iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog

Panasonic RP-HJE900のレビュー

ビックカメラ有楽町店にて19,800円で購入。 主な特徴
・色は「ブラック」1種類。
・コードはY字型1.2mでストレートプラグ。クセが付きづらく良い。
・コードは交換可能。3,000円前後で販売されている。長さは付属品と同じ1.2mのようだ。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては、やや少なめ。
・イヤーチップはXS、S、M、Lの4種類が付属。本体が重いせいか、通常のサイズより小さめなのか、やや耳から抜けやすい感じがする。私はLサイズを使用(他のイヤホンではMサイズを常用)。
・音漏れは国産のカナル型イヤホン並。イヤーチップを外すとスピーカー以外に3つの小さな音抜けの穴があるが、通常の音量で聞くには問題ない。図書館などでは音量に注意したい。
・遮音性は国産カナル型イヤホン並。この手のイヤホンとしては普通。
・音量のとりやすさは普通。iPodなら最大音量の6.5割で十分。
・革製ケースが付属。なかなかデザインの良いケースだが、このケースでは付属品は入れられない。
・デザインは普通。
・音場感は横方向にやや広い。

音質、音域のバランス
・音質は価格から見れば良くない。せいぜい10,000円前後の音質。
・音域のバランスはドンシャリならぬドンシャリシャリ。
・高音域は非常に鋭くシャリシャリしている。シンバルの音はかなりキツイ。
・中音域もかなり鋭く、痛く感じる。
・低音域は割と聞きやすい。唯一まともと言える音域。篭ったりしない。
・どちらかと言えば女性ボーカル向けのイヤホン。それ以上にサウンドトラック用。
・サ行の痛さは相当痛い。
・全体的に聞いていて「痛い」。家でゆっくり聞く音ではない。

音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆★
低音域☆☆☆☆

オススメ度☆☆
・音質は良いと言える部分が少ない。それ以外のケース、コード交換可能、デザインは良い。
・コード交換が可能でも音質はこれでは・・・。
・これを購入するくらいなら他のモノ買いましょう。正直期待はずれ。

スペック
形式:密閉型ステレオインサイドホン
使用ユニット:直径8.5mm
インピーダンス:26Ω
音圧感度:100dB/mW
最大入力:200mW
再生周波数帯域:6~28,000Hz
コードの長さ:約1.2m(着脱コード、Y字型、ストレートプラグ)
質量:約20g(コード含む)、約7g(コード除く)
RP-HJE900
メーカーサイトはこちら
スペシャルサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。