Ultimate Ears super.fi5のレビュー

Category: イヤホンレビュー  12/21 /2008 (Sun)

アップルストア銀座店にて19,800円で購入。
主な特徴
・アメリカのamazonでは152.69ドルで定価は169.99ドル。つまり15,000円くらい。
・色はシルバー(リキッドシルバー)。左右が分かるよう、右耳側の本体耳側は半透明の赤色になっている。分かりにくいので公式サイトを参照。
・コードはY字型1.22mでストレートプラグ。クセは少し付きやすいが問題ないだろう。
・装着方法は2通りあり、普通に装着する方法と、耳にコードを回す方法。
・コードの性質上、耳にコードを回す装着方法の場合、コードスライダーを少し詰めないと装着しづらい。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては少し多め。耳にコードを回す方法ならタッチノイズは相当減る。
・イヤーチップはS、M、L、スポンジタイプの4種類が付属。
・音漏れは国産のカナル型イヤホンより少ない。通常の音量で聞くには問題ない。図書館などでも音量次第で聞ける
・遮音性は国産カナル型イヤホンより高い。声は比較的通しやすい。ノイズアイソレーションは26dB。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の5.5割で十分。
・プラスチックケースが付属。「super.fi4」と同じモノである。
・デザインは普通。
・音場感はやや広め。

音質、音域のバランス
・音質は比較的良い。
・音域のバランスはフラット系統だが、やや低音域が強い。
・高音域は量、質ともに問題なし。痛さを感じず聞きやすい。
・中音域も痛さなどが無く、聞きやすい音。他の音域にも埋もれない。
・低音域が量的には最も多い。篭ったりしない。
・男性・女性ボーカルどちらも問題ない。
・サ行の痛さは少しだけ痛い。
・全体的にこれといった特徴が無い。また、非常に聞きやすい。


音質☆☆☆☆(☆☆☆☆★に近い)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

「Super.fi 5 PRO」と少し比較
・両者比較的近い傾向。
・音質自体は「Super.fi 5 PRO」の方が上。
・「Super.fi 5 PRO」に比べ「Super.fi 5」は様々な点で抑え気味な気がする。特に「音の派手さ」や「音の痛さ」を抑えている感じがする。
・低音域の量自体は「Super.fi 5 PRO」の方が多い。

オススメ度☆☆☆☆
・2万円台前半の「Super.fi 5 PRO」の比べると劣るのでオススメ度は下がる。
・低音域が少し強い機種が好きな人向け。
・普通に装着する場合、タッチノイズには注意。
・個人的には好みの機種である。

スペック
・周波数特性:15Hz ~15kHz
・感度:115dB
・インピーダンス:13Ω
・コード:1.22m(Y字型コード、ストレートプラグ)
・付属品:イヤーチップ(S、M、L、スポンジタイプ)、クリーニングツール、プラスチックケース
super.fi5
メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (20) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

Acky と申します。
いつも拝見させていただいております。

レビューを参考にさせていただき私もfi5viを購入しました。(オークションですが...)
確かに5Proほどではありませんが、低音も厚みが有って個人的には良い印象です。
耳に優しい感じで聞きやすく、そこそこ気に入っています。
新品状態では低音もすかすかな印象でしけど、
少しエージングしたら結構音質が変わったと思いましたが
HA様はいかがでしたか?

今後も楽しみにしております。
がんばってください。

Posted at 15:11:26 2009/02/07 by Acky

Comment

Acky様
初めまして。コメントありがとうございます。

「super.fi5」は最初から低音が出ていたような。申し訳ない。よく覚えていません。

ただ、使っている印象では低音は十分出ています。

Posted at 20:58:48 2009/02/07 by H.A

Comment

本日購入しました

おかげさまでH.A様のアドバイスをいただき購入しました。
仙台のApple Storeでは無かったため、その帰りにヨドバシで購入しました。
22800円の10%還元です。

touchに私が取り込んだ曲は無難に破綻無く再生してくれます。
ボリュームが上がり音圧も高いですね。
良い品でした、ありがとうございます。

私の今日のブログに購入時に参考にしたブログと言う事でH.Aさんのブログを御紹介してもよろしいでしょうか?
http://new-shinonome.at.webry.info/200903/article_16.html

もしよろしければ記事を再編集して再掲させていただきますが。

Posted at 23:38:16 2009/03/29 by takabon

Comment

takabon様
コメントありがとうございます。

今まで影の薄かった「super.fi5」ですが、ヨドバシなどで販売されれば有名になるかも知れません。

私のブログについて。
紹介していただいて全く問題ありません。よろしくお願いいたします。

Posted at 21:18:34 2009/03/30 by H.A

Comment

さっそく

許可いただいたので、さっそく上記 3/29 のブログに紹介文を追加させていただきました。

ありがとうございます。

また何かの節はよろしくお願いいたします。

Posted at 23:28:50 2009/03/30 by takabon

Comment

takabon様

ブログでの紹介ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。

Posted at 23:47:09 2009/03/30 by H.A

Comment

いつも拝見させて頂いております。
アメリカの大手のイヤホン会社のイヤホンの比較をお願いしてもいいですか。
super fi5とER-4SとSE530の音場を比べるとどれが一番広いでしょうか?
もしできましたら音場の広がり方も教えてもらえないでしょうか。

音楽を聴きながらのながら読書に使います。
なるべく頭の中で音が鳴らないイヤホンが欲しいとおもってます。

Posted at 19:03:18 2009/08/08 by headphiles

Comment

headphiles様
コメントありがとうございます。

「super fi5」と「ER-4S」と「SE530」でなるべく頭の中で音が鳴らないイヤホン。
全部、頭に近い位置で鳴るイヤホンです。「SE530」が少し遠い程度です。

個人的には「Super.fi 5 PRO(IE-30)」あたりが良いと思います。

Posted at 23:18:36 2009/08/08 by H.A

Comment

早速のご回答ありがとうございます。
三機種の中では、SE530が一番広い、(ちょっと遠い)、と考えていいのでしょうか?


superfi5proは保障を受けるとUE700に交換されてしまうようです。
super fi5proがディスコンにならなければ・・・・

Posted at 23:51:36 2009/08/08 by headphiles

Comment

headphiles様

あくまで、その中では、です。

「Super.fi 5 PRO」ではなく、同等品の「IE-30」にすれば、エムオーディオ発売なので引き続き補償が受けられるはず。
デザインがダメならば仕方ないですが。

Posted at 23:53:41 2009/08/08 by H.A

Comment

初めまして。いつもこのブログを楽しんでおります。膨大な数のレビューには感心するばかりです。

「RH-IE3」を所有しています。「つまらない音かも知れないが、私はこういうイヤホンは好きである」という文に惹かれました(笑)

実際音質は満足なのですが、最近BA型のイヤホンにも興味がわいた所です。

ただし、よく聴くジャンルがUKロックなので、低音が出る機種が欲しい所です。「IE-30」「RH-PM5」などとも迷いましたが、取り回し・装着感も考慮してこの機種を候補にしました。

「RH-IE3」と交換するとどれ程音質が変わるのでしょうか。値段は上ですので音質が向上するのは分かるのですが、バランスや音場感、解像度などの違いが気になります。

Posted at 23:38:10 2009/08/29 by Noel

Comment

Noel様
初めまして。コメントありがとうございます。

「RH-IE3」と「super.fi5」を比較すると、「super.fi5」はBA型独特のクッキリと細かい印象の高中音域が特徴です。
音圧や音の厚みを好むなら「RH-IE3」の方が良いと思います。

バランスを比較すると「super.fi5」の方はフラットっぽく、音場は「super.fi5」の方が広がりがあります。

Posted at 14:35:04 2009/08/30 by H.A

Comment

H.A様 ありがとうございます。

全ての面で「RH-IE3」を上回るわけではないようですね。使い分けは可能でしょうか。

Posted at 22:02:13 2009/08/30 by Noel

Comment

Noel様

使い分けは出来ると思います。

また、イヤホンは全てにおいて「BA型>D型」ではありません。

Posted at 21:44:06 2009/08/31 by H.A

Comment

お久しぶりです。

この機種の購入を決意したのですが、気になる点があります。通販ではなく、一番近いヨドバシカメラで試聴した上で購入するつもりです。試聴する前に質問ばかりするのも野暮ですが、価格に見合った音質かどうか気になります。「RH-IE3」の場合は15000円出した甲斐があった音質でした。「super.fi5」の場合、量販店では22800円が相場のようです。若干割高かなと思うのですが、どうでしょうか?

Posted at 01:10:17 2009/09/19 by Noel

Comment

Noel様
コメントありがとうございます。

UEのイヤホンはロジクールが代理店になってから値上がりしました。
少し割高かもしれませんが、独特の良さがありますのでまずは聞いてみてください。

Posted at 21:27:47 2009/09/19 by H.A

Comment

ありがとうございます。

「音質だけが全ててはない」という事ですね。色々調べてみたのですが、この機種はドライバ1機としては低音が良く、複数ドライバの機種に比べて音の繋がりが良いそうです。

価格帯を考えても低音不足にならないBA型というのは貴重ではないかと思いました。

もちろん試聴しますが、購入したいと思います。

Posted at 23:08:37 2009/09/19 by Noel

Comment

Noel様

他のシングルBAと違って面白い機種だと思います。
ぜひ試聴してみてください。

Posted at 20:10:42 2009/09/20 by H.A

Comment

こんばんは

今日ヨドバシカメラで数機種試聴しました。試聴したのは「Image X5」「Super.Fi5」「IE-40」「ER-4P」「IE8」です。

「Image X5」の購入を考えていたのですが、試聴して印象がガラリと変わってしまいました。

音質で最も気に入ったのは「IE-40」なのですが、装着しにくく、かなり扱いにくいです。

「Image X5」は他のBA型よりマイルドな印象でした。ただ耳がドンシャリに慣れているため、意外に好みではなかったです。

「IE8」は音が最も自然で低音の量も一番でした。ただ装着しにくく、また遮音性も低いので、通学中には本領を発揮できないと思いました。

一番意外なのは「ER-4P」でした。迫力が無いと言われますが、メタル系の曲でも不足感はなかったです。音は一番綺麗でしたが、なんとなく窮屈な感じがします。「音場が狭い」という事でしょうか。

「Super.Fi5」は最もバランスが良かったです。「Image X5」よりクッキリした音で「ER-4P」より音場が広いです。

遮音性も考えて、購入するなら「Super.Fi5」か「ER-4P」にしようと思います。妙な組み合わせかも知れませんが、どうやらクッキリした音が好みのようです。購入するつもりがますます迷ってしまいました(笑)

Posted at 21:00:23 2009/09/26 by Harvester

Comment

Harvester様
コメントありがとうございます。

聞いてみて印象が変わる、というのはよくあることです。

一番納得する機種を購入してください。

Posted at 22:26:37 2009/09/26 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback