beyerdynamic DT60 PROのレビュー

Category: イヤホンレビュー  07/26 /2008 (Sat)

ダイナミックオーディオにて10,780円でブラックを購入。
主な特徴
・色は「ホワイト」「ブラック」「ベージュ」の3種類。ベージュ色は珍しい。
・コードはu字型1.2mでストレートプラグ。クセは付きづらく良い。断線もしにくいと思われる。
・コードのタッチノイズはカナル型イヤホンとしては、かなり多め。クリップが付属しているので活用したい。
・イヤーチップはS、M、L3種類が付属。「DTX50」よりイヤーチップをはめる部分が小さいのか装着しやすい。
・音漏れは国産のカナル型イヤホン並み。背面に音抜けの穴が1つあるが通常の音量で聞くには問題ない。図書館などでは音量に注意したい。
・遮音性は国産カナル型イヤホンより少し高い。
・音量はやや取りづらい。iPodなら最大音量の7.5割で十分。
・カラビナ付きケースが付属。内側にメッシュポケットがあり使いやすい。
・デザインは普通だが、色は面白い。特に本体のベージュ色や、ブラックに付属する明るい紫色のイヤーチップの色は面白い。女性向け?
・音場感はやや広めだが、「DTX50」にはかなわないようだ。

音質、音域のバランス
・音質はなかなか良い。「DTX50」より上。
・音域のバランスは低音域が強い。高音域や中音域もそれなりに出ている。
・高音域は量、質ともに問題なし。丸い感じで痛さはなく、聞きやすい。
・中音域も聞きやすい音。特に男性ボーカルの量は少なめに感じるが、割と耳の近くで鳴っている分、不足感はない。響き自体はあっさりしている。
・低音域が最大の特徴。ドコドコ、ボコボコ鳴っている。篭っていないとは言え、量はかなり多く人によっては過剰に感じる。逆に低音好きには良いと思う。上手い具合に音抜けの穴から低音が逃げているのか、他の音域はそれほど潰していない。
・女性ボーカル向けのイヤホン。比較的声の高い男性ボーカルも良い。声が低めの男性ボーカルは向かない。
・サ行の痛さは全くと言ってよいほど感じない。
・全体的に「エッジのキツさ(鋭さ)」「ノリのよさ」はほとんど感じない。どちらかと言えば「マッタリ」「丸い感じ」の機種。


音質☆☆☆☆(☆☆☆★と迷いました)

音域のバランス
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★
・全般的に面白い機種だと思います。
・低音域が強い機種が好きな人向け。
・音場以外は様々な点で「DTX50」より上。
・デザインが女性向けに感じるのは私だけか。
・音量は取りづらいが、音漏れは比較的少なめで、遮音性も問題なし。ケースにカラビナ付きとポータブル用と言える。
・タッチノイズには注意。クリップが付属しているので活用しましょう。

スペック
・周波数特性:10-20,000Hz
・感度:106dB
・インピーダンス:16Ω
・コード:u字型1.2m(ストレートプラグ)
・質量:12g
・付属品:交換用イヤークッション(大中小各1セット)、ケーブルクランプ(クリップのこと)、ロゴ入り携帯用ハードケース(カラビナ付)
DT60 PRO
メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (12) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

レビューおつかれさまです。

だいたい予想通りの音のようですが、低音の量はDTX50と比べてどうでしょうか?

Posted at 21:16:06 2008/07/29 by cermet

Comment

No title

cermet様
コメントありがとうございます。

DTX50の上位機種ですから、ある程度近い機種です。
低音域ですが、量はDTX50、質はDT60 PROと思います。

Posted at 21:51:21 2008/07/29 by H.A

Comment

イヤホンスパイラルから抜け出せず、BAで聴くロックに物足りなさを感じてこの機種とDTX50のどちらかを購入しようと検討しているのですが…
音の面白さはDTX50
断線のし辛さはDT60
のようで今非常に迷っています。
刺激的に、かつBA型では体験できないような鳴らし方をする機種が欲しい場合はどちらの機種の方が合っていますか?

Posted at 21:29:42 2009/02/13 by kafka

Comment

kafka様
コメントありがとうございます。

「DT60 PRO」と「DTX50」ですが、同じメーカーなので音の傾向は似ています。
音場の広さや価格で判断するなら「DTX50」。
断線の少なさや単純な質は「DT60 PRO」。

何も考えずにこの2つから選ぶなら「DT60 PRO」です。
最近安くなりましたし。

Posted at 23:14:08 2009/02/13 by H.A

Comment

返信ありがとうございます。
遅れてすみません。
音屋でシュア系チップと一緒に買うことには決めてたんですが…なかなか入荷しないので、当面は買わないと思います。
それにしても…米屋のヘッドホンのデザインは結構個性的でステキなのに、このイヤホンは平凡で、いまいちデザイン面では食指が動かないんですよね。
だいぶ話は変わるのですが、HAさん的にデザインのいいイヤホンって何ですか?
個人的にはFX500辺りですね。

Posted at 01:13:53 2009/02/21 by kafka

Comment

kafka様

サウンドハウスの「DT60 PRO」ですが、ブラックは在庫があるようです。

デザインの良い機種。
「Image X5」、「ATH-EW9」などなど・・・です。

Posted at 19:46:16 2009/02/21 by H.A

Comment

ライオネル

最近このイヤホンを使い始めました。
持ち味でもある低音が逃げないように聞きたいなと考えているのですが、イヤーチップはどのサイズを使うのが適当でしょうか?
ちなみに私は耳が小さいようでLでは入らなかったです…

Posted at 12:23:52 2009/02/24 by

Comment

ライオネル様
コメントありがとうございます。

低音が逃げないようにしたい。
現物を持っているなら、全てのイヤーチップを試して、一番良いと思ったものを選べば良いと思います。
人によって耳穴の大きさや形は違うのですから。

Posted at 21:57:37 2009/02/24 by H.A

Comment

お久しぶりです(笑)

HP-FXC70とHP-FX77(ビクター信者です笑)と比較して、前者のみとの比較ですが、DT60 PROは若干篭り気味で音の分解がよくないのかなぁという印象を受けました。

音の鳴らし方には随分差があると素人ながらに感じましたが、両者の音の違いについてH.A様はどの様にお感じでしょか?

Posted at 21:36:17 2009/04/21 by ライオネル

Comment

ライオネル様
コメントありがとうございます。

「HP-FXC70」がいい意味で特殊な機種です。
派手な音を出すので、「DT60 PRO」のようなマッタリとした音と比較するとそう感じるかもしれないです。

Posted at 22:57:49 2009/04/21 by H.A

Comment

イヤフォンを購入しようと検討しています。

私は低音大好きなので、こちらの機種か、v-moda v2で迷っています(価格は同じ)

打ち込み系を主に聴きます。求めるのは中高域ともに埋もれないものがいいです。

どちらがいいでしょうか?

Posted at 12:21:13 2009/11/30 by solo

Comment

solo様
コメントありがとうございます。

「DT60 PRO」は打ち込み系には合わないです。
「v-moda v2」はもっと合わないです。

低音が好みというのは分かりますが、極端に低音よりの機種は打ち込みの音が死んでしまいます。

予算は分かりませんが、1万円前後の予算と仮定するなら「RH-IE3」「DTX100」「IP2」「Image S4」あたりを調べてみてください。

Posted at 21:47:13 2009/11/30 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback