンとしては少ない。取り扱いやすいのは良いが、安っぽさはどうにかならないか。
・イヤーチップはシリコンタイプのS、M、Lサイズに加え、フォームイヤピースが付属。全部で4種類。
・音漏れは少しある。ハウジングの中で響いているようだ。バスや電車では問題にはならないと思う。
・遮音性は国産カナル型イヤホンより、やや高い。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・ポーチが付属。少し大きめで使いやすい。今までのポーチにしなかったのは何故。
・デザインは普通。装着時に耳から大きく飛び出ることはない。
・音場感は少し広めに感じる。

音質、音域のバランス
・音質自体は良い。
・音域のバランスは中~低音域より。
・高音域は量が出ていない訳では無いのだが違和感がある。以前記載した通り「サ行が痛くならないよう、特定の音域を押さえつけているような感覚」である。
・サ行の痛さを緩和し、聞きやすさを重視しすぎて、こんなバランスになったのだろうか。
・中音域が一番目立つ。非常に聞きやすい音である。
・低音域もそこそこ出ている。
・男性、女性ボーカルどちらも問題ないが、特に女性ボーカルに違和感がある。
・サ行の痛さは全くと言ってよいほど感じない。
・音質的に「ATH-CK10」の上位機種ではない。「ATH-CKM100」と呼ぶ方が良いと思う。
・可聴周波数チェッカを使って色々試したが、何回聞いても16,000Hzだけは聞こえなかった(前後100Hzは聞こえる)。
・ドンシャリにするイコライザを使えば、ある程度バランスは改善される。本末転倒であるが。


音質☆☆☆☆★(☆☆☆☆☆と迷いました)

音域のバランス(総合的に見て)
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

オススメ度☆☆☆★
・全般的に何か勿体無さを感じる機種。
・このバランスは、「ATH-CK10」のサ行が痛いと言われ、サ行を痛さを極端に減らしたことによる弊害なのか。

スペック
・型式:バランスド・アーマチュア型(トリプルドライバ)
・出力音圧レベル:113dB/mW
・再生周波数帯域:20~18,000Hz
・インピーダンス:23Ω
・質量:約4g(コード除く)
・コード:1.2m(Y字型コード、L字型プラグ)
・付属品:キャリングポーチ、シリコンイヤピース(S,M,L)、クリーニングクロス、フォームイヤピース
ATH-CK100
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (12) | Trackbacks (2) | TOP

Comment

正直、評判ほどの機種ではないと思っていたのでH.Aさんの評価に安心(と言っていいのか)しました。
25000円くらいならありだと思うのですが、わざわざ買うようなものでもないかなぁ、というのが率直な感想です。

Posted at 21:31:03 2009/03/22 by 栞

Comment

栞様
コメントありがとうございます。

評判ほどの機種ではない。
どこでそんな評判を・・・と思っていたら価格.comでしたか。

どうしても音が痛くない機種、中音域が欲しい、となれば「あり」かも知れません。
個人的には「ATH-CK10 + フォームイヤピース」の方が良いと思います。

Posted at 23:07:14 2009/03/22 by H.A

Comment

レビュー待ってました~
2chでも話題になっていましたが…サ行の痛さを無理に抑えた音…。
私もヨドバシアキバで初めて視聴したとき、出力される音自体は良いのに何か違和感を覚えました…サ行の痛さを抑えた音は違和感酷いですよね…。

女性ボーカルで違和感があるということですが同意見です…水樹奈々さんのDancing in the velvet moon(ソースがアレですみません)を聴いたときよく分からない音の違和感を覚えました。

L型プラグやちゃっちいコードはまったく問題ないので…(CK9のコードなんて…w)無理にサ行の痛さを抑えなくても良かったように思えます。
出る音自体は良いので勿体無いです…長くなってすみません。

Posted at 00:28:40 2009/03/23 by SAY

Comment

はじめまして。

はじめまして。最近このサイトを発見して、とても楽しませていただいております。
今回の記事と直接関係は無いのですが、質問させていただいてもよろしいでしょうか?

私は普段audio-technicaのATH-SX1を家でも外でも使っていましたが、やはり外出時はイヤホンの方が便利かなと思い、何を買おうか模索していてこのサイトに出会いました。

ATH-SX1の音が非常に好きなので、このヘッドフォンと近い音質のイヤホンを探しています。お勧めのものがございましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。

Posted at 16:35:22 2009/03/24 by jimmy

Comment

SAY様
コメントありがとうございます。

ああいった中音域が強調される音自体は、別に構わないのですが、高音域に違和感があります。
L字型プラグは、おそらく断線防止だと思いますが、人によっては使いづらいでしょう。

サ行の痛さは抑えて欲しいと思っていますが、抑えすぎるとこうなってしまうのか、と思ってしまう機種です。
何事も程ほどなのか・・・と考えさせられる機種です。

Posted at 22:40:16 2009/03/24 by H.A

Comment

jimmy様
初めまして。コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、これは私にとって非常に難しい質問で、回答出来ません。
というのも「ATH-SX1」を持っていないので、どんな音か知らないからです。

申し訳ございません。

Posted at 22:49:34 2009/03/24 by H.A

Comment

某掲示板でトリプルドライバとしてのインパクトに欠ける音で、その金額を出すなら他にも選択肢が沢山あると言われたんですが、
私はあまりほかのイヤホンの機種について知識はなく、
どれがいいのかいまいちよくわかりません。

CK100買うならもっとこっちを選んだ方がいよと思える機種がありましたら、
いくつか挙げてもらうことは可能でしょうか?

乱文で申し訳ないですがどうかよろしくお願いします。

Posted at 09:41:20 2009/10/11 by むらまつ

Comment

むらまつ様
コメントありありがとうございます。

同じ価格帯のイヤホンなら基本的に問題ないと思います。
イヤホンにどんな音を求めるかによるでしょう。
逆に「ATH-CK100」の音が好みに人もいると思いますし。

Posted at 13:55:02 2009/10/11 by H.A

Comment

CK100の仕様変更?

ここのブログ主H.Aさんに質問ですが、
このレビューは発売してすぐ購入されたものですか?

CK100 はブッシュ部分の不具合改善のため、ある時点のロットから仕様変更(ブッシュ自体が硬質な素材に変更)しているそうです。
それに伴ってか、音質も若干変更しているもようです。
大人しさが少なくなったらしいです。

もしかすると、商品パッケージ裏によく明記されている
「改良などのため予告なく仕様変更することがあります。」
とありますが、実際に変更している可能性ありです。

Posted at 22:57:56 2009/12/15 by uui

Comment

uui様
コメントありがとうございます。

私が購入したのは発売から3日後なので、初期ロットと思われます。
機会があれば試聴してみようと思います。
情報ありがとうございます。

Posted at 23:24:18 2009/12/15 by H.A

Comment

No title

ATH-CK100とATH-CK10と購入を迷っています。
CK100は300時間のエージングで劇的に変化するようですが、このレビューはどのくらいのエージングを致しましたか?
 
eイヤホンで中古でどちらかを買おうと思っているんですが、CK10が13800円、CK100が19800円なんですがどちらがコスパ高いように思えますか?

Posted at 21:38:25 2010/08/15 by Cecchino

Comment

No title

Cecchino様
コメントありがとうございます。

エージング時間については初めて聞きましたが、200時間は越えています。

「ATH-CK10」と「ATH-CK100」は、そもそも音の傾向が全く違うので、あなたの好みのイヤホンを購入してください。

Posted at 00:15:37 2010/08/16 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

audio-technica ATH-C10とATH-C100
 夕方から友達と遊ぶ約束なので、ちょっと早めに家を出て、久しぶりにアキバ散策。そ...

2009.05.02 (Sat) | flatearth.Blog

この記事へのTrackback

audio-technica ヘッドフォン [ATH-SX1]
audio-technica ヘッドフォン [ATH-SX1]

2009.05.20 (Wed) | きのこ取り名人わおわまーるストア