Radius HP-RLF11のレビュー

Category: イヤホンレビュー  11/03 /2008 (Mon)

ビックカメラ有楽町店にて5,480円でレッドを購入。
主な特徴
・色は「レッド」「ブルー」「シルバー」の3色。「ブラック」が無いのは珍しいかも。
・コードはY字型55cmでストレートプラグ。やや細めのコード。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては普通。
・装着感は普通か少し悪い。イヤーチップがイマイチ。
・イヤーチップは「S、M、L」の3種類が付属。
・音漏れは、やや多め。バスや電車では音量に注意。
・遮音性はあまり高くない。
・音量は取りやすい。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・布製ポーチが付属。
・デザインは比較的良い。
・音場感は少し広い。上下方向には、ほとんど広がらないが、左右方向に広がる。

音質、音域のバランス
・音質は比較的良い。
・音域のバランスは少しドンシャリ。結構バランスは良い。
・高音域は、少し量が多めに感じる。キンキンしたりせず聞きやすい。
・中音域は他の音域に少し負けるが量自体は出ている。男性ボーカルも聞きやすい。
・低音域は「ロック向け」とのことあり量が出ている。モコモコせず聞ける点は良い。
・男性・女性ボーカルどちらも向いている。
・サ行の痛さは、少し感じる。
・全体的にややノリが良い。またバランスも比較的良い。

音質☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆
・イヤーチップの質、音漏れやサ行の痛さはあるが、それ以上の欠点はほとんど無い。
・確かにロック系には向いているかも。
・地雷だらけのラディウスだが、これは比較的良いと思う。
・チタン素材でもっとキンキンするかと思っていたが、そうでもないようだ。

スペック
・形式:ダイナミック型
・ドライバー:10mm
・出力音圧レベル:106dB/mW
・再生周波数帯域:20~20,000Hz
・最大入力:250mW
・インピーダンス:18Ω
・コード:約55cm(Y字型コード、ストレートプラグ)
・質量:約6g(コードを除く)
・付属品:延長ケーブル(80cm)、イヤーピース(S/M/L)、マニュアル、保証書、キャリングケース
HP-RLF11
メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (7) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

チタンコートドライバの親戚といえば

耳掛け型とカナル型の違いはありますが、KOSSのKSC75がございますね。
音の傾向としては同じような感じでしょうか?
さすがに音場感はKSC75の方が上かと思いますが。

Posted at 20:25:18 2008/11/03 by もで

Comment

No title

もで様
コメントありがとうございます。

「KOSS KSC75」と「HP-RLF11」の比較について。

ボーカルについては、男女問わず、何となく似ているような感じはします。
音自体は「KSC75」の方が落ち着いていて、「HP-RLF11」の方が派手な印象です。
音場は、横方向については、「KSC75」の方が少し広いです。

Posted at 22:33:42 2008/11/03 by H.A

Comment

結構違うようですね

それなら家用に買っても良さそう>KSC75
比較真にありがとうございました。

ところで、H.A様のHP-RLF11のコード、特に分岐後~ハウジングまでの細いコードって大丈夫ですか?
私の持っているやつ、使用開始3ヶ月目にして、そこの部分が早くも硬化し始めてます。
いつポキッと断線するか、ドキドキしながら使ってます。
もう少し素材を考えて欲しかったとRadiusさんに言いたい今日この頃です(涙)

Posted at 03:31:36 2008/11/05 by もで

Comment

No title

もで様

「KSC75」は家用なら良いと思います。

「HP-RLF11」のコードの件。
私のは今のところ大丈夫そうです。

ただ、やや細いという気はしています。

Posted at 20:22:08 2008/11/05 by H.A

Comment

相談

いつも楽しみに見ています。

折り入ってH.A様に相談があります。
現在ロックに向いているイヤホンの購入を検討中です。

私が現在メインで使用しているイヤホン(ヘッドホンは除きます)は
Aurvana Air
Aurvana In-Ear2
SHE-9700
です。
どれも素晴らしいイヤホンで、このサイトを参考にして購入にいたったのですが、もうひとつロックに特化したようなイヤホンが欲しいと思い、コメントいたしました。
価格は5000~10000円以内で、カナル型が好ましいです。
候補としてはHP-RLF11やHP-TWF11(ちょっと予算オーバーですが…)が入っているのですが、他にもロック向きでオススメのイヤホンがあればおしえていただけますか?

Posted at 13:01:04 2011/09/13 by minato

Comment

minato様
コメントありがとうございます。

「ロックに向いた」「10000円以内」「カナル型」をお探しとのこと。

ロックに向いていると一言に言っても難しいもので、「私がロックに合うと思うイヤホン」と「minato様がロックに合うと思うイヤホン」が違うかもしれない、という事です。

まず、1万円以内で「Aurvana Air」「Aurvana In-Ear2」の音質を超えるイヤホンは、無いと思ってください。

「SHE-9700」の似たような音で、より良い音にしたいなら「Image S4」が良いと思います。

他には低音域よりの「MDR-XB41EX」や「COA-803」あたりも候補に入れて良いと思います。

Posted at 22:30:26 2011/09/13 by H.A

Comment

丁寧な回答ありがとうございます!

申し訳ありません、ちょっと質問のしかたが曖昧すぎました(^^;)
たしかに人によって感じ方は違うものですからね。

Klipschのイヤホンには以前から興味があったのでこれを機に試してみようかな…
「MDR-XB41EX」はカラーバリエーションが色々あっておしゃれですね。音の傾向も自分が求めるものに近そうです。
「COA-803」は面白そうな機種ですね。値段も手ごろですし、候補に入れてみたいと思います。

H.A様の回答とレビューを参考にして、もう少し自分のイメージに近いイヤホンの情報を集めてみようと思います。

Posted at 00:57:23 2011/09/14 by minato

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback