audio-technica ATH-ES5のレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  10/22 /2006 (Sun)

ヨドバシカメラ横浜店にて9,800円でブラックを購入。
主な特徴
・色は「ブラック」「シルバー」2色。
・ポーチが付属。
・折りたたみ機構はハウジングが90度回転し、本体内側に折りたためる。携帯性は良い
・装着感は良い。側圧がやや強めだが、耳が痛くなることはない。
・遮音性は良くない。音漏れはやや心配。
・音場感は普通。もしくは少し広い。
・ヘッドバンドの長さはやや余裕がある。装着できないという人は少なそう。
・個人的にはデザインが良い。
・コードが両出しでやや長めの1.5mだが、意外にもストレートプラグ。
・音量は取りやすい部類。iPodなら最大音量の6割程度。
・重さはあまり感じず、軽い。

音質、音域のバランス
・音質自体は価格なりの音質がある。
・音域のバランスはややドンシャリ。
・出ている量は高音域>低音域>中音域
・オーディオテクニカにしては低音域の量が多い部類と思われる。
・男性ボーカルはやや少し乾いた感じがする。
・低音域は割と低い音が出ている。
・ロックなど低音域の量が多く必要な音楽には向かない。
・サ行の痛さは、かなり感じる。

音質☆☆☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆
・本体の大きさや携帯性からポータブル用に良い。
・音漏れが心配されるため、やや評価はマイナス。
・音質からしてコストパフォーマンスはまぁまぁ。
・古い機種(2004年11月1日発売)のため、生産中止にならないか心配。
・個人的にはATH-ES3よりもこちらを購入して欲しい。ただし値段は約2倍。

スペック
口径:40mm
感度:109dB/mW(JEITA)
再生周波数帯域:10~25,000Hz
インピーダンス : 36Ω
質量(コード除く):66g
コード:1.5m(Y字型コード、ストレートプラグ)
付属品:ポーチ
ATH-ES5

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

近所のハードオフにたまたま寄ってみたところ、この機種が1980円で販売されていたので買ってきました。

ボーカルが少し埋もれる以外は音質はなかなかなのですが、どうもうまく装着できないです。

耳にピッタリくる位置に調整すると、ヘッドバンドがかなり頭の前に来てしまいます(^^;)

部屋で使う分には別にいいですが、この姿で外にはでれませんね。苦笑

Posted at 22:45:54 2008/04/29 by cermet

Comment

No title

cermet様
コメントありがとうございます。

1,980円は安いですね。
ボーカルはしっかり出ているように感じますので、エージングしてください。

装着の仕方と言うか、この機種はヘッドバンド調整の仕方が分かりづらいです。
この機種、スピーカーが回転しますので(コードが下方向を向くように)、お試しください。

Posted at 23:20:11 2008/04/29 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback