Ultimate Ears Super.fi 3 Studioのレビュー

Category: イヤホンレビュー  11/30 /2008 (Sun)

amazonにて9,800円(本体のみ)でブラックを購入。
量販店では14,700円で販売。
主な特徴
・色は「ホワイト」「ブラック」2種類。
・コードはY字型1.3mでL字型プラグ。クセはやや付きやすい。コードのタッチノイズは、かなり少ない。
・コードは自力で交換できるので断線しても本体ごと買い換える必要は無い。
・新発売の新型コードはストレートプラグ。3,150円だが、現在は入手が難しい。
・イヤーチップはS、M、L、2段キノコ型、スポンジタイプの5種類が付属。
・装着は耳に回す方法。
・音漏れは国産のカナル型イヤホンよりも少ない。図書館などでも爆音でなければ問題ない。
・遮音性は国産カナル型イヤホンより高い。ただ、声は比較的聞こえやすい。
・音量は非常に取りやすい。iPodなら最大音量の5割で十分。
・メタリックケースが付属。
・デザインは安物にしか見えない。正直好みが分かれるだろう。
・音場は非常に広い。「Super.fi 5 PRO」とは、ほとんど変わらない広さ。

音質、音域のバランス
・音質はなかなか良い。10,000円以内で購入できるなら、お得。
・音域のバランスは、この価格帯では珍しいカマボコ型。
・高音域は痛さが無い音。音場も広く良い。
・中音域は前面に出てくる。こちらも聞きやすい音である。
・低音域は少し控えめ。家で聞く分には不足感は無いが、外で聞くと、ほとんど聞こえない場合も。
・男性・女性ボーカルどちらも良い。
・サ行の痛さは少し感じる。
・全体的に「軽い」「明るい」「元気が良い」というイメージの音。

音質☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆☆
・全般的に良い機種。特にタッチノイズの少なさ、コードが交換できる、音場が広い、音量のとりやすさは良い。
・低音域がやや弱いので注意。特に外で使う場合は量が減る。逆を言えばクリアであるが。
・デザインは安物っぽい。

スペック
・スピーカータイプ:シングルドライバ(バランスド・アーマチュア)
・入力感度:115dB/mW
・周波数特性:20Hz~13kHz
・ノイズアイソレーション:26dB
・インピーダンス:13Ω
・ケーブル長:約130cm(低摩擦なノイズ遮断素材採用、Y字型コード、L字型プラグ)
・重量:約14g(ケーブル含む)
・同梱物:シングルフランジシリコンイヤチップ6個(小2、中2、大2)、ダブルフランジ・シリコンチップ2個、使い捨てフォームチップ2個、サウンドレベル・アテニュエータ 、クリーニングツール、メタリックケース
Super.fi 3 Studio
メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (39) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

ER-6の欄に書いた通り。
またもや3スタ購入が遠退きました…。
浮気モノです。(笑)

Posted at 23:39:09 2008/11/30 by waka

Comment

No title

waka様
コメントありがとうございます。

「ER-6」は限定価格ですが、「Super.fi 3 Studio」は今後もこの価格と思いますから、順序は合っていると思います。
こちらも良い音です。

Posted at 00:16:51 2008/12/01 by H.A

Comment

初めてコメントさせて頂きます
3スタ買おうかな…音場の広い1万前後のイヤホンが欲しいのです

Posted at 16:26:31 2008/12/01 by liar

Comment

欲しくなっちゃいますねー(^^ゞ

でも耳から棒突き出して通学するのもちよっとアレですね(笑)

Posted at 20:53:05 2008/12/01 by cermet

Comment

No title

HP101の記事と併せて購入の検討をしました。
どちらもオススメ度が☆☆☆☆☆、1万円以下の機種ということで、悩みます。
HP101はApple Storeくらいしか視聴できる環境が無さそうですね。どちらもいいイヤホンだと思うので、参考にさせてもらいます。

Posted at 20:54:41 2008/12/01 by ぷー

Comment

No title

liar様
初めまして。コメントありがとうございます。

音場の広い1万前後のイヤホン。
「Super.fi 3 Studio」なら間違いないです。
「DTX 50」も広いです。

Posted at 22:15:19 2008/12/01 by H.A

Comment

No title

cermet様
コメントありがとうございます。

耳から棒突き出して通学するのもちよっとアレ。
仰るとおりです。デザインはどうにもならないです。

こればかりは好みとしか言いようがありません。

Posted at 22:16:52 2008/12/01 by H.A

Comment

No title

ぷー様
コメントありがとうございます。

「HP101」と「Super.fi 3 Studio」。確かにどちらも良い機種ですが、性格は違います。

低音域が欲しければ「HP101」、中音域が欲しく、低音域は控えめでよければ「Super.fi 3 Studio」です。
「HP101」はアップストアなら試聴できるかもしれません。

Posted at 22:20:55 2008/12/01 by H.A

Comment

No title

初めてコメントさせていただきます。
現在Aurvana In Earを所有しています。レビューから3Studioと性格が非常に似ている印象を受けました。
3studioを購入するか迷います・・・。

Posted at 00:43:19 2008/12/02 by H.S

Comment

No title

H.S様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Aurvana」と近いのでは?
確かにバランスそのものは、割と近いです。しかし、いくつか違う点はあります。

音場
・「Super.fi 3 Studio」は平面的ですが、音場が上、左右方向広いです。
・「Aurvana」は音場は狭いですが、やや立体感があります。


・「Super.fi 3 Studio」は元気な明るい音。音そのものが、やや太く(ダイナミック型っぽく)感じる。
・「Aurvana」は細く、繊細な音。

低音
・「Super.fi 3 Studio」は、やや締りがない音。
・「Aurvana」は細く硬い(タイト)な低音。

音漏れは「Aurvana」の方が少ない。
遮音性は少し「Super.fi 3 Studio」の方が強い。
「Aurvana」は耳に回さず装着できる(回しても良いですが)。
サ行の痛さは「Aurvana」の方が少ない。

比較する項目としては、このくらいでしょうか。
どっちが良いか一概には言えませんが、どちらも良い機種です。

Posted at 21:42:33 2008/12/02 by H.A

Comment

以前ZEN AURVANAのレビューにて10Proを勧められた者です。
あの時はお世話になりました。おかげ様で快適に音楽ライフを満喫しています。しかし、iPodでは10Proの実力を出し切れないのでは?とそろそろポータブルアンプを導入しようかな~って所です。

話は変わりまして、近々誕生日の母にイヤホンを送ろうと思うのですが、1万円以下でオススメはありますか?
サプライズとして送りたいので、視聴に連れて行く訳にもいかないので(笑)非常に迷っています。
環境としましては、iPod nanoの3世代で朝の散歩と通勤の合わせて一時間程度だと思います。
聴く音楽はJ-POPがメインで、ほとんどが女性ボーカルですので高音が心地良い物がいいと思うのですが、何せ自分がUEサウンドの音場の広さに心奪われていまして、現時点で3スタにしようかなと思っていますので、こちらにコメントさせて頂いた次第です。
ちなみに現在iPod付属のイヤホンを使っているので、自分が初めてガラスケースの中のイヤホンを視聴した時の感動を味わって欲しいと思い、イヤホンプレゼントを思い付きました。

イヤホンスパイラルに陥らないような(もう40代も半ばなのでないと思いますが)長期間使用していられる物がベストです。
コメントお待ちしております。宜しくお願いします。

Posted at 14:32:26 2009/02/02 by BANBAN

Comment

ここの情報を元に買いました!
まだまだ慣らしも済んでいませんが、それでも満足できるレベルかなと
感じております!
有難うございました!

Posted at 16:04:01 2009/02/02 by ぺーぽ

Comment

BANBAN様
コメントありがとうございます。

iPodでは10Proの実力を出し切れない。
その通りです。アンプを使った方がよいでしょう。

母の誕生日にイヤホンを送ろうと思う。
とても良い事だと思います。

「1万円以下」「iPod nanoの3世代」「散歩と通勤合わせて一時間程度」「J-POPの女性ボーカル」「高音が心地良い物」「長期間使用していられる物」
「Super.fi 3 Studio」は良いかも知れませんが、「耳の後ろにコードを回す装着方法」や「デザイン」で個人的にはアウトだと思います。
音の傾向は一致しないモノもありますがデザインも考慮して、「ER-6」「HP101」「EMP2」「DT60 PRO」「AURVANA」あたりはどうでしょうか。

Posted at 21:55:57 2009/02/02 by H.A

Comment

ぺーぽ様
コメントありがとうございます。

音場の広さは面白い機種です。
ケーブルが交換できる機種ですので、末永く使って下さい。

Posted at 21:56:26 2009/02/02 by H.A

Comment

ご教授ありがとうございます!
確かに耳の後ろに回すのはロングヘアの女性にとっては大変ですよね。(かく言う自分はロン毛ですが 笑)
自分が使うわけでは無いのに安易でした。

三月中旬が誕生日ですので、それまで視聴が出来るところを探して聞き込んで来ます。でも候補に挙がった中ではAURVANAかな~。
ER-6が価格的にも丁度いいかと思ったのですが、あまりイヤホンに拘らない母がフィルター交換をするのは考えられないですし、交換するにしても、定期的にお金が掛かるのはマイナス点ですね。。

AURVANAは個人的にも興味があった機種ですので、念入りに視聴してきます。とても参考になりました。有り難うございます。

Posted at 20:44:41 2009/02/03 by BANBAN

Comment

BANBAN様

「AURVANA」は色が「白」と「黒」とがあり、選べる点も良いです。
デザインもシンプルですので、良いかと思います。

最近は置いている店舗も多いので試聴できるのであれば試聴しましょう。

Posted at 21:57:47 2009/02/03 by H.A

Comment

はじめまして。
Aurvana In-Earが断線し、メーカーに返送している間に3スタを購入しました。
3スタは左右に広い音場が気に入りましたが、特に中域で、なんとなくAMラジオの音のようなガサガサした感じが気になります。
そこでお尋ねしたいのですが、お使いの3スタもこのような感じでしょうか?
また、同様の場合、このガサガサ感はエージングでいくらか改善するでしょうか?
ご多忙のところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

Posted at 12:03:06 2009/03/14 by 千代

Comment

千代様
初めまして。コメントありがとうございます。

ガサガサ感。ちょっと難しいですが、「Super.fi 3 Studio」は非常に音量が取りやすい機種です。
「サー」という音、つまりホワイトノイズが発生しやすい機種でもあります。

音楽を流した後、一時停止にして、音量を最大にすると「サー」というノイズが聞こえます。
どうしても気になるなら付属品の「サウンドレベル・アテニュエータ」を使用すると、音量が取りにくくなりますが、ノイズは感じにくくなるはずです。
少し音質も変わってしまうようですが。

以上の症状でなければ、私には分からないです。

Posted at 23:26:42 2009/03/14 by H.A

Comment

なるほど・・・ホワイトノイズの影響かもしれませんね。
確かに、このイヤホンはDAP(アルネオ XA-V80を使っています)のボリュームをゼロにしても再生音がかすかに聞こえるくらい高感度ですし。
そして、サウンドレベル・アテニュエータを使うという手があるのですね。
早速試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

Posted at 01:31:53 2009/03/15 by 千代

Comment

千代様

サウンドレベル・アテニュエータを使うと少し音質が変わってしまうこともあるようですが、こういった用途のために付属するものですので、ぜひ試してください。

Posted at 19:24:56 2009/03/15 by H.A

Comment

shure挿しについて

この前は相談に乗って頂きありがとうございました。

実は、試聴をして5PROを買おうと決めていたのですが、
3Studioが9800円で売られているのを目にして、衝動買いしてしまいました。
それでshure挿しというものに挑戦してみたのですが、
入れ替えた後は、ユニットのLにコードのRが向き合っている
状態になっていれば良いのでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Posted at 01:30:15 2009/03/17 by ストレンジカメレオン

Comment

ストレンジカメレオン様
コメントありがとうございます。

「Super.fi 3 Studio」でshure挿しをしようとしたことが無いので、私には分かりません。
他のサイトや検索で探してみてください。

Posted at 21:14:37 2009/03/17 by H.A

Comment

微妙に聞くところ間違えている気もしますが…
保証が切れる寸前でケーブル内の針金が切れて、被膜に突き出してきたのですが、これは保障の範囲内に入ると思いますか?

Posted at 23:35:10 2009/04/22 by kafka

Comment

kafka様
コメントありがとうございます。

正直分からないです。
個人的には補償範囲内と思いますが、ロジクール次第です。

Posted at 23:47:49 2009/04/22 by H.A

Comment

今ロジから返信が来たのですが…

(以下引用)

平素はロジクール製品を御愛顧下さり、
誠にありがとうございます。
お問い合わせ頂きました製品
【 Super.Fi 3 Studio Black 】につきまして
ご返答をさせて頂きます。

添付ファイルより画像をご確認させて頂いたのですが、
今回の場合、破損となります為有償となります。

なお、弊社は日本国内に工場がなく技術者もおりません為、
中の開けての修理は行なっておらず、
製品一式(保証書除く)を有償でご交換させて頂いております。

有償の場合、Super.Fi 3 Studio Black 一式は、
¥7,500(税込み)となります。

(引用終了)

…意外と安い?
じゃなくて、ケーブル交換はスルーらしいです。
まだまだ不慣れな感じが否めませんね。

これからケーブルのみの交換についても問い合わせてみます。

Posted at 20:55:22 2009/04/23 by kafka

Comment

kafka様

ロジクール側はケーブルが交換できない機種と勘違いしている?かもしれません。
「Triple.fi 10 Pro」と同様、ケーブル交換が出来る機種と一言付け加えると良いと思います。

Posted at 23:34:25 2009/04/23 by H.A

Comment

はじめまして
最近こちらのブログを見つけ とても詳細なレビュー、参考させて頂いております。
質問させていただきたいのですが、オススメ度最高の3スタがやっとAmazonに出てきましたので検討中なのですが、CK9と迷っています。CK9は試聴済みで、やはり低音が少ないですが音質はレビュー通り良質でした。値段は3スタより高いですがオススメ度は☆一つ落ちますし試聴していない3スタは不安もあります。
この2機種のみを比較したH.A様のご意見をいただきたいのですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

Posted at 20:07:34 2009/05/03 by Y

Comment

Y様
初めまして。コメントありがとうございます。

「ATH-CK9」と「Super.fi 3 Studio」。
・「ATH-CK9」はあっさり、スッキリした音に感じる。
・「Super.fi 3 Studio」は中音域を中心に「ATH-CK9」より厚みがあり濃い音。
・どちらが良いかは難しいが、繊細な音なら「ATH-CK9」、ボーカルなど中心に聞きたいなら「Super.fi 3 Studio」。
・低音の量は「Super.fi 3 Studio」の方が少し多い。

以上です。

Posted at 22:06:59 2009/05/03 by H.A

Comment

早速のご返答、ありがとうございます。
もう少しお尋ねしたいのですが
主に80年代JPOP女性ボーカル、ピアノ曲などを聴きますので、H.A様のご意見ですと3スタの方が好いのではと思いますが、楽器の分離感や音場感はいかがでしょうか?

Posted at 06:01:47 2009/05/04 by Y

Comment

Y様

80年代JPOP女性ボーカルは聞かないので分かりませんが、お話の限りでは「Super.fi 3 Studio」 の方が面白いかもしれません。

音場感に関しては「「Super.fi 3 Studio」は非常に広く、「ATH-CK9」はやや狭いが纏まりがあるといったところでしょうか。

分離感はどちらも良いと思います。

Posted at 23:02:16 2009/05/05 by H.A

Comment

ご返答、ありがとうございます。参考にさせていただいます。
それからケンウッドのC711もお好みのようですが、下位モデルのC511は価格的にも気になっているのですが、今後レビューのご予定はいかがですか?ちょっと図々しいですが…よろしければお願いします。

Posted at 22:17:41 2009/05/07 by Y

Comment

Y様

「KH-C511」は大分先になると思います。
購入順にレビューしております。

Posted at 23:08:57 2009/05/08 by H.A

Comment

サ行

初めてコメントさせていただきます、現在私はSF5(pro、eb,じゃないやつ
)を所有しているのですが若干サ行の刺さりが気になります3スタはSF5とくらべてサ行の刺さり具合はどうでしょうか?
また音場は広いですか?

Posted at 18:23:33 2009/09/20 by fluns

Comment

fluns様
コメントありがとうございます。

サ行は「Super.fi 3 Studio」の方が痛さが気になります。

音場は「Super.fi 3 Studio」の方が広いです。

ところで「Super.fi 3 Studio」はロジクールが取り扱っていないので入手が困難です。

Posted at 20:34:38 2009/09/20 by H.A

Comment

ありがとうございます。やはりこのままSF5を愛用していこうと思います。音は気に入っているのでこのままエージングで何とかならないかな~と期待してみます!

Posted at 23:57:22 2009/09/20 by fluns

Comment

fluns様

聞いているうちに慣れると言うことも、あるかもしれません。
暫く使ってみてください。

Posted at 19:57:50 2009/09/22 by H.A

Comment

ご相談

はじめまして、H.A様のblogを楽しく拝見しており、また様々な機種のレビューを参考にさせていただいています。

ご相談なのですが現在Super.fi 3 Studioを所有していますが、ステム部にヒビが入ってしまったため買い替えを検討しています。

現在発売中、もしくは中古でもタマ数があり入手が難しくない物(過去のコメントの機種を調べたのですがほとんど生産が終わってましたので...)でSuper.fi 3 Studioに似た傾向(ボーカル重視で音場が広い)のイヤホンはありますでしょうか?

予算は2万円程度、頑張って3万円までと考えているので上位の機種の購入も検討しています。お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。

Posted at 22:45:08 2014/02/20 by sato

Comment

No Subject

sato様
初めまして。コメントありがとうございます。

「Super.fi 3 Studio」なら、eイヤの大阪店に中古があるようです。
また、OEMである「M-AUDIO IE-10」は比較的中古があります。

現行製品であれば、Final Audio Design FI-HE4(heaven IV)が、ボーカル中心で音場の広く、比較的近い傾向にあります。

Posted at 20:55:07 2014/02/22 by H.A

Comment

No Subject

H.A様
ありがとうございます。
次回秋葉原に行く時にIE-10を探すのとheaven IVを試聴してみようかと思います。

今後もblogの更新を応援しております、ご返答ありがとうございました。

Posted at 01:22:10 2014/02/23 by sato

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback