Victor HP-FXC50、HP-FXC70のレビュー

Category: イヤホンレビュー  11/09 /2008 (Sun)

「HP-FXC50」はビックカメラ有楽町店にて3,980円でレッドを購入。
「HP-FXC70」はヨドバシカメラ秋葉原店にてブルーを5,980円で購入。
今回は一緒にレビューいたします。
主な特徴(共通)
・コードはY字型0.8mでストレートプラグ。クセは少し付きやすいが問題なさそう。また分岐後が細め。
・イヤーチップ交換の際に断線しやすいとの噂あり。本体とコードの境目が断線しやすい模様。
・イヤーチップはS、M、L3種類が付属。他機種への流用は出来ない。
・音漏れは無いに等しい。電車バス、図書館でも大丈夫だろう。
・遮音性も相当高い。「UE」の機種よりも上。
・音量はやや取りづらい。iPodなら最大音量の7割で十分。
・布製ポーチが付属。
・デザインは小さい点は良いが、個人的には微妙。「HP-FXC70」の青は「Victor」の文字が目立たないので、まだ良いかも(だから青を買った)。

================================================

主な特徴(違う点)
・「HP-FXC50」の色は「ブラック」「レッド」「シルバー」「ホワイト」の4種類。
・「HP-FXC70」の色は「ブルー」と「ダークシルバー」の2種類。

・「HP-FXC50」のコードのタッチノイズは、やや多め。
・「HP-FXC70」のコードのタッチノイズは普通。制振ジェル効果で「HP-FXC70」の方が少ない。

・音場は同程度だが、「HP-FXC70」の方が横方向に少し広い気がする。

================================================

「HP-FXC50」の音質、音域のバランス
・音質はなかなか良い。他社製5,000円レベルなら対抗できる。
・音域のバランスは高音域が強いドンシャリ。
・高音域は量、質ともに、やや過剰で暴れている感がある。どうしてもシャリシャリ感を感じる。
・中音域の量自体は問題ない。高音域よりも中音域の方が暴れている感じを受ける。
・低音域は小さいドライバながら思っていた以上に量が出る。質も悪くない。
・男性ボーカルも悪くないが、女性ボーカル向けのイヤホン。より声の高い人に向いている。
・サ行の痛さはかなり痛い。特に男性ボーカル、声がやや低めの女性ボーカルが気になる。逆に声が高い女性ボーカルは男性ボーカルほどは気にならない(それでも痛いが)。
・全体的に「ノリのよさ」はほとんど感じない。派手な音を出すイメージである。

音質☆☆☆(やや☆☆☆★に近い)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

================================================

「HP-FXC70」の音質、音域のバランス
・音質は5,980円なら普通か少し良い程度。音質そのものは「HP-FXC50」と、ほぼ変わらないように感じる。
・音域のバランスはやや低音域が強いドンシャリ。
・高音域は量は少し多め。、質は少しシャリシャリ感はあるが「HP-FXC50」に比べ落ち着いている。
・中音域の量、質ともに、ほぼ問題なし。暴れている感じも受けない。「HP-FXC50」より高音域が減った分、前に出ているように感じる。
・低音域は「HP-FXC50」以上に量が出る。人によっては過剰に感じるかも。外で使うと適量に。
・男性、女性ボーカルどちらも問題ない。
・サ行の痛さはやや痛い。「HP-FXC50」よりはマシになっているが、それでも痛い。
・全体的に「ノリのよさ」はほとんど感じない。「HP-FXC50」ほどではないが、やや派手な音を出すイメージである。

音質☆☆☆(やや☆☆☆★に近い)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

================================================

「HP-FXC50」か「HP-FXC70」
・コストパフォーマンス重視なら「HP-FXC50」。
・全体的な質を重視するなら「HP-FXC70」。
・低音を重視するなら「HP-FXC70」。

オススメ度☆☆☆☆★(両方とも)
・全般的にシャリ付きが気になる。これが気にならなければ問題ないだろう。
・音漏れの少なさや遮音性の高さは良い。ポータブル用としての問題点は無い。
・もっと落ち着いた音になるよう、次回作に期待。BA型になりそうな予感。

================================================

「HP-FXC50」のスペック
・型式:ダイナミック型
・再生周波数帯域:10Hz~24,000Hz
・出力音圧レベル:103dB/1mW
・最大許容入力:150mW
・インピーダンス:16Ω
・コード 0.8m(Y字型コード、ストレートプラグ)
・付属品:シリコンイヤーピース(S、M、L 各2個)、0.7m延長コード、キャリングポーチ×1
・質量 3.8g(コード含まず)

================================================

「HP-FXC70」のスペック
・型式:ダイナミック型
・再生周波数帯域:8Hz~25,000Hz
・出力音圧レベル:103dB/1mW
・最大許容入力:150mW
・インピーダンス:16Ω
・コード 0.8m(Y字型コード、ストレートプラグ)
・付属品:シリコンイヤーピース(S、M、L 各2個)、0.7m延長コード、キャリングポーチ×1
・質量 4.9g(コード含まず)

「HP-FXC50」
HP-FXC50

「HP-FXC70」
HP-FXC70

「HP-FXC50」のメーカーサイトはこちら。
「HP-FXC70」のメーカーサイトはこちら。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (36) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

3スタのレビューはされないんですか?

Posted at 07:47:55 2008/11/11 by 774

Comment

No title

774様
コメントありがとうございます。

現在レビューは、基本的に購入順に行っています。
今後は「ety8」「HP-CN40」「ATH-CKM70」「Super.fi 3 Studio」「q-JAYS」・・・の順番でレビューする予定です。

Posted at 23:32:03 2008/11/11 by H.A

Comment

この前、愛機のHP-FX77が断線し即このHP-FXC70を買うか1ヶ月半金貯めてHP-FX500にするか悩んでます
FXC70は断線報告が多いこととチップが流用できないこと、FX500は正直ちょっと高いことが悩みの種です・・・

ちなみにHP-FXC70のチップの外れ易さとかはどうでしょうか

Posted at 00:16:58 2008/11/16 by Classic

Comment

No title

Classic様
コメントありがとうございます。返答が遅くなり申し訳ございません。

「HP-FXC70」自体は中々良い機種だと思います。
「HP-FX500」は悪くないですが、結構好みが分かれそうな気がします。

断線はイヤーチップ交換の際にコードを持たずに行えば大丈夫そうな気もします。
「HP-FXC70」のイヤーチップは外れにくいです。

Posted at 09:59:44 2008/11/16 by H.A

Comment

わざわざ返答ありがとうございます
とりあえずHP-FXC70買ってみようかと思います
チップが外れにくければしばらくは交換用買わなくても大丈夫かな・・・

Posted at 11:00:55 2008/11/17 by Classic

Comment

No title

Classic様

普通に使っている分には外れにくそうな気がします。
逆にイヤーチップ交換の際に、コード部分に力を入れてしまい断線することが多いようです。

Posted at 21:10:12 2008/11/17 by H.A

Comment

HP-FXC70今日届きました~
iPodの付属イヤホンとPIONEERの2500位で3~4年前位に買ったインナータイプを代用で使っていた耳には感動的な高音質です

でもやっぱコード細くて怖い・・・

Posted at 20:31:17 2008/11/25 by Classic

Comment

No title

Classic様

「HP-FXC70」購入おめでとうございます。

とりあえずはコードの根元に力を入れないようにしましょう。
イヤーチップ交換の際は注意です。

Posted at 21:23:10 2008/11/25 by H.A

Comment

まさかの
サイドのVictorの字が入ったところが取れた・・・
なんでまたこんな・・・?

Posted at 22:01:53 2008/12/14 by Classic

Comment

No title

Classic様

自分で取ろうとしましたが、取れませんでした。
直ぐに交換したほうが良いでしょう。

Posted at 23:21:09 2008/12/14 by H.A

Comment

HP-FXC70を使用しています。トップマウント構造に惹かれて購入しました。

H.Aさんに質問なのですが、このイヤホンを使用していて、言葉で言い表すのは難しいのですが、息苦しい感覚に襲われることがありませんか?
トップマウント構造のフィット感ゆえか・・・それゆえに遮音性、音漏れ防止は大変優れていますが・・・ちなみにイヤーチップは最も小さいものを使用しています。

自分だけの感覚なのかどうかを知りたいので、使用したときの感想をお聞かせいただけますでしょうか?

Posted at 16:22:57 2009/02/09 by kun

Comment

kun様
コメントありがとうございます。

息苦しい感覚。
中々難しいですが、物理的にと言うことであれば、密閉感が高いのが原因の可能性があります。
耳から「HP-FXC70」を外す際に、耳穴が引っ張られるような感覚のことかもしれません。

他のカナル型イヤホンの場合、音抜けの穴がありますが、あれは耳から空気が抜けて外しやすくするため、でもあります。
こういった機構のない、イヤホンの場合、耳穴の中は真空状態(?)になっていると思われます。

Posted at 22:18:35 2009/02/09 by H.A

Comment

丁寧なレスポンスありがとうございます。

たしかに音抜けの穴が無いですね・・・使用中は密閉された状態になっているのでしょう。
短時間の使用であれば気にならないのですが、長時間使うとどうしても・・・自分の体質に合わないのか・・・
それ以外はとても気に入っているだけに惜しいです・・・

音抜けの穴を持ったイヤホンを探してみようと思います。音漏れについてはHP-FXC70使用時以上の注意が必要になりそうですが、それは仕方ないですね。

Posted at 23:59:54 2009/02/09 by kun

Comment

耳穴真空状態になるイヤホンと言えば

ER-4等の3段キノコイヤホンもそうらしいですね。
解決になるか分かりませんが、とりあえず装着・取り外しの際にエティモ法(耳を上に引っ張りながらイヤホンを出し入れする)をお試しになられては?(URLのビデオ参照)
当然、イヤピを濡らすのは無しで(^^;

的外れな発言かもしれません。申し訳ない・・・・。

Posted at 03:50:32 2009/02/10 by もで

Comment

kun様

音抜けの穴を持ったイヤホン。
国内メーカーは大体このタイプです。
音漏れについては、使う場面によりますが、余程音量を上げない限りは大丈夫かと思います。

Posted at 22:25:03 2009/02/10 by H.A

Comment

もで様
コメントありがとうございます。

耳を上に引っ張りながらイヤホンを出し入れする。
この方法は装着・脱着時の問題は解決すると思いますが、使用中に関しては解決しないかもしれません。

一度試す必要はあると思います。

Posted at 22:25:42 2009/02/10 by H.A

Comment

HP-FXC50を愛用しております。

このイヤホンは価格の割に音が良いです。解像度も高く、気に入っております。割合ジャンルを選ばないのも良いですね。

ただ断線しやすいですね。購入してから保証で2回交換しています。

価格が価格ですからあまり不満は言えないですが、音場が狭く、少し窮屈な感じがします。音が詰まってる感じです。

そこでH.A様に質問があります。断線しにくく、空間表現の良いイヤホンを探しております。主なジャンルはROCKとJAZZです。

予算は2万円台までです。

よろしくお願いします。

Posted at 12:09:11 2009/06/11 by zwanzig

Comment

zwanzig様
コメントありがとうございます。

「断線しにくい」、「空間表現の良い」「主なジャンルはROCKとJAZZ」「予算は2万円台」。

・断線は丁寧に扱うかどうか次第です。コードが交換できれば、なお良いと思います。
・空間表現が良いというのは、「とにかく広い」なのか「楽器の位置が分かる」なのか微妙なところです。
・「JAZZ」は聞かないので分かりませんが、「ROCK」を聞くと言うことで、低音がある程度出るモノに限定。

以上から「Image X5」「super.fi5」「Super.fi 5 PRO」あたりが候補です。
試聴できれば試聴してみてください。

Posted at 22:31:21 2009/06/11 by H.A

Comment

アドバイスありがとうございます。

「空間表現」についてですが、「とにかく広大」というよりも「窮屈さを感じない程度に広い」「定位がはっきりしている」という方が近いと思います。「立体感がある」とでも言えばいいでしょうか。ですので、「楽器の位置が分かる」という方が近いです。


Posted at 23:08:41 2009/06/11 by zwanzig

Comment

zwanzig様

お話を聞く限りでは「Image X5」か「super.fi5」かと思います。
試聴できれば試聴してみてください。

Posted at 22:41:17 2009/06/13 by H.A

Comment

H.A様
アドバイスありがとうございます。

2機種の内のどちらかにしたいと思います。

試聴したい所ですが、少し難しい環境です。「super.fi5」のレビューは読んだのですが、「Image X5」の音質がよくわからないです。

2機種の違いを教えて頂けないでしょうか。
質問責めのようですみません。(笑)

Posted at 23:07:56 2009/06/13 by zwanzig

Comment

zwanzig様

「super.fi5」が少し低音域よりに対し、「Image X5」はバランス型(少し中音域より?)です。

他のサイトにも色々と記載されていると思いますので、色々調べてみてください。

Posted at 13:38:30 2009/06/14 by H.A

Comment

初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。
今回初めての書き込みをさせていただきます。
このイヤホンとHP-FX33の音がとても気に入ったのですが、グレードアップしたい際にどれを買えばいいかのアドバイスをください。
SHURE製品をいくつか試したのですが音が気に入らず、次の商品に二の足を踏んでいます。
ER-4Pは寝転んだときや外す時に耳を怪我しそうで怖いです。
ビクターの最上位機種があればよかったのですが上限が低いので選びかね、結局FXC50を使い続けております。
なにかいい機種がありましたら教えてくださいませ。

Posted at 14:02:55 2009/06/28 by prin

Comment

prin様
初めまして。コメントありがとうございます。

ビクターの最上位機種といえば「HP-FX500」ですが、こちらではダメだったと言うことでしょうか。

Posted at 18:08:57 2009/06/28 by H.A

Comment

はい。fx500は持っていますがあまり好みの音ではなかったんです。
オーディオテクニカの製品はシャカシャカしすぎですし、shureのse530も打ち込みやロックに向いているような音しかなりませんでした。
私はゼンハイザーのヘッドホン(HD650といいます)を持っているのですが、もやがかかったような音がするので苦手です。
IE8がこのような傾向がなければ良いのですが聞いたことがないのでわかりません…
fxc50とfx33は低価格にしてこのあたりのバランスがかなりよかったのです。
しかし音は価格なりなので、こんな感じで基本的な製品が高いものを探しています。
今のところはer-4pかIE8を検討しています。

Posted at 18:42:10 2009/06/28 by prin

Comment

prin様

色々考えましたが、「SCL4」「Image X5」「super.fi5」あたりが候補になりそうです。
ただ、「Image X5」は寝ながらは使えないと思います。

「IE8」は緩い低音が気に入るかどうか、「ER-4P」は寝ながらは使えない、ロックには向かないと思います。

Posted at 20:20:39 2009/06/28 by H.A

Comment

なるほど…アドバイスありがとうございました!
RH-PM5のレビューを楽しみにお待ちしてます!

Posted at 22:41:09 2009/06/28 by prin

Comment

prin様

「RH-PM5」は約10週間後の予定です。
しばらくお待ちください。

Posted at 21:51:32 2009/06/29 by H.A

Comment

はじめまして。
色々な情報を拝見させてもらいました。
今回5千前後で購入を考えておりましたところ、
このHP-FX70が1000円で売っておりましたので、コスパ的に良いかと思い購入しました。
そこでこれとは正反対(?)と言いますか、ちょっと外れた機能を持つカナルイヤホンを購入しようと思っています。
もしよければ、お勧めなどをお聞かせ願えませんか?
初めてのコメントで失礼は重々承知ですが、よければお願いします。

ちなみに、よく聞く音楽はバラード系(ロックにしろJPOPにしろ)が多いです。

Posted at 01:46:42 2011/02/01 by さち

Comment

さち様
初めまして。コメントありがとうございます。

私が理解できていないだけですが、「正反対(?)と言いますか、ちょっと外れた機能を持つカナルイヤホン」というのは、「HP-FXC70」の音質に対して真逆のような音がするイヤホンなのか、カナル型としては珍しい機能(機構)を持つイヤホンという意味でしょうか。
おそらくは後者だと思いますが、確認願います。

また、予算は同じく5,000円と言うことでよろしいでしょうか。

Posted at 22:25:43 2011/02/01 by H.A

Comment

お返事ありがとうございます。
説明力のなさ申し訳ございません。
上記の意味はFXC70とは真逆という意味です。
予算は5000円で考えています。(1万円以内なら買って見たいです。)

初めて付属以外のイヤホンを購入してるので、これから
色々と嵌ってみようかと思ってます。
とりあえず、何が良いと言われているのかもわからないのですが、違いを見分けながら自分の好みを探したいと
思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

Posted at 23:09:23 2011/02/01 by さち

Comment

横レス失礼。

さち様のおっしゃる「機能」というのが
「低音と高音のバランス」のことなのか「音場の狭い広い」なのか「解像度よりもノリ重視」なのか
そもそも音質ではなく「コードや遮音性、shureがけ等、装着方法」のことなのか。
H.A様はもう少し「正反対」で重視する内容を知りたいんじゃないでしょうか。

仮に「音質傾向が反対」で僕が選ぶなら
耳掛けのksc75や、ちょっと予算オーバーでEP-AVNAIRを薦めたいですがカナル以外なのでNG。
ピアノフォルテⅡも……インナーですし。

となるとATH-CKS70……無難すぎますね。DTX50とか?
H.A様には一味違ったチョイスを期待いたします。

Posted at 19:30:24 2011/02/02 by 74

Comment

さち様

「HP-FXC70」とは真逆な音で5,000円以内のイヤホン。
カナル型に限定させていただきましたが、「Aurvana In-Ear」が真逆に近い音だと思います。
ドライバは「HP-FXC70」がダイナミック型に対し、「Aurvana In-Ear」はBA型。
音のバランスは「HP-FXC70」がドンシャリに対し、「Aurvana In-Ear」はフラット~カマボコ型。
音の特徴は「HP-FXC70」が刺激的に対し、「Aurvana In-Ear」は落ち着いた印象。

お金に余裕があれば「Aurvana In-Ear2」や「ZH-BX500」に挑戦して欲しいと思います。

Posted at 23:29:29 2011/02/02 by H.A

Comment

74様
コメントありがとうございます。

まずは、様々な点で真逆なイヤホンを選別してみました。
オープン型は、とりあえず外しました。

Posted at 23:31:27 2011/02/02 by H.A

Comment

74様 
わざわざありがとうございます。
今回初めてのイヤホン購入になるので何がなにやらわかっておらず、理解もないまま購入のお勧めを聞いてます。そのため分かにくいかと思いますがご容赦ください。


H.A様
大変参考になります。
せっかくなのでBA型を購入してみたいと思います。
お金に余裕とまではありませんが、1万以下で購入できそうな3種ですのでこの中から選んで見ます。
Aurvana In-Earに関してはレビューにて大変好評価を得ているようですが、他の2作も同様な感じですかね?
Aurvana In-Ear2は音漏れ云々が怖いとこですが、特に気にならないようなら購入してみたいですね。
ZH-BX500に関しては他で調べたところ多少低音が響く感じらしく、こちらも好評価でした。しかし、どんしゃり型に近いとの事が書かれていましたので、Aurvana In-Earか2で購入を考えてみます。
本当にありがとうございます。感謝感謝です。

Posted at 23:39:32 2011/02/02 by さち

Comment

さち様

予算5千円なら「Aurvana In-Ear」、7千円前後まで出せるなら「Aurvana In-Ear2」や「ZH-BX500」を、個人的には「Aurvana In-Ear2」をオススメします。

ダイナミック型でも、いくつか候補がありますが、真逆という意味では中々候補を探すのが難しかったです。

Posted at 22:25:33 2011/02/03 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback