AKG K12Pのレビュー

Category: イヤホンレビュー  08/25 /2006 (Fri)

ヨドバシカメラ横浜店にて2,580円で購入。
・生産終了。
・色は「イエロー」1色。
・コードは1.15m。Y字型コードでL字型プラグ。プラグは金メッキされていない。
・開放型なのでタッチノイズは気にならない。
・収納に便利なケースが付属。
・開放型なので音漏れする。電車内などで使用する場合は音量に注意。
・遮音性は開放型なのでほとんどない。
・日本人でも装着しやすい大きさ。
・音場感はやや広い。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6.5割程度で十分。
・デザインは良い。黄色いデザインがどうしてダメという人はK14Pをお勧めする。
・K14Pは黒色で、ボリュームコントロール付き。音質もほぼ同じとのレビューを見た。厳密に言うとK12Pよりもやや大人しい音を鳴らすとのこと。ただしプラス1,000円のお金が必要。

音質、音域のバランス
・価格のわりには音質が良い。ただ、細かい描写などは少し粗さを感じることもある。
・音域のバランスは少し高音域より。基本的にフラット傾向。
・高音域の量は少し多め。かなり綺麗に出る。
・中音域の量は問題ない。クセがなく聞きやすい。
・低音域の量も少し多め。嫌味がなく、聞きやすい。
・「サ行」の痛さは感じない。
・男性、女性ボーカルどちらも問題なし。どちらかと言えば女性ボーカル向けか。
・分解能はなかなか良い。

音質☆☆☆

音域のバランス(イヤーパッド装着前)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

音域のバランス(イヤーパッド装着後)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆☆
・生産終了のため入手困難。
・音質は良い。バランスも良い。
・後継機の性能は知りません。
・イエローのデザインが好きだったのに。

スペック
・セミオープン型
・再生周波数帯域:16Hz~21kHz
・感度:109dB/mW
・インピーダンス:17Ω
・ケーブルサイズ:1.15m(L型プラグY字ケーブル)
・重さ:5g
・同梱品:黒イヤーパッド1セット、収納ケース
K12P

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (5) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

SHE9700のコーナーでお世話になりました。実はこのイヤホンも好きで、最初はキンキンして聴けたものじゃなかったんですけど、さぁ、そうですね、5時間位鳴らしっぱなしにした所、落ち着いてきました。音量を取りやすいし、コードも丈夫そうなので、屋外使用としています。

Posted at 00:08:20 2008/03/23 by うひちゃん

Comment

No title

うひちゃん様
コメントありがとうございます。

私もこの機種は好きですね。
音も良いですが、黄色いデザインが好きです。
今は生産中止で後継機のK312Pになっていますが、色がありきたりで面白くないです。

Posted at 00:38:55 2008/03/23 by H.A

Comment

No title

H.A 様

出張大変お疲れ様でした。

ところでこの機種は、この間YAMADAで最終在庫処分で2個まとめて買っておきましたので断線しても取り敢えず大丈夫かな、と。
仰るとおりK12Pはこのイエローでないと存在価値がないように思います。現行モデルには全く魅力を感じません・・・。
高域のシャープさ、低価格品にしては抜群の解像度ではないかと思います。もう二度とこのようなモデルは出ることはないんでしょうね。

Posted at 22:21:19 2008/03/25 by うひちゃん

Comment

No title

あっ、それとこのイエローのケースも最高にお気に入りなんです…。

Posted at 22:23:47 2008/03/25 by うひちゃん

Comment

No title

うひちゃん様
YAMADAで最終在庫処分ですか。まだ売っている店があったのですね。
イヤホン、ケースの色でイエローは数が少ないですね。どうせなら、現行モデルの色はありきたりな色ではなく、K310Pみたいに一風変わった色の方が面白くて良いですね。
音質については、価格からみれば良い機種です。国内メーカーでは少なくとも、こんな機種は発売されないでしょうね。

Posted at 23:14:16 2008/03/25 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback