Etymotic Research ety8のレビュー

Category: イヤホンレビュー  11/24 /2008 (Mon)

e☆イヤホンにて29,900円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」のみ。
・コードは布製で40cm程度。ワイヤレスなので、プラグは無い。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては、かなり多め。しかし、コードが短いので気にならない。
・イヤーチップは2段キノコ型と3段キノコ型とスポンジタイプ。Sサイズの青色キノコ型も流用可能(自己責任です)。私は青色キノコ型を使用することもある。
・音漏れは無い。
・遮音性は非常に高い。
・音量はやや取りづらい。iPodなら最大音量の8割で十分。
・革製ポーチが付属。UEの「Metro.fi 2」に付属していたものに似ている。
・デザインは・・・良くない。デザイン自体もアレだが、もっと小さくならないものか。
・音場感はやや広め。立体感がある。

BLUETOOTH(ワイヤレス)機能について
・使ってみるとやはり便利である。
・音が鳴っている際に出る「ピー」と言う音が気になる。ワイヤレス特有の弊害か。音が出ていれば気にならないが、曲間では気になる。
・外で使う際に、時折音が途切れる。建物の中では音飛びは滅多に起こらないが、駅前では発生率が高い。例えば新宿駅の東急ハンズ内では音飛びは起きないが、駅前を歩くと音飛びが酷い。次回作での改善に期待。
・充電時間は3時間。USBで充電する。iPodなら6~9時間使用可能。

音質、音域のバランス
・音質は良い。「ER-4S」には劣るが、それに近い音質である。
・音域のバランスはフラット傾向だが、外では少し低域が物足りなく感じる。
・高音域は量、質ともに問題なし。非常に綺麗である。「ER-4S」に比べ少し伸びが劣る。
・中音域も問題なし。質の高い音質である
・低音域は家では問題ないが、外では物足りない。質自体は言うことないが。
・男性・女性ボーカルどちらも良い。
・サ行の痛さは全くと言ってよいほど感じない。

音質☆☆☆☆★(☆☆☆☆☆と迷いました)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★
・ワイヤレスイヤホンとしてはレベルの高い一品。
・デザインさえ良ければ、もっと使用率が上がるのに。
・この機種を使うとアンプが使えないです。

スペック
・最大出力音圧:110dB
・周波数レスポンス: 50Hz-6kHz誤差3dB、20Hz-15kHz誤差6dB
・ボリューム範囲:ipod 50dB、non-ipod 40dB
・無線距離:見通し距離 約10m
・連続使用時間:ipod 6~9時間、non-ipod 7~10時間
・充電時間:1時間で約80%。 3時間で100%
ety8
メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (3) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

レビューありがとうございます。音質は抜群に良いですね。ノイズも音楽の最中は気にならないです。ただプレーヤーをズボンのポケットに入れると僕の環境では音が途切れます

あと耳の穴だけで支えるので耳の穴がすごく疲れるんですよね。最初はそれほど重くもないんだけど長時間つけてるとさすがに疲れてくる

これ以上大きく重くなる様なら3way4ドライバーのワイヤレスety108(仮)とか出ても売れないだろうなあ

Posted at 23:31:52 2008/11/29 by プークンかんさ

Comment

No title

プークンかんさ様
コメントありがとうございます。

音質自体は良いですね。

プレーヤーをズボンのポケットに入れると音が途切れる。
私は胸ポケットに入れていますが、時折途切れます。いまだに明確な理由は不明です。

耳が疲れるというのは私の場合、今のところありませんが、こういった装着感であることも影響していると思います。

今後の要望としては、イヤホン本体での音量操作などを無くして、もっと小さくして欲しいです。
また、無線オーディオ伝送技術「Kleer」を採用して欲しいです。

Posted at 14:38:34 2008/11/30 by H.A

Comment

No title

名無し様
コメントありがとうございます。

「hf2」は持っていないです。

「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic」と「ER-6i」。
音質・遮音性を考えるなら「ER-6i」
おとなしい音・手軽さなら「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic」。

どちらも良い機種です。

Posted at 20:53:57 2008/12/13 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback