audio-technica ATH-ANC3のレビュー

Category: NCヘッドホン・イヤホンレビュー  04/27 /2008 (Sun)

ビックカメラ有楽町店にて12,800円でブラックを購入。
主な特徴
・色は「ブラック」「ホワイト」の2色。
・コードはY字型1m。プラグはストレート。
・プラグから電池ボックス(ユニット)までで25cm。
・電池ボックス(ユニット)からコード分岐前までで42cm。コード分岐後からイヤホン本体まで40cm。プラグの根元から、イヤホン本体の先端までの全長は1.2m(電池ボックス含む)。
・タッチノイズはかなり大きめ。
・やや大きめのセミハードケースが付属。
・イヤーチップはS、M、Lサイズが付属。ファインフィットなので装着感は良い。
・イヤーチップは「SONY MDR-EX90SL」と同じように、正面から見ると斜めについている。
・音漏れは少しあり。爆音で聞かなければ、音漏れの心配はあまり無い。 音抜けの穴は5か所。背面のマイク部分からの音漏れが少しある。
・NC(ノイズキャンセリング)機能を使わなくとも遮音性はそれなりにある。
・音場感は普通。少し上方向に広がる。
・音量はやや取りづらい。iPodなら最大音量の7割で十分。
・NCユニットが軽く小さくて良い。単4電池1本で駆動。クリップ、モニターボタンあり。ボリュームコントロールはない。
・デザインは悪くない。

ノイズキャンセリング(以下NC)機能について
・NC機能はONでもOFFでも音楽が流れる。
・NC前後で音域のバランスの変化はほとんどなし。音量はNC前後でほんのわずか変化あり。基本的には同じ音量。
・NC後のホワイトノイズは「サー」という音はほとんど聞こえない。
・NC性能そのものはやや強めの部類。「SONY MDR-NC22」よりも上。
・圧迫感は少し感じるが、許容範囲内。

NC性能を確かめるため、地下鉄日比谷線で以下のことを確かめた。
・地下鉄ホームにおいてある空調の音で「ゴー」という騒音は。ほとんど消えた。
・男性、女性の声(アナウンス含む)は、少し声が遠くなるが問題なく聞き取れる。
・電車内の空調の音はほとんど消えた。
・電車が加速する際の「ウィーン」という音はキャンセルできなかった(ほとんどの機種で消音できない)。
・低音域~中音域を消すのに重点を置いている(NCイヤホン、ヘッドホンはそういうもの)。

音質・音域のバランス
・NC機能が付いている分、音質は値段には見合っていないが、これはヒドイ。2,000円以下のクラス。
・NC機能使用前後で音の変化はない。
・音域のバランス自体はかなりフラット。少し低音域が強め。
・「サ行」の痛さはやや感じる。
・全般的に普通の音だが、聞いているとイライラしてくる。

音質☆★

音域のバランス
高音域☆☆☆☆★
中音域☆☆☆☆★
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆☆
・音質、サ行の痛さ、タッチノイズと3つの欠点があるが、音質の低さはどうにかしてほしい。
・これではNC機能が1万円か、と言われかねない。
・NC機能はかなり良い。15,000円以上のモノには勝てないが、イヤホンタイプとしてはレベルが高い。
・音質さえ良ければかなり良い機種。次回作に期待。

スペック
・型式:ダイナミック型
・ドライバー:12.5mm
・再生周波数帯域:15~22,000Hz
・ノイズキャンセルレベル:最大-22dB
・出力音圧レベル:104dB/mW(ノイズキャンセル使用時)、104dB/mW(ノイズキャンセル不使用時)
インピーダンス:90Ω(ノイズキャンセル使用時)、16Ω(ノイズキャンセル不使用時)
・電源:単4形アルカリ乾電池×1本
・電池寿命:約50時間
・質量:約25g(電池別、コードを含む)
・コード長:1.0m(Y字型、ストレートプラグ)
・付属品:延長コード 0.5m(ストレートプラグ)、航空機用変換プラグ、単4形乾電池×1本(動作確認用)、専用キャリングケース、イヤーピース各1セット(S/M/L)
ATH-ANC3

メーカーサイトはこちら


Comments (6) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

試聴機があったので試聴してきました。
音質は確かにひどいですね。値段から考えると、ですが。
NC機能はそれなりによかったですね。NC22を壊してしまったので、自分で比較できなかったのは残念ですが・・・。
逆に隣にあったデノンのD1000,D2000がかなりよかったです。
ソースが古い音源のようですし、ボーズのポタCDプレーヤーだったので、どうしても低音によりがちで高域が引っ込んでましたが、TriPortよりは聴きやすかったです。
確かにボーズ同士だと相性は良かったのですが・・・D1000やD2000を聴いてしまうと不満ばかりになってしまいました^^;

Posted at 02:02:48 2008/04/28 by spin@片桐 凛

Comment

No title

spin@片桐 凛様
コメントありがとうございます。

ノイズキャンセリング機能が良いだけに、音質さえ良ければ・・・と思う機種です。

デノンのD1000、D2000は持っていませんが、特にD2000はかなり良い機種だと思います。
ただ、これからの季節は蒸れそうです。

Posted at 23:05:46 2008/04/28 by H.A

Comment

近所にこれを視聴できるところがないのでお聞きしたいのですが、見た目同社のCKM50に似ている気がします。
CKM50の音が好きなのでちょっと気になってはいるのですが、これと比べて音はどうでしょう?

Posted at 20:37:18 2009/11/07 by 照巳

Comment

照巳様
コメントありがとうございます。

見た目は似ていますが、音質面では「ATH-CKM50」には適いません。
音質を度外視し、ノイズキャンセリング機能に期待するなら購入しても良いかもしれません。

Posted at 22:30:43 2009/11/07 by H.A

Comment

似ているのは見た目だけですか…

ANC7bが買えるまでお金を貯めておくことにしますw

Posted at 23:05:23 2009/11/09 by 照巳

Comment

照巳様

ヘッドホンタイプでも問題ないのであれば、そのほうが良いと思います。

Posted at 22:57:46 2009/11/10 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback