SENNHEISER MX550のレビュー

Category: イヤホンレビュー  08/24 /2008 (Sun)

あきばぉ~にて2,599円で購入。
主な特徴
・色は「ブラック」1色。
・コードは1m。Y字型コードでストレートプラグ。プラグは金メッキされていない。
・コード途中にボリュームコントロールあり。最小にしても音は完全に消えない。
・開放型なのでタッチノイズは気にならない。
・コードを巻き取れるプラスチックケースが付属。
・開放型なので音漏れする。電車内などで使用する場合は音量に注意。
・装着感は普通。「MX500」と違って本体の大きさが普通サイズ。
・遮音性は開放型なのでほとんどない。
・音場感は少し広い、横方向に広がり、上下方向には広がらない。
・音量はとりやすい。ボリュームコントロール最大なら、iPodの最大音量の6割程度で十分。
・デザインは普通。

音質、音域のバランス(イヤーパッドなし)
・音質は普通。こんなものだろう。
・音域のバランスは高音域が強めのドンシャリ。
・高音域は量は多めだが、質の問題はなし。痛い高音域ではない。やや金属的に聞こえる。
・中音域は非常にあっさり。高音域が混ざるような音で、きれいではあるが力強さが足りない。特に男性ボーカルはこの傾向が強い。
・低音域は耳に押し付けて聞くと非常に量が多い。私の耳で装着すると少し離れてしまうが、量は程よい量になる。
・女性ボーカル向けのイヤホン。非常に響く。男性ボーカルは力強さがなく聞きづらいかも。
・サ行の痛さは全くと言ってよいほど感じない。

音質☆☆☆(☆☆★と迷いました)

音域のバランス(イヤーパッドなし)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆★
低音域☆☆☆☆★


音質、音域のバランス(イヤーパッドあり)
・高音域が抑えられ、相対的に中~低音域が増える。中~低音域よりになる。
・イヤーパッドありでは、少し音量を上げる必要がある。
・付属のイヤーパッドは少し厚手かもしれない。
・音はイヤーパッドなしに比べ、温かみのある音になる。違和感のあった男性ボーカルも「少し違和感がある?」と言う程度になる。
・イヤーパッドなしと比べ、どちらが良いかは、好み次第。個人的にはイヤーパッドなしが好み。

音域のバランス(イヤーパッドあり)
高音域☆☆☆★
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆
・イヤーパッド有り無しで大きく変わる点は面白い。両方試して見ましょう
・開放型なので電車内などで使用する場合は音量に注意。
・「MX500」より本体が小さくなり装着しやすくなった。
・中音域が強かった「MX500」とはまた違う音。

スペック
・型式:ダイナミック型
・周波数特性:18~21000Hz
・インピーダンス:16Ω
・感度 : 123dB
・ケーブル:1m(Y字型コード、ストレートプラグ(プラグは金メッキされていない)、コード途中にボリュームコントロールあり)
・付属品:イヤーパッド1セット、収納ケース
MX550
詳細はこちら(メーカーサイトは見つからなかったのでamazonにリンク。ボッタクリ価格)。
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (10) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

はじめまして!
密かに拝見させてもらいましてイヤホンを買う時の参考にしています。

ボリュームコントロール付きのものを持ってなくて試しに買いたいなと思っているんですが、
vc付きのものってvc部分が操作しにくいのが多いみたいですね。

vc部分の出来が良いイヤホンってあるんでしょうかね?

Posted at 08:51:09 2008/08/25 by デン

Comment

No title

デン様
初めまして。コメントありがとうございます。

ボリュームコントロール付きのイヤホンで良いものは、なかなか無いです。
というのも、ボリュームコントロールから壊れるという話が良くあるからです。

コードの途中にあるというのは、バランスも悪く余計だと思っています。
安物ならある程度許容できますが、高級機種にはほとんどボリュームコントロールはありません。

それなりの価格でボリュームコントロール付きのイヤホンは「ep730」くらいしか思いつきません。

Posted at 21:21:33 2008/08/25 by H.A

Comment

おはようございます。

ということはコードには余計なものをつけないほうが音質や耐久性が良くなりやすいのですね。

手頃なものなら試しに買ってみてもいいかなっと思っているので、知っているか分かりませんが、IMJのiLuv i301はデザインがいいし良さそうです。

H.A様からみるとどうなんでしょうか?

ちなみにSHE9500(マイナーチェンジ後)を使っているので、音質にはあまり期待してません。

Posted at 08:09:35 2008/08/27 by デン

Comment

No title

デン様

コードには余計なものをつけないほうが音質や耐久性が良い、というのはそのとおりだと思います。

iLuv-i301WHTですが、売っている店舗を見たことが無いです。
と言うわけで、何とも言いがたい機種です。

SHE9500って、それなりに音質が良い機種だと思います。

Posted at 21:53:11 2008/08/27 by H.A

Comment

そうですか…そんなに期待できなさそうですね。う~ん、諦めて安いものを買おうか。

i301はiLuvStoreか楽天でしか見たことないですね。

SHE9500は確かに良い音と言えそうなんですが、マイナーチェンジで音が変わってしまったようなのが残念ですね。
初聴きで「これがフラットなのか…?」と思いました。

Posted at 22:50:15 2008/08/29 by デン

Comment

No title

デン様

SHE9500のマイナーチェンジ後は聞いたことが無いので何ともいえませんが、低音域よりなのですか。
そういえば、オーテクの「AT3A50ST」という製品があります。
0.5mの延長コードですが、ボリュームコントロール付です。

Posted at 01:20:04 2008/08/30 by H.A

Comment

すみません

こんにちは。SHE9500じゃなくて9501でした。
白の方です。

マイナーチェンジ前のものは聴いたことないのですが、高音域が少し抑えられてる感じであまりフラットには聞こえないんですよね。音は良いには良いんですが、好みではないです。

他社のイヤーピースを交換したらフラットに近くなるのはあるんでしょうか?

VCの情報ありがとうございます。
でも、ボリュームと大きくするのじゃなくて小さくするものなんですね。ということは音量の取りやすいイヤホン以外だとあまりメリットはないかも…

Posted at 15:10:46 2008/09/05 by デン

Comment

No title

デン様

他社のイヤーピースを交換したらフラットに近くなるのはある?
基本的に無いです。質の良い密閉感の高いイヤーピースは基本的に低音が逃げなくなるので、低音よりになります。

ボリュームコントロールは大きすぎる音を調整するのが主です。
イヤホンが出せる以上の音量を出すには、どうしても電源が必要になります。

Posted at 22:13:10 2008/09/05 by H.A

Comment

>基本的に低音が逃げなくなるので、低音よりになります。
やっぱりそうなのですね。高音域よりかフラットな物に買い替えてみます。

自分はPCやDSに繋いで聴いていますので、やはり今の所は不要そうです。
ここのイヤホンのレビュー数はすごいですね。レビュー楽しくみさせてもらっています。頑張ってください!
また、よろしくお願いします。

Posted at 21:30:12 2008/09/06 by デン

Comment

No title

デン様

高音域よりかフラットな物に買い替える。
根本的な解決方法はそれしかありません。

イヤホン収集は趣味なので今も集めています。
他にこれと言った趣味が無いです。

Posted at 22:27:36 2008/09/06 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback