FC2ブログ

iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog

Top Page › 日記・雑談 › 雑談
2009-01-05 (Mon) 11:02

雑談

今日は有給のH.Aです。
以前コメントでリクエストがあった件、本日紹介したいと思います。


①去年購入したイヤホンで「良かった」「良くなかった」モノを紹介します。

「良かったイヤホン」※高いイヤホンは除外しました。
・「ER-6」。安いもありますが好みの音です。「iQube」との組み合わせが個人的に好みです。
・「MX760」。5,000円以下ながら十分すぎる性能。音場の広さも良い。
・「HP101」。1万円以下の代表作。ケースも丈夫です。
・「Super.fi 3 Studio」。これも1万円以下の代表作。珍しいカマボコ型。
・「USTイヤホン」。少し高いですが非常に良いです。

「良くなかったイヤホン」
・「ATH-CK100」。音質は良いがバランスがイマイチ。サ行が痛くならないよう、特定の音域を押さえつけているような感覚です。
・「RP-HJE900」。確実に地雷。2万円の価値は無い。ホワイトは音が違うとの噂あり。
・「SHN7500」。フィリップスはNCイヤホンは地雷。
・「HP-CN30」。聞いていて気持ち悪くなる、去年購入した最悪のイヤホン。



②「万人にはオススメできないけど、個人的に好きなイヤホン」
・「super.fi5」。価格が高く、価格の近い「Super.fi 5 PRO」もあるため影は薄いが、個人的に好み。
・「inCore」。これも価格が高く、購入できる場所が限られるが、音質・遮音性・音漏れいずれも問題なし。淡々と聞かせるような音。
・「EarPhoneM」。これも価格が高く、購入できる場所が限られる。競合機種も多いが個人的に好み。
いずれもオススメ度は高めですが、影の薄いイヤホンです。

最終更新日 : -0001-11-30

* by てん
いつもお疲れ様です&貴重なレビューありがとうございます。

HP-FX500を常用してきたましたが、
Apple In-Ear Headphones with Remote and Micを追加購入し、
今更ながらFX-500が非常に個性的な音であることに気づきました。

そこで、HAさんが「お気に入り」に掲げられている、
同価格帯ながらHP101が以前から若干気になっているのですが、
上記二機種を持っていて、HP101を追加購入するメリットはあるでしょうか?
もしくは2万円までで何かお勧めがありますか?

おもに、クラッシック全般や女性ボーカル曲を嗜んでおります。

* by cermet
私が昨年購入した中で一番よかったのはPX10ですね。MX760のついでに何となく買ってみたのですが、想像以上の出来でした。音はやや高音よりでこれといった特徴はありませんが、カナルにはない空間的余裕があって気持ちのよい音です。現在かなりの頻度で使用しています。


特に悪かった機種はないように思いますが、強いてあげるならRX700でしょうか。音はまぁまぁの水準には達していると思いますが、とにかく重かったです。同じくらいの重量の機種と比べても一番重さが首にきました(^^;)
DR150とSHP8900を買ってからは全く使わなくなってしまいました。もったいない。

* by H.A
てん様
コメントありがとうございます。

「HP101」ですが、他の2機種とも少し違うので購入しても良いと思います。

クラッシック全般や女性ボーカル曲で2万円まで。
安くなった「ER-4S(P)」あたりがよろしいかと思います。

* by H.A
cermet様
コメントありがとうございます。

「PX10」、中々良さそうですね。
「HP-RX700」は確かに重そうです。

* by AC
このブログとても参考になるのでよく見させてもらっています
突然ですが質問なんですがここで紹介されてるようなヘッドホンなどを使った時、どのDAPがヘッドホンを活かした音質が出るのですか?
ググってもよく分からないし、実際試聴するのが1番なのは分かるのですが…

* by 紅い稲妻
CK100はイマイチですか。
まだ試聴していないんですけど、少し考えた方がいいのですかね…。

* by H.A
AC様
コメントありがとうございます。

どのDAPがヘッドホンを活かした音質が出るのか。
iPodしか使ったことの無い私には分からないです。

* by H.A
紅い稲妻様
コメントありがとうございます。

個人的に、もう一つかな、と思います。
試聴できるのなら試聴してみてください。

初めまして、いつもレビューを見させて頂いています。 * by VF-57
非常に読みやすいレビューでいつもお世話になっています。

最近5proのサブイヤホンとしてMX760もしくはUSTイヤホンの購入を検討しております。
非常に図々しいのですが、アドバイスや他にオススメ機種等を教えて頂けないでしょうか。

* by H.A
VF-57様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Super.fi 5 PRO」のサブで 「MX760」もしくは「USTイヤホン」。
開放型が欲しいと言うことでしょうか。随分と価格差がありますが、予算はある程度なら問題ないとの前提でお答えいたします。

どちらも良い機種ですが、単純に音質が良いのは「USTイヤホン」です。
私のレビューは前機種なので、今の機種はさらに性能が良くなっているとの事です。

* by VF-57
お返事ありがとうございます。

USTイヤホンの方向で考えたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

* by H.A
VF-57様

「USTイヤホン」は「Super.fi 5 PRO」のサブどころかメインにもなりうる機種だと思いますよ。

お応え頂き誠にありがとうございますm(__)m * by もで
やはりRP-HJE900の名が出てきましたね。
2008年最大の高級地雷はこいつなんじゃないかな~と思ってます(^^;

大いに参考にさせて頂きます♪

* by H.A
もで様
コメントありがとうございます。

どう考えても「RP-HJE900」は出てきます。
パナは一回でいいから大きめのドライバでイヤホンを出したほうが良いのでは、と思います。
何となく、毎回小さいドライバで失敗している気がします。

ER-6とER-6iの比較 * by toku
いつも楽しく拝見させてもらっています。

ER-6を良かったイヤホンとして挙げておられますが、
ER-6iとの違いについて、教えていただけますでしょうか。

ER-6iのレビューにはER-6不所持のため比較をされてないようなので、
機会がありましたら、よろしくお願いします。

* by H.A
toku様
コメントありがとうございます。

以前、「ER-6」を購入した際に同じ事を質問された方がおられましたが、以下のとおりです。

「ER-6」は少し高音より。クラシック向きに感じる。
「ER-6i」は「ER-6」より中~低音域が出る模様。POPS向きに感じる。

両方を比べると、「ER-6」の方がより自然な感じで、「ER-6i」は少し味付けされているように感じます。

* by toku
しっかり確認せずに質問してしまい、申し訳ありません。
ありがとうございます。
購入の参考にさせてもらいます。

* by H.A
toku様

もう一つ、「ER-6」のスペックを見ればある程度分かりますが、「ER-6」はかなり音量が取りづらい機種です。
普通に使う分には大丈夫だと思いますが、普段お使いのプレイヤーやイヤホンで最大音量近くで聞いていることがあれば、注意です。

* by tango
こんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。
USTイヤホンについてお聞きしたいのですが
ER-4Sと比べましてどちらが良いと思われますか?
ER-4Sの価格がサウンドハウスで2万円以下になっているので
新しいUSTイヤホンの方が価格が高い現状です。
新しい方はお持ちではないそうですので、お答えしにくいかと思いますが
お持ちのUSTイヤホンとの比較ではどう思われますでしょうか?



* by てん
遅くなりましたが、背中を押されて、「HP101」購入しました。

HP-FX500、Apple In-Ear Headphones with Remote and Micともに音場のかなり狭い機種でしたので、HP101の音場が比較的広いことは新鮮で、オーケストラ曲を聞くのにいい感じです。ただ、若干ヴォーカル曲だとヴォーカルが遠く聞こえますね。

音のバランスはHP-FX500の低音を減らして高音にシフトしたような感じで、Apple In-Ear~よりも低音が出ているので、ちょうど間をとった感じです。音の味付けもちょうど両者の間をとったような感じで、こってり過ぎず、あっさり過ぎずになっています。

これら3つ、うまいこと使い分けできそうです。ありがとうございました。

* by H.A
tango様
コメントありがとうございます。

確かに現在は「ER-4S」の方が安いです。
ただ、新しい「USTイヤホン」がどれほどの性能なのかは分かりません。

現在私が持っている「USTイヤホン」との比較では「ER-4S」の方がよいです。

* by H.A
てん様

「HP101」自体、ややドンシャリですが良い機種です。
後はイヤーチップの交換が必要ですね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

いつもお疲れ様です&貴重なレビューありがとうございます。

HP-FX500を常用してきたましたが、
Apple In-Ear Headphones with Remote and Micを追加購入し、
今更ながらFX-500が非常に個性的な音であることに気づきました。

そこで、HAさんが「お気に入り」に掲げられている、
同価格帯ながらHP101が以前から若干気になっているのですが、
上記二機種を持っていて、HP101を追加購入するメリットはあるでしょうか?
もしくは2万円までで何かお勧めがありますか?

おもに、クラッシック全般や女性ボーカル曲を嗜んでおります。
2009-01-05-13:37 * てん [ 返信 * 編集 ]

私が昨年購入した中で一番よかったのはPX10ですね。MX760のついでに何となく買ってみたのですが、想像以上の出来でした。音はやや高音よりでこれといった特徴はありませんが、カナルにはない空間的余裕があって気持ちのよい音です。現在かなりの頻度で使用しています。


特に悪かった機種はないように思いますが、強いてあげるならRX700でしょうか。音はまぁまぁの水準には達していると思いますが、とにかく重かったです。同じくらいの重量の機種と比べても一番重さが首にきました(^^;)
DR150とSHP8900を買ってからは全く使わなくなってしまいました。もったいない。
2009-01-05-18:08 * cermet [ 返信 * 編集 ]

てん様
コメントありがとうございます。

「HP101」ですが、他の2機種とも少し違うので購入しても良いと思います。

クラッシック全般や女性ボーカル曲で2万円まで。
安くなった「ER-4S(P)」あたりがよろしいかと思います。
2009-01-05-19:13 * H.A [ 返信 * 編集 ]

cermet様
コメントありがとうございます。

「PX10」、中々良さそうですね。
「HP-RX700」は確かに重そうです。
2009-01-05-19:24 * H.A [ 返信 * 編集 ]

このブログとても参考になるのでよく見させてもらっています
突然ですが質問なんですがここで紹介されてるようなヘッドホンなどを使った時、どのDAPがヘッドホンを活かした音質が出るのですか?
ググってもよく分からないし、実際試聴するのが1番なのは分かるのですが…
2009-01-05-22:22 * AC [ 返信 * 編集 ]

CK100はイマイチですか。
まだ試聴していないんですけど、少し考えた方がいいのですかね…。
2009-01-05-22:31 * 紅い稲妻 [ 返信 * 編集 ]

AC様
コメントありがとうございます。

どのDAPがヘッドホンを活かした音質が出るのか。
iPodしか使ったことの無い私には分からないです。
2009-01-05-22:56 * H.A [ 返信 * 編集 ]

紅い稲妻様
コメントありがとうございます。

個人的に、もう一つかな、と思います。
試聴できるのなら試聴してみてください。
2009-01-05-22:57 * H.A [ 返信 * 編集 ]

初めまして、いつもレビューを見させて頂いています。

非常に読みやすいレビューでいつもお世話になっています。

最近5proのサブイヤホンとしてMX760もしくはUSTイヤホンの購入を検討しております。
非常に図々しいのですが、アドバイスや他にオススメ機種等を教えて頂けないでしょうか。
2009-01-06-01:09 * VF-57 [ 返信 * 編集 ]

VF-57様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Super.fi 5 PRO」のサブで 「MX760」もしくは「USTイヤホン」。
開放型が欲しいと言うことでしょうか。随分と価格差がありますが、予算はある程度なら問題ないとの前提でお答えいたします。

どちらも良い機種ですが、単純に音質が良いのは「USTイヤホン」です。
私のレビューは前機種なので、今の機種はさらに性能が良くなっているとの事です。
2009-01-06-21:56 * H.A [ 返信 * 編集 ]

お返事ありがとうございます。

USTイヤホンの方向で考えたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
2009-01-06-22:24 * VF-57 [ 返信 * 編集 ]

VF-57様

「USTイヤホン」は「Super.fi 5 PRO」のサブどころかメインにもなりうる機種だと思いますよ。
2009-01-06-23:32 * H.A [ 返信 * 編集 ]

お応え頂き誠にありがとうございますm(__)m

やはりRP-HJE900の名が出てきましたね。
2008年最大の高級地雷はこいつなんじゃないかな~と思ってます(^^;

大いに参考にさせて頂きます♪
2009-01-07-04:42 * もで [ 返信 * 編集 ]

もで様
コメントありがとうございます。

どう考えても「RP-HJE900」は出てきます。
パナは一回でいいから大きめのドライバでイヤホンを出したほうが良いのでは、と思います。
何となく、毎回小さいドライバで失敗している気がします。
2009-01-07-21:32 * H.A [ 返信 * 編集 ]

ER-6とER-6iの比較

いつも楽しく拝見させてもらっています。

ER-6を良かったイヤホンとして挙げておられますが、
ER-6iとの違いについて、教えていただけますでしょうか。

ER-6iのレビューにはER-6不所持のため比較をされてないようなので、
機会がありましたら、よろしくお願いします。
2009-01-08-03:00 * toku [ 返信 * 編集 ]

toku様
コメントありがとうございます。

以前、「ER-6」を購入した際に同じ事を質問された方がおられましたが、以下のとおりです。

「ER-6」は少し高音より。クラシック向きに感じる。
「ER-6i」は「ER-6」より中~低音域が出る模様。POPS向きに感じる。

両方を比べると、「ER-6」の方がより自然な感じで、「ER-6i」は少し味付けされているように感じます。
2009-01-08-21:13 * H.A [ 返信 * 編集 ]

しっかり確認せずに質問してしまい、申し訳ありません。
ありがとうございます。
購入の参考にさせてもらいます。
2009-01-08-23:50 * toku [ 返信 * 編集 ]

toku様

もう一つ、「ER-6」のスペックを見ればある程度分かりますが、「ER-6」はかなり音量が取りづらい機種です。
普通に使う分には大丈夫だと思いますが、普段お使いのプレイヤーやイヤホンで最大音量近くで聞いていることがあれば、注意です。
2009-01-09-00:08 * H.A [ 返信 * 編集 ]

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいています。
USTイヤホンについてお聞きしたいのですが
ER-4Sと比べましてどちらが良いと思われますか?
ER-4Sの価格がサウンドハウスで2万円以下になっているので
新しいUSTイヤホンの方が価格が高い現状です。
新しい方はお持ちではないそうですので、お答えしにくいかと思いますが
お持ちのUSTイヤホンとの比較ではどう思われますでしょうか?


2009-01-09-00:10 * tango [ 返信 * 編集 ]

遅くなりましたが、背中を押されて、「HP101」購入しました。

HP-FX500、Apple In-Ear Headphones with Remote and Micともに音場のかなり狭い機種でしたので、HP101の音場が比較的広いことは新鮮で、オーケストラ曲を聞くのにいい感じです。ただ、若干ヴォーカル曲だとヴォーカルが遠く聞こえますね。

音のバランスはHP-FX500の低音を減らして高音にシフトしたような感じで、Apple In-Ear~よりも低音が出ているので、ちょうど間をとった感じです。音の味付けもちょうど両者の間をとったような感じで、こってり過ぎず、あっさり過ぎずになっています。

これら3つ、うまいこと使い分けできそうです。ありがとうございました。
2009-01-09-10:04 * てん [ 返信 * 編集 ]

tango様
コメントありがとうございます。

確かに現在は「ER-4S」の方が安いです。
ただ、新しい「USTイヤホン」がどれほどの性能なのかは分かりません。

現在私が持っている「USTイヤホン」との比較では「ER-4S」の方がよいです。
2009-01-10-16:27 * H.A [ 返信 * 編集 ]

てん様

「HP101」自体、ややドンシャリですが良い機種です。
後はイヤーチップの交換が必要ですね。
2009-01-10-16:27 * H.A [ 返信 * 編集 ]