PHILIPS SHE9800のレビュー

Category: イヤホンレビュー  09/14 /2008 (Sun)

浜田電機にて8,480円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」1色。
・コードはY字型1.2mでストレートプラグ。硬めでクセが付きやすい。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては少し多め。
・イヤーチップはS、M、Lが付属。普通のイヤーチップは少し厚手で固め。
・音漏れは国産のカナル型イヤホンにくらべ非常に多い。開放型以上の音漏れがあるかもしれない。背面側からも漏れている。
・遮音性はほとんどない。
・音量はややとりづらい。iPodなら最大音量の7.5割で十分。
・セミハードケースが付属。内側はイヤホンコードを巻きつける構造。ケース自体はビクターの「HP-FX300」に付属しているケースを大きくしたものに非常に近い。
・デザインは私は好きである。
・音場感はやや広め。高中低音域の全てが頭の上で鳴る。
・左耳側の本体にに突起があり左右の判別がつきやすい。

音質、音域のバランス
・音質はほぼ価格から見れば、わずかに良い。量販店では9,800円で販売されている場合があるが、これなら普通。逆に最安値の6,500円前後なら価格以上。
・音域のバランスは低音域より。
・高音域は量自体はそれなりに出ている。開放型なので抜けも良い。ただ抜けてしまうせいか低音域に負けてしまう。
・中音域は力強さがあり、聞きやすい。
・低音域は、かなり量が多い。やや他の音域を潰している感じはする。
・男性ボーカル向け。女性ボーカルも問題ないが、声が高めの人だと低音域に潰されている。
・サ行の痛さはほとんど感じない。
・ややノリが良い。また濃い感じのする音。ある種の中毒性がある。
・SHE9850よりこちらの方が好きと言う人がいるはずである。
・一方で合わない曲には全く合わないだろう。

音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆★
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

=================================================
「SONY MDR-EX90SL」と色々比較。

音場
・両者ともに、かなり近い。

音質、音域のバランス
・音質自体は「MDR-EX90SL」の方が少し良いと思う。
・音域のバランスは違う。どちらも低音域よりだが「SHE9800」は本当に低音域より。「MDR-EX90SL」はフラット傾向。
・「SHE9800」は濃い音に対し、「MDR-EX90SL」は普通。「SHE9800」を聞いた後「MDR-EX90SL」を聞くと平べったく感じてしまう。

その他
・音漏れ自体は両方とも多い機種だが、「SHE9800」は背面側からも漏れる。「SHE9800」の方が音漏れも多い。

結論
・ロックなど迫力のある音が聴きたい人は「SHE9800」の方が良い音思う。
・一つのイヤホンで様々な曲を聴く人は「MDR-EX90SL」の方が良いと思う。
=================================================


オススメ度☆☆☆☆★
・1万円以下の機種としては、なかなか面白い機種。
・開放型以上の音漏れが弱点。家で使いましょう
・極端にコストパフォーマンスが良い機種ではありません。
・ロックなど迫力のある音が聴きたい人、声の高い女性ボーカルは聴かない人向け。
・独特の中毒性あり。ある意味注意しましょう。
・こういう音は好きです。

スペック
・再生周波数帯域:12-22000Hz
・インピーダンス:16Ω
・感度:106dB
・コード長:1.2m(Y字型、ストレートプラグ)
・付属品:イヤーチップ(S,M,L)、セミハードケース
SHE9800
メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (25) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

メーカー別レビューの見方を思い出したのでコメントさせていただきます。

 ご無沙汰しております。UEのsuper.fi.3studio以来参考にさせていただいております。ご推薦に心から感謝しております。 
 今度は早速新しいiPod-nano16GBに向けて準備態勢に入っております。来るべき日に備えて(?笑)フィリップスからはこのモデルを検討しています。MDR-EX90SLと装着感が一番近く、Y型のものが一番手軽だろうと思いまして。外漏れにだけ注意すれば良さそうですね。

Posted at 19:11:01 2008/09/16 by taka

Comment

No title

taka様
コメントありがとうございます。

iPodnano16GBですか。中旬発売なので、もう少しですね。
「SHE9800」は本当に音漏れが多いので外で使う際は注意してください。
「Super.fi 3 Studio」とは全く違う音なので面白いと思います。

Posted at 21:40:29 2008/09/16 by H.A

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 22:22:35 2008/09/16 by

Comment

他機種との比較

はじめまして
現在CX400を使用しています
もっと解像度の高いものがほしくなり、
この機種とオーテクckm70などの機種で悩んでいます。
予算は7000円前後で、ネットでの購入を検討しています
なにがおすすめでしょうか?
また、この機種とckm70を比べた場合はどうですか?
もしお時間があればよろしくお願いします

Posted at 23:12:27 2008/10/22 by 400

Comment

No title

400様
コメントありがとうございます。

解像度(音質)の高い7,000円前後の機種。

「AURVANA」が一番手だと思います。
通販最安値は約8,200円ですが、クリエイティブのアウトレット商品(外箱の傷あり)で販売されている際は7,000円を切ります。
ただしアウトレットなので、いつでも購入できるわけではありません。

Posted at 23:54:04 2008/10/22 by H.A

Comment

No title

早速ありがとうございます。
ちなみにEX90についてなのですが、近くの電気屋にまだ売っていたんですが買った方がよいでしょうか?
それともほかの機種がよいでしょうか?
アルバナですね。
以前も紹介されたことがあります。
あとで確認してみますが、それ以外ならなにがおすすめですか?
また、候補にあげた3機種の場合はどうでしょう?
よろしくお願いします。

Posted at 19:45:15 2008/10/23 by 400

Comment

No title

400様

「MDR-EX90SL」の音質はなかなか高い機種です。
ただ、生産中止なので、今後買えなくなる可能性が高いです。
また音漏れが非常に多いです。

3機種の音質の順番は
「ATH-CKM70」<「MDR-EX90SL」≦「AURVANA」です。

他に良い機種。「SE102-K」くらいでしょうか。
「MDR-EX90SL」には及びませんが、音漏れゼロ、遮音性の高さは良いです。
他には、なかなか無いです。というのも、7,000円という価格帯は機種が少ないからです。

Posted at 20:35:43 2008/10/23 by H.A

Comment

No title

ありがとうございます。
オーテクは微妙な感じってことですか…
期待していたので残念…
90はすぐに買える状態なので考えてみます。
ところで9800を比較に入れるとどうですか?
何度もすみません
よろしくお願いします。
ところでshureのものはe2cのリファインモデルでしょうか
詳しく聞きたいです。

Posted at 22:17:54 2008/10/23 by 400

Comment

No title

400様

「SHE9800」、「SE102-K」を含めた5機種の音質の順番は、
「ATH-CKM70」=「SHE9800」<「SE102-K」≦「MDR-EX90SL」≦「AURVANA」です。

「SE102-K」は仰るとおり「E2c」のリファインモデルです。
かなりフラットですが、少し高音域が強い気もします。音質自体も中々良い機種です。

Posted at 22:46:06 2008/10/23 by H.A

Comment

No title

ありがとうございます。
おかげさまでEX90SLを購入しました。
まだ3時間程度しか使っていませんが、軽い音で、解放感があり、解像度もなかなかでした。
これからエージングしてどうなるか楽しみです。
ご教授ありがとうございました。

Posted at 20:36:06 2008/10/25 by 400

Comment

No title

00様

購入おめでとうございます。
「MDR-EX90SL」の音自体は、中々良い音です。
ただ、音漏れが激しいので外で使う際は注意が必要です。

Posted at 23:13:28 2008/10/25 by H.A

Comment

No title

確かに音は漏れるようですが耳掛けほどでないようですし満足しています。
音質はなかなか良いですがサ行は刺さりますね。
高音がちょっときつい感じがします。
エージングでなんとかなりますかね・・・

Posted at 18:25:36 2008/10/26 by 400

Comment

No title

400様

私の持っている「MDR-EX90SL」はサ行の痛さをほとんど感じません。
もうちょっとエージングしてみてください。

Posted at 21:10:40 2008/10/26 by H.A

Comment

No title

しばらくエージングしてかなり改善しました。
ただやはりキンキンするのでウォークマンの高音域補完を切ったら完全に直りました。ただ音質が…
というわけでロスレスを試したところ…
最高でした。
やはり圧縮音源の限界でしょうか。
なにより解像度が高いのがいいです。
聞き疲れもないですね。
かなり満足しました。
ありがとうございました。

それからマクセルのCN40という機種を買おうと思っているのですがこれはどうですか?

Posted at 00:13:40 2008/11/04 by 400

Comment

No title

400様

ビットレートが「128kbps」程度では、やや辛いかもしれません。
容量との兼ね合いがありますので、必ず「ロスレス」とまでは言いませんが「192kbps」以上が良いでしょう。

容量が許せば「ロスレス」が一番です。
私は「320kbps」にしています(HDDタイプのiPodは「ロスレス」にすると音飛びする)。

マクセルの「HP-CN40」ですが、すっきりとしたフラットな音です。
音質自体は良好ですが、音漏れが多いです。「MDR-EX90SL」より少しマシ程度と考えてよいでしょう。

Posted at 21:24:45 2008/11/04 by H.A

Comment

No title

今までneroのエンコーダーを使って140くらいのaacで聞いてました。
可変ビットレートなので、くらい、としかいえません…
いままでは高音弱めでしたので十分でしたが、ex90は結構出るのでごまかせないようです。
ウォークマンが2gbなので正直きついですが少しあげてみます。
hddはいいですね。
音飛びはファームを更新してもですか?
酷いですね…
今月中にでもcn40を買ってみようと思います。
ビットレートは可変で200前後にしてみます。

Posted at 22:05:41 2008/11/04 by 400

Comment

No title

400様

容量が2GBでは沢山の曲は入れられませんが出来る限りレートはあげたほうが良いです。
「200kbps」もあれば普通に聞く分には大丈夫でしょう。
お気に入り1曲を「約192kbps」「約256kbps」「約320kbps」の3バージョンを作ってみて試す方法もあります。

HDDタイプはメモリタイプと再生方法が違います。
iPodの場合、1曲の容量が32MBを超えると音飛びする可能性が高いです。

Posted at 23:30:54 2008/11/04 by H.A

Comment

No title

様々な情報ありがとうございました。
今日、マクセルのCN40を買いました
一応サブとして。
悪くなかったです。
エージングで大きく変わるようなので楽しみです。
サ行が全く刺さらないのはいいです。
何度もすみません
一応報告ということで
私も最近購入頻度が増えてきました。
これが俗に言うイヤホンスパイラルでしょうか…

Posted at 18:57:09 2008/11/06 by 400

Comment

No title

400様

「HP-CN40」購入おめでとうございます。
悪い機種ではないです。価格からすれば平均以上の音質だと思っています。

これが俗に言うイヤホンスパイラル・・?
典型的なスパイラル現象です。私もそうですが。

Posted at 21:04:13 2008/11/06 by H.A

Comment

eイヤホンで5000円以下で売られていたので即決しちゃいました。9700が「当たり」だったので上位はどうだと聴いてみたら、純粋にレベルアップした感じですね。

SHE9700といい、どうもPhilipsの元箱って「ムダに」豪華に思えちゃいます。それならもう少し安くならないかな、箱に手抜いても、と。

あ、KH-C711も一緒に買いました(笑)どちらとも90EXが比較に挙がってますけど、90EXのある意味独特なフラットさは好きになれませんでしたけど、C711は好きです。個人的にはやや高音よりなフラットと感じました。

Posted at 13:58:45 2009/01/22 by T20

Comment

T20様

eイヤホンで5000円以下で売られていた。
安くなりましたね。私が買ったときは、せいぜい7,000円台が最安値でした。

「KH-C711」は私も持っています。
あのタッチノイズさえ我慢できれば良い機種だと思います。

Posted at 20:47:53 2009/01/22 by H.A

Comment

2980円なら……

はじめまして。ちょくちょく覗かせて頂いております。

 さてタイトル通り、とある店でこの機種を
台数限定特価の2980円で売っているようなのですが、これは「買い」なのでしょうか。

現在イヤホンは主だったところでFull Metal Jacket、CK7、FX500、10PRO、E4C、ER-4Sを所持してます。
これらに加わっていくだけの実力があれば検討したいのですけど。

主に聞くジャンルはクラシックとメタルと演歌以外の全部、です。
ただ、生音は他の機種に譲るでしょうから、このイヤホンにはJPOPやROCKなどのテンションの高い曲をメリハリをつけて鳴らしてくれることを期待しています。
あと、出来れば電子音との相性も知りたいです……

Posted at 22:15:14 2009/03/20 by 74

Comment

74様
初めまして。コメントありがとうございます。

2,980円なら「買い」でしょう。
ロックには向いていると思います。

「CK7」や「FX500」とは違うタイプのイヤホンです。

Posted at 00:29:00 2009/03/21 by H.A

Comment

参考になるコメント有難うございました。

……が、残念ながら昨日の今日で在庫切れだそうです。
さすがに特価すぎたのかもしれません。

とりあえず外では厚みがあって大体ハイレベルに鳴らせる10PROを使い続けることになりそうです。

ヘッドホンも含めればSR225や旧DJ1PROなども持っているのですが
音漏れと見た目(苦笑)で、外ではとても使えませんし……悩ましいです。

Posted at 10:48:56 2009/03/21 by 74

Comment

74様

普通に見れば安すぎの価格です。
売れるのは仕方ないですが、早すぎる気もします。

が、一方で「SHE9800」は音漏れが多いです。
外で使う場合、電車などでは使えないです。

Posted at 00:35:35 2009/03/22 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback