audio-technica ATH-CK6のレビュー

Category: イヤホンレビュー  11/12 /2006 (Sun)

ビックカメラ新宿店にて4,480円で購入。
主な特徴
・色は、「ブラック」、「シルバー」の2色。
・コードは1.2m。Y字型コードでストレートプラグ。タッチノイズは普通。
・本体スピーカー部分の形が楕円形になっている。他社のカナル型イヤホンのイヤーチップの流用はできるが外れやすい。
・ポーチが付属。
・ループサポートが3種類同梱されているが、ほとんど意味が無い。
・イヤーチップは楕円形と通常の円形2種類が同梱されているが、管理人は通常のイヤーチップMサイズを使用。
・スピーカーの口径が10.7mmと「ATH-CK5」や「ATH-CK31」の11.5mmよりも小さめ。
・音漏れは国産カナル型イヤホンとしては普通のタイプ。「ATH-CK5」と同じくらい。
・遮音性はカナル型としては普通。
・音場感は普通。もしくは少し狭い。
・音量が少し取りづらい。iPodなら最大音量の7~7.5割程度必要。
・デザインは普通。
・最近は2,980円に値下げされている模様。
・楕円形のイヤーチップを使用すると音漏れが増え、遮音性は低くなるが、装着感は良くなる。
・生産終了。

音質・音域のバランス
・音質は価格より下。2,980円なら妥当。
・音域のバランスはややドンシャリ。
・高音域の量は普通。ややシャリつくのが気になる。
・中音域は他の音域比べ若干量が少ない。男性ボーカルは埋もれず聞こえる。
・低音域はかなり量が多めだが、基本的に問題ない。
・「サ行」の痛さは少し感じる。
・男性、女性ボーカルどちらも問題なし。どちらかと言えば女性ボーカル向けか。
・分解能はそれなり。
・音量を上げすぎると音割れする。
・下の評価は円形のイヤーチップを使用した場合。楕円形を使用するとフラットに近くなる。

音質☆☆☆(限りなく☆☆★に近いと思ってよい。)

音域のバランス(円形イヤーチップMサイズを使用。)
高音域☆☆☆☆
中音域☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

音域のバランス(楕円形イヤーチップMサイズを使用。)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★


オススメ度☆☆☆★
・オーディオテクニカの製品と思って購入すると裏切られる。
・「カナル型イヤホンで大量の低音域を求める人」にはオススメする。
・正直、4,480円は高く、コストパフォーマンスはやや悪い。2,980円なら頷ける。
・今までのカナル型イヤホンのイヤーチップが合わなかった人は試しても良いかもしれない。

スペック
口径:10.7mm
感度:100dB/mW
再生周波数帯域:15 ~28,000Hz
インピーダンス:16Ω
質量(コード、プラグ除く):約4g
コード長:1.2m(Y字型コード、ストレートプラグ)
付属品:ポーチ、丸形イヤーピース(黒)/S, M, L、楕円形イヤーピース(グレー)/S, M, L、ループサポート/A, B, C
ATH-CK6

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

はじめまして
近所の電気店の在庫処分品(2500円)でCK6を衝動買いし、一晩エージングして手持ちの音源を聴いていましたが、ヴォーカルが埋もれ、高音すら聴こえないほどの、あまりの低音の量とボワつく篭りに頭と耳を痛めていました
これは引き出しの肥やしにするしかないと半ば諦めていましたが、こちらの「楕円形のイヤーチップを使用するとフラットに近くなる」という文を読み、半信半疑で試したところ「ああ、こっちが正常な音だ」と瞬時に納得するほど、音が化けました
当方EP630やSHE9700他数本所有しておりますが、イヤピースひとつでここまでがらりと音が変わったイヤフォンは初めてでした
スピーカー部分が楕円形という特殊な形が、これだけ変化の現れた原因なのでしょうか
ともあれ、初めて購入したオーディオテクニカ製品に悪印象を抱いたまま終わるという悲しい結末にならずに済み、こちらのレビューには大変感謝しております
ありがとうございました

Posted at 13:43:18 2008/04/15 by ハル

Comment

No title

ハル様
初めまして。コメントありがとうございます。

円形のイヤーチップは密閉度が高いのか、楕円形のスピーカーのせいか篭ってしまいます。
楕円形で使用するのが前提ではないかと思われるような機種ですね。

Posted at 00:19:48 2008/04/16 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback