KLIPSCH Custom-3のレビュー

Category: イヤホンレビュー  11/03 /2008 (Mon)

ビックカメラ新宿西口店にて34,800円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」のみ。
・コードはY字型1.25mでL字型プラグ。布製コード。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては、やや多め。布が擦れる音が気になるかも。
・装着感はなかなか良い。耳に回して装着する。コードの本体近くにはプラスチック状のモノで断線防止がされている。
・イヤーチップは「S、M、L、2段キノコ型大、小」の5種類が付属。私は2段キノコ型大を使用。これ以外は耳に合わなかった。
・イヤーチップ自体が楕円形のため、上手く装着しないと中音域が抜けてしまう。イヤーチップの傘の下に本体とのポジションマークがあるので発見してほしい。
・音漏れは少ない。少しであるが本体内で反響している。電車、バスなどでは問題ない。図書館でも音量を上げすぎなければ大丈夫そう。
・遮音性はしっかり装着すれば国産カナル型イヤホンよりやや高い。
・音量は少し取りづらい。iPodなら最大音量の7割で十分。
・セミハードケースが付属。やや大きめだが多彩な付属品も全て収納可能。
・デザインは普通。耳の形に合わせ、耳から飛び出さない点は良い。
・音場感はやや広い。上と左右方向に広がる。特に上方向には広い。

音質、音域のバランス
・音質は良い。
・音域のバランスは少しドンシャリ。
・高音域は量が多めで、刺激もややある。
・中音域は他の音域に少し負ける気はするが、力強さがあり不足感は感じない。響きはあっさり気味。
・低音域はかなり量が出ている。篭っているまでは言わないが、人によっては篭っているようにも感じるかも。
・男性ボーカルは力強さを感じるが少し奥の方から聞こえる。より女性ボーカル向け。
・サ行の痛さは全くと言ってよいほど感じない。
・全体的にクリアな音ではない。また、BA方とは思えない音である。

音質☆☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★
・音漏れは少ないし、遮音性も比較的高い。形はやや持ち歩きにくいがポータブル用に良い。
・装着時のイヤーチップの向きに注意。ポジションマークの位置が最適とも限りません。色々試してください。
・全体的にクリアな音ではない。また、BA方とは思えない音である。
・適度に刺激有り、適度に迫力有り。サ行は痛くない。個人的には好きな音です。

スペック
・ドライバコンポーネンツ: KG723 Tweeter(High)、KG731 Woofer(Low)→BA型2機搭載
・入力感度:115mW/dB
・インピーダンス:32Ω
・遮音性:26dB
・本体素材:プラスチック製
・ケーブル: 50インチ(約125cm、Y字型コード、L字型プラグ、布製)
・重量:0.458オンス(約13g)
・付属品: サイズの異なる5種類のイヤーピース(S、M、L、2段キノコ型大、小)、航空機室内用アダプタ、1/4サイズアダプタ、クリーニングツール。ビニール製キャリングケース
Custom-3
メーカーサイトはこちら(プレスリリース)。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (36) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

H.A様

Klipshのイヤーチップについてお伺いしたいことがあります。
KlipshのイヤーチップをSE530とER-6iに付け替えたい、と思っています。
目的は付け心地の改善です。

KlipshのイヤーチップをSE530とER-6iにつけたとき、スポンとすぐ抜けてしまうということはないでしょうか。
また、音質的に問題が出るようなことはないでしょうか?



質問ばかりすいません。
このイヤーチップ、メーカー直販でしか買えず、なんと一種類で約3000円、二種類買うと6000円します。(二種類買うつもりです)
購入してからSE530,ER-6iに装着できないとなると、、目も当てられません・・・

Posted at 17:18:33 2008/12/14 by K.E

Comment

No title

K.E様
コメントありがとうございます。

「E500」と「ER-6i」にKlipshのイヤーチップを装着したところ、しっかり装着できました。
外れやすい事はありません。

音質自体はあまり変わらないと思います。

Posted at 19:18:46 2008/12/14 by H.A

Comment

No title

ありがとうございます。
音質の変化も少ないとのことですので、早速注文してみようと思います。

ところで、H.AさんはLサイズを使用しているとのことですが、Klipshのイヤーチップは他社のイヤーチップ(ウルトラソフト等)に比べて小さめの作りなのでしょうか?

Klipshの“イヤージェル”付け心地は良いのでしょうか?
ウルトラソフトフレックスは長時間装着していると少し耳が痛くなりますし、外すときに鼓膜が“ほんの若干”引張られるような感じがします。

Posted at 21:03:27 2008/12/14 by K.E

Comment

No title

K.E様

私は2段キノコ型の大を使っています。
2段キノコ型の大はMサイズとSサイズを繋げた様な大きさ、つまり私が使っているのはMサイズです。

Klipshのイヤーチップは楕円形なので違和感は無いです。
私の使っている2段キノコ型は少し耳に詰まっている感があります。

外すときに鼓膜が“ほんの若干”引張られるような感じ。
これはイヤーチップで完全に密閉されているから起きる現象と思われます。
Klipshのイヤーチップでは起こらないと思います。

Posted at 23:08:24 2008/12/14 by H.A

Comment

No title

H.A様
ありがとうございます。

ところで、レビュー内に「上手く装着しないと中音域が抜けてしまう。イヤーチップの傘の下に本体・・・」とあるのですが、これは耳への装着についてのことでしょうか?

また、klipshイヤーチップの傘の高さは、ウルトラソフトフレックスよりも高いですか?
傘の中の茎の部分の長さが長いと耳の奥に入れやすいので嬉しいのですが・・・

質問責めのようになってしまいすいません・・・

Posted at 15:01:53 2008/12/15 by K.E

Comment

No title

本日、ImageX10を試聴するついでに付け心地を試してきました。
イヤージェルと名づける位ですから、ゼリーのような付け心地を期待していたのですが、ウルトラソフトフレックスより少し柔らかい程度でした。
短時間の試聴でしたので、付け心地云々は判りませんでしたが…


H.A様は、普段custom-3(Klipshのイヤージェル)を長時間つけていて、耳が痛くなったり違和感を感じ始めたりすることはあるのでしょうか?
Westone3の透明なチップも似た付け心地なのでしょうか?(こちらは某所で840円で買えます)
感覚的で答えにくい質問すみません。

それにしても1種3000円は高いですね

Posted at 17:33:53 2008/12/15 by K.E

Comment

No title

K.E様
一問一答型式で回答いたします。

・「上手く装着しないと中音域が抜けてしまう。」
これは耳に装着した際です。楕円形のイヤーチップのため耳穴にしっかり収まるように装着しましょう。隙間があると音が抜けてしまいます。

・「イヤーチップの傘の下に本体とのポジションマークがある」
これは本体の話です。イヤーチップと本体にマークがあります。

・klipshイヤーチップの傘の高さは、ウルトラソフトフレックスよりも高い?
低いです。

・Klipshのイヤーチップを長時間つけていて、耳が痛くなったり違和感を感じ始めたりすることはある?
2段キノコ型はあります。普通のイヤーチップはあまり使いませんが、大丈夫だと思います。

・Westone3の透明なチップも似た付け心地?
全く違います。「SHURE」の透明チップ同様、硬いです。

Posted at 21:24:39 2008/12/15 by H.A

Comment

No title

H.A様 
ありがとうございます

ウルトラフレックスより傘の高さは低いのですか・・・(傘の高さとはイヤーチップの高さのことです)

写真があったのですが、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080801/np041_13.jpg
左から二番目のMサイズや、三番目のLサイズ、四番目の二段傘Mサイズ全て、
ウルトラソフトフレックスSやMよりも低いのでしょうか?

※また、写真で見る限りでは、イヤージェルLサイズや二段傘Mサイズは傘の高さこそありますが、透けて見える“茎”の部分の高さは他のサイズと変わらないように見えます。

ちなみに、傘の高さはなるべく高い方がいいと思っています・・・
せめて、ウルトラフレックスS、できればER-6i用二段傘程度はあればいいのですが。

本当に質問ばかりでごめんなさい。
もうご存知かもしれませんが、Klipshイヤホンのユーザー登録でear gelsプレゼントキャンペーンというものをやっているようです。

Posted at 22:01:44 2008/12/15 by K.E

Comment

No title

K.E様

少し申し上げ方が分かりづらかったようで申し訳ございません。

「SHURE」のウルトラフレックスと、Klipshのイヤーチップですが、

Sサイズで比較すると、「SHURE」の方が少し背が高いです。
Mサイズで比較すると、「SHURE」の方がわずかに背が高いです。
Lサイズで比較すると、「SHURE」とほぼ同じです。

また、「ER-6iの2段キノコ型」=「Klipshの2段キノコ型小サイズ」、「ER-6iの3段キノコ型」=「Klipshの2段キノコ型大サイズ」
と同じくらいの高さです。

Posted at 22:30:21 2008/12/15 by H.A

Comment

No title

H.A様、色々ありがとうございます。

早速、注文します。

ところで、透明チップとear gelは全く違う、とありますが、透明チップはウルトラソフトフレックスに比べ付け心地はあまりよくないのでしょうか?
私の持っているのはSEの方なので、透明チップは入っていませんでした。

少し調べてみると、透明チップはあまり良い評判は見当たりませんが・・・

Posted at 03:25:35 2008/12/16 by K.E

Comment

No title

K.E様

透明チップは基本的に丈夫で固いです。これまでお使いのイヤーチップとは全く違います。
装着感は人それぞれですが、私は良いと思っています。

ただ、固いので無理矢理に耳穴を広げて装着すると耳が痛くなります。
普段Mサイズを使っているならMサイズで大丈夫ですが、耳奥に入れて使っている人(使いたい人)はSサイズでも大丈夫かもしれません。

Posted at 20:53:42 2008/12/16 by H.A

Comment

H.A様
「RH-IE3」ではお世話になりました。ありがとうございます。
予算に少し余裕が出ましたので、2万円超のイヤホンでも大丈夫そうです。
「RH-IE3」はどのジャンルでも楽しめそうな点とデザインから考えました。
候補はこの「Custom-3」と「image X5」です。 両方ともクリプシュです(笑)
「X5」は他のシングルBA型と違いロック・メタルは楽しめそうですが、クラシックを聴いた時が少し気になります。
よろしくお願いします。

Posted at 13:03:27 2009/04/02 by LOAD

Comment

LOAD様
コメントありがとうございます。

「Image X5」は中音域を中心に高低に広げた音のように感じます。
一方で、「Custom-3」は高低のドライバ採用と言うことで、高低が出ます。

「Image X5」はポップス、「Custom-3」はロックなどを中心にクラシックも良さそうです。
お話を聞く限り、私なりには「Custom-3」の方が良いと思います。

Posted at 22:37:08 2009/04/02 by H.A

Comment

H.A様
毎回ご返答ありがとうございます。とても参考になりました。
仰る通り「Custom-3」の方が良さそうです。
「サ行は痛くない」「低音・迫力がある」のもポイントが高いです。
試聴は難しい環境にありますが、購入後の音楽が以前よりも楽しくなりそうです。
高級イヤホンですので、スパイラルに突入しなければいいのですが(笑)

Posted at 23:28:17 2009/04/02 by LOAD

Comment

LOAD様

多分大丈夫だと思いますが、他のサイトもご覧になってから購入を検討してみてください。

Posted at 22:20:06 2009/04/04 by H.A

Comment

どうも、お久しぶりです。


Amazonポイントが溜まってきたので、何かイヤホンでも買おうかと考えています。
現在通学時には5proを使用することが多いのですが、それとは傾向の違うものを買ってみようかな、と思ってます。

具体的には、CK10、Image X5、Custom-3あたりを考えています。
CK10の音は聞かなくてもだいたい分かりますが、X5とCustom-3は正直想像がつきません。
そこで、主に音質、音の傾向、遮音性について5proと比較しつつ、簡単にご意見をいただけませんか?よろしくお願いします。

Posted at 20:59:54 2009/06/29 by cermet

Comment

cermet様
お久しぶりです。

「Super.fi 5 PRO」とは傾向の違うモノで「ATH-CK10」、「Image X5」、「Custom-3」が候補。

「Super.fi 5 PRO」が少し低音よりという前提で進めます。

「Image X5」は少しカマボコもしくはフラット傾向。音場は耳もとで鳴るタイプ。ダイナミック型を思わせる音。

「Custom-3」はドンシャリ。迫力で聞かせるような音。

音質は「Custom-3」≧「Super.fi 5 PRO」>「Image X5」
遮音性は「Super.fi 5 PRO」>「Custom-3」=「Image X5」。

Posted at 22:32:37 2009/06/29 by H.A

Comment

早速のお返事ありがとうございます。

遮音性はそれなりにあるのかと思っていましたが、そうでもないんでしょうか。

「国産よりやや高い」ということは、.アップルBAと同じくらいでしょうか?だとしたらバスは厳しいかもしれませんねぇ…

Posted at 01:00:21 2009/06/30 by cermet

Comment

cermet様

「Custom-3」のレビューは「2段キノコ型大(Mサイズ相当)」でのレビューです。
Lサイズのイヤーチップを使用すると遮音性が上がり、「Apple In-Ear Headphones」よりも遮音性が少し高くなります。

また、「Apple In-Ear Headphones」もLサイズのイヤーチップを使うとかなり遮音性は上がるように感じます。

Posted at 21:48:06 2009/06/30 by H.A

Comment

なるほど。バスでもギリギリいけそうな感じですね。

ネット上のレビューではいろいろな意見があるみたいですが、Amazonで20000円の価値はありそうな感じでしょうか?

Posted at 22:49:56 2009/06/30 by cermet

Comment

cermet様

「Custom-3」、「Image X5」ともに20,000円の価値はあると思いますよ。
繊細さを求めるとダメですが、迫力や圧力と言う点では良いと思います。

ちなみに今週末は「Image X5」をレビューする予定です。

Posted at 23:45:33 2009/06/30 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:13:15 2009/08/19 by

Comment

こんばんは。

迫力があり、かつ高音も良いイヤホンを探しております。

いわゆるドンシャリが好きなのですが、これまでの機種がサ行が痛いモノが多く、「ドンシャリ=サ行が痛いのでは?」という先入観すら定着してしまった位です(笑)

最初はMDR-EX700SLを候補にしていたのですが、H.A様のレビューで「サ行が痛い」とあったので見送る事にしました。

遂に見つけたのがこの機種のレビューです。「ドンシャリでサ行がくない」とあったので購入しようかな、と思います。

同じKlipschでもX10やX5に比べて情報が少ないので、H.A様が購入されておられた事に感謝しております。

候補としてはどうでしょうか?

Posted at 22:51:07 2009/08/24 by tim

Comment

tim様
コメントありがとうございます。

このレビューは付属の2段キノコ型を使った場合です。
別に付属しているシングルフランジを使うと、サ行の痛さは感じます。
それを前提で使うなら問題ないと思います。

ドンシャリでサ行が痛くない機種はダイナミック型の方が多そうです。

Posted at 21:48:50 2009/08/25 by H.A

Comment

H.A様

シングルフランジでは痛いんですね。音自体は気に入りそうですが・・・

ドンシャリでサ行が痛くないイヤホンにはどのような機種があるでしょうか? 15000円~25000円の機種でお願いします。

Posted at 22:19:31 2009/08/25 by tim

Comment

tim様

本当に痛くない機種だと「m5」や「IE8(予算ややオーバー)」、「SE-CLX9」くらいしか思いつかないです。
少し痛いくらいなら「super.fi5」も候補です。
これから発売される 「ATH-CK90PRO」を待つと言う手もあります。

Posted at 23:20:18 2009/08/25 by H.A

Comment

アドバイスありがとうございます。

m5を候補にしたいと思います。

レビューを読んだ限りではかなり好みの音です。迫力があってサ行が痛くない。貴重な機種だと思います。

Posted at 23:05:51 2009/08/26 by tim

Comment

tim様

この機種はHe&Bi様もレビューしていますので、そちらの情報も仕入れた方が良いと思います。

Posted at 23:48:08 2009/08/26 by H.A

Comment

H.A様

この機種もamazon等で大分価格が下がっており、今でいうとex600と同価格帯となりますが差はどうでしょうか?

Posted at 10:41:18 2011/01/14 by hito

Comment

hito様
コメントありがとうございます。

申し訳ないですが、MDR-EX600はもっていないので、比較できません。

Posted at 22:10:00 2011/01/15 by H.A

Comment

H.A様

ぶしつけな質問すみませんでした。
現在の価格なら、この機種を購入しても後悔しそうにないですね。

Posted at 23:02:23 2011/01/15 by hito

Comment

hito様

現在の価格ならコストパフォーマンスは良いと思います。
近いうちに販売終了になると思います。

Posted at 22:38:26 2011/01/17 by H.A

Comment

H.A様

先日は回答ありがとうございます。先日この機種を購入しましたが、イヤーチップがなかなか合わずに困っています。唯一合うような気がするのがLサイズなのですが、これをshureのチップに変えた場合、shureのチップのサイズもLでいいのでしょうか?ちなみに当方3スタを所有していますが、この場合Lでは少し大きく、2段キノコで調度いいという感じです。
個人的なことで申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると幸いです。

Posted at 22:23:20 2011/02/02 by hito

Comment

hito様

イヤーチップの傘の下と、本体にポジションマークがあります。
まずは、この位置を合わせてみてください。
耳穴に対し、イヤーチップが縦に入るようにすると、上手くはまると思います。

それでもダメならイヤーチップの変更ですが、shureのイヤーチップのLサイズはアメリカンLサイズなので、私でも無理です。
Mサイズをオススメします。

Posted at 23:41:10 2011/02/02 by H.A

Comment

H.A様

ご返事ありがとうございます。ポジションマークを合わせてみたのですが、左耳の作りがおかしいためか左だけ合いませんでした。(開放型もひっかからない耳なのです)
やはりLは大きいですか、Mを購入します。ありがとうございました。

Posted at 22:23:58 2011/02/03 by hito

Comment

hito様

shureのイヤーチップのLサイズは相当大きいです。

私も「Super.fi 3 Studio」はMサイズ、他のイヤーチップではLサイズを使うこともありますが、shureのイヤーチップのLサイズは耳に入りません。

Posted at 22:43:06 2011/02/03 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback