amadana PE-117のレビュー

Category: イヤホンレビュー  04/20 /2008 (Sun)

「BALS TOKYO 中目黒店」にて12,600円でブラックを購入。
主な特徴
・色は「ブラック」「ホワイト」の2色。
・コードは0.5m。u字型コードでストレートプラグ。1mの延長コードが付属(L字型プラグ)。
・開放型なので直接耳に聞こえるタッチノイズは気にならないが、タッチノイズそのものは大きい機種。
・布製ポーチが付属。麻?と思われる。
・開放型なので音漏れする。電車内などで使用する場合は音量に注意。開放型にしては音漏れは少なく感じる。
・イヤーパッドは付属している。付属しているのは当たり前のことだが、稀に付属していない機種もある。
・耳かけ型のイヤホン。初めて使用する人は面倒かもしれないが、装着感は非常に良い。
・遮音性は開放型なのでほとんどない。
・音場感は少し広め。少し横方向に広い。また、後ろから音が鳴っているようにも感じる。
・音量はかなり取りやすい。iPodなら最大音量の5.5割~6割程度で十分。
・デザインは非常に良い。

音質、音域のバランス(イヤーパッドなし)
・音質は価格から見れば少し悪い。
・音域のバランスはやや高~中音域より。
・高音域の量は多めだが、鮮やかでやや聞き疲れする。
・中音域は非常に不思議な音。不思議な書き方をするが、「高音域に近い中音域」はしっかり出ているが、「低音域に近い中音域」がほとんど出ていない気がする。特に男性ボーカルはかなり違和感があり、「この人は、こんなに声が高くない」と言いたくなる。
・低音域の量は少なめ。家で聴く分には問題ないが、外で使うとあまり聞こえないかも。
・「サ行」の痛さは全く感じないと言ってよい。
・上に書いたとおり男性ボーカルには向かない。女性ボーカルもやや違和感があるが、まだマシと言える。
・分解能は良くない。全ての音域がくっ付いている感じがする。

音質☆☆☆★

音域のバランス(イヤーパッドなし)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆
低音域☆☆☆


音質、音域のバランス(イヤーパッドあり)
・高音域が抑えられ、相対的に低音域が増える。
・違和感のあった男女のボーカルも大幅に改善。少しクセがあるな・・・という程度になる。
・分解能も改善される。
・バランスが非常に良くなる。
・間違いなく、イヤーパッドありが本領だろう。

音域のバランス(イヤーパッドあり)
高音域☆☆☆☆☆
中音域☆☆☆☆☆
低音域☆☆☆☆☆

オススメ度☆☆(イヤーパッドなし)、☆☆☆★(イヤーパッドあり)
・イヤーパッドが必須です。買って損したと思っている人は、イヤーパッドをつけてみましょう。
・音自体は極端には良くない。デザインも含めて10,000円未満なら、まだ頷ける。
・装着感、デザインは非常に良い。
・竹を使用するのは何か意味があるのか。
・amadanaのメーカーサイトにある、「こんな風にはお使いになれません」に笑ってしまった。狙いすぎです。
PE-117

メーカーサイトはこちら
☆印の評価についてはこちらで説明します。


Comments (2) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

No title

メーカーサイトおかしいだろww
誰もこんな使い方しねぇよwwww

Posted at 22:55:34 2008/04/20 by 揚げあんぱん

Comment

No title

揚げあんぱん様
コメントありがとうございます。

いくらウケ狙いでも、これはやりすぎだと思いますね。
ちょっと理解しがたい使い方です。

Posted at 23:16:09 2008/04/20 by H.A

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback