ULTRASONE DJ1PROのレビュー

Category: ヘッドホンレビュー  05/02 /2008 (Fri)

フジヤエービックにて20,800円で購入。
5台限定で安売りしていた際に購入しました。
主な特徴
・色は「ホワイト(ブラック?)」1色。
・コードは2種類。片出しで着脱可能なカール型。長さは2種類とも3mで、うち一つは音量調整付。
・音量調整は左耳側、右耳側のそれぞれの音量調整が可能。また、ステレオ・モノラル切換機能もある。
・プラグはアンプなどで使用される太いタイプでいわゆる6.3mm標準プラグ。iPodやテレビなどで使われるステレオミニ変換プラグも同梱。
・別売りであるが、「ULTRASONE専用ヘッドホンケーブル(約80cm、約1,900円)」があるとポータブル用に便利。
・大きなケースが付属。付属品はすべて収容可能。ここまで厚みがなくても良かった気がする。
・折りたたみ機構はハウジングが90度回転するだけ。平らになるが、携帯性はやや悪い。
・ハウジングやイヤーパッドは大きく、耳を完全に覆うタイプ。ここまで円形なのも珍しい気がする。
・装着感はまぁまぁ。側圧はやや強めだが、このくらいの側圧がないと音漏れがすごそう。ヘッドパッドがある点は良い。2時間程度の使用なら大丈夫そうだが、1日装着し続けるのは結構辛い。また、夏はかなり辛いだろう。
・音漏れは少しある。中で音が響いており、ほんの少しだが聞こえる。また、イヤーパッド全体から音が出ている感じで音が大きく感じる。それなりの音量ならバスや電車は大丈夫。図書館で使うモノではない。
・遮音性はやや高め。人の声はあまり遮音されない。
・音場の広さはかなり広い。上下左右いずれの方向にも広がっている。
・ヘッドバンドの広さは、私の場合、それなりに余裕がある。12目盛あるが、私は5番目の目盛に合わせている。
・音量はかなり取りづらい。iPodなら最大音量の8割~8.5割程度必要。
・重さは、極端に重くは感じない。でもポータブルヘッドホンに慣れていると重く感じる。
・デザインは非常に個性的。好みが分かれるだろう。私は嫌いではない。

音質、音域のバランス
・音質はほぼ価格なり。
・音域のバランスは少しドンシャリ。
・高音域はかなり鮮やか。キンキンしたり、キツさも感じない。私はもうちょっと量が少ない方が良いと思う。
・中音域は力強さはあるが、他の音域に少し負けている感じがする。それほど埋もれていない。響きはあまりなく、あっさり系。
・低音域はかなり特徴のある音。沸騰したお湯の如くボコボコとなっている。篭ってはいない。
・サ行の痛さはほとんど感じない。
・男性、女性ボーカルとも問題なし。どちらかと言えば女性ボーカルの方が向いている。それ以上にサウンドトラックに向いている気がする。
・ノリがよく、いかに楽しく聞かせるかを重視している感じである。
・巷で言われているとおり、打ち込み系に相性が良い。非常に音圧感がある。


音質☆☆☆☆

音域のバランス
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆★

オススメ度☆☆☆☆★
・聞いていて楽しいヘッドホンである。
・少しであるが音漏れしている点が残念。
・秋葉原や、「春のヘッドホン祭り」などの音響、ヘッドホン関連のイベントで良く見かけます。
・電磁波98%カットだそうです。

スペック
・形式:密閉 ダイナミック型
・ドライバー:50 mm
・再生周波数帯域:10~22000Hz
・インピーダンス:64 Ω
・出力音圧レベル:102dB
・重量;295g
・コード:(着脱式)カール3.0m、音量調整付カール3.0m(片出し)
・プラグ形状:6.3mm金メッキプラグ
・付属品:6.3→3.5mm変換アダプター、交換イヤパッド(1組)、カール・コード、音量調整機能付きカール・コード、キャリング・ケース、イントロダクションCD
DJ1PRO

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

レビューお疲れ様でした。
やはり私のDJ1PROは中古だったせいか、少し違いますね。
新品買った方が得だった気がします・・・orz

Posted at 00:27:47 2008/05/03 by spin@片桐 凛

Comment

No title

spin@片桐 凛様
コメントありがとうございます。

私のDJ1PROは新しくなった後のモノなので、旧タイプとは少し違うかもしれません。
両方持っている人は比較してほしいですが、両方持っている人は余りいないでしょう。

Posted at 14:28:09 2008/05/03 by H.A

Comment

DJ1 PROと同じような傾向な音質のイヤホン、教えてください。解像度もそれなりに高い奴がいいですが予算が1万5000円以内でありますかね?

Posted at 23:09:42 2009/03/12 by

Comment

名無し様(とお呼びいたします)
コメントありがとうございます。

これは予算と言う枷が無くても相当難しいです。
この独特の音(特に低音)を出せるイヤホンは、果たしてあるのでしょうか。

今のところ思いつく機種がありません。

Posted at 23:12:50 2009/03/14 by H.A

Comment

ortofonのo-oneの購入予定はありますか?

Posted at 21:20:44 2009/11/23 by solo

Comment

solo様
コメントありがとうございます。

今のところ購入予定は無いです。
ヘッドホンは特に興味が沸いたものだけ買っています。

Posted at 22:44:56 2009/11/23 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback