SONY MDR-XB40EXのレビュー

Category: イヤホンレビュー  02/08 /2009 (Sun)

ヨドバシカメラ秋葉原店にて4,980円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」のみ。
・コードはY字型1.2mでL字型プラグ。フラットコードでクセが付きづらく良い。丈夫そうである。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては、やや少なめ。
・イヤーチップはハイブリッド型で、S(オレンジ色)、M(緑色)、L(水色)の3種類が付属。
・音漏れは国産のカナル型イヤホンより少し多い。側面に円状の音抜けの穴がある。ある程度の音量ならバス電車は使える。図書館などでは、ほぼ使えない。
・遮音性は国産カナル型イヤホンより少し高い。
・音量はやや取りやすい。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・布製ポーチが付属。
・デザインは普通だが好みが分かれそう。装着すると丸い本体は、ほとんど隠れる。
・音場感は少し広め。上下方向には広がらないが、横方向に広がる。

音質、音域のバランス

・音質はそれなり。
・音域のバランスは低音域が強いが、「低音だけ」ではない。
・高音域は量、質ともに問題なし。痛さも無い。この音域だけ妙に音質が良い気がする。
・中音域は少し埋もれている印象を受ける。
・低音域が最大の特徴。様々なイヤホンがあるが、その中でも量は多い部類に入る。
・女性ボーカル向けのイヤホン。男性ボーカルには向かない気がする。
・サ行の痛さは、ほぼ痛さを感じない。
・ロックなど低音が必要な音楽に向いている。が、それ以上に「女性ボーカルとバイオリン・ピアノなど」の高音域に特化した音楽に向いている気がする。

音質☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆
・メーカー側から「こういう音です」と言う機種は珍しい。
・とにかく低音域が強いが欲しい人向け。
・高音域が綺麗。
・きしめんコードこと、フラットコードは丈夫そうである。使いやすさは兎も角として。
・遮音性は比較的高いが、音漏れは、そこそこあるので音量に注意。
・クリップが付属しているが使ったことが無い。
・音漏れを気にしないなら☆☆☆☆★。

スペック
・型式:密閉ダイナミック型
・ドライバーユニット:口径13.5mm
・感度:105dB/mW
・再生周波数帯域:4-24,000Hz
・インピーダンス:16Ω
・最大入力:100mW
・コード:約1.2m(Y字型コード、L字型プラグ、フラットコード)
・質量(コード除く):約9g
・付属品:ハイブリッドシリコンイヤーピース(S/M/L)各2個、キャリングポーチ、クリップ
MDR-XB40EX
メーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (14) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

レビュー乙です。

買われていたんですね。XB40。
レビューに関しては同感です。確かに非常に豊かな低域に目(耳)がいきますが、他の帯域もそれなりに頑張っているところが驚きでした。
ネタホンとして扱われやすい機種ですが、基本性能はなかなか高いと思いますので、意外にも万人受けしたりして(笑)
ちなみに私はデザインは好みです。寝ホンには向きませんが(苦笑)

Posted at 14:00:40 2009/02/09 by NEVAN

Comment

使わせてもらってます。

いつも読ませていただいています。
このイヤホンはよく使っていて、迫力があっていいと思います。
イコライザで高音だけをあげてやったりすると、躍動感もでるような気がします。
この他に、迫力があって躍動感があるイヤホンにはどんなのがありますか?

Posted at 16:49:52 2009/02/09 by SK

Comment

NEVAN様
コメントありがとうございます。

レビューに関しては同感。
ありがとうございます。安心しました。

本体が突き出す(?)ので、いわゆる寝ホンには向かないです。

Posted at 22:14:00 2009/02/09 by H.A

Comment

SK様
コメントありがとうございます。

迫力があって躍動感があるイヤホン。
他にもあると思いますが「EMP2」が一番最初に思いつきました。

Posted at 22:21:12 2009/02/09 by H.A

Comment

せっかくなんで・・・

ついでに、ロック向けである程度の音質で、音場は・・・まぁ、広くはなくていいです。っていうのはありますか?

Posted at 16:59:07 2009/02/10 by SK

Comment

SK様

「ある程度の音質」の目安が分かりませんが、「HD25-1Ⅱ」は良いと聞いています。
イヤホンなら「GX200」「m5」「AH-C700」あたりは低音が出て良いと思います。

Posted at 22:27:37 2009/02/10 by H.A

Comment

何度もすみません・・・・

いろいろとありがとうございます。
ついでに、その中で一番高音な伸びがあるのはどれでしょうか?
なにせ、イナカなもんで、視聴どころか品種もそんなにないので、多分ネットで買うことになるんですよ・・・・・・・

Posted at 18:40:39 2009/02/11 by SK

Comment

SK様

どんな物が欲しいのか、イマイチわかりません。
予算がいくらでもあるのなら、価格の高いモノで評判の良いモノを買えば良いと思います。

Posted at 20:48:50 2009/02/12 by H.A

Comment

そうですね。わがままを言ってすいませんでした。
いろいろレビューを読ませていただいてから選びたいと思います。

Posted at 18:10:51 2009/02/13 by SK

Comment

SK様

「予算」「使用環境」は少なくとも情報として必要です。
いくらまで出せるのか、外で使うのか。

これらに加えてどんな音の機種が欲しいのかが決まってきます
無尽蔵にお金が出せるのなら兎も角、ある程度制限された条件になると思いますので、その中で「これ」と言うモノを決めましょう。

Posted at 23:09:33 2009/02/13 by H.A

Comment

たびたびすいません・・・・

では、MDR-XB40EXに似た音で、中高音に艶と伸びがあるイヤホンはありますか?
基本はロックを聴いています。iPod 4thです。mp3の320kbpsです。
予算は、1万円前後がいいです。

Posted at 13:44:58 2009/02/15 by SK

Comment

SK様

「HP101」が候補になると思います。
「MDR-XB40EX」ほどの低音は出ませんが。

Posted at 16:10:36 2009/02/15 by H.A

Comment

遅くなって・・・

時間たって、すいません。
ありがとうございました!
またお聞きしたいことがあったらお尋ねしますので、ワガママなどあったらすいません・

Posted at 17:29:57 2009/02/24 by SK

Comment

SK様

私以外にもレビューしている人や感想を書いている人は沢山おられます。
このブログのみならず、色々なサイトをご覧になってみてください。

Posted at 21:59:43 2009/02/24 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback