SONY MDR-NC500Dのレビュー

Category: NCヘッドホン・イヤホンレビュー  06/21 /2008 (Sat)

ヨドバシカメラ新宿店にて39,800円で購入。
主な特徴(試聴レビューと重複する記載があります)
・「MDR-NC5000(ごせん)」ではない。「MDR-NC500D(ごひゃくでぃー)」である。
・色は「ブラック」1色。
・コードは0.5mと1.5mが2種類。いずれも片出しコードで着脱可能。0.5mはストレートプラグ。1.5mはL字型プラグ。電源ボックス付きコードも1.5mでL字型プラグ。
・折りたたみ機構はイヤーカップが90度回転する。フラットに収納できる。
・装着感自体は良いが、少し側圧を感じる。耳に当たるパッド部分の厚みがやや薄い。イヤーカップは少し大き目で耳を完全に覆うが、人によっては深さが少し足りないかも。
・音漏れ自体はあるがそれなりに抑えられている。満員電車のように人と接触するような距離でなければ、iPodなら最大音量の7割が音漏れの許容範囲内。
・付属のケースは全ての付属品が入るが非常に大きい。カバンに入れても問題なさそうな耐久性だが、大きいので結局私はケースを使っていない。
・ノイズキャンセリング機能無しでは遮音性は普通。
・ヘッドバンドの長さは少し余裕があったが、頭の大きい人は注意したほうが良いかも。
・音量は少し取りづらい。iPod(第6世代)なら最大音量(音量制限最大)の7割程度必要。音漏れの許容範囲も最大音量の7割程度。
・音場感は普通。頭の少し上の方から鳴っている。
・デザインは普通。本体に光が反射してキラキラ(テカテカ)しているデザインで、好みが分かれそう。
・重さは感じなかった。200g以下で収まっている点は良い。
・電源は「内蔵リチウムイオン充電池」と「単3電池2本」の2通り。「内蔵リチウムイオン充電池」は付属のACアダプタで充電する。「単3電池2本」の場合は電源ボックス付きコードを使用する。
・電源ONにしないと音楽が流れないので注意。


ノイズキャンセリング(以下NC)機能について
・NC機能はOFFでは音楽が流れないので注意。
・NC機能使用後のホワイトノイズは「サー」という音はわずかに聞こえる。外で使用するには全く気にならないが、静かな室内ではわずかに気になる。音楽が流れれば消える。
・NC性能は私の知っている機種の中で一番強い。圧迫感も感じない。

NC性能を確かめるため、地下鉄日比谷線で以下のことを確かめた。
・地下鉄ホームにおいてある空調の音で「ゴー」という騒音はほぼ消えた。「サー」という音も相当消えた。
・男性、女性の声(アナウンス含む)は全くといって良いほどキャンセルされていない。
・電車内の空調の音は消えた。
・電車が加速する際の「ウィーン」という音は完全にはキャンセルできなかった。
・あくまで不快な音だけを消し、声は通すというコンセプトだろう。声と同じくらい音域の騒音が消せなかったのも特徴。

NC機能総評
・NC性能は私の知っている機種の中で一番強い。一方で声に対する消音機能は「ATH-ANC7」のほうが上。総合力では「MDR-NC500D」の勝ち。

音質
・NC機能が付いている分、音質は値段には見合っていない。音質自体は「ATH-ANC7」と互角。

音域のバランス
・音域のバランスは、ほぼフラット。
・高音域にそれほど問題ない。疲れるような音ではなく聞きやすい。
・中音域は聞きやすい音だが、ほかの音域に比べ、少し控えめ。
・低音域もなかなか良い。もう少し量が少ないとフラットに近づける。
・「サ行」は痛さ全くと言って良いほど感じない。
・女性、男性ボーカルどちらも問題ない。
・分解能はそこそこ良い。
・癖らしい癖は感じない

音質☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆☆★
・私は39,800円で購入したが、店舗によっては30,000円前後で販売されている場合も。
・音漏れもそれなりで、消音機能は強い。ポータブル機での問題点はほとんど無い。2種類の長さが用意されているコードも良い。
・もっと音質の良い画期的なNCヘッドホンは出ないものか。
・電源がないと音が流れない点は注意。

スペック
・型式:密閉ダイナミック型(個人的には半密閉)
・ドライバーユニット:口径40mm
・インピーダンス:40Ω
・感度:102dB/mW
・再生周波数帯域:5-24,000Hz
・総騒音抑制量:約20dB
・雑音抑圧量:25dB以上(160Hzにて)
・コード:約0.5m(ストレートプラグ)、約1.5m(L字型プラグ)、約1.5m(電池ケース付コード、L字型プラグ)
・電源:内蔵リチウムイオン充電池、単3形乾電池×2、付属ACパワーアダプター
・電池持続時間:約15時間(内蔵リチウムイオン充電池使用時)、約10時間(アルカリ乾電池使用時)
・質量:約195g
MDR-NC500D

☆印の評価についてはこちらで説明します。
メーカーサイトはこちら


Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback